病気が怖いと不安で押しつぶされる心状態とは?

このQ&Aのポイント
  • 最近病気が怖すぎて不安で押しつぶされそうです。
  • 左下腹部に硬さ?しこり?のようなものが1年以上前からあってずっと気にしてなかったのですがふと気になり調べてみたら濾胞性リンパ腫と出てきて自分が死んでしまう気しかしなくて一日中泣いてしまいます。
  • 病院に行ってしまえば色々分かるのですが元々心気症ですぐ病気を心配するので親には呆れられ病院にも行かせてくれません。もうどうしたらいいのか分からず外出する気も食事をとる気も勉強する気も起こらずとにかく検索する手が止まりません。この状況で気づいたら6時間経っていたりかなり病的な気がします。私は今どうするべきなのでしょうか。同じような質問失礼しました。
回答を見る
  • ベストアンサー

病気が怖い

最近病気が怖すぎて不安で押しつぶされそうです。左下腹部に硬さ?しこり?のようなものが1年以上前からあってずっと気にしてなかったのですがふと気になり調べてみたら濾胞性リンパ腫と出てきて自分が死んでしまう気しかしなくて一日中泣いてしまいます。まだ高校生なのでこの型の悪性リンパ腫である可能性は低いとは思いますが...お腹の硬いところは範囲も分かりにくく1年前とは何も変わらず元気で筋肉のような気もしましたが。病院に行ってしまえば色々分かるのですが元々心気症ですぐ病気を心配するので親には呆れられ病院にも行かせてくれません。もうどうしたらいいのか分からず外出する気も食事をとる気も勉強する気も起こらずとにかく検索する手が止まりません。この状況で気づいたら6時間経っていたりかなり病的な気がします。私は今どうするべきなのでしょうか。同じような質問失礼しました。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nekosuke16
  • ベストアンサー率24% (903/3667)
回答No.1

「親には呆れられ病院にも行かせてくれません。」とは言うものの、病院に行かなければ左下腹部にある硬いものの正体も分からず、解決のしようもないでしょう? 今どうするべきか? ちゃんと親に精神的にもおかしくなりそうな事実を伝え、病院で受診すべきですね。 何も無ければそれで良し。 それに、何かあってからでは、もう遅いですからね。

Snw11pp05
質問者

お礼

回答ありがとうございました。母に頼み込みましたがコロナの影響などですぐには無理そうです。前から悪くもなっていないのでもっと顕著に症状が現れてしまったら病院に行くことにします。

その他の回答 (1)

  • arss3190
  • ベストアンサー率33% (11/33)
回答No.2

大愚元勝(たいぐ げんしょう)先生のYouTubeを紹介します。 この先生の声を聞いただけで、元気がでます… ◆自分を変えていくヒント" を YouTube で見る◆ https://youtu.be/4mkuzw6adj4 この先生はお坊さんです。 ==== あなたはこの世に課題(※宿題)を持って生まれて来ていると考えてください。 今はしんどいかもしれないけど、 このまま死んでしまったら、 宿題がふえます… 今はしんどいかもしれないけど、 あなたは気持ちを入れ替えてください… 精神的な迷いは、 大愚元勝(たいぐ げんしょう)先生のYouTubeを聞いて、心をやわらげて… このサイトに自分の気持ちを書いて 心をやわらげて… そしたら、 免疫力のつく、(納豆、梅干し、リンゴ)を食べ、 軽い運動、(ラジオ体操第一、スクワット、ダンベル、腕立て伏せ)をやり、 湯船に10分つかってください…

関連するQ&A

  • 病気の恐怖

    高校生女子です。1年以上前から左腹部に硬いものがあるため先日病院で腹部エコーをしました。自分でお腹を触ると明らかに硬いしこりのようなものがありますが病院では異常なし。一切そのようなものがうつらず触診でも分からなかったのでただ筋肉を触ってるだけでいたって健康なのでこれ以上検査をする必要はなくこのことは忘れていいと言われました。お腹に力を入れたら触れられなくなるのでたぶん奥の方にある筋肉だと思います(骨盤がかなり歪んでいるため奥の筋肉でも結構容易に触れます)。触って普通に分かるほどの大きさのしこりだったら普通にエコーにうつりますよね?検査して異常が無かったのに先生の見落としな気がして検索が止まりません。気づいたら6時間経っていました。病院に行く前は悪性リンパ腫が怖かったのに今は肉腫が怖いです。心気症のような気がしてて心療内科などに行ってみた方がいいと思いますか?長文失礼しました。

  • 足の付け根のリンパが腫れています。

    僕は、今中学3年生です。中学1年生のときから、 足の付け根に十数個のしこりがあり、前から気になっていました。 そのしこりは、大きさは1cmくらいで、痛みはなく、結構硬いです。 インターネットで調べたところ、悪性リンパ腫かもしれないと思い、 今回質問させていただきました。 悪性リンパ腫の症状は、このしこりしか出ていなく、 悪性リンパ腫である可能性はあまりないと思いますが、 やはり病院にいき、検査をしてもらったほうが良いのでしょうか。 中学生なので、返事が遅れてしまうと思いますが、 回答をよろしくお願いします。

  • 顎下のしこりについて

    よろしくお願いします。 17才です。 私は左の顎下に硬くて動かないしこりを去年の三月に見つけました。 触ったら痛いです。 奥の方にあるせいか見た感じは何もなく触らないとわかりません。 でも触るとほんのちょっと腫れてるような気がしなくもないです。 今まで特に異常もなく放置してたのですが最近、時期的な心気症でしこりがとても気になっています。 そのせいなのかしこり側の顎が少し痛くてそれが頭痛になってる気がします。 悪性リンパ腫という病気を聞いたことがあるのですが、これは倦怠感に当てはまるんではないかと思ったりしてしまいます。 あと熱は微熱と言うほどでもないですがいつもよりほんの少し高いです。 親は私の心気症にうんざりしているのでなるべく迷惑かけたくありません。 だけどお小遣いは交通費に当てているので1人で病院に行くお金がありません。 だから悩みは解決されないでずっともやもやしているので同じような経験をした方、これがあの病気の症状に似てるとかわかる方、ご回答よろしくお願いします。 長文失礼しました。

  • マッサージのお客さんのお腹にしこりがあります。

    わたしは、風俗ではないのですが マッサージの資格のいらないマッサージのお店で働いています。 先週、お客様の腹部をマッサージした際、 左下腹部に大きな痼のようなものがちょうど脂肪の部分にあり 気になったのですが、プロのマッサージ師でもないのに 「お腹に痼がありますけど大丈夫ですか。」とは 少し言いにくくて、言えませんでした。 悪いものだったら、早く伝えて 早く病院に行ってもらうのがいいんでしょうけど… ガンなど、悪性の可能性はあるでしょうか。 それとも脂肪の痼なのでしょうか。 次のマッサージのときには 言ったほうがいいのでしょうか?

  • 悪性リンパ腫の余命について

    悪性リンパ腫について質問します。 母(60代)が悪性リンパ腫(濾胞性・非ホジキリン)と診断されました。 病期はIVbで、腹部、胸部、腎臓、骨髄に腫瘍が見られ、腹部はかなり大きい腫瘍のようです。 体重減少、寝汗や貧血がみられ、LDH値は高くないそうです。 R-CHOP療法を6~8クール後、寛解する可能性はありますか? 余命などは現段階でわかりますか?

  • 中3 首や足の付け根などのしこり

    中3です。僕は体中に5,6個しこりがあります。これらのしこりは何年も前からあって、痛みがなく、大きさに変化もないので放置していたのですが、最近「しこり」でググると、悪性リンパ腫だとか癌だとか載っててとても不安になりました。悪性リンパ腫の症状である寝汗や微熱、だるさなどは全くなく痛くなくてコリコリしたしこりがあるだけなんです。でもどうしても心配で質問しました。これはすぐにでも病院に行った方がいいのでしょうか。

  • 首や太ももの付け根のしこりについて質問です

    初めまして。 高1の男です。 一年くらい前に首にしこりがあることに気づいて病院に行きました。 その時は、大きくなる、数が増える、痛みがあるなどの症状が出たらまた来て下さいと言われました。 その後、しこりのこと自体を忘れてしまい、まぁ忘れてしまうほど何の変化や症状もなかったのですが;; 最近になって右太ももの付け根にもしこり?のようなものがあることに気づきました。 これは転移する悪性リンパ腫などの悪い病気なのでしょうか? 首のしこりは一年前から変化なく1cmくらいで、太もものものはそれよりも小さい感じです。 どちらも硬いような気がします。(何を基準に硬いと言っているのか自分でも分かりませんが) あと、ネットで調べた知識ですが、バイ菌が入って白血球がそれと戦い、その死骸がリンパ節に溜まった結果、しこりになることもあるそうですが、僕のしこりはそれではないですよね? 心当たりとしては、2,3ヶ月前、扁桃炎ができたことがあるのですが、 病院で取ってもらったし、もう既に完治してるのにしこりは治らないし、そもそもしこりができたのは一年も前だし…と否定的な証拠ばかり浮かびます。 あと、関係あるか分かりませんが、虫歯もありましたが、治療済みです。 それに、太ももにもしこりが出来てますんで、単にバイ菌が…と言うわけではないでしょうか? そうすると消去法で悪性リンパ腫ではないのかと、とても不安です。 病院に行けと言われたら、すぐにでも行くつもりなので、そういったアドバイスや、逆に安心させてくれるような回答もよろしくお願いしますm(_ _)m

  • 抗がん剤治療の開始時期・・・・死にたくありません。

    私は30代前半の女性です。 健康診断にいったところお医者様から「腹部にちょっと気になるものがあるので大きな病院で検査を受けてください」と言われ何が何だかよく分からないまま総合病院の消化器内科を受診しました。 そこで様々な検査を受け、消化器内科のお医者様から「悪性リンパ腫なので血液内科を受診して下さい」と言われたのです。 あまりにも突然のことだったので何かの間違いではないかと思ったのですが、血液内科のお医者様から「腹部の悪性リンパ腫です。ステージ2で、濾胞性という低悪性度のものです」と診断されました。 私は現在とても元気で何の症状もありません。 しかし症状がないだけで体には悪性リンパ腫があるようなのです。 治療に関してお医者様から「このタイプの悪性リンパ腫は進行がゆっくりなことが特徴です。しかし、現時点で抗がん剤治療を行うべきか、行わないかは僕が決めることではないから家族と話し合って下さい」と言われました。 その理由として、現段階で治療に入ったとしても効果があるかどうかわからないからだそうです。 また、経過観察という手段もあるともいわれました。 その一方、いつ何時いきなり進行しだすか分からないとも・・・・・。 お医者様がわからないこと、私にも私の家族にもわかりません。 いったいどうしたら良いのでしょうか・・・。 死にたくありません。 すぐに治療した場合、私は助かるのでしょうか? それともすぐに治療しなくて観察してても大丈夫なのでしょうか? 抗がん剤の苦しみも怖いですが死んでしまうほうがもっと怖いです。 何か良いアドバイスを頂ければと思い投稿しました。 どうぞよろしくお願いします。

  • 首のしこり

    首の小さなしこりに気づきました。 1つだけですが、痛みなし、可動性で、悪性リンパ腫にあてはまるようなしこりです。 悪性リンパ腫のリンパ節の腫れとは、首や脇の下や足の付け根などのリンパがいくつもポコポコ腫れる病気なんですか? 足の付け根がプクッと出てる感じで腫れていたり、膝の裏がプクッとしこりみたいにではなく、ただ出ている感じで腫れている気がするのですが、それは気のせいでしょうか? ただ、首のしこりは確かです。 20歳女性です。回答お願いします。

  • リンパの腫れで疑われる病気

    あごから脇にかけてリンパ腺に複数のしこりができ、発熱が続いたため、病院に行きました。 レントゲンを撮影して 「特に異常はないが抗生物質を使いましょう」 と医師に言われ、一週間服薬。 熱は下がりましたがしこりは小さくならなかったため、 エコーを撮ったところ、所見欄にたくさん(10箇所以上)印がつけられていました。 リンパ節炎などの場合は抗生物質で腫れがひくと聞いていたのですが 腫れがひかず、それどころか大きくなっているようです。 結局検査のために入院することになったのですが、 悪性リンパ腫以外の病名が浮かばず(素人って怖いですね)とても心配です。 リンパ腫以外にはどのような病気が考えられるでしょうか。 もしご存知の方がいらっしゃいましたら、参考までにお教えください。

専門家に質問してみよう