• ベストアンサー

日本の与党と野党って

日本って現在事実上一党(連立だけど)独裁になっていますが、 これって民主主義ではないとか以前に野党がダメダメだからですか? 日本の政党が自民党と公明党しかないから事実上一党独裁になっているのでしょうか?

  • Rano
  • お礼率8% (3/37)
  • 政治
  • 回答数8
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2701/13653)
回答No.6

野党が駄目だからです。それ以外の理由はありません。政権交代可能な野党が出来れば、アメリカのような二大政党政治になります。9年前、一度なりかけましたが、与党になった野党が政治オンチで日本を潰しかけました。それに懲りた国民がそういう野党には二度と政権を取らせないと決めたので、今の自民一強政治になりました。根本原因は野党が駄目だからです。今も国会で政治議論はせず、レンホウをレンポウと言ったとか、そんな話ばかりで国民に呆れられています。

その他の回答 (7)

回答No.8

「自民党」とは、CIAが作った政党ですから、 自民党が政権を握るという事がそもそも“売国ありき”である事に、国民の大半が気付いていないばかりか、 選挙の時も自民党に票を入れるように誘導されているわけです。 CIAはアメリカが押し付けようとしている法案を、年次改革要望書にて日本に強要し、拒めば総理失脚、あるいは暗殺を仄めかし、日本の資産を差し出すよう命令します。 なぜこのように支配されているのかと言えば、 日本が戦争に負けてアメリカの植民地だからです。 日本は既に民主主義は崩壊しており、これが一党独裁と言われる理由でもあります。

  • toshi1860
  • ベストアンサー率14% (14/95)
回答No.7

引きこもりは、自分たちは選挙なんぞには行かないくせに、偉そうなことを言うが、ろくでもない自民党独裁にしたのはいったい誰なのか。また、だめという野党にしても、その政党を構成している政治屋どもを選んだのはいったい誰なのかと言うことがある。 引きこもりは知らないだろうが、自民党というのは成立当初から一貫して大企業寄りの政策を展開してきた。また、地方では土建屋イコール自民党という状態で、地方ではたいした企業が無いので、公共工事を行う土建屋が一番力を持っている。 この土建屋が選挙となると、自民党の選挙マシーンとして獅子奮迅の大活躍をする。地方では圧倒的力を持った土建屋が、選挙マシーンとして自民党の政治屋を全面的にバックアップをするのだ。これで落選したら、よっぽど立候補者が無能だと言うことになる。 土建屋は選挙後にたっぷりと公共事業という報奨金をもらえるし、それを期待して皆頑張るのだ。 野党がだめだからなどと言うのは、小学校低学年の発想だ。 勿論、野党が優秀だなどと言うつもりはないが、圧倒的多数の馬鹿が自民党が何をしているかすらもわからずに投票をしている。考える頭が無い馬鹿が有権者の殆どだと言うことが一番の問題なのだ。 今、国会に出されている移民問題にしても、引きこもりには何の関係も無いことなので、気にもとめていないだろうが、多くの働く者にとっては大問題の法案だ。 自民党は、企業の経営者寄りであることをこれほどまでにあからさまにした法案も少ないと思われるものを出してきたのに対して、野党は惚けた質問しかできない。 この法案の一番の問題点は、大量に東南アジア諸国から労働者を入れればあたりまえすぎるほどあたりまえだが、賃金は下がる。 15万くらいの給料で、手取りは12万円くらいと言うことでは、日本人としてはそんな給料では働けないと思うが、ベトナムでは給料が3万円くらいだと言うことなので、12万円は破格の高給に見えるはず。おそらく、10万円だって喜んで働くことだろう。彼らは、4畳半のアパートに4人も5人も一緒に住んで、食べ物は自炊をして必死でお金を貯める。日本で100万円はたいしたお金では無いが、ベトナムでは1財産だ。滞在期間5年の間に数百万円も貯めてベトナムに帰還したら英雄だろう。 こうしたことは、日本人の労働者にとってはたまったものではない。 経営者側にとっては、日本人をも安くこき使えると言うことを意味しているからだ。 こんなとんでもない法案を見たこともない短期間に強引に押し通そうとする一般国民を無視し続けてきた政治や集団を擁護する書き込みをしているとんでもない大バカが下にいるが、疑いも無く小学校中退の引きこもりだろう。 低能な引きこもりの言うことなんぞに耳を傾けていたのでは、とんでもないことになる。

回答No.5

良くも悪くも以前の自民党には、党内野党があり、バランスを保っていました。 ですが現在では与党はマスコミに恫喝し、さも与党が働いてると見せかけ、野党との議論ははぐらかし野党が無能と演出しています。 これだけでも独裁政権ですよ。 野党の追及は正しいものであり、議論にしない自民党の方が国会軽視国民軽視な独裁政権です。 報道では野党質問が同じようなもののように流されていますが、自民党がはぐらかしな答弁だからそう見えてしまうだけです。 そんな国民を騙す政党がいいのですか? くその自民党は国民を騙し、憲法の足かせを国民に負わせ本当の独裁国家を目指しています。 公明も維新もそのおこぼれで自民独裁国家をサポートしてるだけです。 独裁にしてるのは、自民に騙され、政治に興味のない国民のせいです。 真実を理解できれば、こんな国家破綻を目論む自民に投票などしませんよ。 いや、小選挙区のせいで有権者の6割以上の反自民の票が失われてるのです。 つまり政治家・政党、有権者とアホが多すぎるから独裁を許してるに過ぎません。

  • okvaio
  • ベストアンサー率26% (1783/6827)
回答No.4

>野党がダメダメだからですか? その通りです。 ですから衆議院は、当面、自民に任せましょう。 でも、参議院は、なんとか野党の数を過半数にしたいものです。 そうすれば、少しはマシな民主主義が構築されるかもしれません。 だいたい、野党の政党数が多すぎます。 誰か一つにまとめて下さい!!!!!

  • NOMED
  • ベストアンサー率30% (522/1724)
回答No.3

まず、人類史上、民主主義が成功した国はありません とてもビックリなことなのですが、事実です 例として今の日本では、国政選挙の投票率が53.68%しかなく、民意を反映している状態ではないからです あれだけ騒いでいる沖縄県知事の投票率でも63.24%ですから、どんだけ政治に興味がないんだよ?という状態です このようの中で、よく言われているのが、日本の選挙制度です >日本の政党が自民党と公明党しかないから事実上一党独裁になっているのでしょうか? 選挙制度の遍歴をかいたら大変ですが、問題を起こしている議員も書かれている小さいほうの政党も、比例代表制があるので・・・問題だとは思います でもまぁ・・・野党がダメダメなのは大正解です 3.11前後の当時、政権を担っていた政党が今、「存在していない」という異常な事態です そんな野党に何を期待して良いのか?まったく分かりませんし、国会での吊し上げ質問も、もう飽きました・・・

  • maiko04
  • ベストアンサー率17% (345/1956)
回答No.2

歴史を見ればわかる。 多党が1つになり自民党を作った。 派閥があったのはそれの名残。

回答No.1

  迷走したけど、民主党が政権を取ってた時代がありました。 古くは社会党が総理になった時もあった  

関連するQ&A

  • 政治に無知な者です。野党ゼロでも法的に問題ないのですか?

    政治に無知な者です。 成立しませんでしたが、民主党と自民党が大連立を組むという話がありましたよね。 これなら、巨大とはいえ、野党(社民党・共産党など・・)は存在します。しかし、民主党だけでなく、社民党や共産党など、日本のすべての政党が連立を組むってことは、日本の法的に可能なのでしょうか? もし、そんなことになったら完全に野党はいなくなりますが。 もちろん、思想的に、社民党や共産党が自民党などと手を組むことはないことは分かります。また、民主党と自民党だけで充分に野党なしに等しいことも分かります。 あくまで、法的にすべての政党が手を組み(大連立)、与党になることは可能なのかどうか知りたくて。(知ってもどうということはないのですが(笑))

  • 与党と野党について

    野党(民主党とか)は,どうして自民党の政策に反対ばかりするんでしょうか? テレビとか見ててなんとなく思ったことなんですが,自民党の出した案には,問答無用で反対って言ってる気がします. 元は同じ政党にいた人たちですよね? そこまで政策の根本に差があるようには思えないのですが… あと,マスコミがやたらと自民党を叩いているような(民主党押し)な気がするんですが,マスコミ的には民主党が優勢になった方がうれしい理由とかあるんでしょうか? 詳しい方いたら教えていただきたいです.m(_ _)m

  • 与党と野党について民主党と公明党はどうですか?

    公民で与党野党が出てきたのですが、 民主党は野党ですか与党ですか?それは衆議院か参議院かで違うんですか? あと内閣に公明党の人も入っていたのですが公明党は連立ってことですか? 連立っていうのは与党の人数が足りない時に人数あわせで出来るのか、それとも考えが同じ人たちが集まるんですか? 質問ばっかりですみません。どうなんだろうと思ったら知りたくてたくさん聞いてしまいました。 よろしくおねがいします☆

  • 与党って、どうやったらなれるんですか?

    ちょっと恥ずかしくて聞けなかったんですが、今は自民党と公明党が連立与党!?って言われてるじゃないですか? それ以外が野党って思っているんですが、野党が与党になるにはどうしたらいいんですか? 与党の定義?ってあるんですか? どなたか教えてください。 よろしくです☆

  • 与党 野党?

    今の与党は 民主党で、野党は自民党ですが、 それ以外の与党、野党の党は何ですか? バカですみません。

  • 共産党が自民党と連立して与党になる

    公明党ってあるじゃん。太田とか山口が居る政党です。自民党とは政治思想が全然違うそうですが、自民党と組んで連立政権を形成し、与党になっています。 これはどういうことかしら?公明党は本当に与党なの?自民党は単独で議員数多いから与党で政権持ってるのは分かるのですが、公明党は政権を持ってるの?公明党が何か法案を発したとき、自民党とテイストの違う感じの法案になるだろうから、自民党議員に反対されるのでは?じゃー、公明党は野党だと思う。 別の言い方をすると、共産党も自民党と連立して与党になれるの?

  • 普段は野党のフリ、採決では与党、維新は野党?与党?

    普段は野党のフリをしていてもいざ採決になると自民党に賛成する維新は野党・与党のどっとなんですか?(´・ω・`)自民党と連立していないと自民党大好きでも野党になるのですかね?

  • 連立与党について教えてください

    最近も似たような質問をしている方がいらっしゃったのですが、私の疑問が少し違うので質問させてください 連立与党として、今は公明党と自民党です で、一応軸となる改革の道では同じような道だと思います 私はここで非常に疑問に思ってることなのですが、なぜわざわざ連立なのでしょうか? 民主主義と言うと、色々な意見を聞いた上での多数決採決のようなイメージを持っています。 少数意見を聞かないのではなく、それらも一応聞いた上で採決する形ですよね?実際はどうか分かりませんが^^; それであれば、別に連立でなくても意見が一致すれば通る訳だし わざわざなぜ連立にするのかが分かりません というのは一度与党になった場合に非常に有利に働く気もしますし 数多くの意見が反映されるはずの邪魔になるんじゃないかなぁと思うのです 単独過半数を取れば強行で独裁採決できちゃうから、連立だとそれを阻止できる こういう回答も見かけて、これはこれで納得できる部分もあるんですが、今の公明党の立場を見ているとその役目を担っているかも分かりませんし… どちらかというと、連立じゃない方が民意が反映されやすい感じがするんです 特に「投票で名前は私の名前を書いてください! そして比例区は公明党でお願いします!」 って自民党の選挙の人が演説してるのを聞いたら、すごく不思議に思うのです。 一つの党でいいんじゃ…って 公明党がいなくて自民党が単独過半数を取ったらという考えは、 公明党がいても自民党が単独過半数を取っちゃえば変わらないと思うので余計混乱します 私が思ってることは全部そういう気がするっていうイメージなので、そうなる!って言ってる訳じゃないです (1)なぜ連立するのか! (多分法案が通しやすいからかなぁ) (2)なぜ連立が認められるのか (3)連立の存在意味(公明党の存在意味ではないです) を教えてください!

  • 与党であるメリットは?

    公明党が自民党と協力して、政権を担っていますが、なぜ、野党として独自の路線を行かないのですか?  与党であるために、随分、自民党の行うことに我慢をしているように思えますが。  与党は野党と違ってどんなメリットがあるのですか? 政党助成金が野党よりも多いのですか?  与党であるメリットを教えて下さい。

  • いつになったら健全な野党が出来るでしょうか

    民主党政権の失敗は党に綱領(いわば党の憲法みたいなもの)がなかったために、優秀な議員も多かったのにバラバラに動いたため無茶苦茶になったのだと思います。 もう二度とあのような悪夢は見たくありません。 今に至るも立民党なんか、昔の社会党みたいに何でも反対、とても健全な野党とは思えません多分社会党と同じような運命をたどるのではないでしょうか 維新の党は いい線行ってると思いますが、理想主義ポピュリズムが鼻につく。 あと 何党があるかしらないが、責任ある野党、対案を示す野党は見当たりません 結局自民党が割れるしか二大政党にはならないのでしょうか 今の日本の取りうる政策はひっくるめて自民党が採ってしまっています。 方向としては自民党しかないでしょう とすると議員は一旦自民党に入り、選挙制度を中選挙区に戻し、自民党内で、大きな政府か小さな政府か 再軍備をどうするか、安全保障 一極集中の是正、地方再生とか そこら編をしっかり綱領を決め 自民党が割れる形でしか 健全な野党 は出来ないのでしょうか 皆さんどう思いますか このままではとてもじゃないが健全な野党は育ちそうにありません