• ベストアンサー

ATMの明細書

銀行のATMで引き出しを済ませた後、うっかり 明細書をその場に忘れてしまいました。混雑する 時間帯ですし、その場にある限りは大勢の人間の 目に付くでしょう。残高が結構あるので悪い人に 見られたらと不安ですが、心配ないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ironking
回答No.2

明細書だけで、偽造することは不可能です。 と考えて問題ないと思います。 その昔、ATM製造メーカーの設計者が、明細書から偽造か不正出金した事件がありました。その頃は、悪さできたということでしょう。 当然、メーカー、銀行ともに信用問題に関わりますので、そのようなことにならないように対策を取りました。 ただし個人情報であることは間違いないので、悪意のある人は、違う利用方法をするかも知れませんが。

toshi_pyo
質問者

お礼

少し安心しました。どうもありがとうございます^^

その他の回答 (2)

回答No.3

明細書では口座番号と入出金額、残高しかわかりません。 銀行にハッキングしない限り不可能です。 あなたの後を後ろの人がつけるということは偶然の出来事なのd考えられないでしょう。 そもそもUFJに明細書入れゴミ箱が無造作においてることを考えれば自ずと・・・。

toshi_pyo
質問者

お礼

確かにどのATMにも明細書を捨てるゴミ箱が ありますし、過度の心配は無用ですね。 どちらにしても今後自分も明細書の取り忘れを しないようにします、どうもありがとう^^

• tn104318
回答No.1

明細には何が書いてありますか?銀行のポリシーにもよりますが、書かれたとしても最大で ・氏名 ・口座番号 ・引き出し金額 ・残高 くらいじゃないでしょうか? 置き忘れた明細を元にカードを偽造されたとしたら、暗証番号がばれたら引き出される可能性があります。 もしこの明細を持った人があなたをつけ回し、次回ATMを操作している後ろから暗証番号を盗み見たならば この様になる可能性が考えられます。 最近暗証番号の盗み見から引き出される被害があります。ATM操作時は後ろに気を配る必要がありますので、注意してください。

toshi_pyo
質問者

お礼

本当に盗みをする人ってどんな手を使っても盗む でしょうしね。以後注意をしてATMの使用を心がけ ます。どうもありがとうございました^^

toshi_pyo
質問者

補足

銀行に問い合わせてみた所、氏名は載ってないと 言うことなので、口座番号、引き出し金額、残高 が記載されてると思われます。この情報だけでも 偽造され引き出される可能性はあるのでしょうか?