• ベストアンサー

睡眠薬はどこでもらえるの?

25歳会社員女です。 もともと寝つきは悪かったのですが、最近は寝ようとベットに入るといやなことばかり考えてしまい眠れません。 時間がたつと治るのかもしれませんが、仕事のことや、心底愛した人に裏切られたことや、これからの人生への漠然とした不安、寂しさなど、考えないようにしようと思っても電気を消して目をつぶると次から次へと妄想のように頭に浮かんで涙が止まらず、嗚咽で息苦しくなったりで眠れません。だから最近は寝るのが怖くて平日でも夜更かしをしてしまい仕事にも支障が出始めてます。休日だとさらに眠れないし、朝になると今度は現実に戻りたくなくてなかなか起きられないのですが・・・という状況で睡眠薬を飲んだほうがいいのかと思ってるのですが、どこにいけばもらえるのでしょうか?たぶん精神科なんですかね?でも精神科って聞くとしり込みしてしまいます・・・睡眠薬を貰えるいい病院をご存知でしたら教えてください。東京都杉並区在住です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

心療内科の医師に相談するのが一番です精神科より少しは気楽には入れると思います睡眠薬や精神安定剤は医師の処方箋が無いと薬を調合してくれません心療内科が無い時には内科に行って相談してみてください本来は症状によって薬を使い分ける必要が有るのでやはり精神科か心療内科が一番です貴女の症状から考えると焦りは禁物です医師と一緒に治すつもりでゆっくり治して下さい 一つの手として新天地で何もかも忘れてしまうのも手ですよ

satsumaru
質問者

お礼

ありがとうございます。心療内科か内科に行ってみようとおもいます。 仕事や将来のことは頑張るしかないとして、彼のことは本当にはやく忘れて楽になりたいです。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • takas223
  • ベストアンサー率22% (299/1308)
回答No.6

 鬱の初期症状かもしれませんね。  今ものすごくストレスを抱えてる状況ですよね。  人間大きなストレスを抱えると、まずホルモンの不安定自律神経失調になります。  鬱というのは、ちゃんと医学的に証明されていて脳が通常分泌するセロトニンというホルモンが出なくなる病気。  そのホルモンが出なくなるので、体全体のバランスが崩れ、精神が不安定になり、不眠やだるさが続きます。  私の初期症状もあなたと同じでした。  私の場合は、まず帰宅しても頭から仕事のことが離れず(あまりにも忙しかったので切り替えができなかった)、寝ても寝た感じがしない(普通深い眠りと浅い眠りを繰り返しますが、浅い眠りしかできない)、悪夢を見る。  だるくてしょうがない。  そのうち完全な不眠になり夜になると寝れないのに会社に行くと会議中にうとうとしてしまって、大変でした。  私はそのあとお尻を切り、それでも苦しみました。  これは体が警告していたのだそうですが、それさえも無視して自分は仕事してました。  すべて、ストレスによるホルモンの自立不安定の結果です。  結局休職することになりました、、、  私もあなたと一緒で、精神科というところがとても怖く2ヶ月自分で何とかしようとしましたが、さすがにもうだめだということで心療内科にお世話になりました。  昔の精神科のイメージだとすごく怖いですが今は心療内科といいます。今の心療内科はすごく明るくて、きれいなところです。  心療内科で必要だと思われた薬は処方されるので、最寄の心療内科に気軽に扉をたたいてください。  薬ですごく楽になる部分もあります。  とりあえずというのなら、市販されているドリエルなどの入眠剤もあります。

satsumaru
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。takas223もつらい経験をされてるんですね。実はわたし、仕事のストレスについては暇すぎるってことが悩みなんです。秘書をしてるのですがほとんど席に座ってるだけで、夜も何もやることないのに幹部が帰るのをただ待ってるだけ・・・もっとちゃんと仕事したくて転職を考えているのでそれがまた不安なんですが、忙しすぎてそのようになってしまう方もいらっしゃるんですね。難しいですね。 わたしもまだ自分は大丈夫だと思っています。とりあえず内科か診療所で薬をもらって、つらかった記憶が薄れていくまで薬に頼ってみます。実はドリエルは昔使ってて、でも効いたり効かなかったり、朝だるかったりしたのでもう使ってないんです。今回はきちんと病院で処方してもらおうと思います。 ご回答ほんとうにありがとうございました。

  • vyb76265
  • ベストアンサー率44% (115/259)
回答No.5

どこの医療施設でも、何科であっても、睡眠薬を処方することは可能です。しかし、病院は薬局ではなく、診療を行う場です。希望する薬を処方するだけというわけにはいかないでしょう。例えば、月経不順で婦人科にかかってる人が、眠れないのでという理由で婦人科医に睡眠薬の処方をお願いすることは可能でしょう。しかし、眠れないというだけで内科や外科や婦人科を訪れても、「専門医のところへ」と言われるだけかもしれません。 「電気を消して目をつぶると次から次へと妄想のように頭に浮かんで涙が止まらず、嗚咽で息苦しくなったりで眠れません」「寝るのが怖くて平日でも夜更かしをしてしまい仕事にも支障が出始めてます」というのは、正常の状態ではありません。精神科でも心療内科でも、専門医か臨床心理士のカウンセリングが必要だと思います。

satsumaru
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり普通ではないのでしょうか。大体の人は不安だったり悲しかったりで眠れなくなるってことはないんですかね。だとしたらちょっとショックです。 でも根本の解決にならないのかもしれませんが、とりあえず心療内科か内科に行ってみて、彼のことを思い出さなくなるまで睡眠薬に頼ってみようかと思います。飲み続けるのは良くないのかもしれませんが・・・それも病院で相談してみます。 ありがとうございました。

  • mobitto
  • ベストアンサー率19% (20/103)
回答No.4

たとえば心療内科などだったら行きやすくないですか?内容的にはほぼ同じだとは思いますが。 私もストレスで胃の調子が悪くなり病院に行くときに精神科だと気が引けたのでちょっと名前の違うところに行ったことがあります。 ちなみに普通の内科でも安定剤のような眠気を誘う薬を出してくれるところもあると思います。

satsumaru
質問者

お礼

不思議ですよね、たしかに心療内科ってきくと行きやすいです。精神科と聞くと重いビョウキっていうイメージが湧いちゃいます。つらいとき気楽に足を運べるようなとこがあるといいですよね。そういうとこ、探して行ってみようと思います。ありがとうございました!

  • sanori
  • ベストアンサー率48% (5664/11798)
回答No.3

こんにちは。 普通の内科でも処方箋を書いてもらえるかもしれません。 抗うつ剤を処方する町医者(内科)もいるぐらいですから。 電話してから行けば確実ですね。 確実に書いてもらえそうなのは、精神科のほか、神経科、脳神経科、心療内科、メンタルクリニックなどですけどね。 ご参考になりましたら。

satsumaru
質問者

お礼

けっこうだしてくれるとこはあるんですね。 近くで良さそうなとこ探して行ってみようと思います。 昨夜は質問を出したら安心したのかそのあとすぐ寝てしまいました。 遅い時間なのにみなさんご解答ありがとうございました。

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

お近くの内科医(個人診療所)でも診察を受け、処方箋発行、薬局で買えます。 総合病院では神経内科や精神科ですが、以前、私は泌尿器科で夜間頻尿で寝られないと申告し、睡眠導入剤を処方してもらいました。

satsumaru
質問者

お礼

精神科以外でももらえるんですね。その方が気が楽なので土日でもやってる個人病院を探して行ってみようと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 寝つきをよくする睡眠薬

    最近、寝つきが悪く起きていようならば、夜中の4時でも余裕で寝ないでいられます。 私の不眠は、寝つきが悪いだけで途中に目が覚めたり、早朝に目が覚めるなんてこともありません。 でも、私も仕事をしていて次の日の仕事に影響したらいけないと思い、頑張って寝ようと、アロマオイルやヒーリング音楽などリラックス効果で寝ようとがんばってみるものの、あまり眠くなれません。 そこで少し前、祖母の睡眠薬を少しもらい、その薬を飲んだ後に眠った翌日は目覚めもその日一日とても気分がよかったです。 その薬はハルシオンという薬でした。 この薬欲しいのですが、これって市販で売られているものですかね? もし、医師の処方薬でしたら、もらえるのって精神科ですか? 病院でもらうとなると毎週行くのはちょっと遠いので、一ヶ月に一度の診察で一ヶ月分の睡眠薬をくれると助かるのですが・・どうなんでしょう。 それから、もう一つ。このハルシオンを飲んで、早朝覚醒おこる人がいるみたいです・・そうなったら寝つきが悪い以上に困るのですが、実際にこの副作用がおこるひとは多いものですかね? 質問ばかりですいません。 回答よろしくお願いします。

  • 鎮静剤と睡眠剤と睡眠改善薬と精神安定剤の違いについて

    鎮静剤と睡眠剤と睡眠改善薬と精神安定剤の違いについて教えてください。 最近目が冴えて、寝つきが悪く、困っています。 そこでお薬に頼ろうと思ったのですが、出来れば市販のもので薬効の小さなものから使いたいのですが、上記4つの違いが判りません。 また、オススメのものがあれば教えてくださいm(_ _)m

  • 睡眠障害でしょうか?

    睡眠障害でしょうか? 寝つきが悪く困っています。 子供の頃から寝つきが悪く困っています。 布団に入ってから2~3時間眠れないのはザラで寝るのは毎日2.3時になってしまいます。 平日は6時間寝ても疲れが取れず、休みの日に起こされなければ15.16時間はトイレも行かず、一度も起きずにひたすら寝てしまいます。最高は26時間寝ていた事もあります。 さすがに起きると寝すぎて疲れてしまうのですが起こされなければひたすら目が覚めないので最近、睡眠障害なのではと少し不安になっています。 医者に行く際は精神内科でしょうか? ちなみに32歳、独身一人暮らしです。 アドバイス宜しくお願いします。

  • 睡眠薬をやめたいです

    ウツ病で3年以上投薬治療を受けてます 最近は薬の効果か全く症状は無くなったのですが薬は続けてます 眠れれば気分は爽快なのでウツの薬を止めたいと医者に相談したら 眠れない根本原因を無くさないといけないと言われてウツの薬を飲み続けています 睡眠薬を飲まなくても眠れるのですが眠りが浅く次の日1日中頭がモヤモヤしています このモヤモヤって気のせいでしょうか? 睡眠薬を飲まないと次の日モヤモヤすると自分で勝手に暗示をかけてるだけじゃないでしょうか? もしくは睡眠薬を飲み続けてた人は飲まないと次の日モヤモヤする体質になってしまったのでしょうか? 医者は無理に睡眠薬を止める必要は無いと言いますが 薬にはあまり頼りたくありません 実際眠れるし、次の日モヤモヤして不快ですが仕事に支障はありません 上手に睡眠薬を止める方法はありませんか?

  • 東京近辺で、睡眠に関する診療が受けられる病院は

    日中、酷い眠気に見舞われて困っています。 先日、ついに仕事に支障をきたしてしまいました。 夜はちゃんと寝られていると思うのですが、睡眠に何か問題があるのではないかと思います。無呼吸症候群ではないと、以前病院で診断されましたが、精神的な理由で眠りが浅くなっている等の問題があるように思えます。 仕事にも影響が出てしまったので、一度病院で診療を受けたいと思うのですが、都内または近辺でこのような睡眠に関する診療が受けられる病院はないでしょうか。是非ご教授ください。お願いします。

  • 睡眠について

    睡眠について 社会人二年目です。最近あまり良く眠れず悩んでいます。 眠りにつくまでは早いのですが、朝までに何度か目を覚ましたり、そして何より毎日夢を見ています。起きる直前まで夢を見ているので、朝起きた瞬間から疲れているという感じです。 仕事で悩むことが非常に多いため、それも関係しているのかもしれませんが、これまで仕事で悩むことはあっても睡眠には支障が無かったため、少し不安です。 睡眠時間は六~七時間で特に問題はないと思います。 どうしたら良い睡眠をとれるでしょうか。いい方法ありましたら教えてください。

  • 睡眠障害について

    SEの友人がいます。 仕事は大変な激務で、終電や始発で帰る事もあります。 その友人が睡眠障害で、睡眠導入剤を服用していましたが、最近効かないらしいです。 そこでもう少し強めのお薬を投与してもらうか、考えておるようですが、あまり強めのお薬だと、次の日に眠気が残り、仕事に支障が出るかもしれないと心配しております。 そこでご質問は、強めのお薬でも次の日に影響しない、副作用の少ないお薬はありますか? またお薬に代わる代替民間療法などありますか?

  • 睡眠薬について

    27才の男です。 2,3年前から病院で睡眠薬を処方してもらい、なかなか寝つけない時に睡眠薬を飲んでました。頻度は月に5回ほどです。 しかし、最近寝つけない日が多くて良く飲んでしまいます。しかも寝つけないと気づいてから飲んでも、寝るのが2時、3時になってしまいます。次の日仕事もあるのでつらいです。 たまに飲んでも朝まで寝れない時もあり、つらいです。寝るのが遅くなっても、次の日が休みなら昼まで寝てればいいと思っても必ず朝8時には起きてしまいます。 いっそうの事、しばらくは毎日飲んでしまおうかと思うんですが、健康的に問題はないでしょうか??薬は寝つきを良くするハルシオン0.25ng、長時間効くトフラニール25mg、セルシン2mgです。 特にハルシオンを飲むと比較的良く寝付けますが、飲み始めた時より効きは悪いです。なので飲みすぎると効かなくなりそうで怖いです。 今までベンザリンを飲んで翌朝、頭がズキズキいたんだ事があります。先生に聞いてみたらベンザリンでそういう副作用はないはずですけどね~。と言われましたが。

  • 睡眠薬

    睡眠薬 こんにちは。 私は4年程前から睡眠薬を飲んで寝ています。 どんなに疲れてるいても眠たくても、薬なしでは寝られません。 ただ今、非常に困っていて医者から与えられている薬では寝られても2時間3時間で目が覚めてしまい、ここ数年、良く寝たな~って言うのがありません… 仕事が夜の仕事なのでお布団に入るのは朝6時位です。寝付きも悪く次の日は大体どんなに頑張って2度寝3度寝をしてもも正午前には起きてしまいます。 睡眠の質も悪く、どうにかしたいのですが、一番良く眠れる薬は何かご存知でしょうか? ちなみに今はマイスリー10ミリとロヒプノール1ミリとハルシオン0.25ミリ2錠とセレクエル25ミリ2錠と吐き気止め様にドグマチール50ミリの5種類7錠を飲んでます。 とにかくしっかり長く寝たいのですが… ご存知の方是非アドバイスお願い致します。

  • 市販のよく効く睡眠薬は?

    ご閲覧頂き誠に有り難うございます。 プライベートで大きな問題を抱えてしまい、それ以降どうしても寝ることが出来ません。 寝ようとすると、不安や恐れのようなものが胸中を充満し眠れないのです。 医者に相談しようかとも思いましたが、以前罹っていた精神科の病院があまり良いところではなく、そこの医師の応対に一種のトラウマがあるため通院が億劫になっています。 最近は昼間に強い眠気に襲われることもあり仕事に支障が出ています。 無理矢理でも構わないので夜に睡眠をしたいのです。 市販薬で強力な睡眠薬はないでしょうか? 多少の副作用があっても気にしません。 本当に困っています。 些細な情報でも構いませんので提供お待ちしております。