• ベストアンサー

リミットスイッチの電力について

リミットスイッチの配線の断線やショート等で火災なることはないのでしょうか?配線を挟んでるとこや絶縁体に傷があるところや絶縁体が破け芯がでてるところが(もしかすると何本か断線してるかもしれません)結構あります。芯がでてしまってたとこはビニールテープを巻いておきました。 メーカーの話ですと微量の電気しか流れてないので火災になることはないとのことです。本当なんでしょうか?詳しい方、いませんか?

noname#92290

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neconama
回答No.3

センサーとして動作させるだけなら、火花を生じない低い電圧、熱を生じない少ない電流で動作させることが可能ですから、メーカーの言うとおりです。

質問者

お礼

ありがとうございます。安心しました。あまりにもひどい配線の通し方だったので自分ですべて張り直したんです。その時それに気づいたんです。メーカーも信用できないので確認させてもらいました。

その他の回答 (2)

noname#84191
noname#84191
回答No.2

リミットスイッチの電力・・って、意味が分からないのですが?? また、リミットスイッチが設置してある所は、 家庭でしょうか? 職場でしょうか? もう少し情報がないと、 何よりメーカーが大丈夫と言っているのなら、ここで改めて聞く必要もないと思うのですが・・ だって、メーカーのお墨付きがあるのでしょう? 職場でなら、プロの電気屋さんはいませんか? その人に聞くのが一番です・・一緒に見てもらうとかがベストですね。

質問者

補足

そうなんでしょうけど、あまりにも雑な工事だったのでメーカーは信用できなかったんです。リミットスイッチは自動シャッターの停止位置についてるものです。あとは人、物を感知すると作動しないようにセンサーも付いてます。家庭用の物です。

• URD
回答No.1

一体何の機器のリミットスイッチですか?

質問者

補足

申し訳ありません。説明がたりませんでしたね。自動シャッターの停止位置のリミットスイッチや人や物があると作動しないようにするセンサーです。あまり信頼できないメーカーですので、みなさんに確認させてもらってます。