• 締切済み

偏頭痛の漢方治療

15年以上偏頭痛に悩んでいます。 先日、知り合いに紹介された漢方医さんから呉茱萸湯 を処方され、飲み始めました。まだ一週間ほどなのであまり効き目は感じないのですが、実際に効果があった方はいますか?(効き目が出るには数カ月かかるものでしょうか?) 今まではゾーミックを飲んでいたのですが、服薬後にダルさを感じることがあり、できればトリプタン系の薬を飲まずに過ごしたいと考えています。 宜しくお願い致します。

• 病気

みんなの回答

• Knotopolog
回答No.1

>15年以上偏頭痛に悩んでいます。 私は片頭痛(偏頭痛)を治してもらった経験があります.ご参考になるかも知れませんので,私の経験を書き込みます. 私の片頭痛の原因は,体内の帯状疱疹ウイルス(ヘルペスウイルス)でした.この帯状疱疹ウイルスを減少させるために「バルトレックス錠」を処方され,服用したところ,約5ヶ月後には,帯状疱疹ウイルスの量が始めの 30% ほどに減り片頭痛が発症しなくなりました. 現在では,体内の帯状疱疹ウイルスが多すぎると,それが原因となり,片頭痛を発症する場合のある事が医学的に正式に認められています. 質問者さんは,帯状疱疹ウイルスとは関係の無い片頭痛なのでしょうか? 私は下記の病院で「清水 俊彦 医師」の治療を受けました.東京都ですから,ご参考のために書き込んでおきます. ----------------------------------- ● 東京女子医科大学病院   http://www.twmu.ac.jp/  脳神経センター,脳神経外科,頭痛外来,清水 俊彦 医師  http://www.twmu.ac.jp/NIJ/  住所 〒162-8666 東京都 新宿区 河田町 8-1   TEL: 03-3353-8111(大代表) ----------------------------------- 上記の病院は,予約が必要ですから,電話予約してから治療にいって下さい.また,清水 俊彦 医師が頭痛の治療を行っているクリニックを念のため下に書いておきます. ----------------------------------- ● 汐留シティセンター・セントラルクリニック Tel:03-5568-8700 東京都港区東新橋 1-5-2  汐留シティセンター 3階 脳神経外科 頭痛外来 清水 俊彦(医師) ----------------------------------- また,以下のサイトもご参考に如何でしょう. ▲ 頭痛外来と頭痛の病院 http://zutuugairai.livedoor.biz/ ▲ 頭痛なら頭痛ONLINE http://www.zutsu-online.jp/campaign/ ▲ 片頭痛,群発頭痛, http://zutsu.jp/index.html?utm_source=yahoo&utm_medium=cpc&utm_campaign=zutsu_yahoopc ところで,頭痛の事が良く分かる本があります.私は,これを読んで納得しました.薬のことや頭痛の発生メカニズムなども詳しく書いてあります.「頭痛」を理解するための,ご参考に如何でしょうか? ●「頭痛外来へようこそ」  2005年10月「保健同人社」発行 ★(著者)東京女子医科大学病院,脳神経センター 講師「頭痛外来」清水俊彦 医師 ●「薬をやめたら頭痛が治る」(ワンツーマガジン社)2007年1月発行. ●「頭痛・耳鳴り・めまい・難聴を治す本」(主婦の友社)2009年10月発行. ●「頭痛・めまい・耳鳴り・難聴は治せる」(マキノ出版)平成20年9月発行. 上記の本は,私が片頭痛の治療を受けている専門医「清水 俊彦 医師」の著書です.大きめの本屋さんか図書館にならあるはずです. 私は,今でも,3ヶ月に一度,片頭痛の定期診断で「清水 俊彦 医師」の頭痛外来で治療を受けております. 質問者さんは,トリプタン系片頭痛治療剤:ゾーミックを飲んでいるとの事ですから,頭痛専門医の治療をお受けなのだと解釈できます. >呉茱萸湯 を処方され、飲み始めました。 >実際に効果があった方はいますか? 私は漢方薬を服用したことがありませんので,効果のほどは分かりませんが,物の本によりますと,漢方薬でも,やはり副作用はあるようです. 調べましたら,「呉茱萸湯」以外にも,頭痛薬として, ★ 五苓散(ごれいさん) ★ 桂枝人参湯(けいしにんじんとう) ★ 川弓茶調散(せんきゅうちゃちょうさん) ★ 桃核承気湯(とうかくじょうきとう) ★ 加味逍遥散(かみしょうようさん) などがあります. ただ,漢方医の処方する漢方薬は,単なる対症療法ですから片頭痛の根本治療にはなりません. 頭痛外来の頭痛専門医に,よくご相談になり,原因療法と対症療法の双方から片頭痛の根本治療を依頼なさるべきです. ゾーミックの服用でダルさを感じるような副作用が出る場合は,遠慮なく医師に申し出て対応してもらう方がいいと思います. 的はずれの回答だったかも知れません.失礼しました.

tsukunko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 帯状疱疹ウイルスが原因で偏頭痛を引き起こすことがあるのですね。全く知りませんでした。 また、頭痛を治したことがあるとのこと、とても励みになります。 頭痛専門医にも相談をしているのですが、トリプタンで治すくらいしか方法がなかったので、、、清水先生、問い合わせてみたいと思います。 サイトや本のご紹介まで本当にありがとうございます!!