• ベストアンサー

国際郵便で封筒を送る際の注意点について

最近海外オークションを利用して出品を行っています。 先日無事に出品した書籍がアメリカの方に落札されました。 関税のことやら何やらよくわからなかったので一応税関に電話して どういう感じで送ればいいのか聞きました。 やはり送り先の海外税関で中を調べられることがあるかもしれないので 商品と一緒にインボイス(明細書)を封筒の中に入れておいたほうがいいと言われたので簡単に紙に商品に値段や種類など明記しました。 その紙を封筒に入れて無事発送手続きは完了しました。 ちなみに日本の税関ではX線検査を行い特に問題がなければ封を開けるといった行為はめったにしないと聞きました。 もちろん国によって規制の強さも違ってくるので外国ではどこまで調べるのか知りませんが。 小包みの場合は発送伝票に記載して表に貼り付けるのですぐ物が何かわかると思うのですが、封筒物(信書以外)の場合でも一応表に内容物の種類を記載しておいたほうがいいのでしょうか? ぜひアドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • looksno1
  • ベストアンサー率28% (238/821)
回答No.1

封筒物にも種類があります。 スモールパケット(小型包装物)だとグリーンラベル(税関告知書)に 内容物を記載しますが、国際定型外郵便は特に内容物の記載の決まりはありません。 書いてあってもなくても同じです。 国際郵便の参考サイトです。 http://www.post.japanpost.jp/int/service/index.html

takabon225
質問者

お礼

お返事有難うございます。 大変勉強になりました!

その他の回答 (2)

回答No.3

書籍ですか。いろいろ送り方はありますが、まず、その前にhttp://www.post.japanpost.jp/cgi-kokusai/pdf_list.php や、http://www.post.japanpost.jp/cgi-kokusai/p05-00.htmといったものがあります。その上で、http://www.post.japanpost.jp/cgi-charge/をみて、http://www.post.japanpost.jp/int/service/i_parcel.html にするかhttp://www.post.japanpost.jp/int/service/small_packing.html にするか、http://www.post.japanpost.jp/int/service/printed_matter.html にするか、http://www.post.japanpost.jp/int/ems/index.htmlにするか決め、オプションをつけるか決めるのがよいと思います。

takabon225
質問者

お礼

お返事有難うございます。 大変勉強になりました!

  • looksno1
  • ベストアンサー率28% (238/821)
回答No.2

NO1の補足です。 国際郵便(記録のないもの)は結構不着がありますので、EMSをお勧めします。 料金はいくらか高くなりますが、記録扱いで補償もありますので、見知らぬ相手とのやり取りにはこれがいいでしょう。

takabon225
質問者

お礼

お返事有難うございます。 大変勉強になりました!

関連するQ&A

  • 封筒について質問です

    郵便小包の冊子小包についてご質問ですが、郵便局にて発送する封筒はデパートなどで商品を買う時に包装される袋やスーパーのビニール袋などを使っても問題ないでしょうか?

  • 国際郵便(航空便)についてわからないことがあります

    航空便発送(エアメール便)についてなんですが、先日郵便局で発送伝票を何枚か貰いました。 郵便局の人が言うには小包の場合はこの発送伝票に必要事項を記入して荷物に貼り付けて出してもらったらいいが、封筒なら直接封筒に送り先住所と氏名を書いてもらって窓口に出してもらったらいいというようなことを言ってました。 確かに封筒に伝票を貼るのはちょっとおかしいかなと思うのですが、本当に直接封筒に住所とか書いて出せばいいのでしょうか? 今度アメリカに封筒用紙で発送しなければいけない物がありまして。 わかる方おられましたらぜひアドバイス宜しくお願い致します。

  • 郵便で使う封筒について。

    20の男性です。 子供の頃に見たことのあるテレビなのですが、 ある節約家の方の家に取材の番組がありました。 そのテレビで、節約家さんは郵便の封筒を、新しいのではなく、古いのを使いまわしていました。 そのあたりしか憶えていないのですが・・・ 確か、前の宛名や裏面の記載を隠すように加工して、使ってたと思います。 コレは、実際に問題とかはないのでしょうか? 郵便物を使いまわしたとして。 前の記載事項は、紙なりなんなり貼って、隠し、 その上に、宛名やら何やらを書く。 それより、例えば封筒に封筒じゃないものを使っても大丈夫なのでしょうか? コピー用紙を任意のサイズに加工。やろうと思えば、新聞紙でも可能では? 新聞紙などは文字だらけですが、紙なりなんなり貼って、その上に必要事項。 こんなことを考えたりしてるのですが、大丈夫でしょうか? 封筒とかも、割とマチマチなのですが、 何か、郵便物に関する規定とかありますか? お手数ですが、ご回答お願いします。

  • ヤフオクで海外発送

    初めて海外発送をします。 海外の方に落札され、落札者の方に発送方法(SAL便)を指定され、郵便局で送料を調べて、落札者の方に送料をお知らせしたら『高い!』と言われました。 発送物はパンフレット類で、大きさはA4の封筒、重さは200gです。 SAL便ってエコノミー航空便ですよね? 『小包便』と『印刷物・小型包装物』と2種類ありますよね?調べたら、小包だと1800円で印刷物・小形包装物だと240円でした。(中国まで) 多分この方は『印刷物・小型包装物』の方を希望だと思いますので、もし『印刷物・小型包装物』でしたら送料は商品代金に含まれます。と記載し、『小包便』希望の場合は、差額1560円をご負担下さい。とメールを送ったら、『1560円は高い。普通500円くらい前後です』と言われました。 もともと、送料は出品者負担としてましたので、『印刷物・小型包装物』だったら送料込みで、小包でしたら差額(1560円)をご負担下さいと案内したのですが、わかってもらえなかったのでしょうか・・・? 出品画面には送料は出品者負担としていました。海外発送はしないとしていましたが、この場合、送料は負担しなくてもいいのでしょうか?商品代金+240円をいただいてもいいのでしょうか? その方が送料は500円前後とおっしゃってますが、中国までSAL便で200gのA4サイズの封筒を送る場合送料はいくらなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 海外発送の郵便局留めについて

    今回ネットオークションにて、海外の出品者の商品に入札しようと考えております。 初めて海外の方と取引となるので色々調べてみましたところ、 海外発送の商品の局留めは税関に引っかかりやすいと知りました。 *普段私は、現住所も教えた上で局留め、営業所留めにして頂いています。 やはり、海外と取引をする際、局留めでは税関のリスクは高いのでしょうか? あと、届く商品によってひっかかる可能性は変わるのでしょうか? 入札を考えている商品は木製の置物です。 何か税関にひっかかりにくい方法(住所・商品名を明記してもらうなど)、 ご自身の取引経験なども教えていただけましたら幸いです。 オークションの締め切りは21日の19:00までで、それまでに回答を頂きたいです。 それでは、宜しくお願い致します。

  • 商品発送の際の封筒

    オークションで発送に使用するための封筒を購入しようと思っています。(出品は全くの初心者です) 小物を定形外郵便やメール便で送る際の封筒はどのようなサイズを使うのが良いでしょうか? 発送に慣れてらっしゃる方、ぜひ教えてください。

  • 国際郵便に於ける、インボイス及びEMSラベルの記入の仕方について

    国際郵便に於ける、インボイス及びEMSラベルの記入の仕方について 海外の知り合いに小包を送ろうと思っています。 10点ほど、プレゼントの品を入れるつもりなのですが、 インボイスの書類も書くように、郵便窓口で言われました。 1)EMSラベルには送付物の記入欄が3~4行しかありませんが、 インボイスを添付する場合は、空欄で宜しいのでしょうか? 記入する場合は、どこまで書く必要があるのでしょうか? 2)インボイス、ラベル、共に、送付物の金額を記入するようになっていますが、 プレゼントなので、金額は出来れば書きたくありません。 というのは、10点の価格に隔たりがあるので、 受け取った側で、これは安いもの、これは高いものという認識を 持ってもらいたくないためです。 書類上、保険上、書くことが必要だとして、 (例えば総額を10で割って)均一料金を記入というのは、 問題があるでしょうか。 3)受け取り側が、インボイスに目を通すことがあるでしょうか? つまり、インボイスは税関等が目を通すだけで、受取人が見ることがなく、 (インボイスに詳細の記入があれば)EMSラベルの商品内訳が、 記入不要で空欄であれば、個別の金額は分からないので、問題は解決するのですが。 4)ついでの質問になりますが、 相手国の税関では、どこまで開封して調べるものなのでしょうか? 折角、プレゼント用に包装してもらったものなので、 荒っぽく開かれて、調べた後、滅茶苦茶に突っ込まれるくらいなら、 簡易包装にし直そうか、と考えているもので。 送り先はスリランカになります。 宜しくお願いします。

  • 国際郵便で

    海外の商品を買って国際郵便で 送ってもらいましたがまだ着きません。 EMS番号を教えてもらったので、入力すると とっくに、東京国際空港にはいり、税関呈示ー配達局に発送で、 受け取り局で、とまった状態になっていて 配達局にも行ってないようです。(空欄) もう荷物が出てから2週間位なりますが どうして荷物が動かないんでしょうか? このまま、待つしかないですか? 受け取り局に取りに行ってもいいんでしょうか?

  • 国際郵便を税関で事前検査してもらうことについて

    家族の都合で国際郵便を出すことが多くなりました。 発送の方法として、日本各地の税関に直接持っていき検査をしてもらってから郵便局に出すことで、以後ノーチェックで国外に発送できることを知りました。 この点についてお尋ねします。 国内でひっかかることはそうそう無いかと思うのですが、事前に税関に持っていくメリットにはどのようなものがあるのでしょうか? (送達が早くなったり、送り国での税関もパスしやすくなったり) 税関の担当の方の対応はいかがでしたでしょうか?「これは出せないよ。これは相手国ではひっかかるかもよ」などと対応してくれるのでしょうか? 個人の荷物なのですが、気軽に持っていって良いのでしょうか? 国際小包に限らず、小型包装物や印刷物も持っていって良いのでしょうか? ご存知の点だけでも結構です。 よろしくお願い致します。

  • 台湾へ送る郵便物(小型包装物)について

    先日オークションで出品した雑誌の付録(ペーパーやクリアファイルなど5点)が、台湾の方に落札されました。 海外への発送は初めてですので、分からないことだらけです。 (先方は「航空小型包装物での発送」を希望しています) ・「包装は開封が原則」ということなのですが、封をしないと中身が出たりすることはないのでしょうか。やはり「留具」のついた封筒を用意した方がいいですか? ・封筒はエアメール用の「赤と青のシマシマ」がついたものでなくてはいけませんか?茶封筒ではいけませか? ・小型包装物の発送で、宛名はどのように書くのですか?小包用の宛名用紙ですか?それとも手紙と同じように封筒に直接書いてもいいのでしょうか。 郵便局へ問い合わせをしに行ってもいいのですが、あまりに初心者過ぎて恥ずかしいので…。どなたかおしえてください。お願いします。