ウルペティック剤の効果と副作用

このQ&Aのポイント
  • ウルペティック剤の効果と副作用について調べました。ウルペティック剤は下腹部の腹痛や硬くなる感じを和らげる効果があります。
  • しかし、副作用として新生児腸閉塞になる可能性もあるようです。これにより、赤ちゃんの健康に影響が出る可能性があります。
  • また、お腹がピクッと動く感じは赤ちゃんの胎動かもしれません。妊娠6ヶ月の方が心配になる症状ですね。
回答を見る
  • ベストアンサー

ウルペティック剤について

妊娠6ヶ月の者です。 先日、下腹部の腹痛が多少と下腹部が硬くなるのが数日続いて 少し心配になったので、かかりつけの産婦人科に行って診てもらったところ、 先生よりウルペティック剤を飲んでみて、また来週診察に来てくださいと言われましたので、 現在も1日3回毎食後に服用しています。 先程、インターネットでふっと見てましたら、新生児腸閉塞になる事もあると書かれていましたので、 気になり質問させていただきました。 やはり副作用として赤ちゃんに新生児腸閉塞に出るということもあるのでしょうか?とても心配です。 それと時々お腹がピクッと動いたような感じがするのですが、 これは赤ちゃんの胎動でしょうか?

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#129050
noname#129050
回答No.1

こんにちは。 ウルペティックはウテメリンのジェネリックですね。「リトドリン塩酸塩」が主成分です。 確かに、重大な副作用として「新生児腸閉塞」というのはあります。他にも軽視できない副作用が出る可能性のあるお薬ではあります。なので、あまり簡単に処方することは感心しませんが、必要な人にはとても有効なお薬で、このお薬のお陰でどれだけの早産が回避できたかわかりません(特に点滴)。 今のところリトドリン塩酸塩は、妊娠中期以降のお腹の張りを抑えるお薬の代名詞的存在ですから、ものすごく多くの妊婦さんが使っています。私も点滴ですが恩恵に与りました。その数に比べれば、実際に生まれた赤ちゃんに重篤な副作用が現れたケースは「稀」だと思います。どんなに「稀」でも、海外で数例の報告でもあれば、薬の添付文書(製薬会社が出している公式の取説のようなもの)には書いておくことになっています。 ただし、どうしても薬は飲みたくないということであれば、決めるのはご自身です。副作用のない薬は存在しませんから、どんな薬であっても「飲まないことでのリスクと天秤にかけて、どちらがお得か考えて使うもの」なんですよ。