• ベストアンサー

製造国偽装に関して

先日、ある取引先が商品の(食品ではありません)の製造国偽装容疑にて、公正取引委員会の査察を受けたようです。 実際に、その事実はあったようなので、何らかの処罰を受けることになると思いますが、どのような処罰が考えられるのでしょうか? (具体的には、雑貨品を中国にて製造していましたが、製造国は日本と表記して販売していたようです) また、売掛金の支払い予定日に査察に入られ、銀行稼働日の計算で約3日程経過していますが、現状まだ入金がありません。通常、口座を凍結されるのでしょうか?凍結されるのであれば、どの位で開放されるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mat983
回答No.1

http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S37/S37HO134.html 不当表示に当たるので排除命令を受けるだけだと思います。 当然企業として信用失墜になります。

biginterna
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 参考になりました。

その他の回答 (1)

回答No.2

製造国偽装について 私は銚子という町に住んでいます。(漁業の町です) 漁業の町なのですが、魚はほとんど取れなくなっています。 このことが原因かどうか分かりませんが、銚子市では 製造国偽装は普通です。 もちろん中国で製造しています。 スーパーなどで売られている鯖のフィレーなどがそうです。 使ってはいけない薬品なども使われているそうです。 (鮮度保持のため) 一部ではノルウエーと表示してあるのにアラスカだったり、 中国で製造だけさせて、パックしなおしたりしています。 15年ほどまえからやっています。今もなおやっているところが 多いです。 安いものばかり売っている量販店は注意してください。 銚子市全体の加工業者を調査するべきだと思います。 病人や怪我人がでないうちに。