• ベストアンサー

生成りのカーテンをピンク系に染めたい

生成りのカーテンをピンク(明るい雰囲気の色なら特に問わない) に染めたいのですが、生地が真っ白ではないのでやめておいた方がいいでしょうか? 本当は新しいカーテンに買いなおしたいところなのですが、 窓のサイズが特殊で特注になってかなり高いのです。 部屋全体は真っ白です。 生地や染物に全く知識がないので、 どんな子些細なことでもいいのでご意見を聞かせてもらえると助かります。

  • kamo52
  • お礼率52% (140/266)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • letterman
  • ベストアンサー率52% (374/717)
回答No.2

幅も丈も大きくて、高いのでしょうか? そのようなものを市販の染色剤で染めるには、相当の大きさのスペースが必要です。お風呂を使ってする事になると思いますが、お風呂の素材によっては色がついてしまいます。熱湯を使うとなれば、ちょっと危険ですね。 既製品の長めのもの、広めのものを買って、自分で直すか、ミシンをお持ちの方に頼んでみるのが良いでしょうね。

kamo52
質問者

お礼

長く細い窓が3つあり、 家を建てるときに私が立ち会っていなかったものですから、 辺鄙な窓をつけたなぁ~、って感じです。 長細いんで、オーダーメードよりも 調整したほうがいいかもしれないですね。 1さんの教えていただいたサイトでは私には難しそうで・・・。 ありがとうございました

その他の回答 (1)

  • ddg67
  • ベストアンサー率22% (1211/5475)
回答No.1

漂白して色ぬいてから染色をします。 物によってはそのままで染まりますし うまくいけばキレイに仕上がりますよ(^_^)v http://www.dylon.co.jp/ こちらを参考にしてください

kamo52
質問者

お礼

色を抜いて染めるんですね。 サイトを拝見させていただきましたが、 なんか難しい気が・・・。 でも、とても参考になりました。 ありがとううございました!

関連するQ&A

  • カーテンをサイズリフォーム

    今度引越しをします。 現在の部屋で使っているカーテンを、新居でも使おうと考えているのですが、サイズが変わります。 現在は1つの窓に使っていて、3m×2mくらいです。(1Kの部屋なので窓1つ) 新居は、現在の部屋の窓よりも小さい窓が2つです。 高さ(長さ?)は3分の1程度、幅は2mほどです。 新居の窓2つ分を、現在のカーテン1つで恐らくまかなえるので、現在のカーテンの生地で、サイズを違うものに作り直したいです。 カーテンを持ち込んで、違うサイズに作り直してもらうことは可能なのでしょうか??

  • アンティーク風、エレガントなカーテン

    うちの窓のサイズにあうカーテンがなかなか売っていません。 恐らく、特注サイズやオーダーメイドになるかと思うのですが そうなるとなかなか気に入る柄などがありません。 うちの窓のサイズにあうカーテンがなかなか売っていません。 恐らく、特注サイズやオーダーメイドになるかと思うのですが そうなるとなかなか気に入る柄などがありません。 そしてどれも高いものしかありません。 オススメのカーテン屋さんや、オススメのネットの通販サイトなどを教えてください。 ロココやエレガントやアンティーク風のがよいです。 通常に売っているカーテンよりも、少し高いくらいで あまり値段が張るもの以外でお願いします。

  • 黒い透過のカーテンを探しています

    昨年リフォームしてから、ずっとカーテンを見つけています。 部屋の壁を黒にしたので、カーテンは黒にしたいのですが、窓から外が見えないのが嫌いなので、外が透けて見えるカーテンを探しているのですが、全く見つかりません。 マンションの上のほうの部屋で、まわりに高い建物がないのでプライバシー保護は全く考えなくてOKです。 用途は、西日の強いときに減光させる程度です。 どなたか下記条件に合うカーテンがあるのをご存知でしたら、教えてください。 ○生地の色は黒で、無地かシンプルな模様。 ○外が透けて見える(レースでも部分的にでも可) ○外から中が透けて見えるのはOK。 ○できればサイズオーダー可なもの。 (窓は180cm×100cm程度です) 宜しくお願いしますm(__)m

  • カーテンの色で悩んでいます…

    カーテンの色を何色にするか迷っています 赤と白(ベージュっぽい)で部屋を 統一させたいのですが 今は床にベージュっぽい色のじゅうたん 壁も白に近い色 ベットカバーはピンク カーテンはオレンジです 西側に小さな窓が3つあり それぞれにピンク色のカーテンが あります このように今は色がバラバラです…笑 そこで赤と白に統一させたいのですが 赤色のカーテンは色が強すぎかな…とも 思うのです 風水的にも赤色のカーテンは よくないって聞いたこともあって… ピンクも考えたのですが どうも女の子!という感じに なりすぎてしまわないかなとも思ったり… 赤色のカーテンだと変でしょうか?? わがままですが 風水的にも恋愛運をアップさせたいのもあって 気になります… アドバイスありましたら よろしくお願いいたします。

  • カーテンの色と雰囲気について

    カーテンの色によって雰囲気がさまざまに変わりますが,どういう色ならどういう気分になるとかといったようなセオリー?みたいなものがあれば教えていただきたいと思い質問しました。 部屋は6畳で彼女と二人っきりで,ラブラブな部屋にしたいなと思っています。 窓は二つあります。

  • リビング・ダイニングのカーテン

     リビング・ダイニングのカーテンと、ダイニングテーブルのテーブルクロスは、コーディネートするべきでしょうか?  わたしは、テーブルに傷をつけたくなくて(^^;)、いつもテーブルクロスをつかっているのですが、季節によって、色を変えることが多いです。一方、カーテンは、さすがにそのまま。なので、カーテン(生成り地にピンクのアジサイと緑の葉っぱ)とテープルクロスがあっているときもありますが、合ってないときも多いです。テーブルクロスは手軽に帰るので、南仏風の黄色と青の柄物なんかも持っています。  やっぱり、カーテンとテーブルクロスがバラバラの色だと、イマイチですか?  現在のマンションから、少し広めのマンションへ引っ越すことになり、片付けが大の苦手のわたしも、今度こそは、素敵なお部屋にしたい、と思っています。カーテン、今のを継ぎ足して作ってもらうか、新しくするか、また、新しくするならどんなのか、考え中です。  アドバイス、よろしくお願いします。  (テーブルクロスはいっそやめろ、というご意見も、あればお願いします。)  

  • ピンクのカーテンにあう色は?

    ベッドカバーをそろそろ変えようと思っています。 ですが、今の部屋に合う色がわかりません…。 ちなみに、カーテンは薄いピンクです。 床はフローリング(濃い茶色)です。 http://www.nissen.co.jp/sho_item/regular/7200/7200_44901.asp?book=7227&cat=cate010&bu=5726&thum=cate010_004_001_000-01 ニッセンの↑のurlのものを購入しようと考えているのですが、どの色がいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 遮光カーテン用の生地(裏地のみ)を探しています

    現在お気に入りの布をカーテンレールに取り付けてカーテンとして利用しています。 カーテンレールが2列あるので、あまっている一列に遮光生地を取り付けたいと思っています。 窓の大きさが既製品サイズではなく、 そう長く住む部屋ではないのでお金もかけたくないなぁと思い、 遮光生地だけを購入して乗り切りたいと思っています。 室内が完全に暗くならない程度、外から人影があまりわからない程度に遮光できる生地が希望です。

  • カーテンの色デザイン

    一ヶ月後に一人暮らしをするのですが、部屋をどういう雰囲気にするか考え中です。 とりあえずカーテンを決めて、その色に合わせて部屋を考えようと思ったのですが、色の合わせ方がすごく苦手で全然決まりません。 皆さんならこういう部屋のカーテンは何色にしますか?またデザインはどうしますか? ちなみに私は白黒茶青が好きなので、部屋全体をこの色でまとめたいなぁーと思ってます。 どんな意見でもいいので、色んな方の意見が聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 防犯のためのカーテン 女性の部屋

    こないだ引っ越したばかりで、まだカーテンをつけていません。 前の住んでいた家で(マンションの1階に住んでいました)、私の部屋のカーテンはピンクのハート柄だったんですが ピッキング未遂にあい、知人にカーテンの色を指摘されました。 それで新しいカーテンを買おうと思うのですが、 ブラウンなどの色にしたほうがいいのでしょうか?(外から見て男性か女性かわからない部屋にするため) 新しい家はマンションの2階で角部屋です。 部屋の窓からは駐車場が見えます。 ぜひ、アドバイスください!