• ベストアンサー

俳句英訳シリーズ1 「世の人の見付ぬ花や軒の栗」 

insolubleの回答

• insoluble
回答No.5

あれから、もう質問を出されておったか、折角ではあるが、英語訳なんぞ、とてもとても故、、、、 「指圧の心、母心、押せば、命の泉湧く」  あのマリリン・モンロー来日時ご指名を受け、彼女をすっぽんぽんにして、指圧を施したというあの浪越徳治郎先生が「指圧とは何でしょうか?」を尋ねられての一句! 模造作品 「俳句の心、秋心、詠んで、風趣の泉湧く」 ↓ こりゃ、どっちかって言うと川柳だな、こりゃ、、、こっちの方が得意じゃな。 「俳句詠み 英語にしたって 何になる」 「俳句訳 英語にしろって そんな無茶」 最後に、拙者が「都々逸とは何でしょうか?」と都々逸初心者に尋ねられて即座に返す一句(どれがイイかな) 「都々逸を 判ってみれば はや晩年」 「都々逸と 二人連れだよ 我が人生」  「都々逸に そっと隠した あの性歓喜」 「都々逸が 黙って教える 夫婦愛」 「都々逸を それがどうした 戯れ歌よ」 お粗末であった、、、、

Narumaru17
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 <あれから、もう質問を出されておったか、折角ではあるが、英語訳なんぞ、とてもとても故、、、、> なにを仰る!本当は出来るくせに、今回はおそらく、気分ではなかったんですね。 <「指圧の心、母心、押せば、命の泉湧く」 > そういえば、日本にいる頃も一度も指圧を受けたことが無いまま外国にきてしまった、、、どれほど気持ちいいものなのかな~? 興味あります。 ちなみに、こっちの国では、指圧=日本人女性が○○○を売る商売を意味する場合が多いです。 流石に店の雰囲気が指圧とはまったく違うので、『間違えて入っちゃった!』なんて事は一度もありません。 <模造作品 「俳句の心、秋心、詠んで、風趣の泉湧く」 ↓ こりゃ、どっちかって言うと川柳だな、こりゃ、、、こっちの方が得意じゃな。> 閣下め、私の目は誤魔化せんぞ! 川柳、都都逸もお得意ですが、それ以上に得意なものが、、、。 でも、私としては、俳句も、都都逸も、読むのは楽しいのですが、作るのは、至難の業です。  <「俳句詠み 英語にしたって 何になる」 「俳句訳 英語にしろって そんな無茶」> 私にこの鍛錬法を薦めたのは閣下でしょ!!!!!!! って冗談だって分かっていますよ。 たまたま、今回は、調子が悪かったのだと思います。 <最後に、拙者が「都々逸とは何でしょうか?」と都々逸初心者に尋ねられて即座に返す一句(どれがイイかな)> 『全部!』(←閣下は一句と仰っているのに、、、。) <お粗末であった、、、、> 今回はきっとお体の調子が悪かったのだと思います。 ・・・・・、しかし、No3様のご回答を頂いてから、もしかして今まで英語俳句を味わえなかったのは、『訳者と相性が悪かった』という単純な理由ではなかろうかという、とてつもなく単純明快な疑問が生じてきました。 もうちょっと、別の訳者の訳を探す努力をするべきなのか分からなくなってきました。 俳句英訳シリーズ2はいつでるのか、そもそも出すのか、まったくの未定です。 ご多忙の中、ご回答ありがとうございます。