• ベストアンサー

分子生物学やってる農学部生の就職先について

地方国立大学で植物と菌の遺伝子の分子生物学的な研究室に配属された 3年生なんですが就職先の事が心配です。 旧帝の植物病理の研究室に行こうと思ってるんですが其処は 農薬会社系の就職に強いそうです。 今いる研究室の就職先は農薬会社系に行ってる人は近年はいないようです。 植物系の食品会社とか電子部品の会社とか鉱物検査の会社に入ってるようです。 なのでどう動くべきか迷っています。 僕は農薬系の会社に行きたいです。 食品でも化学でも化粧品でも良いです。できれば研究職が良いです。 コネみたいな物は無いわけじゃないが期待はしない方が良いとの 事なので期待しない事にしました。 博士は就職無いらしいので行きたくないです。 就職あるのなら行っても良いです。 今の研究室の先輩は4人中3人が外部に行ってしまいます。 自分の興味のある研究を探している途中ですが 今の所、(1)名古屋(2)東京(3)自分の所の順番で行きたいです。 北海道の植物病理も良いですけど「窓際族」になると聞いたので 行きたくありません。 「自分の所」に入れば研究を引き続きできるし環境にも慣れてるので 具合が良いと聞いたので視野に入れています。 試験に落ちたら内部に行こうと思います。 でも農薬とか化学とかの会社に就職したいです。 自分のやりたい研究を探すのはもう少し研究内容を理解してからが 本番だと思ってます。ホームページ見るくらいしかしないと 思いますが。 学科とか分野を変えた方が良いというのなら頑張ってみたいです。 医学系とか薬学系とか農芸化学系とか。 農芸化学に行けば良いと言う先生もいました。 どうしたら良いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#160321
noname#160321
回答No.2

>博士は就職無いらしいので行きたくないです。 実際厳しいですが、ポスドクで働き、そこを勝ち残らないと安定した職には就けませんし、有用な研究、自分のやりたい研究は出来ません。 博士の就職は厳しいからと言って博士課程前期(修士)で終える人は、一生博士の下でこき使われます。

gyomindoux
質問者

お礼

有難うございます。 修士出ただけじゃあ安定した職に就けないんですか。

その他の回答 (1)

• teigan
回答No.1

厳しいことを言いますが、採用する側から見て、自分の根拠薄弱な都合ぱかり優先している、自己中心的な印象を受けます。自分は世界の人々にどんな研究と勉学で役に立ちたいのか、という視点に立ったことはありますか? 修士課程の知識など長い会社生活の中では99%役に立ちません。あなたが就職した後も世の中は、恐らく今よりもっと速いスピードで進歩し続けます。退職まで日々是精進です。学生を即戦力として見る会社は目先のことしか考えていない、先の短い会社と言って過言ではありません。40年先、50年先も続けていられる学問か、その中で自分はどう役に立ちたいのか、をしっかり持ってから社会へ出てきてください。

gyomindoux
質問者

お礼

有難うございます。 勉強は好きなので会社に入ってからも勉強したいです。 どの分野に行っても勤勉に働きたいです。