• ベストアンサー

郵便の定形外発送について

現在オークションでいろいろ出品をしています。 定形外発送をする場合、重さで値段が決まるとお聞きしたのですが 重さを量る機械がありません。 目安として次のアイテムはどれぐらいの重さになるのでしょうか? ・Tシャツ ・PS2のゲーム ・冬用のジャケット

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Turbo415
回答No.1

定形外郵便は重さの基準だけではないですよ。縦横高さの合計が90センチ以内もしくは長編が60センチ以下のものです。ですからたとえば、縦50センチ横30センチ高さ10センチなら良いですが。TシャツやPS2のゲームはサイズの問題はないですが、冬のジャケットは物によってはサイズ的に無理なこともありますので要注意です。サイズが大きくなるようならゆーパックとか宅急便が良いです。 重さはTシャツといっても暑さや長袖半袖、サイズで変わりますので何とも言えません。 オークションでよく使うなら、はかりぐらいはかった方が良いですよ。 最大4キロですからそれ以内がはかれる物を買えばいいです。

その他の回答 (1)

回答No.2

目安で送料を決めると、トラブルの元なのでお勧めしません。 出品されているのでしたら、オークションでデジタルスケールを落札しては いかがでしょうか? \1000~2000程度で良いものが買えますし、今後も出品されるのでしたら いずれは必要になると思いますよ!