• 締切済み

日本人は一党独裁を認めますか?

ご存じかと思いますが、1955年から55年体制と言って、自民党独裁が1993年まで続きました。 その後、一回非自民党政権になりましたが短命に終わり、その後自民党に公明党をはじめ弱小勢力と連立を組む情勢となりました。 確かに、単純な一党独裁ではありませんが、主流は一貫して自民党の一党です。 やはり、日本は政権交代が盛んな米国なんかと違って、これからも一党中心独裁政権がつづくのでしょうか? また、その方がいいのでしょか? 正直、今度の総裁選挙に対して、一党中心政権で安定を求めて自民党に投じるか、政権交代を目指して民主党に投じるか迷っています。 助言お願いします。 ※特に、中国の一党独裁に批判的な人に答えてほしいです。

• 政治

みんなの回答

• mat983
回答No.2

>これからも一党中心独裁政権がつづくのでしょうか 一党中心独裁政権などという言葉はありません。 また適切ではありません。 独裁とは自由選挙で選ばれる体制を指しません。 ずっと野党が弱すぎた事と、 自民党に有力政治家が揃っていたのです。 自民党の中にも随分考え方の違う人達がいます。 それぞれの政権で行われた政策を国民が支持したのです。

noname#108466
noname#108466
回答No.1

中国の一党独裁は、日本とは比べようがないと思います。 民主主義ではないですから。 民主党は、口では美味いこと言っていますが、政権を担えるほど、力も実力も何もないと思います。しかも胡散臭い団体と付き合いがあるという噂も多々聞かれます。民主党が政権をとると、日本の崩壊が起こると言う人もいます。 自民党の力が弱まり、公明党と手を組むことになったのも、日本人にとっては、最悪の出来事です。公明党について、ネットで調べてみてください。 自民党しか、日本人を守る政党はないのです。