• 締切済み

インボイス(明細)を入れずにエアメールで印刷物を送ったのですが大丈夫でしょうか?

先日オーストラリアの人にエアメール(航空便)で印刷物(本)を送りました。 発送する前に封筒の中にインボイス(明細)を書いた紙を入れて発送されるといいと税関の人に聞きました。 こちらのうっかりミスでインボイスを入れずに送ってしまったのですが、無事着くでしょうか? 相手国の税制度がよくわからないので心配です。 不安で不安で仕方がありません。 ちなみに発送してから今日で5日目です。 ぜひアドバイスよろしくお願い致します。

• afeler
  • お礼率55% (437/783)

みんなの回答

• vinc_out
回答No.1

税関の職員が中身を確認して「本かぁ」で終わりですね。 問題ないですよ。 (明細が記入しててても中身を確認する場合の方が多いと思います)

afeler
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 無事商品が相手方に届きました。 印刷物の場合はインボイスは必要ないことが判明しました。