• 締切済み

市販のよく効く睡眠薬は?

ご閲覧頂き誠に有り難うございます。 プライベートで大きな問題を抱えてしまい、それ以降どうしても寝ることが出来ません。 寝ようとすると、不安や恐れのようなものが胸中を充満し眠れないのです。 医者に相談しようかとも思いましたが、以前罹っていた精神科の病院があまり良いところではなく、そこの医師の応対に一種のトラウマがあるため通院が億劫になっています。 最近は昼間に強い眠気に襲われることもあり仕事に支障が出ています。 無理矢理でも構わないので夜に睡眠をしたいのです。 市販薬で強力な睡眠薬はないでしょうか? 多少の副作用があっても気にしません。 本当に困っています。 些細な情報でも構いませんので提供お待ちしております。

みんなの回答

• jirinori
回答No.4

自分の経験上、市販の睡眠薬はどれも全く役に立ちませんでした。お金の無駄でした。 やっぱり病院の処方のが効果あります。精神科系の病院が嫌なのですか?。睡眠薬程度でしたら、眠れないと訴えれば内科でも出して所多いですよ。場合によれば整形外科もです。 今はとにかく医院に行ってしっかりと眠れる薬をもらうのがベストだと思います。お大事に。

• gzu03531
回答No.3

市販薬でご要望のような睡眠薬は無いです。 病院向けで売っている会社に勤めていましたが、麻薬同様に公から管理されています。 医者も結局は普通の人ですから、人それぞれですよ。 いろんな先生がいます。役所の福祉課で心療内科や精神科のリストを見せてもらって、 探されたらいかがでしょう。

回答No.2

こんばんは。 風邪薬じゃないんですから、身近でそう簡単には 手に入りませんよ。 普通は医者に行って、診察を受けてから処方される ものです。 思いきって医者を変えてみたらどうですか? 確かに、トラウマを抱えておられるのなら勇気が かなりいる事なんですけど・・・。 言葉や文章で言うのはたやすい事なんですが、 薬となると、医者と相談してほしいです。 多少の副作用といっても、個人によってピンから キリまで。 質問者さんの生活に差支えがあるといけないので 病院に行ってください!

kuroinon
質問者

お礼

回答有り難うございます。 他の回答者さんも同じことをおっしゃっておられましたが、やはり市販では「睡眠薬」は購入出来ないのですね。了解しました。 また、見ず知らずの私を心配して下さるお心遣い。誠に感謝致します。 正直、あれ以来医者というものが信用出来ず、歯医者すら行けなかった時期があるほどですので通院するかどうかは分かりません。 しかし、検討する方向で考えてみます。

noname#151730
noname#151730
回答No.1

普通に薬局などでの入手は困難でしょう。睡眠薬や睡眠導入剤は処方箋なしでは入手困難です。 しかるべき医療機関で診察を受けて、診断に基づいて処方箋をもらい、処方してもらうしかありません。 薬事法で劇物に指定されている薬が入るので市販はされていませんよ。

kuroinon
質問者

お礼

回答有り難うございます。 なるほど、市販されてはいないのですね。 私の方でも少し調べてみたのですが、どうやら市販されているのは睡眠改善薬というもので睡眠薬とは全く違うものなのですね。 「睡眠薬」を処方してもらうには通院しかないようですね。