• ベストアンサー

ピアノの練習方法 比較?

ピアノ初心者です。月1,2回個人レッスンで先生の前で弾いて、何箇所かリズムや強弱について指摘を受け、次の曲へ・・と言う流れです。トンプソンを使っています。自宅での練習は譜面通りに何度か弾いてみて、間違えた所をおさらいして、1曲弾けるようになったら、録音して聞いてみて修正していく・・と言う感じです。正直、これでいいの?といつも不安です。簡単な練習曲ばかりで今の内は、何となく弾けてるんですが、お手本で聞くこともないし、比較する相手もいないし、自分の演奏をどう修正すればもっと素敵に聞こえるのかが知りたいと思った時、どうしたらいいんでしょうか?

• 音楽

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • happy_dog
回答No.3

こんにちは 私も同じく個人ピアノ教室でレッスン中です >先生の前で弾いて、何箇所かリズムや強弱について指摘を受け、次の曲へ 基本的にはどこのピアノ教室でもそんな流れだと思います。 >自宅での練習は譜面通りに何度か弾いてみて、間違えた所をおさらいして >1曲弾けるようになったら、録音して聞いてみて修正していく・・ これも特に変ではないです、むしろ自分の演奏を録音して聞いてみるのは 大変良い練習方法だと思います >お手本で聞くこともないし、比較する相手もいないし、 >自分の演奏をどう修正すればもっと素敵に聞こえるのか >が知りたいと思った時、どうしたらいいんでしょうか? なるほど。 まずピアノの先生にお手本を弾いてもらうのは基本中の基本だと思います さらに、私の場合、ピアノのレッスンそのものを ビデオカメラで録画撮影してます。 レッスン中に新しい曲に進んだりするときのお手本を録音するためです そのためだけならラジカセとかICレコーダーでも良いのでしょうが、 手持ちの機械でビデオカメラが一番適していたので60分テープに 重ねどりしてます。 次に比較ですが、ネット上でOKであれば、自分の演奏を アップロードしてる人もいますし、ブログとかを探せば結構いますよ 次に手軽?なのはピティナのステップという「ピアノ検定」 http://www.piano.or.jp/step/index.html みたいな制度があります。 概要としては子ども向けなのですが、大人も参加可能ですし まず何より見学自由です トンプソンの教本も課題曲に選ばれてるので自分が 全体のどの段階にいて、同じ段階の人はトンプソンの曲をどのように 弾いているのか見学することが可能です ぜひ覗いてみてください

参考URL:
http://www.piano.or.jp/step/index.html
perokuma
質問者

お礼

回答ありがとうございます。練習をビデオで撮って・・と言うのは始めて耳にしました。画期的な練習方法ですね。レッスンそのものをおさらい出来るなんてすごい! ピアノ検定のURL拝見しました。練習して、レッスンを受けて、練習して・・ずっと1人で繰り返してくんだと思っていたので、すこしほっとしました。自分が動けば世界が色々と見えてくるんですね。経験者の皆さんの貴重なご意見をいただけて、1人で練習していくにも、勇気が出ました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

ピアノ好きです。笑 月2回の個人レッスン 12年目になります。私の場合、先生にいくつか指摘を受け、その曲を数ヶ月練習して、 その曲が合格=その曲は完璧に弾けるようになった=次の曲へ というレッスン方法なのですが、質問者さんの方法は違うのでしょうか。 「なんとなく」しか弾けてないと感じるのであれば、個人レッスンの先生に直接その旨を伝えたほうがいいかと思います。 私は合格をもらうときになると、自分でも素敵に弾けていると思うし(自己満足ですが)、中途半端は嫌なので、自分が納得する程度まで曲は変えません。 折角の個人レッスンですから、も、とことん利用しちゃって下さい。お手本が欲しいと思ったら、先生に一度弾いてくれるように頼んでみたり、もしくは先生が簡単に弾けるような曲ではない場合、ネット上の無料試聴を探したり などの方法はあります。 URLは私がよく勉強させてもらってるところです。 宜しければ覗いてみて下さい。 そのうちすごく、気持ちよく弾ける時があると思います・・♪ それでは 長文失礼しました。

参考URL:
http://rei136.hp.infoseek.co.jp/
perokuma
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。1曲が完璧に弾けるまで・・中途半端は嫌なので・・・文面を拝見して上達への強い意志を感じました。レッスンはcolobockleさんと同じです、とは恐れ多くて言えません。きっと、NHKの“スーパーピアノレッスン”みたいな光景なんでしょうね。colobockleさんのように、1曲1曲完璧に弾けるように、魂を込めて練習していこうって決めました!URL早速拝見しました。ぜひ私も活用させていただきます!よし!頑張るぞ!

• mizuri
回答No.1

先生の演奏を録音させてもらうことはできないのですか? 私はエレクトーンを習っていたのですが、小さい頃はいつも新しい曲に進むときは先生がお手本を弾いてくれました。 「次はこんな曲を弾けるようにしようね」 という意欲を出すためだと思うのですが、やはりお手本があるのとないのとでは違いますよね。 個人レッスンの先生ならしてもらえるような気がしますが・・・

perokuma
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。馬鹿げてるって思われるかもしれませんが、正直に告白します。先生に“録音させて”とお願いするのが少し重荷に感じます。とても優しい先生で、おそらく快く引き受けてくださると思うんですが、性格上、そういう事を無邪気に言えない可愛くない女なんです・・(笑)まだまだ、簡単な練習曲の内は自分で探して、もう少し、難しくなったら頼んでみようかな・・と思います。せっかくアドバイスをいただいているのに、楯突くような事を言ってしまい申し訳ありません。