• ベストアンサー

不妊について

はじめまして。結婚3年目の主婦です。 すぐにでも子供がほしくて頑張ってましたが なかなか妊娠せず・・周りばかり子供を授かって 結婚していきました。 正直あせりもあったし 簡単に考えてできちゃった。と聞かされるのも 悲しくなったりしました。 こんなに考えてる自分じゃなくて 何故・・と悲観的な考えさえしてしまいました。 何気ない一言に傷ついたり 夫は考えすぎないほうがいいよ と言われるけど・・ 考えてしまうし、そういわれるのもまた悲しくなったり・・ 不妊治療を今考えています。 でもなかなか勇気がでません 治療をしてしまうと余計気分が落ち込んでしまうのでは ないだろうか・・と不安もあります。 でもこのままじゃいけないし頑張りたいのです。 今基礎体温をつけています 最初病院に行く時は不妊治療と言わないほうがいいという 意見をみましたが(保険不適用になるから) 月経不順で診て貰うのでしょうか? 知識もすくないのですが 不妊治療に対して色々教えていただけると助かります。 知識はネットで色々見たんですが・・ ただ実際いってる人たちの話をきいてみたい・・ というのもあります。というか・・気持ちの面が知りたいのです。 前に踏み出す勇気・・きっかけが欲しいです。 よろしくお願いします。

noname#65033
noname#65033
  • 不妊
  • 回答数3
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#67928
noname#67928
回答No.3

yu-u28さん、初めまして。 私も結婚3年目なんですよ!\(^o^)/ そして、私もまだ子宝に恵まれていません。うぁ~ん(ノ_・。)グスン 親友から2人目の出産報告があり、結婚1年目の友人から妊娠報告があり、未婚の友人から授かり婚報告があり… 私自身も妊娠を望んでいるし、私以上に主人が妊娠を望んでいるし、何より主人の両親は初孫を待ち焦がれているし… 先月は、トイレで1人ぼっちで泣きました。 どうしても立ち直れなくて、このサイトで相談し、皆様からの温かいアドバイスのお陰で、病院に行く決心がつき、先月から不妊治療を開始しています。 >正直あせりもあったし 焦りますよね。 結婚して、避妊しないで、仲良くしていれば、子供は出来ると思っていました。 周囲が子宝に恵まれている分、「なんで私だけ?」って気持ちもありました。 >夫は考えすぎないほうがいいよと言われるけど 考えすぎは精神的なストレスだから良くないって、頭では分かっているんですよね。 でも、頭では分かっていても、心では割り切れなくて、考えちゃいますよね。 <初めて病院に行く時は…> 基礎体温表を持参し、「子供が欲しいんですけど…」と言いました。 #1の方がおっしゃっている通り、保険がきかない検査もありますが、ほとんどは保険がききます。 「月経不順なんですが…」と受診しちゃうと、タイミング指導や子供が出来ない原因を調べる検査はしてもらえないような気がするので、遠回りになりそうです。 <初診日> いくつかの病院に電話して聞いたのですが、初診日は、月経開始から7日目~10日目が良いと言われました。 その際に、持参した基礎体温表を参照しながら、卵胞チェックを行い、タイミング指導をするようです。 <初診時の内容> (1)エコー検査 膣内に棒状のエコーを入れて、卵巣や子宮の状態を画像で確認します。 卵胞の大きさを計測して排卵日を推定します。 (2)抗精子抗体 精子に作用して精子としての働きを無くしてしまう抗体を持っていないか血液検査をします。 <排卵日頃> (1)ヒューナーテスト 受診日の当日朝もしくは前日夜に仲良くし、頚管粘液を少量取り、顕微鏡で射精された精子の数や運動性等を確認します。 (2)頚管粘液検査 内診台に上がり子宮の入り口の粘液を診る検査です。 頚管粘液の量や混濁度等を調べます。 <高温期 7日目前後> (1)黄体機能検査 受精卵が着床するために必要な黄体ホルモンや卵胞ホルモンが分泌されているか血液検査します。 子宮内膜が着床するのに十分な厚さになっているかエコー検査します。 <月経開始 7日目~10日目> (1)子宮卵管造影(HSG) 造影剤を注入して、子宮腔内の形や卵管の形や通過性等を調べるX線検査です。 ネットで調べたとのことなので、既にご存知かもしれませんが、一通りの内容を記載しておきますね。 検査は1日でまとめて出来るものではなく、その検査に合わせた時期があるので、うまくスケジュールを組んで予約を入れてもらえると、1カ月で終えることができますよ。 自分の身体のことだけど、自分では見えないし、自分では分からないので、やはり専門の医師の力を借りるのが1番良いと思います。 今まで…1人で焦って、1人で悩んで、1人でプレッシャーに耐えていませんでしたか?もう1人で頑張るのは終わりにしましょう! 私は、今月も生理が来てしまって、またまた妊娠できませんでした。 でも、本当に不思議なんですけど、あまり落ち込んでいないんです。 このサイトで相談したお陰でたくさんの温かい人と出会えたし、何より身近に自分の身体のことを相談できる医師がいると思ったら、「もう1人じゃないんだ!」って思えるようになりました。 現在、婦人科に行くのを躊躇している理由って、何かありますか? 私の場合は、「知らない人に見せるところじゃないでしょう」という恥ずかしさが1番だったかなぁ…恥ずかしがる年齢じゃないんですけど…(^0^;) もし、yu-u28さんが躊躇している理由が分かれば、私も最近まで躊躇していたので、もうちょっと前に踏み出せるようなアドバイスができるかな?と思います。

noname#65033
質問者

お礼

ありがとうございます! 3年目!全く同じですね!! そうなんです・・報告を100%喜んでいない自分が いました。もちろん嬉しいけど・・同時に焦ったりしました。 病院は最初から言った方がよさそうですね! そうしてみます!生理開始からそのくらいがいいのですね! それは知りませんでした。ありがとうございます!(*´ェ`*) 今までずっと一人で考えて苦しんできました。 ほんとに何度一人で泣いたか・・ 思い出しただけで泣けてきます。 今まで躊躇していたのは病院に通ってしまったら 自分が本当に不妊という文字と向き合うことになって 逆に辛くなる気がしたんです。 不妊なんだ。そう思うのが怖かった。 でもいろんな意見を聞いてそうじゃない と思えたし、子供がほしいからこそ頑張らなきゃ と前向きになれました。 私もがんばって通ってみたいと思います。 皆さんのあたたかい言葉に勇気がでました。 本当にありがとうございます(*´ェ`*)

その他の回答 (2)

  • LegaC2
  • ベストアンサー率52% (224/428)
回答No.2

現在、二人目の子供を妊娠している妻を持つ夫です。 私たちの場合、結婚2年目あたりから、子供を作ろうと努力しましたが、なかなか授からず、半年過ぎたあたりから、妻が近くの産婦人科に通うようになりました。 No.1さんも書かれているように、「子供が欲しいです」といった内容で受診したと思います。 毎月排卵日近くなると、基礎体温表を持って受診し、妊娠誘発剤を投与し、排卵日前後に頑張りました。 幸運にも、半年後に一人目を授かりました。 それから、2年が過ぎ、二人目もなかなか出来なかったので、同じように、妻は通院し、またまた半年後ぐらいに二人目を授かり、現在に至ります。 正直、おつらいかもしれませんが、一度、受診されることをお勧めします。 私の場合もそうですが、よほど仲の良い人にしか、こういった事実は口外しません。たぶん、周りにもそういった方はたくさんいると思いますよ。 yu-u28さんは、今つらい思いをされている分、お子さんが出来たときには、良いお母さんになると思いますよ。

noname#65033
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね、なかなか周りにも言えません。 言ってしまうともっと辛くなる気がして・・ でも悩んでても仕方ないですもんね。 もっと努力しないと。 頑張って治療していきたいと思います 旦那様から貴重なご意見いただけて 嬉しく思います。 きっと仲のよいステキなご夫婦なんでしょうね (*´ェ`*) 私も頑張ってみます! 本当にありがとうございました!!

  • nemurihim
  • ベストアンサー率27% (3/11)
回答No.1

こんにちは。 私は不妊治療を始めて、3年目に入りました。 はじめは勇気がいりますものね。私も、早く子どもがほしいのに なかなかできずに悩み、病院へ行きました。 最初から「子どもがほしいんですけど」と伝えましたよ。 私の場合、初診で子宮内膜症のかなり進行しているのが見つかり、 「うちでは対応できない」と違う病院を紹介され、ショックを受けました。 でも今は、病院に行ったから病気が見つかって良かったと思います。 保険がきかないのは一部の治療で、ほとんどは保険がききます。 基礎体温表も持っていきました。 内診や、普段の生理の様子等を聞かれます。 それから体のリズムに合わせながら(生理や排卵等)いろいろな検査を進めていきます。 もちろんご主人の方の検査もしたほうが良いです。 ネットでいろいろ見たとのことなので、基本的な治療過程は大体お分かりかと思います。 私の場合は途中で子宮内膜症の破裂で緊急手術、子宮腺筋症の手術と、2回の手術をしました。 時には痛かったりつらかったり。。。もありますが、何より子どもがほしいから頑張っています。 治療をまじめにやっているのに、何故できないの?と生理が来るたびに落ち込んだり、涙を流したり。。。 でも、まだ諦めきれないので、続けています。 いつまで続くか分からないけど、納得いくまでは頑張りたいです。 いつかかわいい子どもに会える日を信じて・・・お互い頑張ってみましょうよ!!

noname#65033
質問者

お礼

ありがとうございます。 手術もして大変なご経験をされたのですね そして今も治療を続けていて本当に 強いなぁと思いました。 自分にはその強さが足りないですね(ノДT) がんばらなくちゃ。 子供が欲しいから頑張る。 こんな簡単な事忘れていたのかな・・ と思うとなんだか恥ずかしいです。 ここでこうして意見をきけて感謝しています ほんとうにありがとうございました。 踏み出すきっかけを与えてくれて 感謝します。私も頑張りますね!!

関連するQ&A

  • 不妊治療の方針って・・・

    結婚して3年目の28歳です。子供はいません。 生理不順で半年ほど生理がなく産婦人科を受診し、注射と薬で生理が来るようになりました。基礎体温をつけてはいますが、二相性にはなっていません。 内診やホルモン検査も全くなく、10日にも満たない基礎体温表とで無排卵性月経と診断されました。これってどうなんでしょうか?無排卵性月経とはそう簡単に診断できるものなのでしょうか?確かに子供はいませんが、今は積極的に子作りをしていない状況であり、その旨も医師に伝えてはいたのですが、不妊の検査へと治療が勝手に進み不信感も芽生え通院を止めました。 病院によって治療方針は様々だと思うのですが、婦人科で内診をしない病院ってあるのでしょうか?病院を変えたほうがいいのでしょうか?ご意見お願いします。

  • 横浜市で不妊治療の病院を探しています

    29歳の主婦で結婚して2年になります。子供が欲しいのですが、生理不順で、基礎体温も2層になることが少なく、排卵がないようなので病院に行って不妊治療を受けようと思います。今まで、生理不順では、三ツ境にある産婦人科に行っていたのですが、不妊治療の専門の病院に行ったほうがいいのか悩んでいます。横浜市で良い病院を教えて下さい。よろしくお願いします。

  • なぜ不妊治療?

    結婚して2年が経ちました。子供はいません。 確実に不妊症だと思います。初潮が小学校3年生の時にあり、それからずっと生理不順です。基礎体温測っても、高温期がないので無排卵です。以前そう診察されました。 不妊治療は考えているのですが、なかなか踏ん切りがつきません。なぜかというと、高額な医療費のことを考えたり、仕事と家事の両立がいっぱいいっぱいで、余裕がありません。 何より子供がそれほど欲しいと思ってないのかもしれません。 以前不妊治療で有名な病院にメール相談をしたところ『自然に欲しいと思った時にした方がいいですよ。気持ちがバラバラな時にするとかえってよくない結果になる』との回答でした。 私に『自然に欲しい』と思えるときがくるのか、今考えてもいつまでも同じなような気がしてなりません。 もし妊娠するとしたら、自然妊娠を希望していますが、今までの経緯を考えてもそれはないでしょう。 旦那が子供大好きなので、私の妊娠を心待ちにしてるようですが、不妊治療しろとは言われてません。 少し酷な質問ですが、皆さんはどうして高額な費用を払ってでも不確実な不妊治療をするのか、なぜ子供が欲しいと思うのか、率直な意見が聞きたいと思いました。 回答お待ちしていますm(__)m

  • 不妊初診はどんな感じですか?

    28歳の主婦です。 子どもを欲しいと思い一年くらいになりますがなかなか授かりません。 私の場合 ・生理周期が28日~40日くらいの間でバラバラ ・基礎体温をつけていると低温期が長い ・低温期と高温期にはわかれている ・ホルモンバランスが悪いようで20歳くらいのときから胸にいくつも乳繊維線腫がある。 といった感じです。 自分の中で最初はそのうち子どもが授かるだろうという気持ちでしたがだんだんと焦りがでて不妊かもしれないと思うようになりました。 はやく子どもが欲しいので、不妊ではなくても一度病院を受診しようと思います。 やはり生理不順が一番気になるのですが、私のような場合、産婦人科を受診して生理不順が気になるといえばいいのでしょうか・・・・ 病院ではどのような診察や検査をするのですか?基礎体温などは持参したほうがいいですか? 経験のあるかた教えてください

  • 不妊の彼女への接し方

    離婚歴のある女性と最近付き合い始めました。 年齢は私の一つ上で29歳。 子供ができにくく(着床しにくく、流産しやすい)、結婚していた頃は不妊治療をしていたこともあったそうです。 私たちの結婚の話が出るのはまだまだ先かと思いますが、彼女の年齢を考えると、結婚や子供のことについて今のうちからいろいろ考えておかなければならないと思います。 不妊については全く知識がなかったので、図書館で本を借りたり、ネットで調べたりしているところです。 私としては子供を作りたいという気持ちは非常に強いのですが、不妊治療も万能ではないので、治療が上手くいかない場合もあるという覚悟はしています。 まだ付き合い始めたばかりですので、私から子供の話には触れないようにしていますが、彼女もその話題はなかなか切り出しにくいことだと思います。 どのようなタイミングで、どのような切り出し方をすればよいか、皆様の意見を伺えればと思います。 また、不妊症の女性に対してこのような表現は絶対にNGというような表現などありましたらそちらも併せて教えて下さい。 差別的な発言は把握しているつもりですので、それ以外で、何気ない一言でも本人にとってはショックというような表現があれば気を付けたいと思います。 よろしくお願い致します。

  • 不妊治療の検査とは??

    こんにちは。 いつも参考にさせて頂いています。 結婚2年、29歳主婦です。 子供が欲しいのですが、まだ妊娠に至っていません。 もともと生理不順で周期が40日~45日 基礎体温は5年以上付けていますが、最近は低温期ばかりの周期もあります。 去年の夏に医者を受診し、様子を見ていたのですが 今年に入ってから不正出血が度々あるので 再度医者を受診しました。 そろそろ2年経つので検査していく事になりました。 そこで、不妊治療の検査の知識が全くないので どんな事をするのか教えて頂けませんか? こんな初歩的な質問ですみません。 よろしくお願いします。

  • 肥満で不妊治療不可能?

    結婚してから3年が経つ29歳の主婦です。 昔から生理不順で無排卵月経になっているといわれていました。 基礎体温も測っていますが、ずっと低いままです。 どうしても妊娠したいと思い、不妊治療を一年前から始めました。 デュファストンを飲んで生理をおこし、クロミッドで排卵させると いう治療をしていました。しかし、クロミッドを3錠飲んでも 妊娠しませんでした。注射での治療をした方がいいと言われましたが その病院では注射による治療はできなかったため大学病院に転院 しました。大学病院へいってみると太ってるから薬が効かないので 治療はしないと言われてしまいました。私は身長158センチ、91キロ の肥満ですが治療しないと言われたのがとてもショックで・・・。 妊娠することを夢見て何年も待っているのに痩せるまで待ったほうが いいと言われてしまいました。 肥満だとやはり注射をしても排卵しないんですか? この先生の言うとおり待ったほうがいいですか? 転院しようか待とうか悩んでいます。

  • 未婚の不妊治療について

    妊娠希望です。今は未婚なんですが来年に結婚したいとお互いに言ってます。子作りを始めて1年2か月たちますが妊娠する気配すらないです。基礎体温をつけていますが高温期がちょっと短い気がします。生理不順でもありタイミングもわからず…それでこの間、生理不順で悩んでいたので病院に行って来たら適当に診断されました。だから病院を変えようと思っているのですが不妊専門の病院に行った方がいいでしょうか!?やはり妊娠希望だし、治療が必要だったら早く治したいと思っています。でも未婚だから場違いなのではないかと思ったり…もし、不妊専門の病院に行ったらどんな検査をするんですか?あと費用は!?詳しい方教えてください。

  • 不妊治療のスタート時期

    はじめまして。結婚していますが、仕事が忙しく、あと2年は避妊しようかと思っています。 しかし、私、社会人になってから生理不順なんです。3ヶ月あくことはないし、量も普通なんですが・・。 基礎体温は、2相になることもあればばらばらなときもあります。 なので、もともと妊娠しずらいのかなあって思っています。 私は今26歳。28歳から子づくりをはじめて、29歳までにできなかったら不妊外来に行こうかとおもうのですが、不妊治療のスタートが29歳って遅いでしょうか? 今からこんな先を考えても仕方がないのですが、若い方が子供はできやすいとききましたので・・・。29歳ってどうなんでしょうか。ちなみに、夫は3つ上です。 ささいなことでもけっこうですので、よろしくおねがいします。

  • 未婚で不妊症の疑いありですが、今すぐ不妊治療?

    以前、体重が増えると生理不順になりやすくなるのに「太れば生理不順は治る」と言われ悩んでいると質問させて頂いた者です。 31歳、未婚(結婚予定なし)、女性です。 現在も生理周期の乱れや基礎体温が2層にならないことなどから、婦人科に通い、漢方薬を飲んだりしています。 基礎体温は綺麗な2層にならず、クロミッド(排卵誘発剤)をやめてからずっとガタガタです。 それでも生理は、周期は不順ながらここまで毎月ありました。 子宮癌検診では特に異常はなく、ただ軽度の子宮筋腫と線筋症(医師によれば手術などは不要)が見つかっています。 こちらでの他の方の質問を見て、高プロラクチン血症に伴う黄体機能不全が疑われるとも思いましたが、先生は「未婚だし、様子を見てもいいのではないか」とおっしゃっています。 高プロラクチン血症は難病なので、怖くてネットで色々調べてみたところ、放置すれば下垂体腫瘍になる危険があるが、子供を望まない場合は積極的な治療は特にしない医師も多いとのことでした。 私の通っている婦人科でも、私が未婚で子供も望んでいないということで、特にプロラクチン値やホルモンの検査などはしていませんが、質問を色々読んでいると「すぐに治療をしなければ!!!」という感じで、本当は放っておけば命にかかわるような難病なのではないかと、不安でたまりません。 私は未婚で結婚の予定もないので、現在不妊治療などはしていません。 ただ、生理不順やホルモンバランスの異常を放置すると様々な体調不良の原因になるのを実体験で知っているので、それを予防したくて婦人科へ通っています。 又、今後結婚出来たとしても、薬や注射、体外受精などで、副作用やプレッシャーで心身ともにボロボロになりながら不妊治療をするくらいなら、子供はいなくてもいいのではないか、それくらいなら夫婦2人での生活を楽しんでもいいじゃないかと考えています。 あまり長期にわたって女性ホルモンの投与を続けると、女性特有の癌のリスクも上がると報告されているそうですしね。 しかし、こちらやその他の質問サイトなどを見ていると、子供を望まないと明記している人の健康相談に対してでも 「年齢を考えたら、もう時間はないですよ!早くお子さんを作りなさい」 「不妊治療専門の病院へ転院しなさい」 「相手がいないなら、お子さんを作るためにも一刻も早くお見合いをしなさい!」 などという回答が多いのに驚かされました。 未婚でも30歳を過ぎたら、そんなに急いで不妊治療をして何が何でも子供を作らなければいけないのですか? 女性の体は、「本人の健康」よりも「子供を作ること」の方が優先なんですか? 私も、結婚の予定もないのに、今すぐ不妊治療の病院へ転院して生理不順の治療ではなくて妊娠のための治療を始めるべきなのでしょうか? それと、万が一未婚で結婚の予定もないうちから「年齢を考えて」と言われるままに不妊治療を始めたら、幸か不幸か「望まぬ妊娠」をしてしまう可能性も出てきてしまいますよね。 そうしたら「できちゃった婚すればいい」ということで、本当に何も問題はないのでしょうか? 私は、わけあって今すぐに彼氏と結婚できる状況ではないため、不妊の疑いありとはいえ必ず避妊をしています。 それは、おかしいのでしょうか? 乱文の上、内容がまとまっていなくて申し訳ありませんが、自分はどうしたらいいのか分からず困っています。 よろしくお願い致します。