• ベストアンサー

不妊かもしれません・・・

co2_2の回答

• co2_2
回答No.4

こんばんは 私は、不妊症、不育症、6回の流産を経て、昨年高齢出産をした者です。 みなさまが仰せの通り、「基礎体温」は重要です。 排卵があるか否か等で、まずは女性側の基本を医師は見ます。 その後、問診等で色々な検査へ移っていきます。 私の経験上、重要なことをお伝えしますね。 一番の近道は、自分に合った信頼できる医師に出会うことです。 ご夫婦共に年齢も若くないので、近所の産婦人科ではなく、抵抗があるかもしれませんが、不妊専門外来を受診されてください。 何よりも重要なのは、「夫婦の話し合い」です。 旦那様も一緒に受診するのが一番望ましいのですが、やはり男性には抵抗がありデリケートな問題なので、夫婦共に頑張ろうね!と言うスクラムが必要です。夫婦間で子づくりがストレスになるとアウトです。 検査をして原因がわかれば治療をすればいいのですが、私もそうだったように原因不明の場合もあります。その場合は、時間との戦いです。 私は18年間、全国の名ある病院をめぐりました。 諦めていた時に、ようやく一昨年、「この医師にすべてまかせたい!」と言う医師に巡り合い、昨年自然妊娠、自然分娩で出産をすることができました。 やはり、疑問や不安にしっかり答えをくれて、どんなに患者が多くとも流れ作業的な受診をしない最初から最後まで全力で診察をしてくれる自分に合った医師との出会いは絶対です。 焦りは禁物です。でも実際、決してそう若くはないので(すみません)時間が許す限り、まずはできること、病院を探して、急げ!です。 ちなみに、大きい病院の不妊外来待合室は、独特の雰囲気でピリピリしています(汗) 妊婦さんも一緒の外来も多いので、妊婦さんを見て凹む時、目を反らしたくなる時もあります。 でもそんな時は、旦那様とふたりでランチを楽しんだり、必ず気分転換をされてくださいね♪ ファイト! そして、はじめの一歩です!