• 締切済み

カーテンをサイズリフォーム

今度引越しをします。 現在の部屋で使っているカーテンを、新居でも使おうと考えているのですが、サイズが変わります。 現在は1つの窓に使っていて、3m×2mくらいです。(1Kの部屋なので窓1つ) 新居は、現在の部屋の窓よりも小さい窓が2つです。 高さ(長さ?)は3分の1程度、幅は2mほどです。 新居の窓2つ分を、現在のカーテン1つで恐らくまかなえるので、現在のカーテンの生地で、サイズを違うものに作り直したいです。 カーテンを持ち込んで、違うサイズに作り直してもらうことは可能なのでしょうか??

みんなの回答

  • banky
  • ベストアンサー率32% (587/1829)
回答No.1

テラスサッシ用に使っていたカーテンを窓タイプ用のカーテン2枚に作り変えたいと言うことでしょうね。 カーテン屋さんで作り直してくれますよ。 1)「新しい窓についているカーテンレールの長さ」(これが幅寸法になります) 2)「上部のカーテンレール」から「窓枠の下+20センチ」(これがカーテンの縦寸法になります) 依頼時に以上の寸法を教えてあげてください。

littleegg
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お店の方に何を教えたらいいかもわかりました。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • カーテンのリフォーム(リメイク)を受付けてくれる会社を探しています。

    家族の都合で急な引っ越しが決まったため、あまり時間がなく、 皆さまの知恵を拝借したく質問させていただきます。 今月中引っ越しをしなければならなくなりました。 今一番悩んでいるのが、カーテンの扱いについてです。 今住んでいる家は窓がとても大きく、その大きさに合わせた カーテンをオーダーしました。とても気に入って使っています。 新居でもそのカーテンを引き続き使いたいのですが、間取り図 からして確実に窓は今の家より小さい様子です。 そこで、今使っているカーテンのサイズ直し(丈詰め、幅直し等)を 受付てくれる業者さんを探しています。 ネットで探してみましたが、自社製品のみ受付ている業者さん ばかりで、今手元にあるカーテンを自社・他者問わず受付て くれるところはあまりないように感じています。 新居は東京です。欲を言えばリフォーム中の代替カーテンも 貸し出してくれる所がいいですが、この際応対していただける のであれば、なしのところでもかまいません。 また、新居は部屋数が増えるため、余った生地で新たな カーテンを作ってもらえるような所とか…わがまますぎですかね。 金額の安い、高いはこの際気にしません。 結婚時に母に買ってもらった、思い出のあるカーテンを 新しい家でも引き続き使いたい、その気持ちがとても大きいです。 また、今回は幅詰め作業も発生することは必須なため、 DIYは避けることとしています。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • カーテンのサイズについて

    引越しにあたってカーテンを買うのですが、 窓のサイズが巾219センチ×丈195センチです。 既成のものは大抵巾が100センチなので、100センチものを2枚買っても巾が足りません。 このような場合はオーダーメイドするしかないのでしょうか? また、巾135センチ×丈125センチの窓もあります。 そちらは巾100センチものを2枚にしようかと思っているのですが、大丈夫でしょうか? 大きすぎですか? 初めての引越しでカーテンを買うのも初めてなので勝手がわかりません。 どなたかアドバイスお願いします。

  • カーテンのサイズについて

    私の部屋の窓は、幅が240cm(カーテンレールの幅は270cmです)、高さが200cmです。 2枚のレースカーテンを買おうと思っているのですが、サイズはどのぐらいが良いでしょうか? 幅についてはドレープができるように150cmのものを2枚では大きすぎるでしょうか? (その窓に今使っているカーテンはピンと伸ばして幅を図ると1枚が170cmぐらいありそうなんですが) 高さは7cmぐらい短い193cmでは短いでしょうか? 197とかすれすれだと、なんとなく怖いのですが。

  • カーテンサイズの合った選び方

    あと二日で引っ越す予定です。 今回、初めての賃貸・引越しなのでカーテン選びに困っています。 カーテンのサイズを測りに行って、買いに行ったんですが、サイズが合った既製品がありません。 例えば:幅2400×丈164だとすると120×164を買わないといけないんですよね?? 既製品は、ほとんどが100×○○○のサイズばかりです。幅が120ないといけないのに100だときちんと閉まらないんですよね?? よく分かりません。 ちなみに幅1200×丈1640のサイズだと60×164のサイズをさがすんですかね?? そのようなサイズがないんですが、いろいろな大きさの窓があると思いますが、みなさんはきちんとオーダーで買っているんですか? かなり困っています。

  • カーテンのサイズについて

    引っ越しをするので部屋に合わせて遮光カーテンの購入を考えています。 先ほどネットで『幅100×高さ195(1枚のみ)』というのを見つけたのですが 新しい部屋の窓の寸法は『幅110×高さ195』なんです。 幅が10cm足りないという事になるのですが) ネット通販なのでオーダーもやってないみたいで・・・。 値段も安いしデザインも気に入っています。 全くの無知でお恥ずかしいですが、10センチ足りなくても ドレープのゆとり分で隙間がなくせるものでしょうか? 説明が上手くいかなくてすいません><

  • カーテンのサイズについて

    現在賃貸の部屋に住んでいますが、和室のカーテンのサイズを図ったところ、幅100cm×長さ185cmでした。 売っている既定サイズのカーテンは100cm×178cmか100cm×190cmです。 賃貸ですし、いずれは引っ越しする予定ですので、あまり使わない和室のカーテンまでオーダーしてお金をかけたくありません。 こんな経験がある方はいませんでしょうか・・・? 短いのでも実際少し長く作られていて、185cmの枠でも使えるということはありませんか? それとも、長いのを買って、折って使うという方法になるのでしょうか?

  • カーテンのサイズ

    再来週、引っ越しをするのですが…引っ越し先の大窓・中窓にカーテンを取り付けるために、カーテンを買いたいのですが… カーテンのサイズの測り方が分かりません。 不動産屋に窓のサイズを聞いたら、 大窓 縦:173cm 横:185cm 中窓 縦:83cm 横:128cm でした。この場合、“173×185”と“83×128”で表示されているカーテンを探せば良いのでしょうか?

  • カーテンサイズの誤差はどこまでOKですか?

    引越しの為、カーテンを買うのですがサイズが微妙なんですぅ。オーダーカーテンにすると10万くらいになってしまうので、通販で安いのでサイズが近いのを見つけました。 サイズが少し大きいのにしようと思うのですが支障ないでしょうか?教えてください!具体的には、本来サイズは 幅113cm長さ182cmのカーテンに対し、 幅125cm長さ185cmを2枚買おうと思うのです。 カーテンレールの長さは226cmです。少し幅が余るのですが余る分には特に問題ありませんか?射光にこだわっていて、光を入れたくないのです。幅が長すぎることで逆に光が入るなんてことありますかね? 長さはアジャスターで3cm程度、調整できるので大丈夫かな?と思っています。 同じような経験のあるかた、もちろんない方も分かる方、よろしくお願いします!!

  • 古いカーテンをどうしてますか

     お引越しのとき、古いカーテンを皆さんどうされていますか?今度引越しをするのですが、小さい腰窓のは、新しい部屋でも使えそうですが、いちばん大きいリビング・ダイニングの窓は、今のカーテンではサイズが合いません。  ベッドカバーとかにリフォームした方いらっしゃいますか?(それでもかなり余りそうですが。)費用は結構かかりましたか。  ローラ・アシュレイでオーダーしたカーテンで、ちょっと高かったのでもったいなくて...。

  • 遮光カーテン用の生地(裏地のみ)を探しています

    現在お気に入りの布をカーテンレールに取り付けてカーテンとして利用しています。 カーテンレールが2列あるので、あまっている一列に遮光生地を取り付けたいと思っています。 窓の大きさが既製品サイズではなく、 そう長く住む部屋ではないのでお金もかけたくないなぁと思い、 遮光生地だけを購入して乗り切りたいと思っています。 室内が完全に暗くならない程度、外から人影があまりわからない程度に遮光できる生地が希望です。

専門家に質問してみよう