ウルペティック剤の効果と副作用

このQ&Aのポイント
  • ウルペティック剤の効果と副作用について調べました。ウルペティック剤は下腹部の腹痛や硬くなる感じを和らげる効果があります。
  • しかし、副作用として新生児腸閉塞になる可能性もあるようです。これにより、赤ちゃんの健康に影響が出る可能性があります。
  • また、お腹がピクッと動く感じは赤ちゃんの胎動かもしれません。妊娠6ヶ月の方が心配になる症状ですね。
回答を見る
  • ベストアンサー

ウルペティック剤について

妊娠6ヶ月の者です。 先日、下腹部の腹痛が多少と下腹部が硬くなるのが数日続いて 少し心配になったので、かかりつけの産婦人科に行って診てもらったところ、 先生よりウルペティック剤を飲んでみて、また来週診察に来てくださいと言われましたので、 現在も1日3回毎食後に服用しています。 先程、インターネットでふっと見てましたら、新生児腸閉塞になる事もあると書かれていましたので、 気になり質問させていただきました。 やはり副作用として赤ちゃんに新生児腸閉塞に出るということもあるのでしょうか?とても心配です。 それと時々お腹がピクッと動いたような感じがするのですが、 これは赤ちゃんの胎動でしょうか?

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#129050
noname#129050
回答No.1

こんにちは。 ウルペティックはウテメリンのジェネリックですね。「リトドリン塩酸塩」が主成分です。 確かに、重大な副作用として「新生児腸閉塞」というのはあります。他にも軽視できない副作用が出る可能性のあるお薬ではあります。なので、あまり簡単に処方することは感心しませんが、必要な人にはとても有効なお薬で、このお薬のお陰でどれだけの早産が回避できたかわかりません(特に点滴)。 今のところリトドリン塩酸塩は、妊娠中期以降のお腹の張りを抑えるお薬の代名詞的存在ですから、ものすごく多くの妊婦さんが使っています。私も点滴ですが恩恵に与りました。その数に比べれば、実際に生まれた赤ちゃんに重篤な副作用が現れたケースは「稀」だと思います。どんなに「稀」でも、海外で数例の報告でもあれば、薬の添付文書(製薬会社が出している公式の取説のようなもの)には書いておくことになっています。 ただし、どうしても薬は飲みたくないということであれば、決めるのはご自身です。副作用のない薬は存在しませんから、どんな薬であっても「飲まないことでのリスクと天秤にかけて、どちらがお得か考えて使うもの」なんですよ。

関連するQ&A

  • 産婦人科での診察料金

    普段、滅多に病院なんて行かなくて… 最近、彼と仲良しした後に出血が二回もあり、また生理前でもないのに、腰と下腹部にズキズキした痛みがあり、今までなかったことが、立て続けに起きて、心配なので、産婦人科で見て貰おうと思っています。 ってか、産婦人科でいいのでしょうか?出血も気になるにですが、腰と下腹部の痛みは内科ですかね? 診察するのに、どのくらいお金がかかりますか? 教えて下さい。

  • 妊娠初期の咳について

    こんにちは。 妊娠10週の初マタです。 先週1週間、風邪を引き、咳ばかりしていました。 熱は1日で下がったのですが、咳ばかり残り、1週間ほどずっと咳をしていました。 熱がないからと、病院に行かずでしたが、あまりに続くのでかかりつけの産婦人科 で咳止めをもらい、ようやく落ち着いてきたところです。 質問ですが、咳のしすぎで赤ちゃんに影響があるということはありますか? 腹圧がかかって、下腹部が筋肉痛になりそうなくらいの咳でした。。また、寝ているとき に咳が止まらず、眠りが浅い、目が覚めるといったことが多かったのですが、 赤ちゃんはちゃんと眠れてるのでしょうか? 心配です。 次の検診まで3週くらいあるため、どなたか教えてください。

  • 妊娠初期の腹痛と下痢

    おととい妊娠検査薬ではっきりと陽性反応がでて、月曜日に受診予定だったのですが 今日の夕食後、入浴して子供の体をふいている時に突然激しい腹痛が起き、それから二回下痢しました。下痢の後も腹痛が治まらず、下腹部痛があります。 一人目の時は順調で腹痛や下痢は一切なかったので心配です。 産婦人科に電話してすぐにでも受診したほうがいいのでしょうか? 動けない程の腹痛ではありませんが、とにかく痛いです… 下痢は今のところ治まっていますが、夜間救急を受診すべきか産婦人科に行くべきかアドバイスを頂ければと思います。

  • 胎児の成長が止まった?それとも単なる誤差?

    先週(7週1日)、かかりつけの病院で診てもらったところ 10ミリの胎芽と心拍がしっかり確認できました。 その時は、週数どおりの大きさで順調ということでした。 今週(8週1日)、実家に帰省中にひどい腹痛があり、 実家の近くの産婦人科で、急きょ診てもらったところ 腹痛の原因は、腸の痛み(便秘がひどかったので)だった ようで一安心したんですが、胎児の大きさが11ミリですねと 言われ、1週間経っているのに全然成長していないことが分かり 不安になってしまいました。 心臓は元気に動いていたようですが・・。 病院のエコーの違いからなのか? 先生の計り方によって、たまたま小さく見えたのか? 単なる誤差なのか?(そう信じたい。) それとも成長が止まってしまって、このまま流産して しまうのだろうか??と不安になっています。 次の診察(かかりつけ医)は1週間後なので、それまで が長く感じてしまいます。

  • 下腹部の痛みについて・・・

    私は、最近、下腹部の痛みに悩んでいます。 生理のときと同じようなところ(下腹部)が痛みます。 昼間はぜんぜん痛くありません。 主に寝た状態の時に痛みます。また、背伸びをすると痛みます。 痛みはキリキリというよりは、ズキンズキンといったような状態で、生理の時のような痛みです。 生理不順はないのですが、生理後5日後くらいに少し出血することはあります。 怖くて医者にかかろうとしたのですが、産婦人科に行くのには抵抗があり、どうしてもいく勇気が出ません。また診察内容が、どのような事を行うのかも不安で仕方がありません。 どなたか産婦人科にかかった経験のある方、診察内容について教えていただけないでしょうか?

  • 糖尿病用薬の副作用について

    糖尿病用薬 ◆グラクティブ50mg 排便の停止、腹痛、腹部膨満感 [腸閉塞] ◆ネシーナ25mg 便秘、腹部膨満、持続する腹痛、嘔吐 [腸閉塞] 上記服用して副作用で困っています。 同じような、経験で副作用の少ない薬をご存じの方教えてください。 担当医はいろいろ糖尿病用薬を試してみるしかないと言っています。

  • わき腹・へその下あたりが痛い

    原因不明の体調不良に悩まされています。高校生17歳・女です。 痩せ型、体力がない、胃は小学生の頃から弱く、便秘がち。 7月…下腹痛・下痢 総合病院で「急性胃腸炎」と診断されるが点滴で治る。 (生理が近かったので、それが原因と言われた) 8月上旬…下腹部痛・胃痛・吐気・下痢 内科で「食あたりか夏風邪」と言われ抗菌剤・下痢止めを貰う。 この時も生理が近く、生理が終わると下痢は治ったが、腹痛・吐気は治らない。 8月中旬…下腹部痛・胃痛・吐気 胃腸科で「痛んでいるのは腸。でも心配ない。」と言われ痛み止めを貰うが治らず。 8月下旬…左わき腹の痛み 立てなくなってしまい救急車で総合病院へ。 消化器科で「ストレスか、ホルモンバランスの崩れ」。 救急だったので痛み止め2日分しか貰えず。しかし効果なし。 9月上旬…下腹部痛 前回「ホルモンバランスが崩れている」と言われたので、産婦人科にいく。 「月経困難症」と診断される。(生理痛が酷い人のこと) 鎮痛剤だけもらって半月ほど飲むが、 生理が近くなるにつれてありえないほどの痛みになったので 再び同じ産婦人科に行くと「子宮内膜症」と言われ、 中用量ピルにて半年間の治療をすすめられる。 9月中旬…吐気・下腹部痛 ピルの副作用が酷く、毎日のように吐気。 心配になり別の産婦人科に行って内診をしてもらいました。 「貴方の年齢で子宮内膜症はありえない。それにこんな強い薬を飲んで良いような身体ではない」 と言われ、ピルの飲用を中止。血液検査をする。 9月下旬…下腹部・わき腹・へその横&下の痛み。便秘&下痢の繰り返し 血液検査の結果を聞きに前回の産婦人科へ行く、異常なし。 父が心配して「胃カメラを飲んだほうがいいのでは?」とすすめてきます、 今日の夕方にでも内科・胃腸科の病院に行く予定です。 私は胃腸科ではなく産婦人科などのほうがいいと思うのですが… (痛みは生理の時にひどくなるし、下腹部中心なので。  今まで生理痛は感じた事がなかったが、ここ2・3ヶ月で酷くなった) 今とても精神的に駄目になっていて、自傷してしまったり不登校気味です。 死にたいなどと思ってしまったりします。悩みがありすぎます。 精神科のほうがいいのでしょうか? 精神的ストレスでここまで下痢や下腹部の痛みになりますか? 毎日不安で外も歩けません…痛みに耐えて生きるのが辛いです…。 痛くても頼る人がいないので、耐えてきた結果こうなりました。

  • 妊娠24週5日。胎動を感じる場所・感じ方について。

    妊娠24週5日です。胎動の場所・感じ方について質問です。 今日妊娠24週の検診に行ってきました。 私は腹囲85cm子宮底長21cm体重58.2g身長169cmです。 赤ちゃんの推定体重は750gでした。 前回3週間前の検診では逆子といわれました。 今日の検診では赤ちゃんは横向で足を伸ばしていると言われました。 赤ちゃんは元気で子宮頸管も4cmありますし異常はなく経過順調です。 ここ2週間ほど前から下腹部だけでなく胎動を肛門付近・膣の奥付近で感じます。 座っている時にそんな胎動ばかりを感じます。 横になっている時もそんな胎動があります。 これは赤ちゃんが下がってきているということでしょうか? それとも逆子だから? 通っている産婦人科が総合病院のため色々と聞きづらいので質問しました。 経験談きかせてください。 お願いします。

  • 下腹部(おへその下7センチくらい)が時々鈍く痛みます

    おへその下 7センチくらいの位置が時々鈍く痛みがあります。 しゃがんだりして立とうとしたときや、仰向けに寝ていて起きあがろうとする時に痛むことが多く、痛みで立ったり起きあがったり出来ないくらいです。 痛む部位を押さえてじっとしていれば2~3分で痛みは消えます。 心配なので一応はかかりつけの内科で、下腹部エコー検査をしてもらいましたが異常なしでした。 便は普段から緩い方ですが、腸の痛みによる腹痛とは異質の痛みです。排尿にも問題はありません。

  • 生理痛..?

    生理痛..? 現在20歳の女です。 今生理3日目なのですが、昨日から下腹部辺りが痛く、夜中その痛みで起きてしまう程でした。 昔から生理痛は酷い方なのですが(腰痛.腹痛など)、今回は薬の効き目も無く、症状もどんどん悪化するばかりです。 今日行きつけの産婦人科に生理中でも診察してもらえないか電話で聞いたところ「内診もするので生理が終わってからじゃないと診察できない」と断られてしまいました。 このまま生理が終わるまで痛みに耐えるしかないのでしょうか?

専門家に質問してみよう