• ベストアンサー

自分の病気について。分かることがあったら情報ください。

高2の男です。自分は、生まれつきリンパ管拡張症という病気で、現在月一回病院に通っています。病院でも色々聞いているのですが医者もよく分からないようなところもあり、ここで質問させていただきたいと思います。質問なのですが、この病気は治る病気か、どのぐらいの生活が送れるか、効果があるもの、気をつけなければいけないこと、などどんな小さなことでもいいのでこの病気について分かることがありましたら教えてください

noname#67256
noname#67256
  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • code1134
  • ベストアンサー率20% (703/3370)
回答No.1

リンパ管腫の項→http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%83%91%E7%AE%A1%E8%85%AB (メルクマニュアルより)"腸"リンパ管拡張症→http://mmh.banyu.co.jp/mmhe2j/sec09/ch125/ch125f.html 辺りが関連しそうですけども

関連するQ&A

  • 自分の病気について分かることがありましたら教えてください。

    高2の男です。自分は、生まれつき蛋白漏出性胃腸症(リンパ管拡張症)という病気で、現在月一回病院に通っています。病院でも色々聞いているのですが医者もよく分からないようなところもあり、ここで質問させていただきたいと思います。質問なのですが、この病気は治る病気か、どのぐらいの生活が送れるか、効果があるもの、気をつけなければいけないこと、などどんな小さなことでもいいのでこの病気について分かることがありましたら教えてください。

  • てんかんの病気について

    はじめまして、宜しく御願いします。 僕は、小学校の時にねっせんけいれんを起きてしまい、救急搬送をされました… 病院でちょっと様子を見ましょうと医者に言われたので、入院をしました。 その時は、小学校4年生~5年生の時でした… でも入院中に、ねっせんけいれんを起きてすぐに検査をしましたが、ねっせんけいれんと思っていましたら、医者からてんかんの病気かもしれませんと医者に言われました。 しかし、医者からてんかんの病気と言われましたが、生まれつきでは無いので薬を飲んでいれば治りますと言われました。 今は34歳ですが、医者が言われたとおりに薬を飲んでいればてんかんの病気は治ってしまうのですか? 又、てんかんの病気で『水てんかん・火の てんかん・熱てんかん』では有りませんでした。 今でも発作が起きそうになりますが、他のてんかんの病名を知っている方が居ましたら、教えてください… 又、生まれつきでは無いので『子供を作ることも出来ますか? でも、てんかんの病気で『子供』もてんかんの病気になってしまいますか… 申し訳有りませんが、教えてください。         宜しく御願いします…

  • なんらかの保護援助は受けられないでしょうか

    27歳の男です。 気管支喘息、若年性緑内障、肘部管症候群、悪性リンパ腫治療後の後遺症など、身体の病気、障害に悩まされています。 生まれつきの病気に新しい病気が重なり合ってまともに生活できなくなり、勤めていたアルバイトも辞めてしまったのですが、 月々の医療費2~3万円を支払うのもきつく、 治療費を滞納している病院もあります。 払えないのに病院に行くというのも気が引けて、眼科の定期健診など行けずにいます。関節の緩和治療のための整体もここ半年いけていません。この寒い季節になると肩がいたくて腕があがりません。 悪性リンパ腫の手術を受けた病院へ通うため都内のマンションに住んでおり、 家賃光熱費(月8万程度)などは福島の両親に支払って貰っています。 食費と通院費は溜めた貯金を取り崩していますが、 あと1,2ヶ月でなくなりそうです。 両親は働いており収入はありますが、私の治療費まで出すとなると収支のマイナス分が多くなり、生活が成り立たなくなってしまいそうです。 これ以上両親に迷惑をかけるわけにはいかないので、 私自身が何らかの公的な保護を受けることは無理でしょうか? それぞれの病気が積み重なって障害を持っている方なみに辛い状況ですが、それぞれ障害者認定をされる病気ではありません。 生活保護など、なんでもいいので保護が受けられるようなことがありましたら教えて下さい。

  • 病気と向き合うには。

    長文ですみません。 友達の彼が、「遅発性内リンパ水腫」という病気にかかりました。 同側型で、まだ片方の耳にしか症状は出ていませんが 重度の難聴や目眩・吐き気等を伴い、完治の大変難しい病気の様です。 地元の個人病院で見てもらっただけなので、大学病院などで見てもらう様勧めましたが、 彼がまだ病気を受け入れられないらしく、薬も決められた時間・量を服用していない為 目眩がひどくなり仕事もまともにできない状態になりつつあります。 私は遠方にいる為、友達からの相談を電話やメールで受けているのですが 薬も飲まずに「つらい、つらい」といつも言っている彼にどう接していいのかわからなくなっている様です。 「障害者」になる事を早い段階で受け入れて、治療する事が大事だと思いますし 友達もいろいろな病院に相談をしたりしているのですが 彼が病気である事を受け入れないと何もできません。 どうしたら彼は病気と向き合う事ができる様になるのか考えてみたのですが 私がよかれと思って口にした言葉が逆効果になってしまったらと思うと 友達にも彼にもどんな言葉をかけてあげたらいいのかわかりません。 明確な答えがないのはわかっていますが、何かアドバイスを頂けたらと思い質問しました。 よろしくお願いします。

  • 病気じゃない

     精神科に通院して3年になります。震災後、昨年引越しし病院も変わりました。しかし、病院の担当医が、何を言っても前の病院の診断名を認めず、病気の可能性があるとしか言いません。そこで、可能性という曖昧なことを言うので、では、病気じゃない可能性もあるのかと聞くと、そうだと答えました。    腹が立ち、病院を変えようと思い、生活保護を受けているのでケースワーカーに相談しました。 kwは、すぐ病院は変えられないので、同じ病院の違う医者に見てもらえと言いました。 言われた通りにしましたが、答えは同じでした。それ以来病院に行くのが怖くて、一人で悩んでいます。 同じようなケースで悩んでいる方などおられましたらアドバイスをお願いします。

  • 病気が怖い

    最近病気が怖すぎて不安で押しつぶされそうです。左下腹部に硬さ?しこり?のようなものが1年以上前からあってずっと気にしてなかったのですがふと気になり調べてみたら濾胞性リンパ腫と出てきて自分が死んでしまう気しかしなくて一日中泣いてしまいます。まだ高校生なのでこの型の悪性リンパ腫である可能性は低いとは思いますが...お腹の硬いところは範囲も分かりにくく1年前とは何も変わらず元気で筋肉のような気もしましたが。病院に行ってしまえば色々分かるのですが元々心気症ですぐ病気を心配するので親には呆れられ病院にも行かせてくれません。もうどうしたらいいのか分からず外出する気も食事をとる気も勉強する気も起こらずとにかく検索する手が止まりません。この状況で気づいたら6時間経っていたりかなり病的な気がします。私は今どうするべきなのでしょうか。同じような質問失礼しました。

  • 病気

    自分では、成人してからはそんなに体が弱い方とは思っていなかったのに、 平成12年10月頃から頻繁に体調が悪くなり、 月に1回は夜中に救急病院へ行くようになりました。 10月には偏頭痛、11月には十二指腸潰瘍、12月にはリンパ線がはれたため、高熱が3~4日続きました。(かぜやインフルエンザではないと診断されました) 13年になり、少し落ち着いたと思ったのもつかの間、 2月末に急性腸炎になり、救急車で運ばれる始末でした。 この短期間の間に2度入院しました。 最近退院したものの、イライラしがちで、鬱病なのかも…と思ってしまいます。 21歳で、仕事もしています。 仕事はきちんとこなしていると思います。 睡眠は平均7時間~8時間。疲れやすい方なので、 休みの日は12時間以上寝ることがよくあります。 少ないときでも、6時間と規則正しい生活を送っています。 これだけ病気になると、周りは慣れてしまって、 あまり心配してくれなくなった気がします。 わざとぢゃないのに…。 そう思うとすごく辛いです。 1番心配してほしいハズの彼氏も出張に行ってるので、 私のことどころではないカンジがします。 そう考えると落ち込むばかりです。 やっぱり鬱病なのでしょうか? 何でもいいので、ご意見を聞かせてほしいです。

  • においがしない病気

    母の事です。 ここ数年、3月から6月の間ににおいがしなくなるとのことで、耳鼻科に通っています。 ほおっておくと治らない可能性があるとのことで、必ず通院して点鼻薬と飲み薬で毎年治ります。 副鼻腔炎ではないし、蓄膿でもないし、病院でも正確な原因はわかっていないのですが、片方の鼻の管が通常よりも細いそうです。MRIも撮っています。 初期は味もわからなかったそうですが、最近は症状が出ても味はわかるとのことです。秋口になったこともあるそうです。 季節的なものなので花粉症などのアレルギーかとも思うのですが、鼻炎や結膜炎は出ていません。ときどき明け方や夜に10回くらい立て続けにくしゃみが出ることがあるくらいです。気温が関係しているのでしょうか。(この症状は娘である私にもあり、5月6月は私の場合ひどいです。目にもきます。) いろいろ調べてみましたがこれというものがなく、もし心当たりの病気やお医者様をご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただければ嬉しいです。

  • 血管内にカルシュームが溜まってしまう病気って何でしょうか?

    毛細血管内にカルシュームか溜まって固まってしまい血管が石灰化してしまい多機能不全に陥る病気って有りますか?原因は何が考えられますか?かかっていたお医者さんは解らないと言うんですけど・・・・・ 副甲状腺が腫れていたと言っていましたがそれはすぐには解らないものですか?なにかリンパが腫れていると思い気が付かなかったと言っていました。副甲状腺は500円玉位になっていたそうです。そういう病気の名前はなんというのですか?色々沢山質問してすいませんがどなたか教えてください。

  • 後腹膜繊維症と言う病気になってます

    60歳男性です。 後膜腹繊維症と言う病気になっています。 一昨年の11月左わき腹に激痛があり後腹膜繊維症と診断されました。すでに水腎症になっており12月尿管にステント管をいれる手術をしました。それで腎臓のほうも半分くらい機能が回復しました。昨年の4月から薬(プレドニゾロン)を服用してます。5月 12月とステント管の入れ替え手術をし、現在に至っております。薬も今は当初の3分の1の量にしてますが、ほとん。ど効いてないようです。 今後も1年に2回ステント管の交換で様子を見るとのことですが、管の具合がよくないのか排尿時やペニスの先が痛く仕事も辞める事になりました。 病院を代えて見ようと思っていますが、もしいいアドバイスがあれば教えていただければありがたいのですが。

専門家に質問してみよう