• 締切済み

私は信用されない人間?好きな人からの言葉を聞いて少しショックです。

http://okwave.jp/qa3912779.html で以前投稿させて頂いた彼のことで質問させていただきます。 私はとても中のよい男性に好意をもっており気持ちを伝えようと思っていました。 先週一緒に飲みにいく機会があったのですが、彼に「結婚するときに健やかなる時も病めるときも・・・というけど、kirororoは健やかなる時は一緒に楽しめるけど、男がどん底の状態になったらさっさと切り捨てて子供を連れて出て行きそうなタイプだね。いつ捨てられるか信用できない気がする。kirororoは男性と同じくらい稼いで子供さえいれば男は必要ないって思ってるのがすごく分かる。本当に人をすきになったことないでしょう。どんなことをしても相手を助けたいとかって思わない人な気がする。自分がそのとき楽しくて都合がいい相手を選んでるだけで本当に相手を好きになってない。kirororoと一緒にいてすごく楽しいし、なんでも言えるし結婚しても楽しいかなと思うけど信用できない。」と言われました。 私は彼に告白も何もまだしてないのに、なぜそんなことを突然言うのか理解できませんでした。 なぜ彼は突然そんなことをいいだしたのでしょうか? 自分自身でも彼の言うことは当たっているかもしれない、彼の言うとおり私は信用されない人間だと思い当たる部分があって落ち込んでしまいました。何がなんでも相手の為に何かをしたいとか自分の仕事や趣味をあきらめようとかおもったことがありません。 むしろ私も人を信用しきれないので、結婚の話がでても、いつ離婚になるかも分からないので、相手の転勤などがあっても仕事をやめるというリスクは負えないという考えでした。 そのように相手を信用もできない関係で、自分の年齢や、世間体のために楽な人、自分優先にしてくれる人と付き合ってきた気がします。 みなさんは相手を100%信用することができますか? 私のこのような考え方を彼は見抜いてそのような話をしはじめたのでしょうか? あまり要領を得ない文章で申し訳ありませんがよろしくお願い致します。

みんなの回答

回答No.3

 彼があなたのことを語ったことが、あなたも見抜かれていると思ったならば、あなたは、無意識にそういうオーラだったり、言動をまわりの人たちに放っている可能性があります。  であるなら、あなたが信用されない人間かどうかはさておき、まわりの人からは、あまりよく思われていないかもしれません。実際の自分はどうかは別として、ある程度自分のイメージをコントロールすることも大人の人間としては必要でしょう。なぜなら、それで自分の知らないところで、損をすることもありえるからです。    例えばA「kirororoってさどう思う?」「あいつは、まぁ悪いやつじゃないけど、あんまり信用できないよ」・・・みたいなふうにです。  くれぐれもお気をつけください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#75142
noname#75142
回答No.2

簡単明瞭に。 <相手を100%信用することができますか?>   相手によりけりですが、100%はありえないでしょう。   夫婦といえども。それが人です。 <見抜いてそのような話をしはじめたのでしょうか?> 貴女自身、↑の性格を認めている訳ですから「彼の言葉」   に反論の余地が無いと思います。で彼の本意・・・   「結婚してもつまらない」と言うことではないでしょうか。 蛇足ながら、貴女自身を存じませんので 信用出来るか・出来ないかは正直何とも言えないところですが。

kirororo
質問者

お礼

そうですね。ただ彼は私の彼に対する好意には気づいてないと思うんですが。。。ただ、彼にとって私はパートナーとしてやっていけるような人間ではないと思われていることはよく分かりましたので、彼とは100%友人として付き合っていこうと思います。 また私自身とまず向き合ってみたいと思います。 ありがとうございました。

kirororo
質問者

補足

もう一つ補足で質問させて頂きたいのですが、「託児所」に子供を預ける女性は嫌だとなんども言っていました。とえいえ、現在では女性も仕事を続ける場合は多く、多くの会社でそれを支援するため託児所を用意していますが、男性にとって託児所とはそんなに抵抗のあるものなのでしょうか?自分が頼られるような男でないのは分かっているけども自分を頼ってほしいという願望がすごくあるんだと言っていました。そういうものなのでしょうか?私の好意を察知して予防線を張ったということもあるのかもしれないとは思いますが、私は全く好意を見せておらず、彼の方が手をつないできたりします。彼の行動があまり理解できませんが、自分で稼ぐ女性は対象外と言っているような気がして今どきでもそういう考え方は蔓延しているものなのでしょうか?素直に女性が稼いでくれると家計が潤っていいとは思わないものですか? おかしな質問でしょうが、よろしくお願い致します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#81629
noname#81629
回答No.1

・健やかなる時は一緒に楽しめるけど、男がどん底の状態になったらさっさと切り捨てて子供を連れて出て行きそう ・いつ捨てられるか信用できない ・男性と同じくらい稼いで子供さえいれば男は必要ないって思ってるのがすごく分かる。 ・本当に人をすきになったことないでしょう。 ・どんなことをしても相手を助けたいとかって思わない人な気がする。 ・自分がそのとき楽しくて都合がいい相手を選んでるだけで本当に相手を好きになってない。 ・一緒にいてすごく楽しいし、なんでも言えるし結婚しても楽しいかなと思うけど信用できない。 前回質問より、 ・話の中では、私のことは全く対象と思っていないような言動が多いです。 >私は彼に告白も何もまだしてないのに、なぜそんなことを突然言うのか理解できませんでした。 >なぜ彼は突然そんなことをいいだしたのでしょうか? 彼は、あなたが自分に気があることを察知して「予防線」を張ったのでしょう。 つまり、「絶対にあなたとは一緒になりたくない」ということです。 自覚しているのであれば追いかけないで下さい。 これ以上やるとストーカー道まっしぐらです。 >みなさんは相手を100%信用することができますか? しません。 「他人は地獄だ」(サルトル) >私のこのような考え方を彼は見抜いてそのような話をしはじめたのでしょうか? そのとおりです。 普段の会話や行動、などを見て分かってるんでしょうね。 たとえあなたが才色兼備であっても、嫌だ、と思う男はいます。 「縁」が無かったと思って諦めてください。

kirororo
質問者

お礼

そうですね。彼を追いかけるのはやめます。といってもまだ追いかけてもいないですが。ただ結婚相手として私は対象外だと思っていることは良く分かりましたので、100%友人として付き合っていこうと思います。 私自身ときちんと向き合って誰かと信頼関係をもてるような人間になってから相手を探すべきだと思いましたので、ショックですが、彼には本当のことを指摘してもらってよかったと思うことにし、自分を変えたいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 男の人を信用してないみたい?

    こんばんわ。 先日お友達と「男の人はみな浮気する?」という話をしていました。 友達は「浮気する人の方が少数派」と思っているようですが、私は「浮気する人の方が多数派」だと考えています。おそらく私がそういう男性としか出会ってないからかもしれません。 周りの男性から「彼女や奥さんの前ではうまく立ち回っている」なんて話も聞いたりするので、複雑なキモチです。 そういう人ばかりではないとは思いますが、やっぱり自分でもどこかで男の人を信用できていないのだと思います。 そういった人に出会えれば、いいのかもしれませんが、それでも疑ってしまうような気がします。 自分は猜疑心が強いのでしょうか? 病気なのでしょうか? どうしたら信用できるようになると思いますか?

  • 男の人が信用できません

    私の身の回りでは、いつも男性側が浮気をしたりして、カップルは別れます。 テレビなどを観ていても、男性のほうが何か問題を起こすほうが多いイメージがあります。 私が過去に付き合っていた人も、好きな人ができたと言われて別れました。 (まぁ、黙って二股されるよりはマシだとは思いますが) そんなこんなで、私は男の人がまったく信用できません。 もちろん、男性という男性全員がそうでないのは分かっています。 分かっているつもりなのですが、どうしても男は「軽い」「信用できない」 というイメージのほうが先立って、避けてしまいます。 どうせ告白されて付き合っても、相手が何か仕出かして別れるんだろうなぁと思うと 恋愛をする一歩が踏み出せません。 自分だけを見て欲しいとか、そういう願望があるわけではありませんが やっぱり付き合ったらできるだけ一番に考えてほしいと考えるのが普通だと思っています。 でも、他の女性にわき目も振らせないほど自分が魅力的という自信はまったくないし 相手が他の女性を好きになったと言われたら、仕方ない、別にいいやという気にもなります。 相手の中で自分が一番魅力的な人になるという努力をしないのも悪いと思いますが 私は告白→話す→デート→手をつないで・・・という型にはまった恋愛が大嫌いです。 でも、そういう恋愛を拒否したら、男の人ってすぐ別のひとを追いかけませんか? 自分でもよく分かりませんが、これは単なる先入観に過ぎないのでしょうか。 今まで運悪く身の回りに軽い男しかいなかっただけなのでしょうか。 それともやっぱり男性のほうが女性より軽くて浮気性なのでしょうか。 このまま男性不信では、恋愛もきっとできないと思うんです。 男性って、本当に一人の女性を愛することってできるんでしょうか。

  • 信用・期待してもらうにはどうしたらいいでしょうか

    初めまして。27歳女性です。 本当に悩んでいます。くだらないと思うかもしれませんが、教えていただきたいです。 わかりやすい文章になっていなかったらごめんなさい。 彼氏から、信用・期待をしてもらうにはどうしたらいいでしょうか。 私には付き合って1年ちょっとの同い年の彼氏がいます。 私は、現在この彼と不倫関係にあります。私が既婚者です。子供はいません。 家庭では離婚の話をしていますが、なかなか進みません。 離婚後は彼氏との結婚を考えています。 彼氏も、結婚を考えてくれています。 私は、自分勝手な性格です。 その場その場で楽しかったらいい、後の事をあまり考えておらず、人の気持ちもうまく理解できません。 いやだと思ったらやめてしまったり、損得を考えたりしてしまいます。 この人の○○が嫌い、ではなく、この人は○○だから嫌い、と思ってしまいます。 そのため、周りの方に対して失礼な言動をしてきてしまいました。 相手のこともよく知らないのに、偉そうに自分のものさしで相手を計ったり、評価するようなことをしてしまいました。 自分の身の丈に合わない、上から目線で物事を考えてばかりです。 私は、大人数でワイワイするのが好きです。男女仲良くするのが好きです。 過去にお付き合いした男性とも、機会があれば話していました。 その方々からもらったペアリングやアクセサリーなど、捨てずに意味もなく取っておきました。 結婚を期に捨てようと思っていましたが、結婚しても捨てませんでした。 未練があった・使う用事があったのではありませんが、置いていてもいいやと思っていました。 自分の恋愛遍歴や恥ずかしい失敗談などを、おもしろい話でもするかのように会社の人に話してしまいました。 彼氏に出会い、仲が深まるうちに、彼氏に私の性格を指摘されるようになりました。 上記のことがあり、彼氏にとても怒られました。 「適当だ・やりまん・娼婦のような性格・今までよくそんな性格で生きてこれたな・ださい生き方だ」と、もう半年近く言われ続けています。 彼氏は、私が他の人に気持ちを渡している事、自分を大切にしていない事が大変気に入らないとのことです。 彼氏に怒られるまで、自分の性格に問題はないと思っていました。 仕事も見つかって続けていられるし、友達もいるし、結婚もできたので、問題ないと思っていました。 でも、彼氏に指摘され、間違っていると思いました。 性格を直さなくてはいけないと思いました。 少しずつですが、気をつけて直しています。 簡単に相手へ意見しない、自分が言われて嫌なことは言わないように気をつける、否定的な言葉から話し始めない、他の男性と仲よさそうにしない、嫌なことをすぐに投げ出さない。 しかし、彼氏からは「もう遅い。周りには知れ渡ってる」と、呆れられてしまいました。 「好意や結婚を考えてくれることは嬉しいが、信用・期待をして裏切られるのが嫌だ。したいのに出来ない。その性格じゃ、直そうとするのも好きなのも一時的なんだろう。どうせ裏切る。嘘つきの言葉は信じられない」と言われました。 私が変わろうとすることを、疑っています。 気持ちは、一時的ではありません。彼氏に、信用・期待してもらいたいです。 すぐにしてもらえるとは思いません。でも、毎日中傷されていたらつらいです。 それでも、私を好きでいてくれて結婚を考えてくれる彼氏と一緒にいたいです。 信用したいのにできない、彼氏はもっとつらいのだと思います。 信用・期待をしてもらって、お互いにつらく思う毎日から抜け出したいです。 長々とすみません。 ご回答をお願い致します・・・。

  • 人が信用できない

    私は人を信用できません。私はよく母を試してしまいます。自分のことを愛してくれてるのか。わがままを言ってみるんです。「お菓子がほしい」「朝起こして」とか。幼い内容に見えると思います。    小さい頃、たまたま母の日記を見たんです。日記帳だとは思わなかったので。普通のノートだったんです。そこには私の悪口が沢山書かれていました。私には兄弟がいるのですが私の悪口が主要でした。私が小さい頃はおてんばな子供だったからかもしれません。小さい頃は兄弟の中で一番怒られていました。母は今は穏やかだけど私が小さいときはヒステリックでした。    小さい頃から私は良い意味で変わったと思います。あまりイライラしなくなったし穏やかな性格だと思います。嘘もつきません。やらないといけないことはちゃんとやります。そのせいか年をとるにつれて母との関係は好転していきました。でも、やはりたまに母を試してしまいます。わがままを言います。母がどんな行動をとるのか見ています。  友人も一緒にいて楽しいけど信用しすぎたら痛い目をみると思っています。あまり深入りしないようにしています。人を信用しすぎると危ないと思います。もちろん友人を試したりはしていませんし、友人にわがままなんて言いません。  みなさんには本当に心底信用できる人が側にいますか?結婚相手のことは本気で愛してるのですか?自分が傷つくようなことがあっても側にいてくれますか?はなれていきませんか?本気で友人や恋人を信用して愛しているのですか? 私は、母のことを疑いつつも私のことは嫌いじゃないだろうとは思っています。友人はよく分かりません。親友のような存在の人を除いては信用すべきでないと思います。深く関わらないほうがいいと思います。 

  • 信用できなくなった人への言葉

    自分の気持ちを整理するためもあり、長文になっていることをご了承ください。 上司から酷い事をされ、それを誤魔化す為に嘘を重ねられました。 こちらが抗議すると、上司から心のこもっていない謝罪をされて終わりました。 その後、ぎこちないながらも勤務していると、改めて謝罪されました。 上司からは、「あなたなら許してくれると思って悪気なくやってしまった。本当に悪い事をした。これからお互い楽しく仕事をしたい」と言われました。 どう言い訳しても、私を適当に扱った事には変わりなく複雑な気持ちでしたが、本音で話をしていると分かりました。 少しは心が晴れたのですが、今までの上司の態度で信用をなくしてしまっており、「普通に勤務はしますが、ぎこちなさは直にはなくなりません。時間を下さい」と伝えました。 本当は、あなたなんか信用できないから無理だと言いたい所を、頑張って前向きに伝えたつもりです。 そして、無理して昔のような関係に戻るには、私の心がついて行かず負担になりそうだったのもあります。 これで良かったのでしょうか。 また、これから上司を信用できるようになるのでしょうか

  • 信用信頼される人間とは

    34歳の男です。 去年転職し新しい会社に入社しました。 自分は説明力があまり無いため、言いたい事をうまく伝えるのが苦手です。そのため信用に欠けてしまってる気がします。 作り笑い等も苦手で、あがり症でもあります。 そんな私ですが、仕事において信頼されるような人間になりたいと努力していきたいです。 同じ立場の社員や目上の人、また上司にあたる社長の息子(自分より年上)などといった周囲の人から仕事面において信用信頼されるような人間になるにはどういった事を心がければ良いでしょうか?

  • 本当に好きな人との子供じゃないと可愛くない!?

    20代後半女性です。 そろそろ適齢期なので、 結婚や子供を生むことを考えています。 先日、何度かお会いした男性から、 告白をされました。 その男性は、真面目だし仕事もやってるし、 お酒もギャンブルもせず、 暴力や浮気にも縁がなさそうな人です。 結婚には向いてるかもしれません。 しかし、私はその人のことをそれほど好きではありません。 その人と一緒にいても、 「ドキドキ」したりすることが全くありません。 そういう人と結婚した場合、 出来た子供のことを、可愛いとは思えないのでしょうか? 自分が本当に大恋愛した相手との子供じゃないと、 可愛いとは思えないのでしょうか? それとも、相手がどうであっても、 少なくとも「嫌いな相手」とかでさえなければ、 自分の子供になったら、可愛いと思えるのでしょうか? 大恋愛で結婚した人との間に出来た子供と、 そうでもない人と結婚した時の子供は、 「子供に対する愛おしさ(いとおしさ)」が違うでしょうか? 大恋愛のご結婚をされた方、お見合い結婚をされた方、 それほど好きでもない相手とご結婚された方など、 さまざまな方の意見が聞きたいです。<(_ _)> その男性とは別に、私には好きな男性(40代)がいたのですが、 その人といると、ものすごくドキドキするのですが、 その男性には「妻子がいる」とのことで、あっさり振られました。(T_T) 人生なんてそんなものです。。

  • 「第三者の言葉」って信用していいのでしょうか?

    僕も職場に好きな人がいて、毎日、話しているとなんだか楽しくて、最近では好きな彼女のことしか目に見れません。 「第三者」って言う人は、僕は、まだ一緒に仕事してる時間が短いのですが、好きな彼女と第三者という人は、僕より仕事してる時間が長くて、彼女の性格やいろいろ知っているみたいです。 僕はまだ、彼女に気持ちを伝えていません。 今日、第三者と2人きりで仕事していたときのことで、いきなり「彼女は付き合わないほうがいいと思う」と言われ、逆に第三者に「いきなりそういうことを言ってどうしたんですか?」と僕が言い返し、第三者は、「あなたがいい人で、早く好きな彼女みたいな彼女をいるといいね」と言い、どういうわけで言ったんだかわかりませんでした。 「彼女もまじめでいい子だから、彼氏、いるんよー」というちょっと確実に入るのか、サバ読みで「いる」って言う感じで、僕は読み取られ、半分疑問に思いました。 彼女と第三者の間で僕のことの話が出たのかわかりませんが。 普段、彼女と話しても彼氏の話は、一切出てこないし、僕からも彼氏の有無は聞いてないし、聞きにくいし。 第三者のことを信用して、気持ちを言うのをあきらめるか、ダメモトで気持ちを伝えて、気まずくなってしまうか悩んでます。

  • いい人だけど、ときめかない・・・

     30代後半の男です。6月にお見合いした相手が自分を気に入ってくれて、仲人さんを通してですが、「結婚したい」と言ってくれました。自分も「ありがたいお話です」と答え、結婚に向けて秒読み段階です。  堅実で明るくていい人なんですが、一緒にいてもときめかないんです。あまり楽しくないんです。3年前に付き合っていた彼女は一緒にいて楽しかった。話題がつきることがなかった。出張で1週間くらい会えないと、無性に寂しくなった。でも、お見合い相手は一緒にいると少し緊張してしまう感じ…。会話中に沈黙が続くことも…。  本当にこの人と結婚していいものか真剣に考えてしまいます。

  • 人は変われるもの?信用できるようになる?

    私は今まで凄く軽い女でした。 自分がいいなと思っていた相手に 「カワイイね」「キレイだね」「好きだよ」 って言われたら嬉しくなって、付き合っていなくてもHしたりしてました。 二股、浮気もしたことがあります。 自分がみんなに愛されたい、その思いが、性への軽率な行動と、 そして浮気してもばれなければ大丈夫という軽い気持ちにさせていたと思います。 私は付き合う前に、彼に今までの恋愛の話をしてしまいました。 しかし、付き合う事になり(私が猛アタックして好きになってもらった) 彼から 「また同じ事をするのではないか」 「今までしてきたことを後悔しているのなら、オレに誠意をみせてくれ」 と言われました。 彼に出会って、本気で人を好きになれることを知りました。 彼のために何でもしたい、彼が悲しむことはしたくない、そして彼と愛し合いたい、そう思えるようになりました。 私はもう浮気をしたいと思わないし、他の男の人にどう思われようと、彼だけが愛してくれればいい、そう思っています。 男友達とも縁を切り、女友達と遊びに行くのも彼に聞いてから、まず彼がどう思うかを考えて行動するようにしています。 ですがたまにメールをし忘れたりします。 その度に彼に怒られます。 「オレがどう思うかを考えたら、なぜメールができない?」 「信用ができないんだから、信用されたければそれなりの態度を示して信用されるように努力しろ」 と言われます。 今までの私からは想像もできないくらい、彼中心で、信用を取り戻そうと必至に頑張っていますが、よく考えると自己中心的になっていることもあり…。 人間は変わることはできるのでしょうか? 色々な意見が聞けたらいいなと思います。 よろしくお願いします。