• ベストアンサー

普段は野党のフリ、採決では与党、維新は野党?与党?

普段は野党のフリをしていてもいざ採決になると自民党に賛成する維新は野党・与党のどっとなんですか?(´・ω・`)自民党と連立していないと自民党大好きでも野党になるのですかね?

noname#218778
  • 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dragon-man
回答No.3

野党だって、いい政策には賛成したって一向に構いません。悪い政策だけに反対したらいい。以前の社会党は何でも反対野党と馬鹿にされました。挙げ句に消えてなくなりました。今の民主や共産もそれに近いです。何でも反対野党です。次元が低すぎます。やがて消えるでしょう。

質問者

お礼

ありがとうございます。総論賛成各論反対ですかね。

その他の回答 (5)

回答No.6

判断は難しいですが、長いものに巻かれて美味しい想いしたいという感じは見受けられますね。 キャスティングボードを握りたいという公明党のような。 維新の内部には他党へのアレルギーも多く、野党共闘という立場に立ちにくいのも理由でしょう。 それだけに与党へなびく確率も多い。 ま、橋下が辞めれば、求心力がなくなり空中分解でしょうね。 東側の党員は知りませんが、関西のメンバーに頭のいい連中っていませんから。

質問者

お礼

ありがとうございます。指揮が取れなくなるのですかね。

• lions-123
回答No.5

>普段は野党のフリをしていてもいざ採決になると自民党に賛成する維新は野党・与党のどっとなんですか?(´・ω・`)自民党と連立していないと自民党大好きでも野党になるのですかね?       ↓ 連立政権に参加していない点で分類上は野党 構成メンバーは旧大阪維新の会・民主党・みんなの党・立ち上がれ日本(ある種、石原慎太郎軍団)であり、個々のメンバーは、選挙区事情やリーダー不在に箍が緩めばバラバラ、先祖がえりする。 特に合併や橋下人気で寄り集まった選挙互助会とか人気の高い方にたなびく風見鶏集団であり、選挙の足音が遠のくと、自我から党&綱領の求心力が陰り、有利なポストや露出度アップに我欲と売名に奔るので、政策信条も法案への賛否も無理やり党議拘束で縛らなければ初めからバラバラであり、徒党を組み派閥&グループが出来る。 かって存在し是々非々を標榜していた政党・中道路線の政策や綱領は、我が国の社会における勧善懲悪がベースの好悪&支持不支持が強い国民性に合わないのか、多くのケースで離合集散・衰退・霧散した。 ex、民社党・日本新党・新自由クラブ・保守党 但し、公明党だけは与党(例外的に政権にパラサイトしてるが、創価学会の為の政治事業部・布教宣伝活動に過ぎない・・・) ※関連投稿より抜粋 橋下は選挙に強くても目立っても一人は一人、所詮は去る者は日々疎し、橋下ブランドも大阪以外では無力化して行き政界では忘れ去られると思う。 その看板(買い被り・過大評価・一発屋)を失えば、所詮は個人商店であり選挙互助会の真価が試される。 ポスト橋下に統治統率牽引する強烈な個性や人気やヂベートに長けパワーを有した人物がいなく、ドングリの背比べ華が無い・・・ 橋下(オーナー、人気者、カリスマ性)でなければ、誰にも党首代表のチャンス、そうすれば、俺でも成れる成りたがるリーダーの椅子争い・・・ しかし、平時にはポスト巡ってマスコミも国民も多少の関心は寄せられるだろうが、いざ選挙と成れば旗頭が弱く勇将・猛将・歴戦の強者・軍師参謀がいない・・・ そうなれば選挙に勝ってナンボの世界、己が議員バッジの死守の為に票を求め支援を探し、政界の荒波に維新ボートには多くは乗れない、さらに風雨に耐える装備も人材も乗組員の結束も確かな海図さえ無いので彷徨漂流の日々が始まると思う。 しかし選挙が近づくと政党としての人気と人材の無さ、政策と実現能力不足、コアな支持基盤の欠落に、唖然憮然、落選の恐怖に苛まれる。 そして或る者は元の出身政党に、また或る者は誘われる政党に、そして残された者は維新・維新と叫び唱えながら絶滅危惧政党に・・・

質問者

お礼

ありがとうございます。小沢民主党みたいですね。

• mrst48
回答No.4

今のところ、維新の党は是々非々で対応すると言っています。 それ以上でも、以下でもないかな。 親分の弁護士さんは、衆議院選挙時に 「自民党と大戦だ」と、叫んでいました。が、 都構想頓挫時点で、維新の党は万事休すに。 鬼が笑っちゃいますが、来年には維新の党は消滅かな。 ですから、与党とか野党とか関係ないと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。次期衆院選でアウトですかね。

• ks5518
回答No.2

以前の橋下代表の発言から引用すれば、“法案によって、協調できるところは協力する。”ということですので、『フリーな野党』ということになります。 確かなのは、現段階において連立与党ではないです。 ただ問題なのは、橋下代表は感情に左右されることが多いため、一般的に何が協調で何が反対かがいまいち良く分かりませんが、、、。 ホントこの人良く分からない。

質問者

お礼

ありがとうございます。風見鶏のコウモリ政党なのですかね。

• disaster
回答No.1

中国の殷王朝がイシン、つまりヒクソス系エブス人。彼らは自らを夷と呼んだ。そんなことを書いてある本がありました。

質問者

お礼

ありがとうございます。滅亡してしまうのですかね。