• 締切済み

片頭痛薬、飲み過ぎるとどうなりますか?

片頭痛コミュニティや、頭痛サイトで検索してまいりましたが、未だ薬の服用弊害について取り上げられているサイトに出会ったことがないので、お尋ねいたします。 片頭痛が起こるのは、月に2~3回のペースなのですが、最近、薬が効かなくなってきて大変困っています。 これまでに、レオパックス・クリアミン・イミグランを服用しています。また、ミグシス(予防薬)やフィーバーフュー(サプリ)なども試しに数ヶ月服用しましたが、私には効果ありませんでした。 過去に、指示容量内いっぱいに服用済み→痛み治まらず→我慢→嘔吐→嘔吐が止まらない→どうにもならない・・・状態に至ったことがあり、あの地獄の苦しみを思うと、最近では規定量をオーバーして服用してしまいます。 かかりつけの医師に相談し、漢方薬(呉茱萸湯)との併用も行っていますが、効果がいまひとつです…(泣)。 果たして、片頭痛薬を飲みすぎると、どのような弊害が起こるのでしょうか? そういえば、私は、子どもの頃、普段は健康優良児だったにもかかわらず、中学生までは、年に1~2回ペースで、嘔吐を繰り返す→点滴→それでも吐く→点滴・・・という症状が出て、とても辛い思いをしました。大人になってからは、この発作が起こらなくなった代わりに、片頭痛に悩まされることになったので、何か関係性があるのかな…、とも思います。 この先もずっと片頭痛と付き合っていかなければならないとすると、片頭痛薬の服用による害を知っておきたいと思い、書き込みさせていただきます。 どうぞよろしくお願いいたします。

noname#176502
noname#176502
  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数3

みんなの回答

回答No.3

かかりつけ医は、頭痛外来ですか? 私も20年近く片頭痛と付き合っています。 薬もだんだん効きにくくなってくるんですよね?(涙)その気持ちよ~くわかります。 私も最初は近所の内科医(先生がご高齢になられたため、廃院)→大学病院の脳神経外科→また違う近くの内科医→頭痛専門病院と病院を転々としていました。私事ばかりで申し訳ございませんが、私の片頭痛はかなりひどいです(月に痛くない日が少なかったくらい)、今では頭痛専門病院にかかるようになってからは、発作の回数が減りましたし、吐くまで痛くなくなることもなくなりました。今は毎日3回予防薬を飲んでいます。ミグシスではないですよ。発作時に飲む薬はレルパックスです(毎回2錠です)。 それでも生理の前後で、レルパックスが効かない場合は、病院で点滴をしてもらってます。 病院の先生は点滴をすすめてきませんか? 薬の規定量をオーバーするなら、点滴の方がいいと主治医は言ってくれますので、私は毎月点滴してもらってますよ。 yuriyagiさんの嘔吐を繰り返す→点滴→吐く→点滴とはちょっと違うかもしれませんが、私の主治医は「片頭痛がある人は、乗り物酔いの人が多い」と言ってましたので、少し関係あるのかもしれませんね。 なんだか主旨がずれてしまってすみません! 片頭痛薬の服用による害は私もわかりませんが、レルパックスやクリアミン、イミグランの同時服用は危険ですので、避けてくださいね。 乱文失礼いたしました。

noname#176502
質問者

お礼

大変ご丁寧なご回答、ありがとうございます。 お礼が大変遅くなり、申し訳ございません!! chi119110さんのコメント、なーるほど!と思うことがたくさんあり、大変参考になりました。 私と同じような苦痛をご理解下さった上でのご助言、どうもありがとうございます。 大変心強いです。 片頭痛は相変わらずですが、書き込み当時より試行錯誤の末、私にはカプセルの香酢を飲み続ける事でかなり発作の回数が抑えられるようです。 chi119110さんもお大事になさってくださいね。 ありがとうございました。

回答No.2

薬物乱用頭痛というのがあります。詳しくは下記のURLを参照下さい。 お大事にね。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/uoh/zutsuu/230moh.htm
noname#176502
質問者

お礼

早々にありがとうございます。 ひえぇ~~~!って感じです。

noname#248169
noname#248169
回答No.1

指定容量以上を飲むと、体の中で耐性がついてしまうそうです。 要は、薬ってものは毒で、毒を以って薬と成すものです。 しかし容量以上を飲むと、体はその毒に慣れようと耐性をつけてしまうそうです 容量は、『体に耐性がつかない量』で、それ以上の量は飲まないよう、医師には言われています。 私も、月に5,6回頭痛は来ますが、耐性がつかないよう、容量は守っています。 それでも治らない時は、ツボ押しして治しています

noname#176502
質問者

お礼

ありがとうございます。 耐性ですか…、そう言えば、市販の頭痛薬を飲んでいると歯医者の麻酔が効きにくくなるというのを聞いたことがあります…。 今度痛みが来たら、ツボ押し試してみようと思います。

関連するQ&A

  • SOS! 嘔吐を伴う片頭痛の対処・予防法について

    かれこれ、片頭痛とは10年以上の付き合いです。 歳月を重ねるにつれて、数か月に1度のペースで嘔吐を伴うようになってしまったので、プリンペランや漢方薬(呉茱萸湯)を処方され、イミグランやレルパックスと併せて服用しながら、片頭痛と付き合っています。 しかし、ここ1年の間に、数か月に1度、嘔吐用の薬を事前に服用しても全く効かない状態に陥るようになってしまい、本当に困っております。 なにしろ、吐くのと吐き気に襲われるのが止まらなくなってしまい、こうなると対処の仕様がありません…。 たまたま、これまでこのような状態になったのは、自宅でだったのでよかったのですが、もしも外出先で・・・・と思うと、ちょっとどうしてよいか、わかりません。 汚い話で申し訳ないのですが、吐くものがなくなってもエンドレスで襲ってくるので、こうなるとトイレに籠城しつつ、いずれ治まるとは頭ではわかっているのですが それはもう耐えがたい(涙)苦痛です。 これまでに、片頭痛の予防薬(ミグシス・テラナス)も数年間服用してきましたが、私の症状は好転しませんでしたので、現在は、予兆を感じたらイミグラン等を飲むようにしています。 しかし、片頭痛の発作は、2サイクル/月で発作時以外は、いたって健康体で病院に薬を毎月処方してもらいに行く時は、ケロっとしていて元気なので ドクターに状況を話しても「あぁ、それは苦しかったでしょう。大変でしたねぇ…」と、現況改善にはつながらないようです。 と申しますか、そもそも あの嘔吐地獄の状態の時には、とても病院に行くことはできない状況ですので…。 これまで、ハリや指圧にも通院しましたが、依然として発作に見舞われる次第です。 何か、予防策や対処方がございましたら、ご教示のほど 何とぞよろしくお願いいたします。

  • 偏頭痛?とイミグラン

    私の身内の事ですが、よろしくお願いします。 毎月1~3回、左肩から後頭部にかけて激しく痛みます。 肩こり関連の治療は、色々試しましたが、良くなりませんでした。 最近、病院で偏頭痛と診断され、イミグランを貰って服用したところ、 肩こりも頭痛も取れました。 でも、毎月必ず起こり、月に0回という事はありません。 (1)イミグランを服用し続けるうちに、根源的に治るということはありませんか。  漢方薬の呉茱萸湯も1年飲みましたが、だめでした。 (2)また、同じくイミグランを服用された方がいらっしゃいましたら、  症状の改善具合等、体験談・ご感想を是非お聞かせください。

  • 片頭痛

    10年以上片頭痛に悩んでいます。起こる頻度は月に数回。年に数回嘔吐。頭痛外来も受診しトリプタン・マクサルト等の薬を服用しましたが毎回効くということはありません。最近は発症しないように体質を改善しようと漢方(当帰四逆加呉しゅゆ生きょう湯)を飲み始めましたが3週間経過して特に改善した様子もなく頭痛が起こります。このまま気長に飲み続けるべきなのかもう一度病院で診てもらうべきなのか・・・。2回の妊娠中に1度も頭痛が起こらなかったのは何かの糸口になるでしょうか?小さい子がいますので寝込むと何もしてあげられず情けなくなるばかりです。良いアドバイスがあればぜひお願いします。

  • 妊娠初期の薬について

    私は、緊張型頭痛という頭痛もちです。 一日3回、"ツムラ31 呉茱萸湯"と、 市販の"カポニー(株) 松寿仙"をあわせて飲んでいます。 それがよく効いている様で、頭痛は週に一度程度、市販のイヴA錠を飲めぱ、治まります。 ところがこの度妊娠し、頭痛もひどくなりました。 我慢できずに、イヴA錠を週に一回程度服用しています。 呉茱萸湯は続けて服用しています。 妊娠初期ということで、薬に対して、 とても過敏になっています。 私は呉茱萸湯等の服用を、続けても良いのでしょうか? また、頓服としてイヴA錠の服用は、良いのですか? 他にお勧めの薬があれば、お教えください。 以前こちらのサイトで、呉茱萸湯は常用すべき薬ではないと言う事を言われた方もいて、とても不安になっています。 産婦人科でも取り合ってもらえず、本当に困っています。 どうぞ宜しくお願いします。。。

  • 群発頭痛について

    群発頭痛について教えてください。 最初の発症は15年前、それから約1年から1年半間隔で約1~2か月間発作があります。数件の病院では検査をしても異常がないということでずっと我慢してきました。ネットで調べ群発の症状とあまりにも一致するので自分は群発頭痛と認識し改めて病院に行き群発だと思う旨を伝え、やっと群発の治療薬であるミグシスと頓服のイミグラン錠剤を処方してもらえました。イミグランは自己注射もあるとのことでしたが現在は頓服で痛みが来たときに服用しています。 そこで質問です。ネット情報では群発には自己注射のみ有効との書き込みがあったのですが、錠剤は効かないのでしょうか?現在痛みが来たときに服用しても薬の効果で治まっているのか半信半疑です。(薬も高価ですし)また自己注射の場合保険適応で自己負担はいくらくらいになるのでしょうか? 他に群発頭痛に有効な薬があったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 片頭痛で発熱しますか?

    何年も前から頭痛もちで、市販の薬を飲み続けていましたが、さらにひどくなってきたので、今は、病院で薬をもらっています。緊張性の頭痛と、片頭痛とのことです。 頭痛は毎日です。 首や、後ろ頭からくる頭痛はほとんどなくなり、いまは目の裏がいたくなり、そこからだんだん頭頂部や、脇までいたくなり、一日中すっきりするときはありません。 先週から今日まで飲んでいる薬は、 リンプラール錠 ジヒテルゴット ミグシス錠5mg そして、それでもいたいときにと、クリアミンA錠です。ですが、クリアミンA錠を飲まずにいられる日は一日もありません。 飲んでも、すっきりおさまる事はなく、またいたみが来たりします。 MRIでは異常はないと言われています。 気になっているのは、熱がでる事です。 片頭痛の方、頭がいたいとき、熱は出ますか? 私は、平熱が、35度5分ぐらいなのですが、頭痛のとき、37度台にまで上がります。私にとっては結構高熱です。何か他の病気かと疑いたくなるのですが、 片頭痛は、熱がこんなにでる物なのでしょか?

  • 緊張性頭痛と偏頭痛について

    私は緊張性頭痛と偏頭痛に悩まされています。 自分の痛みが緊張性なのか、偏頭痛なのか最初の見極めが わからず、どちらかによって薬も治療法もかわるので困っています。 今回は、頭痛になるかなというしんどさがあり肩や首が凝ってくる感じがしたのでまずバッファリンを飲みましたが 効果がありませんでした。その後、我慢していましたが これは、偏頭痛かとイミグランを飲みました。 イミグランは少し効くように思うのですがすっきり治ることはありません。 温めればいいのか冷やすべきなのか? 鎮痛剤を飲むべきかイミグランか? また、今回のようにどちらも飲んでしまっても大丈夫なのでしょうか? 土日で病院に行きませんでした。明日も都合でいけません。今までの回答も偏頭痛の方に温めるようにという書き込みもあったりで余計、わからなくなってしまいました。 よろしくお願いします。

  • こんな頭痛は心配ですか?

    こんにちわ。 実は母(63)が1週間程前から、頭痛に悩んでます。 今まで頭痛が起きたことは殆どなく、 今回、一カ所をまるで針が刺すように、 ズキン!とする刺激痛が一分間に数回続くそうです。 それで、もともと頭痛持ちの私が服用している ”クリアミン”と”ロキソニン”を服用したところ、 しばらくは効くのですが、薬が切れる頃(5時間後ぐらい)すると、また刺激痛が走り、再度服用する、ということが、この一週間続いています。 これは、ただの偏頭痛だと思うべきなのか、 何か恐い病気の前触れなのか、 どうかお教え下さい。 なかなか病院に行く時間がとれず、偏頭痛なら来週にでも連れて行こうと思ってるのですが、 もしそうでない疑いがあるのなら、考えなければ、と思っています。 どうか、よろしくお願いします。

  • 偏頭痛の漢方治療

    15年以上偏頭痛に悩んでいます。 先日、知り合いに紹介された漢方医さんから呉茱萸湯 を処方され、飲み始めました。まだ一週間ほどなのであまり効き目は感じないのですが、実際に効果があった方はいますか?(効き目が出るには数カ月かかるものでしょうか?) 今まではゾーミックを飲んでいたのですが、服薬後にダルさを感じることがあり、できればトリプタン系の薬を飲まずに過ごしたいと考えています。 宜しくお願い致します。

  • 呉茱萸湯について

    こんにちわ! ただ今、妊娠10週目になりました妊婦です。 頭痛予防の為に、漢方のツムラ31呉茱萸湯を、 一日3回、妊娠後も服用しています。 私の調べたところ、呉茱萸湯は、 漢方薬の中でも強い方だとしりました。 産婦人科の先生は、何も教えてくれません。 怖いなら、飲まなければ?的意見です。。。 妊娠中の呉茱萸湯の服用は、 このまま続けても良いものでしょうか? 是非お教え下さい。

専門家に質問してみよう