入金予定のフォーマットについて
- 営業担当者が売上額や入金予定日の情報を経理に提出するためのフォーマットについて教えてください。
- 営業が売掛金の照合や入金額の帳簿との一致を確認するため、売上額や入金予定日の情報を経理に提出するようになりました。
- 経理が一人で売掛金の照合を行うのは困難なため、営業担当者が自分の担当先の売上額と入金予定日を教えることになりました。
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入金予定のフォーマットについて
従業員200名程の製造業で経理をしているものです、営業マンは20名程で取引先は役200社程あります。 営業が契約だけとってくれば良いというような風潮で売掛金の照合など経理の私が一人でやっております。 しかしここ数年売り上げが伸び、取引先も増えて、売掛金の照合や入金額が帳簿と合わないことが多くなり 営業が自分の担当先の売上額、入金予定日などの情報を経理に提出する方法に切り替えることにしました。 そこでお力を借りたいのですが、その担当先の売上額、入金予定日に使用するフォーマットなどがありましたら 教えていただきたいのです、無料のでダウンロード出来るサイトなどでも大歓迎です。 どなたか情報を下さい。 また補足なのですがこのような業務を営業にさせるのはおかしいでしょうか? 実際にこのようにされている企業の皆様の意見もお聞きしたいです。 お願い致します。
- thi645
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- 財務・会計・経理
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まず売上額=売掛金と入金は必ずしも一致しません。 一致させるならあくまでも請求額と入金額です。 売上は営業マンの思惑で額を調整できますが 請求書は先方に送る都合ごまかしは困難です。 請求管理はどなたがなさっていますか? 通常営業事務の方でしょうね。 営業事務の方に請求の一覧表を入金日別に月初に作ってもらっては いかがでしょうか? マッチするものはよいとして差異のあるものは営業に確認もしくは 直接入金内訳を請求先に聞けばよいと思われます。 表には 予定(入金日、請求先、品名、請求額)実績(入金額、差額)備考 があればよいと思います。
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