• ベストアンサー

棒をのぼるのにはどこの筋肉を鍛えればいい?

こんばんは中二の男です。 来月体育大会ががあるのですが、自分は長い棒をのぼって旗をかけてくるか、取ってくるかしなければなりません。 自分は小学生の頃から棒のぼりが得意でもないのですが、重い人が上ると棒が折れてしまうという事で軽い自分が選ばれてしまいました。 選ばれたからには頑張りたいのですが、棒をのぼるのも得意ではないですし、根本で人が支えているだけなので棒も不安定で登れるかどうか不安です。 なんとか本番までに練習して登れるようになりたいのですが、体育大会までに練習時間もあまり与えられないですし、どこにでも棒があるというわけでもないので個人で練習もしにくいです。 なので棒のぼりに必要な筋肉を鍛えようと思うのですが、どこの筋肉をどのように鍛えればよいのか分かりません。 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • peronpe
回答No.2

棒をつかむ握力は必要だと思います。 なので握力を鍛えるグリップを使えば家でも鍛えられるのではないでしょうか? ただ大会まであまり時間がないということだと鍛えるにも限界があるので、 なんとか昇り棒でもあるところを探して練習したほうが効果があると思います。

soccersuki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 握力ですか。握力を鍛えようと思います。 大会は10月の初めです。昇り棒ですかぁ。どこか近くにあればいいんですが無くて・・・。

その他の回答 (1)

• kiyocchi50
回答No.1

一番手軽なのは、鉄棒をつかって懸垂かな。 特に順手(手のひらが前にくるやり方)で。

soccersuki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 懸垂ですか。なるほどそれなら学校にもあるので練習できますね。 家では何か練習することは出来ないですかね?