• ベストアンサー

花火師の年収

ピンからキリまで幅があるとは思いますが、実際花火師の方々の年収とはどれくらいなのでしょうか? 弟子入りしたとしても生活出来るお金は得られるのでしょうか? お願いします m ( u u ) m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiro-so
回答No.3

年収1000万!? 有り得ません。それはたぶん経営者一族のことかと・・・ 一般的な花火職人と呼ばれる従業員で、300~500万くらいじゃないでしょうか。夏場は打ち上げ手当てなどの副収入込みで30~40万、製造のみの冬場は手取りで10~14万くらいって聞いてます。 後輩は経験7年・配偶者・子供二人を360万で養っているそうです。工場長クラスでも500万くらいじゃないかと・・・年間休日は50~60日、夏場の3ヶ月は休みなし睡眠時間は2~3時間だとか・・・現実は甘くないです。

tokumeio2
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ありません。 具体的な回答ありがとうございました!今後の参考にしますね。

その他の回答 (2)

• mat983
回答No.2

http://tview.sblo.jp/article/15045293.html 59歳の方で年収1千万円とでています。 相当狭い世界ですが、弟子入りできれば生活する分くらいはもらえるでしょう。 但し、親方-弟子の世界ですから修行時代は相当厳しいです。 下記も参考に。 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q_id=267494

tokumeio2
質問者

お礼

厳しさに耐えられる自分でありたいものです(笑) 回答ありがとうございました!! ・・・年齢とかはやはり気にされますかね?

• catsamurai
回答No.1

花火師の年収は1000万円前後、一人前の花火師になるには約10年掛かるらしいです。 それに正社員になるのは難しいらしいですよ。 http://jinjibu.jp/GuestKane.php?act=dtl&id=129

tokumeio2
質問者

お礼

やはり正社員は難しいですよね。募集もしてないですし。 回答ありがとうございました!!