• ベストアンサー

郵便の定形外発送について

現在オークションでいろいろ出品をしています。 定形外発送をする場合、重さで値段が決まるとお聞きしたのですが 重さを量る機械がありません。 目安として次のアイテムはどれぐらいの重さになるのでしょうか? ・Tシャツ ・PS2のゲーム ・冬用のジャケット

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)
回答No.1

定形外郵便は重さの基準だけではないですよ。縦横高さの合計が90センチ以内もしくは長編が60センチ以下のものです。ですからたとえば、縦50センチ横30センチ高さ10センチなら良いですが。TシャツやPS2のゲームはサイズの問題はないですが、冬のジャケットは物によってはサイズ的に無理なこともありますので要注意です。サイズが大きくなるようならゆーパックとか宅急便が良いです。 重さはTシャツといっても暑さや長袖半袖、サイズで変わりますので何とも言えません。 オークションでよく使うなら、はかりぐらいはかった方が良いですよ。 最大4キロですからそれ以内がはかれる物を買えばいいです。

その他の回答 (1)

回答No.2

目安で送料を決めると、トラブルの元なのでお勧めしません。 出品されているのでしたら、オークションでデジタルスケールを落札しては いかがでしょうか? \1000~2000程度で良いものが買えますし、今後も出品されるのでしたら いずれは必要になると思いますよ!

関連するQ&A

  • 郵便局の定形外発送に詳しい方。

    オークションで落札したいダウンジャケットがあるのですが ダウンジャケットの発送が定形外しか受け付けないみたいです。 私はあまり定形外発送に詳しくないのですが、ダウンジャケットみたいな大きな荷物でも定形外で送れるのでしょうか? もし送れるのなら、定形外なので大きな荷物もポスト投函なのでしょうか? ダウンジャケットが入れる程私のポストは大きくありません。 しかしダウンジャケットは是非落札したいです。 宜しくお願いします。

  • 定形外郵便の発送を証明??

    宜しくお願いします。 某ネットオークションの発送方法の件です。 定形外郵便の場合、選択者(落札者)側に事故の場合は責任がある。 と言う事は以前から色々なサイトで拝見して知ってました。 が、先日某オークションサイトの法律相談的なコーナーで、この定形外事故に関しての記載があり、確かに事故の場合は選択者(落札者)に責任があり、出品者への損害等賠償を問う事は出来ないとあるのですが、ただし、発送を証明することが前提の様に書かれてありました。 そもそも、その証明する事が出来ない(困難)から定形外ノークレームなのだと思うのですが、(証明出来れば事故の場合でもなんのトラブルにもならない)一体どのようにして定形外を発送した事を証明するのでしょうか?出品で頻繁に利用しておりますので非常に気になります。 もし定形外発送が事故で届かず、相手に発送を証明しろと言われても証明など出来ません。

  • 定形外郵便の発送方法について

    こんばんは。 オークションで  5cm×29cm×24cmの長方形(合計58cm)  重さ450g の箱のものを出品しようと思っています。 大きさは定形外でも問題はなさそうなんですが、厚さが5cmもあるので通常の封筒には入りません。 そんな場合はみなさんはどのように発送しているのでしょうか? 定形外は補償はありませんが、安い発送方法なので捨てきれなくて・・。 よろしくお願いします。

  • オークションで商品の発送方法として定形郵便、定形外郵便を利用しています

    オークションで商品の発送方法として定形郵便、定形外郵便を利用しています。 事前にネットで値段を調べてからコンビニで80円切手を買い、同じ商品(重さ、形状も同じ)を3つバラバラの購入者様へまとめて送ったのですが… 2つは80円で大丈夫、もう一つは120円で料金不足となってしまいました… (間違いかと思ったので、次に発送する際にはきちんと郵便局でしていただくとやはり80円・120円とお値段にバラつきがありました…) 定形として扱われるか、定形外として扱われるか…という差だと思うのですが、全く同じ商品なのに… 違うのは宛先だけなのですがネットで調べても、定形・定形外郵便は宛先に関わらず重さやサイズでお値段が違う…という解釈しかできませんでした(>_<) 不安なのでそれからは120円で送り続けていますが…ちょっと気になります。 理由がわかる方、、教えていただければ嬉しいです(/_;)

  • 定形外郵便の発送で。

    こんばんは。 今週オークションでバッグを落札し、発送を定形外郵便で出品者の人に頼みました。 金曜日の3時過ぎに郵便局に出したそうなのですが、その日はもう取り扱いをしていなく「翌日扱いというかたちになります。」と言われたそうです。 銀行とか郵便局ってどうしても土日は営業していないというイメージがあるのですが、土曜日に定形外郵便にて発送の取り扱いなどはしているのでしょうか?明日は日曜日ですが発送などもしていますか? それとバッグ結構大きな感じなのですが、ポストに入りそうもないサイズです。そのような場合は手渡しとか一軒家なので玄関前とかそのような事もあるのでしょうか? よろしく御願いします。

  • 定形外郵便について

    オークション出品者です。定形外郵便で発送するのは初めてでCDを定形外郵便で発送しました。しかし4日たっても商品到着しましたとメールが返ってきません。定形外郵便については初めてなので心配です。CDをほそうしてB5の封筒に入れてその重さ分の料金の切手を貼りポストへ投函しました。発送方法はこれでよいのでしょうか?

  • 定形外発送について

    私はオークションで出品している者なんですが、最近落札者から「発送は定形外で」といってくる人が多くて困ってます。定形外はゆうぱっくと違って保険も何もないから発送途中で郵便事故や紛失があっても、責任はどちらにあるのか知りたいんです。どちらの責任になるのでしょうか? 送料を少しでも安くと思う気持ちはわかるのですが、私としてはなるべくゆうぱっくや宅急便で送りたいと思います。もし、紛失してクレームをつけられたらどうしたらいいでしょうか?

  • 定形外の発送事故

    オークションである出品者様の商品を落札し、すみやかに入金をして出品者の方にも発送手続きをして頂いて順調にお取引が進んでいました。 ですが発送をして頂いたのが11月29日で東京→東京なので届くまでそんなに時間はかからないと思っていたのに未だに商品が届きません… ちなみに定形外発送で出品者様の自己紹介の説明には定形外での発送には責任がとれないということが記載してあって私もそれを承知の上定形外発送を選択しました。 出品者様に届いていない事を伝え領収書の写メールを送って頂くよう頼んだのですが定形外での発送は領収書をとっておいてない、とのことでした。 郵便局に問い合わせしてみたところ相手の方(出品者様)の方で追跡調査を行って頂くように言われました。出品者様にもお伝えするつもりです。 ここで質問なのですがもし発送事故で商品紛失だった場合返金は期待しない方が良いのでしょうか?領収書や送った証拠があってこそ「定形外での発送事故の責任はとれない」という事が成り立つと思うのですが私が間違っているのでしょうか?

  • 「定形外郵便」について

    こんにちは。オークションでぬいぐるみを出品していたのですが、落札者から定形外で発送してほしいとの連絡がありました。今回発送する物は、重さが2kg未満で、三辺の合計が87cmのダンボールに入れての発送なのですが、「定形外郵便」は封書でなくても送る事が出来るのでしょうか。また、左記の条件では、どれくらいの送料になるのでしょうか。 今までゆうぱっくばかりでの発送であったため、分からない事が多く少し困っています。どなたか教えて頂けると幸いです。

  • 定形外郵便について

    オークション出品初心者です。 発送方法についておききしたいと思って質問させていただきました。 7×8×15センチの商品をを18×7×23センチの紙袋に入れて発送しようと思っています。 落札者の方から定形外郵便(箱なし、保険なし)でと言われました。 (1)定形外郵便はこの大きさでも送れますでしょうか。 (2)また特別な入れ物に入れて送るものでしょうか。 初歩的な質問で申し訳ありません。 (3)またみなさまはオークションに出品する場合、商品を出す前に郵便局なのでいくらになりどの方法がいちばん安く済むのか査定などしてもらうのでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう