• ベストアンサー

教えてください

AC100Vの線間(H/C間)をビニールテープのみで絶縁して使用した場合、ショートなど起こすのでしょうか? 実は、緊急的に100Wの電球用電源線にスイッチを付ける事になり、市販のスイッチを使用したのです。片側はスイッチのビスに固定し、そのすぐ脇にもう1本の電線を通しました。一度切断してしまった為急遽半田にて接続し、ビニールテープを5~6周ほど巻き、先ほどのビスにくっつくようにして固定しています。1週間程で接続を直すのですが、それまでビニールテープ5~6週ほどでショートなどおこさないのでしょうか?電球は毎日、半日は使用しています。 ビニールテープは塩ビだし、耐電圧も抵抗も高いので平気だと思うのですがどうなのでしょうか?火災など起きたらと心配しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

5,6回捲いてあるということなので、1週間でしたら大丈夫です。

noname#239818
質問者

お礼

回答有難うございました。 無事、ビニールテープ部分は無くす事が出来ました。 お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。

その他の回答 (2)

• ak5245
回答No.2

何をご心配か解りません スイッチの回路で、もしショートしたら 電球は点灯するだけです。 ビスは締まっていますか。 ビニールテープは2~3回巻けば十分です それよりも半田が気に掛かります。 市販のスイッチとは何ですか?

質問者

お礼

回答有難うございました。 ビニールテープ部分は無くす事が出来ました。

質問者

補足

回答有難うございます。 説明が下手で申し訳ありません。簡単に言いますと、AC100Vの線間絶縁にビニールテープを5~6周させただけで大丈夫なのかと言う事になります。 AC100Vの片側をビスに固定(スイッチの端子)しており、もう片側(半田した箇所)をすぐわに通しており、その状態ではビスと半田の箇所が接触し、ショートするので半田した箇所にビニールテープを巻いています。 ですので、AC100V間がビニールテープ5~6週しかなく、心配しております。 分かりますでしょうか・・・

回答No.1

そのビニールテープは電気絶縁用ですか? それ以外だとお薦めできませんけど・・・

質問者

お礼

回答有難うございました、またお礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 無事、ビニールテープ部分は無くす事が出来ました。

質問者

補足

回答有難うございます。 電気絶縁用のテープとホームセンターなどで市販されている、黒や白のテープは違うのでしょうか?ただ、日東電工のビニールテープだったと思います。来週接続を直す為に置いてきてしまいましたので・・・ 今は接続した電球はついているようなのですが、数日もってくれれば・・・と言う感じです。後日、半田ではなく、圧着にて接続し直す予定なので。