• 締切済み

ピアノ初心者にお勧めのCDは?また、曲想の付け方。

35歳を過ぎてピアノを習い始めました。 ピアノ暦は幼稚園時代に2年くらいやっていただけで、ほとんど初心者ですが、1年くらい前から個人レッスンを始めて、最近は曲もそれなりに弾けるようになりました。 けれど、先生からはいつもあなたはさらっと弾くことはできるけど、アクセントが無く曲想も無いので、もっとクラッシックやピアノの曲を聴くといいと言われます。 そこで、CDを買おうと思うのですがあまりに色々ありすぎてどれを買ったらいいか迷ってしまいます。 お勧めのCDがあれば教えてください。 また、曲想はどうやったらつくのでしょうか? 譜面どうりに弾いても曲想が出ないような気がしますし、強弱をつければいいというのも頭では分かっていてもうまくできません。 これも練習次第で曲想が付けられるようになるのでしょうか?

• 音楽

みんなの回答

• come2
回答No.3

こんにちは 私も同じような年で習い始めたものですが いくつか補足お願いします >ほとんど初心者ですが、1年くらい前から個人レッスンを始めて、 >最近は曲もそれなりに弾けるようになりました。 >曲集としてもう1冊でその中にはバッハからベートーベン、ショパンなど ということなのですが、一般的に1年で弾けるこれらの作曲家の曲は 皆無に等しいのですが、これはいわゆる簡単アレンジされた曲集 例えば、全部ハ長調とか左手の伴奏をかなり端折ってる版とかでしょうか? >先生からはいつもあなたはさらっと弾くことはできるけど、 >アクセントが無く曲想も無い ここも同じく1年目の人にそこまで求めるもしくは説明せずに 自分で考えさせるケースは少ないと思うのですが。 レッスン1年目というのを謙遜されてますか?本当は10年ぐらいやってますか? それとも何か先生から他の言葉もあるのでは? また曲想というのは、dolce とかcantabile のように書かれた記号を 自分なりに表現すること、だと思いますが、その意味で使われてますか? またその曲想を得るために >もっとクラッシックやピアノの曲を聴くといいと言われます。 >CDを買おうと思うのですがあまりに色々ありすぎてどれを買ったらいいか >迷ってしまいます。 ということでしょうか? >また、曲想はどうやったらつくのでしょうか? >譜面どうりに弾いても曲想が出ないような気がしますし、強弱をつければいい >というのも頭では分かっていてもうまくできません。 う~ん、それってそうとうレベル高いことを悩んでるように思うのですが・・・ クラシックの曲、ベートーベンやショパンをまず大前提として 譜面通りに弾けるのですか?その上で自分なりの曲想を悩んでる? 本当だとすると、もうプロレベルの悩みだと思うのですが。 例えば強弱が上手くつけられません、スラーが上手く弾けない、 重音の音が揃いませんという悩みならよくわかるのですが。 >お勧めのCDがあれば教えてください。 とは言え、例えばですね ショパンの曲を作曲家を作曲家別に聞き比べてみてください アシュケーナージ、中村紘子、ポリーニ 例えばこの3人の幻想即興曲を聴き比べてみるだけでも違いがわかるのでは? だけど、それが自分の演奏の参考になるかな・・・ >これも練習次第で曲想が付けられるようになるのでしょうか? 一般的に言うと、1年目であればブルグミュラー程度の曲で 自分で弾ける音、和音とかの範囲で、その曲の曲想記号だとか それぞれの音が作曲家は何をイメージしてるのか。 例えば、ここはトランペットのファンファーレだとか チェロの伴奏を想起させてるとか、フルートで鳥の声なのかな? とかそういう練習をするんじゃないでしょうか? いきなり「ショパンの革命を弾いてください 曲想はワルシャワ革命に嘆くショパンの心の叫びです さあどうぞ!」 って、いや、そりゃ無茶振りでしょ。と思います

• donnbe
回答No.2

今は何を習っていらっしゃるのですか? まず御自分の練習している曲のCDがあったら、それを聴いて見て下さい。 随分自分との違いを実感されると思いますよ。 練習曲用もちゃんと出ています。 バイエル、チェルニー、ブルグミュラー、ソナチネ、バッハなどのスタンダードなものも、立派なピアニストが芸術的演奏で録音されています。 それを聴くと、自分が練習しているものと同じ曲とは思えないほどです。 このようにCDからイメージを作る練習方法は子供さんには不適当ですので、小さい人にはお勧めしてはいけません。 大人から始めた方はどうしても譜読みが苦手な方が多いので、 この方法はとても有効だと思います。 できれば同じ曲をいろいろな人が弾いているものを比べてみると面白いですよ。 図書館でも気軽に借りられるんじゃないかと思いますから、 いろいろ聞き比べをして御覧なさいませ。

pompoa
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 私は今現在夫の仕事の都合でドイツに住んでいるため、こちらのピアノ練習本に沿ってやっています。先生は日本人です。 今は、ハノンと、練習用のもの1冊と、曲集としてもう1冊でその中にはバッハからベートーベン、ショパンなどのクラッシックから、もうちょっとトラディッショナルな曲、ミュージカルキャッツのメモリーなど色々はいっている本ですが、計3冊やっています。 練習用はスタッカートをやったり、ペダルの練習だったりと色々ですが、特に曲の方がうまくいかないのです。 曲集には有名な曲が多いのでどれが入っているCDを探してみます。 ありがとうございました。

回答No.1

ピアノを学術的、あるいは芸術的活動と考えた場合、プロならまず楽曲分析をし、それぞれの音の機能を把握したり、作曲家の意図したところを発見します。そして「どのように弾くか」は楽譜の中から客観的に読み取られ得るものです。つまり主観を入れずともその大体の答えは楽譜から読み取ることができます。むしろ主観を入れないほうが、いろいろな事が楽譜から読み取られるものです。 教師の役目はそれを生徒に伝えることではないでしょうか。例えば「ここは大きく弾きましょう。なぜなら・・・」のように、全てに理由付けがなされて然るべきだと思います。 私はピアノ教師ですが、作曲家の意図をないがしろにし、曲想の付け方を漠然と生徒に任せるなど、有り得ません。 曲想は先生から教えてもらうものだと思います。音符を追いかけたら音は取れますが曲想は見えません。それは専門的に勉強しなければわからないものだと思います。闇雲にいくら練習しても、それなりの「理論付け」ができないと独りよがりの変な演奏になってしまうでしょう。 初心者用のCDは教室にありませんか?その程度のCDならいつでも生徒に聞かせられるように準備されているものなのですがね・・・。 CDと言っても人間が演奏したものですからどうしても主観は入ります。そこでクラシック音楽の場合は「最低でも3人の演奏を聴かないと危ない」といわれます。その点を踏まえ、いろいろなチャンスを見つけて貪欲にいろいろ聴いてみてはいかがでしょうか。インターネットで聴けるサイトもたくさんあります。youtube上で横文字で検索したらかなりの数の演奏が無料で聴けます。いかがでしょうか。

pompoa
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 わたしの書き方も良くなかったのですが、先生は大体の曲の感じは伝えてくれます。例えばこれは歌っているようにとか、ここからは広がりを持たせるとか、ここからは違った感じになるといったことは言ってくれますが、そえをうまく自分の腕では表現できません。 やっぱり音符だけでは素人に曲想をつけるのは難しいのですね。 まだまだ練習不足と、経験不足、あと耳からの情報不足なのでしょうね。 ユーチューブで検索と言うのもいい手ですね。是非試してみようと思います。 ありがとうございました。