• ベストアンサー

中学生ができるバイトを教えてください!!

今中3なんですが週一ぐらいで学校とか親とかにバレにくいバイトってなにがありますか? 月に収入5000円以上あればいいと思っています。 真面目に働く気はあるのでよろしくおねがいします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Reffy
回答No.4

義務教育(親が子供に教育を受けさせる義務がある)中は親御さんの管理下におかれる建前なので、勉強すること、常識を身につけることが大切な【お仕事】です。 外で働くのではなく、家でお手伝いをする、成績が上げてご褒美をもらうなどの家庭内での収入を得る以外には方法がありません。 現在中3ということはじきに高校受験ではないのでしょうか?すでに行き先が決まっているとか、中高一貫校にいるなどでなければ、いまは勉強が一番大切なお仕事です。 年齢にふさわしいお仕事をまじめにやりましょう!

その他の回答 (3)

noname#81629
noname#81629
回答No.3

新聞配達か芸能界しかやってはいけないことになってます。・・・・ (これ以外は雇った方が罰せられます。) 子供は労働しちゃだめ。というのがこの国の建前なので。 できる方で。 まあ、ネット関連ならおこずかい稼ぎは出来ますけど。 口座とかが必要になります。 親にバレないって言うのは難しいですね。 もっともそんな金持ってたらバレると思いますが。

• jacta
回答No.2

未成年者は保護者の承諾なしに雇用することができません。 また、中学生の場合、学校の校長の許可がなければ雇用することができません。 ですから、 > 学校とか親とかにバレにくいバイト というのは、合法的にはありえません。 どこかに雇われるのではなく、自分で個人事業主として自営業を始めるのであればその限りではありませんが、いずれにせよ、未成年者は「制限行為能力者」ですので、保護者の同意がなければ契約を交わすことができません。 よって、いずれにせよ、 > 学校とか親とかにバレにくい というのは、合法的には無理です。 非合法なら可能かもしれませんが、それは、 > 真面目に働く気はあるので という精神に反します。

回答No.1

週一となると難しいですね 高校生になっても有るかも知れない程度です≪ファミレス位かな≫ 毎日でしたら新聞配達位は有るかも知れませんが今は昔と違ってなかなか中学生を雇ってくれないですよ後親戚のお店で店員のバイトをさせてくれるかどうかですね