• 締切済み

「口腔ケア」について教えてください

病院に勤務しているナースです。 現在、患者の口腔ケアに重曹を使用しているのですが、口臭予防・乾燥予防・唾液分泌など考えて重曹以外の何かを使用して比較&検討していきたいと思っています。おすすめの何かありましたら、どなたか教えて欲しいです。またその理由も教えていただけたら助かります。

• 医療

みんなの回答

• ohana6480
回答No.1

口腔内が乾燥すると、常在菌のバランスがくずれ口臭の原因となることがあります。 乾燥予防やドライマウスの改善であれば、ウェットケア(キッセイ薬品)やオーラルウェット(ヨシダ)などがありますが、あくまで対症療法です。症状改善薬としては、サリグレンカプセルがありますが、シェーグレン症候群など、病名がないと処方は難しいかと思います。 一番いいのは、歯科医師と連携をとるのが一番かと・・・ お医者さんはいい顔しませんが

mo-mo5
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。患者さんにコスト的にも負担かけないような方法を検討中なんです・・・参考にさせていただきます!