• ベストアンサー

相撲由来について

最近、祖母の介護をするようになって、一緒に相撲を見るようになりました。 疑問なのですが、土俵入り?の時の露払いと太刀持ちの由来は何なのでしょうか? 例えば、太刀持ちはイメージ的に、武士の時代の名残で、厳粛に行われる土俵入りを邪魔された時に、横綱を守る為に刀を持って護衛している名残な残っているとか・・・ きっと何か由来があると思ったので、質問してみました!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.1

こんばんは ちょっと調べてみますと 大名行列からのようです http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9C%B2%E6%89%95%E3%81%84 太刀持ちはその大名行列の名残で横綱に万が一のことがあった場合とかに備えてでしょうね 名残だとおもいますけど 太刀持ちの真横で持つのは大変みたいですね それと露払い太刀持ちの日当は1万円みたいです