• ベストアンサー

棒をのぼるのにはどこの筋肉を鍛えればいい?

こんばんは中二の男です。 来月体育大会ががあるのですが、自分は長い棒をのぼって旗をかけてくるか、取ってくるかしなければなりません。 自分は小学生の頃から棒のぼりが得意でもないのですが、重い人が上ると棒が折れてしまうという事で軽い自分が選ばれてしまいました。 選ばれたからには頑張りたいのですが、棒をのぼるのも得意ではないですし、根本で人が支えているだけなので棒も不安定で登れるかどうか不安です。 なんとか本番までに練習して登れるようになりたいのですが、体育大会までに練習時間もあまり与えられないですし、どこにでも棒があるというわけでもないので個人で練習もしにくいです。 なので棒のぼりに必要な筋肉を鍛えようと思うのですが、どこの筋肉をどのように鍛えればよいのか分かりません。 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • peronpe
  • ベストアンサー率71% (5/7)
回答No.2

棒をつかむ握力は必要だと思います。 なので握力を鍛えるグリップを使えば家でも鍛えられるのではないでしょうか? ただ大会まであまり時間がないということだと鍛えるにも限界があるので、 なんとか昇り棒でもあるところを探して練習したほうが効果があると思います。

soccersuki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 握力ですか。握力を鍛えようと思います。 大会は10月の初めです。昇り棒ですかぁ。どこか近くにあればいいんですが無くて・・・。

その他の回答 (1)

  • kiyocchi50
  • ベストアンサー率28% (456/1607)
回答No.1

一番手軽なのは、鉄棒をつかって懸垂かな。 特に順手(手のひらが前にくるやり方)で。

soccersuki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 懸垂ですか。なるほどそれなら学校にもあるので練習できますね。 家では何か練習することは出来ないですかね?

関連するQ&A

  • 体育祭で棒登り!

    こんにちは!高1男子です。 今月、体育祭があります!その中の競技に旗立てというのがあります。 旗立てとは、他の人が竹の棒を支えて、1人が棒をよじ登って、旗を入れてくるという競技です! それで、クラスの中でも割と体重の軽い僕が棒に登る役に選ばれてしまいました…。 今まで棒登りなんてしたことがないのでとても不安です。 棒の長さは、4m~5m弱くらいの長さらしいです。 登りきるためのコツとかありますか?また、練習はどのようにすればいいでしょうか? たまに公園に登り棒がありますが、近所にはないし、なんか高校生が登ってると、恥ずかしいです^^; 長くなりましたが、来週から練習が始まるので、よろしくお願いしますm(__)m

  • 筋肉痛がひどいです

    来週に体育際があるんですが リレーの選手に選ばれてしまいました それと練習で筋肉痛がひどいです わがままで申し訳ないんですけど足が少しでも 早くなる方法と筋肉痛が治る方法など アドバイスをお願いします それと本番、緊張しない方法もあれば うれしいです

  • 筋肉痛

    筋肉痛についてなんですが いま私は体育祭の練習を しています。 リレーと長縄をやっています。 私は運動は得意ではなく むしろ苦手です。 今日長縄→リレーを やったんですけど 筋肉痛がひどいです。 ふくらはぎの裏から 指の付け根くらいまで痛いです。 準備体操をしなかった からでしょうか? 明日も練習があるので できたら治したいです。 なんとかなりませんか?

  • 筋力・体力アップ

    中2の身長170、体重42の男子です。体育大会の器械体操で、土台の役をまかされたのですが、結局持ち上げることが出来ず本番は上に乗る人と交代してやりました。おもに肩車や、肩に相手の足を乗せてそれを持ち上げる役だったと思います。なので、練習の初日が終わると体中が筋肉痛になってしまっていました。これを機に何か対策というか、体力をつけたり筋力アップなど、効果的な方法があれば教えてください。

  • 体育祭の旗立てについて・・・。

    こんにちは!高1男子です。 今月の終わり、体育祭があります!その中の競技に旗立てというのがあります。 旗立てとは、他の人が竹の棒を支えて、1人が棒をよじ登って、旗を入れてくるという競技です! それで、クラスの中でも割と体重の軽い僕が棒に登って旗を立ててくる役に選ばれてしまいました…。 今までに棒登りなんてしたことがないのでとても不安です。 昨日、初めての練習があったのですが、本当に少ししか登れませんでした。裸足で登ったのですが、一番上には全然届きませんでした! 棒の長さは、5m~6m弱くらいありました! それで、棒を登りきるためのコツとかありますか?また、練習は何を使ってどのようにすればいいでしょうか? たまに公園に登り棒がありますが、家の近くにはありません。 出来れば遠い公園に行くことなく、身近なところで練習したいなと思っているのですが、なかなか代用品もなくて練習できずにいます。 長くなりましたが、登りきるためのコツと、練習の方法がありましたら是非教えてください!回答よろしくお願い致します。

  • 太ももの筋肉を落としたい!!

    現中2女子です(><) 小学校のときからの憧れで、陸上部に入ったのですが‥ 太ももがやばいほど太くなりました。 小学生のときは、昔の自分がうらやましいくらい「ほっそり」だったのですが(自分でいうのもなんですが;;)、今となってはそんな面影もなく‥ 10cmは太くなったと思います(;_;) ふくらはぎはいい感じな足になったのですが、どうも太ももに負担が大きいようです‥ 陸上をやめなくても、多少筋肉が落ちorきれいな筋肉になる方法、教えてください(><)!!

  • 足を細くしたいです。(筋肉の付きすぎ)大至急で

    足に筋肉がつきすぎて困っています。 テニス部に入部していて、その他に陸上競技等にも誘われ 様々な陸上大会などに出てきていました。 練習の事もあり、人より筋肉がつきました。 昔はよく「細いね」などと言われていたのですが 今はま逆で「太いね」や、「筋肉多くね?」等、笑われます。 運動をやめることはできません。(部活などがあるので) 運動をやめずに足を細くする方法を大至急よろしくお願いします。 もうすぐ合宿があって、私だけこんな足なのはとても恥ずかしいです。 本当に悩んでいます。 宜しくお願いします。

  • 中3男子の恋愛

    中3男子の恋愛 僕は、中3の男子です。 僕には好きな人がいます。 その人は、 ・1、2年の2年間同じクラスだったけど、今はとなりのクラス ・2年の時は、よく話したりしていてわりと仲がよかった ・今は分からないけど、2年の時の10月頃は、その人は僕のことが好きだった(僕はそこそこモテます) ・その人は、小学校のときに、一度、同級生と付き合ったことがある ・顔はけっこうかわいいです ・いつも明るくて、おもしろい人です ・男子とは、自分からはあまり話しかけないけど、話しかけられると、楽しそうに話しています ・分からないけど、一人か二人くらいは、その人のことを好きな人はいると思います ・僕とその人はけっこう学力には差があると思います(僕のほうが上)。なので、お互いに私立の高校にでも行かなければ、高校は 違うと思います ・その人はいつも教室移動の時など、ほとんど友達と二人でいます(たまに他のグループと合流したりします) ・掃除の時は4人でいる(掃除場所は、僕もその人も教室 ※クラスはとなり) ・通学するときは、途中から同じ道を通ります こんな人です。 クラスが別れてからずっと話していなかったのですが、ここ一週間で、4回喋りました。(僕が4回、その人が1回声をかけている) ・昨日、体育大会でした。なので、練習の時に一回。 ・居残りで、体育大会のクラスの旗を、両クラスとも書いていて、僕が手を洗いに行ったらその人も手を洗っていて、「旗できた?」「まだできてないよ」「どんな旗か見てもいい?」て感じの会話をして、その後その人に旗を見せてもらいました。 帰りに下駄箱でまた会った時は、その人が声をかけてきました。 ・昨日の体育大会の時に、僕が「今日、暑いね」と喋りかけました こんなかんじで4回です。 昨日の体育大会で、僕がその人を見ていると、たまにその人がきょろきょろどこかを見たときに、目が合ったりすることや、 遠くから見ていると、お互いに見ているような気がしました。(本当にその人が僕を見ていたかは分かりません) そこで質問です。 (1)どうすれば、この人ともっと仲良くなれますか?(どうすれば付き合えますか) (2)この人は僕のことをどのように思っていると思いますか?

  • ランニングと脚の筋肉

    マラソン大会出場のため、1月ほどランニング練習をしていたのですが、以前に比べ太もも周りが太くなったような気がします。 自分が今一番太く鍛えたい部分が脚周りなのですが、このままランニングを続けることは脚の筋肉を鍛えるのに効果はあるでしょうか。 それとも地道にスクワットをした方が効果的でしょうか。

  • 和訳宜しくお願いいたします

    私が1番印象に残っている行事は体育大会です。クラスの皆で応援合戦をしたこと、大きな声を上げて校歌を歌ったこと、体育大会全てが印象に残っています。 でも得に印象に残っているのは応援合戦です。 私は体育大会の前日の練習で頭を打ち、救急車で病院に運ばれました。本番に出れないかもしれない、、、。そんな思いで一日を過ごしました。無事家に帰ってくると、友達から沢山のメールや電話が来ていて驚きました。そしてみんなに勇気付けられました。 無事体育大会には出れましたが学年僥倖にはやはり出れませんでした。応援席からクラスを応援していると、ある友達が『〇〇〇もきなよ!!』 と言ってくれました。結果はあまり良くなかったけど、自分のことを思ってくれている友達のこの言葉に私は涙しました。

専門家に質問してみよう