• ベストアンサー

分子生物学やってる農学部生の就職先について

地方国立大学で植物と菌の遺伝子の分子生物学的な研究室に配属された 3年生なんですが就職先の事が心配です。 旧帝の植物病理の研究室に行こうと思ってるんですが其処は 農薬会社系の就職に強いそうです。 今いる研究室の就職先は農薬会社系に行ってる人は近年はいないようです。 植物系の食品会社とか電子部品の会社とか鉱物検査の会社に入ってるようです。 なのでどう動くべきか迷っています。 僕は農薬系の会社に行きたいです。 食品でも化学でも化粧品でも良いです。できれば研究職が良いです。 コネみたいな物は無いわけじゃないが期待はしない方が良いとの 事なので期待しない事にしました。 博士は就職無いらしいので行きたくないです。 就職あるのなら行っても良いです。 今の研究室の先輩は4人中3人が外部に行ってしまいます。 自分の興味のある研究を探している途中ですが 今の所、(1)名古屋(2)東京(3)自分の所の順番で行きたいです。 北海道の植物病理も良いですけど「窓際族」になると聞いたので 行きたくありません。 「自分の所」に入れば研究を引き続きできるし環境にも慣れてるので 具合が良いと聞いたので視野に入れています。 試験に落ちたら内部に行こうと思います。 でも農薬とか化学とかの会社に就職したいです。 自分のやりたい研究を探すのはもう少し研究内容を理解してからが 本番だと思ってます。ホームページ見るくらいしかしないと 思いますが。 学科とか分野を変えた方が良いというのなら頑張ってみたいです。 医学系とか薬学系とか農芸化学系とか。 農芸化学に行けば良いと言う先生もいました。 どうしたら良いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#160321
noname#160321
回答No.2

>博士は就職無いらしいので行きたくないです。 実際厳しいですが、ポスドクで働き、そこを勝ち残らないと安定した職には就けませんし、有用な研究、自分のやりたい研究は出来ません。 博士の就職は厳しいからと言って博士課程前期(修士)で終える人は、一生博士の下でこき使われます。

gyomindoux
質問者

お礼

有難うございます。 修士出ただけじゃあ安定した職に就けないんですか。

その他の回答 (1)

  • teigan
  • ベストアンサー率53% (85/160)
回答No.1

厳しいことを言いますが、採用する側から見て、自分の根拠薄弱な都合ぱかり優先している、自己中心的な印象を受けます。自分は世界の人々にどんな研究と勉学で役に立ちたいのか、という視点に立ったことはありますか? 修士課程の知識など長い会社生活の中では99%役に立ちません。あなたが就職した後も世の中は、恐らく今よりもっと速いスピードで進歩し続けます。退職まで日々是精進です。学生を即戦力として見る会社は目先のことしか考えていない、先の短い会社と言って過言ではありません。40年先、50年先も続けていられる学問か、その中で自分はどう役に立ちたいのか、をしっかり持ってから社会へ出てきてください。

gyomindoux
質問者

お礼

有難うございます。 勉強は好きなので会社に入ってからも勉強したいです。 どの分野に行っても勤勉に働きたいです。

関連するQ&A

  • 農学部の就職先について知りたいのですが…

    私は今年受験生で、農学部に行きたいと思っています。 今自分が関心を抱いているのが大きく2パターンあって、 1、農業経営学(東京農工大学、筑波大学) 理系の勉強がしたかったのですが、就職を考えると文系の仕事が向いているような気がしてきました。 2、農芸化学(東京農工大学、筑波大学、名古屋大学) 大学で勉強をしたい!と思うのはこの分野です。 植物、微生物に興味があります。 基本的にみなさん大学院に行かれると思うのですが、学部卒で就職をしたいと思っています。 (研究者になる考えはありません) 収入は正直ほしいところではありますが、やりがいのある仕事や 環境、食品、植物等に関われる仕事に就けたらなあ、と思っています。 学部卒で上記の大学に行けた場合、どのような職につくことができるのでしょうか。 よろしければ回答お願いします。 失礼しました。

  • 農学部就職について

     閲覧いただきありがとうございます。 私は地方駅弁大学農学部生物生産学科に通う1年です。 植物ホルモンをはじめとする植物分子生物学、または病理学が学びたく、ホルモンの研究、病理学の研究をしているこの学科に進学しました。 センター試験で思うほど点が取れなくて第1志望を諦めてこの学校にしました。  将来は研究職(企業)に就いて植物の品種改良をすることを目指しています。 研究職で企業ならならやはり有名大学の修士は出ておきたいと思っているのですが分子生物学で有名な大学とはどのようなところがあるのでしょうか?名古屋大学は分子生物学・病理学で有名と聞いたので、今のところ第1候補になっています。 あと、修士で研究の就職は教授の企業へのコネが必要になるとも聞いたのですが本当でしょうか?そうならば大学の名前、研究内容よりもコネのある教授のるところに進学したほうがいいのでしょうか?またそういったことはどうやって調べればいいのでしょうか? 回答お願いします。

  • 食品会社の研究開発職について

    農学部4年の男です。早速質問です。 私は将来、食品会社で研究・開発を行う仕事に就きたいです。しかし、現在私が所属している研究室は主に植物の遺伝子を研究しており、食品会社に採用が多い農芸化学の研究室とはあまり関連がないと思います。(というか、化学的な要素がほとんどありません) 現在の研究テーマに興味はあるのですが、もし就職が難しそうなら大学院は別の研究室を受けようかと考えています。 もし私がこのまま今の研究室で修士まで研究を続けたとしても、私が志望するような仕事に就くのは難しいですか?

  • 農芸をやった人達の就職先は?

    私は今研究室で植物遺伝子をやってます。 院で農芸に移る気があるのですが 農芸の人の何パーセントくらいが研究職に就けるのか教えてください。 奈良先端大学志望です。

  • 農学部について

    今公立の農学部(生物資源科学科)と私立の薬のどちらに入学しようか迷っています。 講義内容、大学の環境、就職なども考え検討してるのですが、決まりません。 実際に両大学に行ったのですが、シラバスを見る限り、植物中心か動物(ヒト)中心かというだけで自分の好きな生物、化学にからんでいるように思えました。 しかし後に本屋で農学という欄の本を見ると、植物図鑑や土壌科学などの本ばかりが並び、とてもそれを一生学ぶ気にはなれません。 できれば農学部に詳しい方、大学の主な勉強、楽しさなど教えていただきたいです。また、就職で多くは食品関連に進むとのことですが、どういった仕事につくことになるのですか? よろしくお願いします。

  • 研究テーマが就職先を決める?

     現在、院進学を考えている。理系の4年生です。(専攻は農芸化学)  院生の先輩等で企業の技術職・研究開発職を志望している人の話によると 1、食品会社等は研究テーマが会社の研究内容と一致しているというより、むしろ研究の進め方・ポテンシャル・人柄が採用のポイントになる。 2、化学メーカーも同様、無機化学や触媒の研究テーマの人が会社に入ったら有機合成をやらされることはかなりざらにあること。 3、製薬会社は上記とことなり、研究テーマが会社の研究と一致していないと問答無用で落とされるし、その研究はわが社と関係ない!!って面接で言われる。 らしいです、これは事実なんですか?事実としたら、どういう背景があるのでしょうか? また、12でも扱っている機械が同じ(つまり、スキルの有無)という場合があると思うのですが・・・    よろしくお願いいたします。

  • 農学系の院試の勉強は何をすれば良いのですか

    名古屋の生命農学研究科に他大から行きたいのですが 来年に研究室訪問する予定でまだ教科書などが分かりません。 生物化学 微生物学 細胞生物学 植物生理学 植物遺伝育種学 作物学 園芸学 植物病理学 資源植物環境学 の中から2つ選ぶそうですが自分の大学の院試をとりあえずやってみようかと 思っています。教科書が分からない場合これらの分野でオススメの 参考書・勉強法などあれば教えてください。

  • 日本の農薬会社って無くなるんですか

    地方国立の植物病理の研究室に配属されたばかりで 農薬会社に興味があるんですが 日本の農薬会社って合併されてどんどん無くなっていくんですか? 外資ばっかりになるんですか? 将来やばいって事ですか? アリスタってどうなったんですか? よろしくお願いします。

  • 農薬研究者になるために。

    自分は将来、 理学部化学科から、 どこかの大学院に行き、 農薬の研究職に就こうと思っています。 そこで、 やはり理学部ですと、 農学の知識に乏しいと思います。 なので独学で農学部を学びたいのですが、 どんなことを学ぶべきですか。 植物病理学とかですか? どなたか教えていただけませんか。

  • 学科を迷っています

    明治大学の農学部を受験予定です。 将来、農業系の企業で働きたいと思っています。(具体的には農場や植物工場などです。) そのため、農学科を受けようと思ったのですが、親には「農学科の就職があまりよくないから」と生命科学科を勧められています。 しかし、私はDNAにはあまり興味がなく、生命科学科に行くくらいなら家から遠い明治大学を受けなくても……と思ってしまいます。 そこで折衝案として農芸化学科はどうかな…という結論に至りました。農芸化学科の就職はいいし、土壌や農薬の勉強をするのも楽しそうだなと思ったからです。 しかし、私は化学が苦手です。理系で得意な科目が生物くらいしかない私が農芸化学科でやっていけるのだろうか?という不安があります。 合格するかさえ分からない状態でここまで悩むのもどうかと思うのですが出願までに学科を決めなければいけないので困っています。 自分の意見を押し通すか、親の意見に従うか、化学が苦手だけど農芸化学科にするか… 同じような経験をされた方や、農学に詳しい方の回答をお願いします。