OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

花火師の年収

  • 困ってます
  • 質問No.4331958
  • 閲覧数26102
  • ありがとう数23
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 74% (29/39)

ピンからキリまで幅があるとは思いますが、実際花火師の方々の年収とはどれくらいなのでしょうか?

弟子入りしたとしても生活出来るお金は得られるのでしょうか?

お願いします m ( u u ) m
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル3

ベストアンサー率 100% (1/1)

年収1000万!?
有り得ません。それはたぶん経営者一族のことかと・・・
一般的な花火職人と呼ばれる従業員で、300~500万くらいじゃないでしょうか。夏場は打ち上げ手当てなどの副収入込みで30~40万、製造のみの冬場は手取りで10~14万くらいって聞いてます。
後輩は経験7年・配偶者・子供二人を360万で養っているそうです。工場長クラスでも500万くらいじゃないかと・・・年間休日は50~60日、夏場の3ヶ月は休みなし睡眠時間は2~3時間だとか・・・現実は甘くないです。
お礼コメント
tokumeio2

お礼率 74% (29/39)

お礼が遅れて申し訳ありません。

具体的な回答ありがとうございました!今後の参考にしますね。
投稿日時 - 2008-10-01 23:16:23
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 36% (697/1901)

花火師の年収は1000万円前後、一人前の花火師になるには約10年掛かるらしいです。
それに正社員になるのは難しいらしいですよ。

http://jinjibu.jp/GuestKane.php?act=dtl&id=129
お礼コメント
tokumeio2

お礼率 74% (29/39)

やはり正社員は難しいですよね。募集もしてないですし。

回答ありがとうございました!!
投稿日時 - 2008-09-16 23:12:44


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 39% (10265/25670)

http://tview.sblo.jp/article/15045293.html
59歳の方で年収1千万円とでています。


相当狭い世界ですが、弟子入りできれば生活する分くらいはもらえるでしょう。
但し、親方-弟子の世界ですから修行時代は相当厳しいです。
下記も参考に。

http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q_id=267494
お礼コメント
tokumeio2

お礼率 74% (29/39)

厳しさに耐えられる自分でありたいものです(笑)

回答ありがとうございました!!


・・・年齢とかはやはり気にされますかね?
投稿日時 - 2008-09-16 23:15:57