• ベストアンサー

抗がん剤治療の開始時期・・・・死にたくありません。

私は30代前半の女性です。 健康診断にいったところお医者様から「腹部にちょっと気になるものがあるので大きな病院で検査を受けてください」と言われ何が何だかよく分からないまま総合病院の消化器内科を受診しました。 そこで様々な検査を受け、消化器内科のお医者様から「悪性リンパ腫なので血液内科を受診して下さい」と言われたのです。 あまりにも突然のことだったので何かの間違いではないかと思ったのですが、血液内科のお医者様から「腹部の悪性リンパ腫です。ステージ2で、濾胞性という低悪性度のものです」と診断されました。 私は現在とても元気で何の症状もありません。 しかし症状がないだけで体には悪性リンパ腫があるようなのです。 治療に関してお医者様から「このタイプの悪性リンパ腫は進行がゆっくりなことが特徴です。しかし、現時点で抗がん剤治療を行うべきか、行わないかは僕が決めることではないから家族と話し合って下さい」と言われました。 その理由として、現段階で治療に入ったとしても効果があるかどうかわからないからだそうです。 また、経過観察という手段もあるともいわれました。 その一方、いつ何時いきなり進行しだすか分からないとも・・・・・。 お医者様がわからないこと、私にも私の家族にもわかりません。 いったいどうしたら良いのでしょうか・・・。 死にたくありません。 すぐに治療した場合、私は助かるのでしょうか? それともすぐに治療しなくて観察してても大丈夫なのでしょうか? 抗がん剤の苦しみも怖いですが死んでしまうほうがもっと怖いです。 何か良いアドバイスを頂ければと思い投稿しました。 どうぞよろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hey_ocha
  • ベストアンサー率55% (158/286)
回答No.3

お若いのに深刻な病気、治療法がまだ決まっていない不安、いかほどかと存じます。 リンパ腫の初期段階では、確かに直ちに治療を開始するのではなく経過観察が適切な場合があります。そのほうが、副作用やその他を考えて長生きできる場合があるということです。 しかし、決めろと言われても決められないと言うのも、また確かでしょう。担当医の言い方もやや不親切なところがあるかもしれません。幸い、一亥を争う病状ではないようです(そうなら、経過観察という選択肢は出てきません)。 リンパ腫は長く付き合うことが多い病気です。しっかり勉強して、知識をつけましょう。参考サイトはアメリカの国立がん研究所の日本語訳です。 非ホジキンリンパ腫のところを読んでみてください。 また、セカンドオピニオンを強くお勧めいたします。がん専門病院(東京近郊なら国立がんセンターや癌研有明病院、地方なら各がんセンター)で、どのようにするのが良いか、メリットデメリットを聞いてみてください。 じっくり考えて、納得のいく方針が決まることが一番です。

参考URL:
http://cancerinfo.tri-kobe.org/for_patient/pdq/summary/cancersbodylocation/lymphoma.html

その他の回答 (2)

回答No.2

#1です。 参考の為のサイトです! 色々判りますので、よろしかったら是非見てください!! http://www.rinpashu.com/doctor/

回答No.1

質問拝見いたしました!! 今の状態で一番考えられるのは・・。 どうしたらよいか判らない・・それにおいて不安がたくさん! ・・という事も重要なことになっているかと思われます! いかがでしょうか? 私だったら・・こうするかも・・というアドバイスとして、 別の病院、医院(悪性リンパ腫に詳しそうな)にもう一度新たに行き、 今の質問そのものをきちんとお話されてはいかがでしょうか? 医師から病名を告げられたものの、抗がん剤を本人が決めるなど・・。 素人の上に、このような状況で、さぞかし精神的に辛いのでは?と思います。 私の父が胃がんと告知されて帰ってきたとき・・。 父も家族もびっくりしました!!(あまりにも突然言われるはずがない外来の時に・・ほんとに突然!!) ですから・・はっきりした事をもう一度確認する感じと この先の色々な処置などを更に詳しく教えて頂きたい・・ということを、別の医師に伝え、前に進んでいってみては?と思います。 悪性リンパ腫=死・・という考えはせずに そう言われたからには、徹底的に調べたり、聞いたりしてください。 父のときもそのようにして、さらに色々な事が判ったり、自分がどう動こうかが見えてきて、精神的にも落ち着いた事を覚えています。 このようなアドバイスしかできませんが・・。 是非頑張って色々行動してみてくださいね!! お大事にしてくださいませ!!

関連するQ&A

  • 悪性リンパ腫の治療(抗がん剤+リツキサン)

    母が悪性リンパ腫です。 非ホジキン・濾胞性・ステージ2です。 進行が遅いタイプのリンパ腫で、現在は何も自覚症状もなく見た目には元気そのものです。 現段階で抗がん剤治療をするべきかどうか、悩むところだと医師に言われました。 というのは、濾胞性の悪性リンパ腫は進行が遅いので注意深く観察していくという手段もあるとのこと。 しかし、セカンドオピニオン、サードオピニオンなど、他の医師の話も聞いたうえで治療を開始することを本人は選択しました。 治療法は抗がん剤とリツキサンを使用するそうで、近々入院予定です。 しかし、一つ気になっているのが副作用なのです。 実は20年前に親戚が悪性リンパ腫で抗がん剤治療を行ったのですが、その際、恐ろしいほどの副作用に苦しんだようなのです。 口の中はただれ、髪の毛は抜け落ち、トイレに行くこともできないほどの倦怠感、体重も20キロ落ちたと聞きました。 本人もやはり、そのようになることが怖いようなのです。 しかし、医師は「20年前と今とは薬も違います。髪の毛は抜けますが、多くの患者さんは抗がん剤治療を通院で出来るようになっています。最初は入院してもらいますが、様子を見て、すぐに退院になります」と言われました。 しかし、本人としては副作用のことがとても気がかりなようで、入院の日にちが迫って来ている今、食欲もなく、不安で眠れないようなのです。 また、家族である自分としても副作用のことはとても心配なのです。 悪性リンパ腫の抗がん剤治療や、副作用など、詳しい方がいらっしゃいましたらアドバイスを下さい。 お願い致します。

  • 同級生が濾胞性リンパ腫で亡くなりました

    49歳男性です。 状況が良く似ていて不安です。 同級生は、5年前に濾胞性リンパ腫だろうと医者に言われ、 確定診断が未だの状態です、ステージとしては1で、 病変部が簡単に取れるところでないため、確定診断しても 経過観察がありえるので、確定診断するリスク(麻酔等)を 上回るメリットが期待出来るまで、待とうとのことで、 セカンドオピニオンも受けたそうです。 私も同じ状況で、10年近く前に、悪性リンパ腫が疑われ、 3年程前に、PET検査にて病変部は胸線で、やはり、 リスクを上回るメリットが期待出来るまで、待とうということに なってます。 濾胞性リンパ腫の場合、ステージ4でも経過観察の場合が あるようで、確定診断のリスクを上回るメリットがないと してくれないようです。 ただ、濾胞性リンパ腫でも、2次性の癌は、濾胞性リンパ腫の 抗がん剤が効きにくく、放射線治療も期待できない、性格を 持ちながら、進行度の速いのが出来る、いわゆる癌ラッシュが 気にかかると言われてます。 同級生は、まさにその癌ラッシュでした。 1年一回の定期的な検査はしていて亡くなったので、状況が似ており、不安です。

  • 抗がん剤治療について

    悪性リンパ腫に効果的な治療法はありますか? 父がこれから抗がん剤治療を受ける予定なのですが 副作用がきつい印象しかありません。 悪性リンパ腫には抗がん剤はよく効くとよくネットでも見るのですが…。 腎盂がんからの転移(再発)で、腎臓を片方摘出したため、 抗がん剤による腎機能の低下も気になります。 主治医は十分に配慮すると言ってくれてはいるのですが…。 腎盂がんも悪性リンパ腫も他の部位には転移しておらず、 初期の段階で見つかっています。 73歳と高齢ですが、今はとても元気に過ごしているため、 治療をせずにこのままいけないだろうか…とも思ってしまいます。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 犬の抗ガン剤治療について

    数日前にうちの犬の喉(右側)が腫れてるのを見つけて、今日腫瘍専門の獣医さんに診察してもらいました 血液検査と、CTをしてもらい、悪性の腫瘍であることがわかりました 何が原因の腫瘍かは、現在病理検査をしてもらっていて結果待ちの状態ですが、悪性の腫瘍には間違いないそうです 思ったより腫瘍の範囲が広く、あごから喉にかけて腫瘍が出来ているため、また、11年目になる大型犬のため、手術は出来ないと言われました この腫瘍の他に腹部にも腫瘍があり、5つほど出来ているみたいで、こっちも悪性腫瘍の可能性が高いそうです 獣医さんの治療方針としては、病理検査の結果がでないとはっきりとは言えないけれど、抗ガン剤を2回ほど使ってみては…と言う提案でした ただ副作用があるので、抗ガン剤を使うかどうかを病理検査の結果が出るまでに家族で話し合ってくださいと言われましたが、抗ガン剤を使った治療がよく分からず、またそれが犬にとっていいものなのかが分からないため、話し合いが出来ていません そこで、上記のような場合、抗ガン剤治療はしたほうがいいのか、その治療はどのようなものなのか教えて頂きたいのです 先生の予想では『甲状腺ガンではないか』とのことです どなたか分かる方がみえましたら、よろしくお願いします できましたら、治療にかかる大体の金額も教えていただけるとありがたいです

    • ベストアンサー
  • 悪性リンパ腫の治療について教えてください

    父親(78)が悪性リンパ腫の可能性有りという事で 検査を始めたのですが、現在、一度、血液検査で 大学付属病院に行き(そこで悪性リンパ腫の可能性有りと 診断された)改めて、後日、4月7日に足のつけ根辺り(一箇所のみ腫れている)の局部を切り取って、更に精密検査を行い 20日に結果が解る。と説明されたそうなのですが、 本人いわく、7日に検査に行ってしまうと 医者には、大体の結果が解ってしまって、検査に行ってしまうと 病院から帰られなくなってしまう。 抗癌剤や放射線治療が始まってしまう。と 非常に不安がっているのですが、そのような事が 実際にあるのでしょうか? 本人は高齢で、リュウマチなどの病気とも闘ってきたので これから、更に体力を消費して、好きな事もできないほどに なってまでの闘病を望んではいないので、余力があるうちに できるだけ、というか、最後に、一度でも、好きな旅行に 連れて行ってやりたいし、本人もそれを望んでいます。 また、食事ができる間に、おいしいものを食べさせてやりたい のです。 できるだけ、この希望を優先してやりたいのです。 実際に検査が終わって、すぐ、病院から帰れなくなるような 事はあるのでしょうか? 悪性リンパ腫の悪性度など、色々あるようですが 進行はかなり早いものなのでしょうか? また、抗癌剤や放射線治療などの治療をする場合 しない場合のメリット、デメリットなどについて ご意見やアドバイスなど、なんでもいいので 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 抗がん剤治療を開始後のセカンドオピニオン

    身内のことで相談します。よろしくお願いします。 先月半ばに胃がんと診断されました。 その後の詳しい検査で、大動脈のリンパ節への転移を告げられたのが先日。 残された手段は抗がん剤または緩和ケアのみとの主治医の話です。 そのため、1週間後から内科に移り、抗がん剤の治療を始める予定です。 伺いたいのは、セカンドオピニオンを伺うタイミングです。 本人は手術など他の可能性を模索したいと申しております。 が、運悪く連休が挟まってしまったため、紹介状をもらえるまでに2日かかり、 さらに目指す医療機関と連絡がつくのが連休明けになってしまいました。 (電話をしたところ、まず紹介状その他をFAXしてのち、 受け付けるかどうか判断するとのことです。 日時を決めるのはその後、受診するのはさらに時間がかかるそうです) 現状のままだと、抗がん剤治療を始めてから、 セカンドオピニオンを聞きにいく、ということになると思います。 タイミングとして、それで大丈夫でしょうか。 治療を遅らせたほうがいいのでしょうか。 それともそれこそが悪い選択でしょうか。 判断がつかないでおります。 ご助言お願いします。

  • 抗がん剤

    ガンでない患者に抗がん剤を服用するとどんな副作用が起きますか? 実は2004年10月より腰の痛みがあり、あらゆる治療(MRIや生検)を行った結果、それでも原因がつかめず、昨日悪性リンパ腫ホジキンの疑いがあると診断されました。明後日には抗がん剤治療を始める予定です。

  • 抗がん剤治療について

    初めて投稿します。 昨年、63歳になる私の母が”非ホジキンリンパ腫”と診断され(胃のほうにも転移していた)抗がん剤治療を行っています。先日、CT検査を行った結果、以前できていたものは消えているので、様子を見ながら治療を続けていくということになりました。が、もし再発したら10ヶ月もつかどうか・・・(10ヶ月もてばその先は2年)と言われ今まで「絶対に治してあげるから」という担当医の言葉を信じて辛い抗がん剤治療をしていた分、ショックを隠しきれません。8回の抗がん剤治療を予定しており現在6回まで終わっているのですが、母は「あと2回治療をしたから再発する可能性が低くなる、というのであれば仕方ないけどそうでなければもう抗がん剤治療はしないで健康食品とかを用いた自然療法をしたい」と言っています。その辺のことを知っている方がいらっしゃいましたらお返事をいただけたらと思います。

  • 横隔膜に異常がある猫の抗がん剤治療

    私の飼っている猫(オス猫・推定5~6歳)が一昨日から呼吸が荒いので今朝病院に連れていきました。 レントゲンを撮ったところ、肺や心臓が見えにくいほどモヤモヤがかかっており、先生から「もしかすると横隔膜が破れているかもしれない」と言われ、緊急手術になりました。 開腹してみたところ、横隔膜が生まれつきなのか、何かの拍子なのか、わからないのですが、一部分(卵くらいの大きさ)がとても薄くなっていて心臓が透けて見えるほどだったと言われました。 縫合が出来ないとの事ですぐに閉じたのですが、その際に悪性リンパ腫が見つかったのです。 先生の見解によると、横隔膜が原因で呼吸が苦しいのか、悪性リンパ腫が原因で呼吸が苦しいのか、はっきりとしたことは分からないけどとにかく抗がん剤治療を始めなければどちらにせよ、衰弱死してしまうと言われたのです。 数日前まではとても元気だったのに、急にこんな事態になりとても動揺しております。 横隔膜の薄さが生まれつきなのか、最近そういった状態になってしまったのかわからないのですが、事故などの経験はありません。 また、悪性リンパ腫に関してもいつ頃できたのかわかりません。 しかし、抗がん剤治療をしたとして、呼吸の苦しさがどちらからくるものなのか定かではなく、抗がん剤に耐えられるかどうかもわからないそうです。 最悪、抗がん剤を使った時点で死んでしまうリスクもあると言われました。 お医者さんからは、安楽死か抗がん剤か何もしないか・・・・いずれかの答えを数日中に出して下さいと言われ、帰ってきました。 現在は呼吸が苦しいようです。 それが何からくる症状なのかはっきりとしません。 しかし、悪性リンパ腫があるのは事実なようです。 何をどう書けば良いのかわからないのですが・・・。 横隔膜が一部分薄くなっていて呼吸が苦しい→手段がない。 悪性リンパ腫が原因で呼吸が苦しい→リスクはあるが抗がん剤しか手段がない。 現在、体が弱っている状態にあるので抗がん剤を使うとしても、死んでしまう可能性があるそうです。 何をどうしてあげたら良いのかわかりません。 抗がん剤の可能性にかけてみたほうが良いのでしょうか・・・。 しかし、癌が原因であったとしても横隔膜に異常があるのは事実です。 正直、つい先ほどの出来事なのでパニックになっています。 皆様のお考えを伺えればと思い、投稿致しました。 アドバイスをよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 抗がん剤治療中

    こんにちは。 自分の恋人が、現在、悪性リンパ腫という病気になっていて、 抗がん剤治療中です。 いま丁度、次の抗がん剤投与を、少し先する予定の時期です。 本人的には、とても体調が良いと言っています。 (結構痩せてしまったし、体毛も無いし、体力(筋力)は落ちていると思います) 生の状態の食べ物や、 納豆やヨーグルトなどの「菌」のある食物は禁止されています。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ここまでが、現状なのですが、 彼がエッチしたいと言うのですが、大丈夫なのでしょうか? 医者は何も言わなかったから、大丈夫だと思うと、彼は言います。 「しちゃいけなかったら、言うだろう?」と言います。 食事の菌に制約が有るのに、こういった接触行為を持って大丈夫なのか、 私の方としては、彼の事が心配です。 キスするのも、心配なんです・・・。 人間って常駐菌が居るって聞いたので、私のを彼に移してしまうんじゃないか、、、と 不安です。 ご存じの方がいらっしゃいましたら、お願いします。

専門家に質問してみよう