• 締切済み

市販のよく効く睡眠薬は?

ご閲覧頂き誠に有り難うございます。 プライベートで大きな問題を抱えてしまい、それ以降どうしても寝ることが出来ません。 寝ようとすると、不安や恐れのようなものが胸中を充満し眠れないのです。 医者に相談しようかとも思いましたが、以前罹っていた精神科の病院があまり良いところではなく、そこの医師の応対に一種のトラウマがあるため通院が億劫になっています。 最近は昼間に強い眠気に襲われることもあり仕事に支障が出ています。 無理矢理でも構わないので夜に睡眠をしたいのです。 市販薬で強力な睡眠薬はないでしょうか? 多少の副作用があっても気にしません。 本当に困っています。 些細な情報でも構いませんので提供お待ちしております。

みんなの回答

  • jirinori
  • ベストアンサー率17% (24/135)
回答No.4

自分の経験上、市販の睡眠薬はどれも全く役に立ちませんでした。お金の無駄でした。 やっぱり病院の処方のが効果あります。精神科系の病院が嫌なのですか?。睡眠薬程度でしたら、眠れないと訴えれば内科でも出して所多いですよ。場合によれば整形外科もです。 今はとにかく医院に行ってしっかりと眠れる薬をもらうのがベストだと思います。お大事に。

  • gzu03531
  • ベストアンサー率16% (54/334)
回答No.3

市販薬でご要望のような睡眠薬は無いです。 病院向けで売っている会社に勤めていましたが、麻薬同様に公から管理されています。 医者も結局は普通の人ですから、人それぞれですよ。 いろんな先生がいます。役所の福祉課で心療内科や精神科のリストを見せてもらって、 探されたらいかがでしょう。

回答No.2

こんばんは。 風邪薬じゃないんですから、身近でそう簡単には 手に入りませんよ。 普通は医者に行って、診察を受けてから処方される ものです。 思いきって医者を変えてみたらどうですか? 確かに、トラウマを抱えておられるのなら勇気が かなりいる事なんですけど・・・。 言葉や文章で言うのはたやすい事なんですが、 薬となると、医者と相談してほしいです。 多少の副作用といっても、個人によってピンから キリまで。 質問者さんの生活に差支えがあるといけないので 病院に行ってください!

kuroinon
質問者

お礼

回答有り難うございます。 他の回答者さんも同じことをおっしゃっておられましたが、やはり市販では「睡眠薬」は購入出来ないのですね。了解しました。 また、見ず知らずの私を心配して下さるお心遣い。誠に感謝致します。 正直、あれ以来医者というものが信用出来ず、歯医者すら行けなかった時期があるほどですので通院するかどうかは分かりません。 しかし、検討する方向で考えてみます。

noname#151730
noname#151730
回答No.1

普通に薬局などでの入手は困難でしょう。睡眠薬や睡眠導入剤は処方箋なしでは入手困難です。 しかるべき医療機関で診察を受けて、診断に基づいて処方箋をもらい、処方してもらうしかありません。 薬事法で劇物に指定されている薬が入るので市販はされていませんよ。

kuroinon
質問者

お礼

回答有り難うございます。 なるほど、市販されてはいないのですね。 私の方でも少し調べてみたのですが、どうやら市販されているのは睡眠改善薬というもので睡眠薬とは全く違うものなのですね。 「睡眠薬」を処方してもらうには通院しかないようですね。

関連するQ&A

  • 睡眠について

    朝方の4時過ぎにならないと眠ることができません。眠ったらお昼過ぎまで眠ってしまいますが、アラームをかけたり、起こして貰えれば普通に起きられます。 朝方に寝て、朝起きるとなるとどうしても3~4時間睡眠になってしまい、昼間とても眠いです。眠ってしまうと夜眠れないので、なんとか耐えるのですが夜になると眠気がなくなり、結局眠れません。 本当は日付が変わる前に寝たいと思っているので、なかなかつらいです。 日常生活に支障があるほどではないですが、夜眠れないというストレスや短時間睡眠の時は体がしんどい時もあるのでなんとかしたいです。 何かいい方法はありますでしょうか。。 出来れば、病院には行きたくないです。

  • 睡眠薬の副作用で情緒不安定に

    はじめまして。 先日も質問させて頂きましたが続きです。 この前、男性とお酒を飲みに行った際 お酒に睡眠薬と思われる薬を入れられました。 お酒を飲んでいる時の状態は、酷い眠気とめまいでしたが その日以降、ささいな事をすごく悩むようになりました。 心がずっとモヤモヤします。 睡眠薬の副作用みたいなものとして考えられますか? もし、睡眠薬の副作用ではないなら精神病院に通ってみようと 思っています。 そのような薬の副作用で情緒不安定になるということは あり得ますでしょうか? ネットで調べてはみましたが、情緒不安定な人が眠れなくて睡眠薬を飲む としか記載がなかったのですが 情緒不安定でない人が飲むと、一回の摂取でも中毒になりやすかったり するのですか? また、その睡眠薬と思われる薬の入ったお酒を飲んだ時のことなのですが、 お酒を飲んで数十分後には眠気がおきて、眠気は 翌日の夕方まで続き約24時間くらい続きました。 こんなに効く薬はあるのでしょうか? または大量に入れられたのでしょうか? 本当にショックな経験でしたし、わからない事が多すぎて 長文になってしまいすみません。 どうかお力を貸して下さい。

  • 睡眠障害について

    SEの友人がいます。 仕事は大変な激務で、終電や始発で帰る事もあります。 その友人が睡眠障害で、睡眠導入剤を服用していましたが、最近効かないらしいです。 そこでもう少し強めのお薬を投与してもらうか、考えておるようですが、あまり強めのお薬だと、次の日に眠気が残り、仕事に支障が出るかもしれないと心配しております。 そこでご質問は、強めのお薬でも次の日に影響しない、副作用の少ないお薬はありますか? またお薬に代わる代替民間療法などありますか?

  • 睡眠で困っています

    まず、こちらのページを開いてくださった方、初めまして、ご訪問を頂きありがとうございます。 睡眠で現在困っており、何かご存じの方がいらっしゃればと思い、質問します。 現在困っている内容が、 1:眠りに入りにくい 2:早朝に目が覚める 3:日中仕事に支障がでるほど体調が悪くなり、強い眠気がする 4:夜間、問題なく寝れても日中同様の症状、また、20時を過ぎると目が覚めてくる、入眠しにくい 5:どんなに寝ていなくても朝方から17時頃まで強い眠気があり、20時を過ぎると眠気がなくなり入眠しにくい(24時間寝なくても同様) 1~3までの症状だけであれば、過眠症や不眠症、いずれにせよ説明がつくのですが、4~5の症状がどんなに調べてもよく分かりません。 リズム障害なのかなんなのか、 そして、服薬はなるべく避けたいと思っています、 副作用で体調が悪くなるならば、現在のまま体調が悪い方がお金もかからないし、服薬による健康被害もないと考えています。 子供もほしいので、なるべく通院以外に方法がないか、探しています。 乱文、主観で申し訳ありません。 もし、このような状況でも何かできることがあれば、また、自分の睡眠障害がどのタイプに該当するのか、 また、似たような症状にて現在、何かご存知の方がいらっしゃれば、 愚痴や体験談など、お寄せいただければと思います。 是非、よろしくお願いします。

  • これは睡眠障害になるのでしょうか?

    初めて質問させていただきます。よろしくお願いします。 30歳男性です。 昨年12月頃から睡眠中に何回も起きてしまいます。 具体的には以下のとおりです。 ・12月~1月頃:大量の寝汗(ひどい時には2回着替えが必要なほど)とともに3~4回。 ・2月頃~現在:寝汗は収まり(多少はあります)、覚醒は相変わらず3~4回。 ・尿意のために起きてしまうということはありません。 ・ほぼ決まった時間に起きます。 ・起きる直前は必ずなにか夢をみているようです。(直後は覚えていますが今は忘れてしまっています。) ・にもかかわらず、寝つきは悪くありません。 ・昼間に若干の眠気を感じることはありますが、それによって仕事に支障が出てしまう等の強烈なものではありません。 ・できるだけ睡眠時間を確保するため、できる限り夜12時までには寝るようにし、朝は7時起きです。 昼間に眠くて眠くてしょうがない、といったことは今のところない為そこまで切迫しているわけではありませんが、やはりその日の疲れをしっかり取り、気持ちよい睡眠時間を確保したいです。 この状態は睡眠障害といえるのでしょうか。 また、睡眠障害だった場合、病院にかかった方がよいでしょうか。その場合何科にかかるのがよいでしょうか。 ご回答、アドバイスなどよろしくお願いします。

  • 睡眠障害か?ただの生活習慣の乱れか?

    私は現在24歳の男で、大学院生です。よろしくおねがいします。 数年前から昼間に眠気に襲われていました。生活習慣の乱れだと思い、気にしていなかったのですが、学業に支障をきたすようになってきてしまい、本当に生活習慣の乱れだけが原因であるのか不安になってきましたので、下記の症状を参考に皆さんの意見を聞かせてください。 ・平日の平均睡眠時間は6時間くらい ・就寝が朝の4時頃、起床が10時頃 ・休日は半日寝てしまうことが多い、多いときでは14時間 ・かつて必ず目覚ましより早く起床してしまう時期があった ・逆に今は、目覚ましで起きれなくなった ・目覚めが悪く、非常に頭が痛くなる ・目覚ましで起床できずに長く寝ているので、睡眠は十分かと思いきや、昼間に眠気に襲われる。 ・以前は、机の上で軽い居眠りが1回程度だったが、最近は、何回も繰り返すようになったり、大学の仮眠室で睡眠をとらないと活動に支障が出る。 ・記憶力や思考力の大幅な低下(毎日、頭に眠気が残っている感覚があるので、何か考えようとしても途中で思考が停止してしまったり、数分前に話したことを忘れたり、会話の途中で話したいことがわからなくなったり、今しようとしていたことを忘れてしまったり など) ・やる気はあるのに、体がだるいせいで行動にうつせない 最初は加齢に伴う衰えや生活習慣の乱れであると軽く見ていたのですが、悪化の進行具合が早く、日々の生活への影響が無視できなくなってきたので、ご意見のほどよろしくお願いいたします。

  • ランドセンという薬と睡眠について

    私は現在大学生です。幼いころからアトピー性皮膚炎を患っていて、1年ほど前にかゆみのあまり夜も眠れないほどアトピーが悪化し、「よく眠れるように」と、抗ヒスタミン薬とランドセンという薬を処方されました。 その後3か月ほどでアトピーの症状は治まったものの、ランドセンを飲むと10時間以上睡眠をとってもそれでも眠い状態が続いていました。  また、アトピーの症状は治まったのでいったん薬をやめたのですが、薬をやめてから3か月ほどで理由はわかりませんが無気力、憂鬱な気分が続き大学を休みがちになってしまい、家事も何もやる気がなくなって、生活が精神的にきつくなりました(独り暮らしです)。睡眠欲以外ほとんどの欲求がなくなっていまい、3~4キロ体重も落ちました。  そしてあとから調べてみると、ランドセンには抗不安作用もあることを知り、飲めば楽になるのではと思い、余っていたランドセンを飲み始めました。すると確かに気持ちは楽になり、無気力状態は治まったものの、また寝ても寝ても眠いという状況に悩まされています。 ですが、また無気力な状態になるのが怖く、ランドセンを処方してもらい飲み続けています(1年程)。 結局何が質問したいかと申しますと、(1)睡眠過剰(?)の状態と無気力な状態は薬の影響によるものなのでしょうか?   それともアトピーがひどかったころのストレス、またひどくなるのが怖いというトラウマからくるのでしょうか? または単に自分の気合が足りないからでしょうか? (2)このままでは学生生活、日常生活に支障が出そうなのですが、何か眠気を振り切る、また気持ちをを前向きに切り替えるいい方法はないでしょうか? 私が自分がアトピーだから無理しなくていい、と甘えている部分も否定できませんが、アドバイスを頂けると幸いです。

  • 昼間に睡眠導入剤を飲んでしまったときの対処は?

    軽度のうつ症で精神科に通院しています。 現在は睡眠導入剤としてエチゾラム0.5mgを就寝前に服用しています。 2ヶ月前までは、他に就寝前のアメル1mg、日中の精神安定剤でソラナックス0.5mgを出してもらっていました。 ですが、アメル1mg、ソラナックス0.5mgは最近では眠気が残る、強いのでもらったものの使っていませんでした。(処分せずしまったままでした) 今日、日中に不安・頭痛が出てきたので、迷いましたがソラナックスを飲もうとしたところ、間違えてアメル1mgを飲んでしまいました。 「まずい」と思いましたが、もう飲んでしまって吐き戻すのも嫌で結局そのままです。 飲んでから1時間くらい経ったところですが、眠気はあるもののぼんやりする程度です。 逆に、気分が妙にすっきりした感じもします。これもアメルの効果でしょうか? 車の運転はしない、休日なのでこのままぼうっとしていればいいかと思うのですが、横になった方がいいのでしょうか? 前の夜、就寝時にはアメル0.5gmを飲んでいるので、今日はともかく明日も残らないかが不安です。 次の診察は来週にあるので主治医にも話しますが、昼間にも睡眠導入剤を飲んでしまったような人、飲んでいるような人がいれば教えてください。 これまで、処方薬は多くても睡眠導入剤・安定剤を合わせて2mg以上も飲んだことはなかったので、些細なことが不安です。 よろしくお願いします。

  • 日本からアメリカへ (日本の)睡眠薬を送ってもらう事は可能なのでしょう

    日本からアメリカへ (日本の)睡眠薬を送ってもらう事は可能なのでしょうか? 現在NY在住で不眠症に悩んでいます。日本に居たころに精神科からマイスリー(Ambien),レンドルミン,サイレースを処方してもらってよく眠れてましたが アメリカ病院ではこれらの睡眠薬は認可されていないらしいので処方できないと言われ別の睡眠薬を色々と処方されましたが殆ど効き目はなく寧ろ副作用があるのもあったりして, やはり,マイスリー(Ambien),レンドルミン,サイレースを手に入れたく思っています(最近,不眠症の為に昼間の仕事に支障が出てきてる為)。 それで日本の母に最寄の精神科に行って貰ってマイスリー(Ambien),レンドルミン,サイレースを入手してNYにEMSとかで送ってもらようかと考えています。 その際,アメリカの税関で睡眠薬を麻薬と怪しまれて没収された場合,私の住所まで警察が押しかけて逮捕されたりするのでしょうか?それが一番心配です。 アメリカでなかなかいい睡眠薬に出会えず大変困っています。

  • 仕事中の異常な眠気

    皆様初めまして。 パソコンの画面に向かっている勤務中に、会社で 目と目が勝手にくっつきそうなぐらい、 眠気が襲ってきます。 寝不足でもありませんし、睡眠はよくとっているのに、 仕事の説明中も、急に眠気が襲ってきたり、 集中できなくてどうしようもなく、 あっちこっちきつくつねったり、 トイレに行くふりをしてよく席を立って ストレッチしたりコーヒー飲んだり工夫をしています。 それでじっとしているとガクッとなるぐらい 眠くなるので、一種の病気か??と思うようになりました。 ちらっと聞いたことがあるのは電磁波が自律神経に作用するとかで 眠気をもよおす、というのは聞いたことがあります。 それとも難しい仕事をしているのでエネルギーを過剰に消耗して 脳に血液がまわらないのか??とも思いました。 こんな私に思い当たる節、また、眠気を奪回するアドバイスがあれば ぜひよろしくお願いいたします。