• ベストアンサー

糖尿病用薬の副作用について

糖尿病用薬 ◆グラクティブ50mg 排便の停止、腹痛、腹部膨満感 [腸閉塞] ◆ネシーナ25mg 便秘、腹部膨満、持続する腹痛、嘔吐 [腸閉塞] 上記服用して副作用で困っています。 同じような、経験で副作用の少ない薬をご存じの方教えてください。 担当医はいろいろ糖尿病用薬を試してみるしかないと言っています。

noname#257685
  • 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • itaitatk
回答No.1

担当医のおっしゃる通りです。結局は合うものと合わないものがあります。 またお医者さんによっては腸閉塞に対する治療薬を処方される先生もいらっしゃいます

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 種々の糖尿病用薬を試飲するのは体力的につらいです。 私のような副作用は確率的に”まれ”らしいです。 食事で対応するしかないかもしれません。 ありがとうございました。