• 締切済み

彼が借金・・ATM明細票の見方を教えてください!

はじめまして。 先日、彼の財布から武○士のカードが出てきました。ATMの明細書もありました。 ほかの会社の明細書ももうひとつありました。 私はまだ大学生で、消費者金融などに関わることがないので、あまりにも何もわからず、ATMの明細票もよく意味がわかりませんでした。 彼は全額返済していると言っていましたが、正直今まで借金のことを黙っていたので、それだけは信用できませんでした。 本当に全額返済しているのか不安だったため、ATMの明細書を2つだけはこっそり持って帰りました。 武○士のATMの明細書に書かれている取引後残高とはどういうことですか? ネットで探していると彼が言ったように、借り入れできる金額だったということを相談サイトに自己完結しているのも見つけました。 そうだと信じたいのですが、そんなはずないように思える明細で… 取引後残高は返済金額ではないんですか? 本当はどちらなんでしょうか? いろいろとネットで探してみたのですが、会社によっても違うようで結局よくわからず、借金をする彼氏とは別れたほうがいいという内容ばかりが目に付いて気が滅入りそうです…。 昨日から探しても見つけきらなかったので、ここで詳しい方に聞いた方がいいと思いました、よろしくお願いします!!

みんなの回答

  • sacra11
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.7

私もmomo741963さんと同じく彼の借金で悩んで、ここでたくさんの人にアドバイスをもらいいい方向に向かったので、私もちょっとでも力になれればと思い書き込みさせて頂きます。 私の彼の場合、軽い気持ちで借りた20万が6年で500万まで膨れ上がってしまい現在利息だけで月15万ほど返済しなければならない状態で、弁護士さんに相談中です。 こうなってしまう前に借金がどれぐらい恐ろしいものか彼に知ってもらい、金額が少ない今のうちに全額返済し、二度と借金をしないようにmomo741963さんがしっかり管理してあげてください。 私は借金する彼とは別れたほうがいいとは思いません。 必ずしも借金する人が悪い人とは限らないからです。 私の彼も思いやりがあり、すごくいい人です。 借金癖は治らないと良く言われますが、実は私、借金をする彼が3人目で、2人目(借金額150万)は今だに借金を膨らませていますが、1人目の彼氏が(借金額1500万)最近全額返済し結婚すると報告を受けました。 それ以来、借金が怖くなって借金どころかクレジットカードさえ持たなくなったと笑って言っていました。 当時の私は1500万の借金がある人となんて…と思い別れてしまいましたが、今回全額返済したとの報告を受け、今回の彼とは諦めて別れる前にできる限り頑張ってみようと思った次第です。 辛いとは思いますが、明けない夜はありません。 お互い頑張りましょう!

momo741963
質問者

お礼

お返事遅くなってしまいすみません! 似た境遇にいらっしゃるみたいで、とっても励まされました! 本当に借金は怖いですよね…。 彼にもわかってもらい、返済に向けてがんばりたいです!! あまりにも強く言いすぎて、追い詰めないか少し心配なのですが…; 遠距離であまり管理できませんが、できるかぎりのことはしたいと思います!! 借金癖も直らないとは一概にはいえませんよね! 前向きにがんばりましょう!! ありがとうございました!!

回答No.6

No.3の回答者です。 ごめんなさいー。間違った解答をしてしまったようです。 取引残高は利息を含まない借入れ金額になります! 残元金は、契約年月日(最終借入日)時点での借入れ金額となります。 つまり、残元金-取引残高=最終借入れ日から返済した金額となります。 謝った回答で混乱させてしまって申し訳ありませんでした。 今現在、年利27.375%で、残高が20万円で13000円返済でしたら・・・ まず、一万円に対して一日にかかる利息の計算が・・・ 27.375÷365×100=7.5円 残高が20万円ありますから、7.5円×20×30日(1ケ月)=4500円 となり、13000円の返済のうち4500円が利息となり、8500円が 元金分となります。 そうすると取引後の残高が20万円-8500円=191500円となるわけです。 次の返済は残高191500円に対しての利息計算となりますので、 前回より利息分は金額が減るのです。 30日(1ケ月計算)のところは、前回返済した日からの日数になりますので 前回の返済日が20日前ならば20日で計算します。 また明細のところのご利用可能額が0とゆうのは momo741963さんのお考えの通り、カードの利用ができない状態になっているのは間違いないです。 基本的に仕事をしていないと判明した時点で借入れはできなくなるようなので 無職になられた時に使用できないように切り替えられたものと思われます。 しかし、今現在バイトでも仕事をされていると申告して、確認がとれたら また借入れが可能となり、先方のウマイ言葉に乗せられて再度借入れを してしまう可能性もなきにしもあらずなので、必要がないのならば、 仕事先の連絡をするかしないかは微妙ですね・・・。 頑張ってくださいね!!

momo741963
質問者

お礼

お返事遅くなってすみません! 丁寧な説明ありがとうございました! こちらで質問して、利子についてまで教えて頂き、勉強になりました! また借り入れできる状況になってもいいことはないので、バイトの申告はしない方向で; 教えて頂き、ありがとうございました!! できる限り頑張りたいと思います!!

  • llba_adll
  • ベストアンサー率16% (12/73)
回答No.5

■武○士のATMの明細書に書かれている取引後残高とはどういうこと ですか? □取引後(返済または借入)の残債務残高です。

momo741963
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! 債務残高ということで、彼に返すようさせたいと思います。

  • souji77
  • ベストアンサー率34% (489/1427)
回答No.4

消費者金融の場合、多くは実質年利の日割り計算となっています。そして月々規定額以上の返済を行えば繰り返し利用できるリボルビングシステムを採用しているところが多いです。  たとえば10万円借りた場合の一日分のお利息は(27.375%の場合)  (元金or返済後の取引後残高×実質年利)÷365で一日分のお利息が出ますから  (10000×0.27375)÷365=75 で75円となります    仮に現時点での残高が30万円あったとして、30日分だと6750円のお利息が発生します。  そこで1万3千円返済(入金)した場合、入金はお利息に優先的に充当されますから元金へは6250円が当てられることになり、取引後残高は293750円となります。  そして追加借入を一切行わなかったとして、また30日後に返済をするとたばあい、293750円に30日分のお利息がついた金額になっていますので残高が300359円になっており、また1万3千円返済したとして返済後の取引後残高は283759円になります。  このように残高が多いうちは小額の支払いでは支払い額に占める利息の割合は高くなります。最低限の支払い額(消費者金融側の規定)で払った場合は元金は毎月3千円弱しか減らないようになっています。  さらに借り入れ可能額が返済後の残高より大きければ限度額になるまでは繰り返し借入が出来るシステムになっており(いわゆるリボ払い)利息ばっかり払ってなかなか借金が減らない原因となっています。(いわゆる『リボ中毒』)  『リボ中毒』は消費者金融ばかりでなく、クレジットカードのショッピングでも多く見うけられますので、一括払い以外の返済方法のカード使用には充分に気をつけてください。(クレジットカードの場合口座引落としで自動的に返済が行われるため明細を余り見ないと限度額でカードが止まってはじめてリボ中毒に気づくということになります)

momo741963
質問者

お礼

わかりやすく説明していただきありがとうございます! 他のサイトでリボルビング払いについての説明を見ていたのですが、いまいち理解できていなかったようです。 私が持っている明細は、利息が3000円ほどでかなりの割合で返済されているように思えていたのですが、説明していただいたことをふまえてよく見ると、その回は30000円支払っていますし、前回の返済からおそらく数日しか経っていないようです。 リボ中毒って怖いですね…彼が繰り返し借入れしていなければいいのですが…。 教えていただいた計算式で計算したら完済できそうです! 勝手に彼氏の収入と支払いを考えましたが… 私も節約に協力して、完済したいです!! あとは私のまだ知らないところに他にも借金してなければいいのですが…。 ありがとうございました!!

回答No.3

取引後残高についてはNo.1&2の方がお答えいただいた通りで、 利息を含めた返済すべき金額です。 残元金については・・・・ 実際に借りている金額。分かり易く説明しますと、 利息を含まない借り入れ金額の事をいいます。 30万くらいの金額の明記があったとのことですが、 残高の金額よりは少ない金額になっているはずです。 それから・・・せっかく安心された矢先に言うのも気が引けるのですが、 月に13000円ほどの返済額のうち半分くらいは利息になるので、 残元金が13000円減るわけではないのですよ。 それと、明細に、“利用可能額”とか“融資可能額”といったような 意味合いの欄があるはずですが、 それは追加で借入れが出来る金額をあらわします。 なのでその欄にある金額まではいつでもATMから追加融資を 受けられるのです。 毎月13000円づつ返済していても、 追加で借入れをしていたらいつまでたっても完済(全額返済)することはできません。 なので、地道に彼が完済するのを待つのではなく、しっかり話し合って みてください。 武○○へ行ってカードは返済のみ使えるようにして、借入れはできないように してもらうことも可能なはずです。 いろいろと策はあると思いますので、いい結論が出ると良いですね!

momo741963
質問者

補足

ご回答ありがとうございます! 取引後残高は20万程で、同日の残元金は30万程です。 多くなっているのですが、回答を参考に今いろいろと考えて気づいたのですが、契約年月日の下に同日の残元金と書いてあるので、その契約日の実際にかりている金額ということかもしれません。 説明が足りていず、すみません。 残元金が利息を含まない額ということは、取引後残高は利息を含んでいる額ということですいいんでしょうか? 武○士の利息は27%程なので半分が利息ということはないと思うのですが… 実際にはちがうのでしょうか? 借入れに27%にさらに毎月27%かけられて結局は半分ほどが利息になるようなことでしょうか? いくつも質問してすみません!! ご利用可能額(内ショッピング)というのはありました。 ここは0円になっています。 彼が借入れできないようにすでにしているのだったらいいのですが。 今、彼は世間的に無職となっていると聞いたことがあるので、借入れできないからかもしれません。 実際は2つ掛け持ちでバイトをして週5,6で働いています。 私も彼とはしっかり話し合いたいとは思っています。 その前に彼の状況と、借金のことについてしっかり知識がないと自分の考えもはっきりしませんし、彼に本当の事を追及することも、支えることも何もできないと思って… このように回答してくださる方々がいて本当に感謝しています。 ありがとうございます! いい結論がでるようがんばってみます!!

  • 2che-4che
  • ベストアンサー率61% (87/142)
回答No.2

こんにちは。 ご質問の回答ですが、「取引後残高」とは#1の方も回答されて いるとおりその明細書を発行した際の「取引」が終了した「後」の 「残高」=残っている借金の金額です。 その他にも「ご利用可能額」などの名称で記載されている明細書も あります。明細書の内容で不明な点は他にもあるのですか? 借金にもいろいろあります。銀行ローン、クレジットカード等も 聞こえはよくても結果的には借金です。要はご本人が自覚を持って 計画しながら利用されているかに左右されます。 一般的には  第一段階:友人、職場の方、親など身近な人から一時的に       借りている。  第2段階:クレジットカードや銀行ローンを利用し、月々返済       しては借入れを繰り返してしまう。  第3段階:消費者金融(大手)  第4段階:消費者金融(街金など)  末期:・・・  と多重債務化してしまう方には段階があります。 ご質問者様がまだ学生であるのならば彼氏の方もまだ若い方なの でしょうか?将来の事を真剣に考えられているならまだしも おつきあいをされているだけの段階であれば深く悩まなくてもよい のでは?ただしお金を無心してくるのであれば問題です。 借金を抱えている=悪い人とは言いません。やはりそれなりの事情が あったかと思われます。借金の事を除けば「いい人」「優しい人」 なのかもしれません。ただ彼氏が借金の事をどれだけ認識している か?この一点です。 いいかげんに考えている、いずれ何らかの債務整理をするのだから 今はほっといてくれ、など無責任な考え方であるのなら残念ですが そういう人なんです。(いずれどこかで後悔するはずなのですが) ご質問者様と一緒におられる事がきっかけでよい方向に解決できる ことをお祈りいたします。(ご質問以外の余計な回答がご不快でし たらすみません)

momo741963
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 下の欄にいくつか契約日などの後に、同日の残元金に30万程と書かれていて、それも何なのか少し気になって、ご存知でしたら教えてください! 何度も聞いてしまいすみません!! 彼は少し上で、前から働いています。 今は付き合っているだけではありますが、将来のことは考えているつもりです。 お金を貸してほしいなどは言われていません。 知らなかったにしても、私はいつもおごってもらっていました。 お金がないと言っても無駄使いしてるんだと思っていましたので… 私が返済が遅れる原因になっていたのは間違いないです… 私もお金がないわけではないのに払ってもらうのに甘えていて反省してます。 その分だけでも返したいので、貸すというのも考えましたが。 お金を貸すのは今後を考えるとよくないというのは他の質問者様の回答を見ても思えて… 借金をどれだけ認識しているか…わたしもわかりません。 一年で10万分払っているので、地道に返していくつもりだとは思いますが。 今度直接会ってしっかり聞いてみたいと思います。 自分の考えをまとめてから彼にいろいろと聞きたいと思っていて、親身に答えていただいて、助かりました! ありがとうございます!!

noname#26959
noname#26959
回答No.1

>>取引後残高は返済金額ではないんですか? 取引後残高は今現在でいくらの負債つまり借入金残高がありますって意味です。 その日に一括返済するならその金額になります。 仮に20万取引後残高があったとします。 それを12回つまり1年で払いきるとすれば、一ヶ月あたりに19,241円入金する必要あります。

momo741963
質問者

お礼

やっぱりそうなんですね。 ただ現実を見たくなかっただけな気がします…。 ありがとうございました。 ちょうど彼も取引後残高が20万ほどです。 彼の明細を見ると、各回返済額は13,000ですが、多めに払うときもあるようで一年で30万から20万に減っているようです。 月に2万程で1年で返せると教えていただき、安心できました。 とても参考になりました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ATM取引明細の非表示

    銀行のATMで取引すると取引内容と取引金額が非表示(***)で残高だけ表示された明細が出てくるようになりました。すべての銀行がそうかはわかりません。 なぜ、明細がそんなふうになったのでしょう。

  • 借金の返済明細書の見方

    彼に借金があることを知りました…。何も説明してくれず明細書だけ渡されましたが見方がまったく分かりません。いつ借りたものか、返済金額はあといくらかなど、どなたか詳しく教えてください。明細書は3枚ありました。 《一枚目》 返済金額:\20,000 元金充当額:\19,050 利息充当額:\950 返済後残高:\126,777 次回返済期日:2011/10/18 ご利用可能額:\0 最終借入日:2009/11/09 最終借入後残高:\499,118 最終契約日:2008/06/24 《二枚目》 お取引金額:\20,000 元金:\10,673 お利息:\9,327 残高:\599,465 利用可能額:\110,535 次回返済日:H23/10/20 次回返済額:\20,000 基本契約日:H20/07/29 最新変更契約日:H23/03/26 最新貸付日:H23/07/06 最新貸付後残高:\661,451 《三枚目》 お取引金額:\40,000 お取引後残高:\403,411 元金充当額:\34,426 利息充当額:\5,574 次回返済期日:2011/10/20 次回返済金額:\36,000 最終借入日:2007/07/10 最終借入後残高:\1,692,869 最終契約日:2002/12/04 お願いします。

  • プロミスなどATMでの明細書の見方教えてください。

    消費者金融などコンビニのATMで返済した時の 明細書の見方(用語)が分かりません。 取引内容 ご返済 取引額 10000 利息 2375 取引前のご利用残高 99792 元金へのご返済額 7625 お取引後のご利用残高 92167 最終貸付日 H20 05 29 最終貸付後残高 199605 最終契約日 H14 12 27 もう一枚。。。 元金充当額 1983円 利息充当額 13017円 取引後残高 496109円 基本契約日 02-01-31 最終変更契約日 02-07-18 最終貸付日 09-06-06 最終貸付後残高 499344円   聞いたことのない用語ばかりで いまいち理解できません。 わかりやすく教えてもらえると嬉しいです。 あと、ぷ○○すなどの金融会社は 一枚のカードで一定の額が借りれる仕組みですよね? 同じ会社でカード番号が違うのは 単純にカードを2枚持っていて、 それぞれで借りているって事ですよね?? 教えてください。お願いします。

  • 明細書(?)これって、サラ金ですか?(長文です)

    お世話になります。 先日、銀行のATMで通帳を使わないと代わりに貰う、小さいペラペラの明細書のような物が3枚重なって落ちてまいました。 ウチは、夫婦2人なので間違いなく旦那のものです。 我が家では、3つの通帳があり、2つは私。後の1つは、光熱費の引き落とし用で、日中外回りの多い旦那さんに頼んで入金して貰うので、旦那さんが持ってます。 そこで、てっきり光熱費の通帳の明細だろうと、何の気なしに3枚を見たのですが、私が今まで見た明細とは違うので、心配になりました。 急いでメモしたのですが、詳細はこうです。 1枚目  A銀行  ニコス と下の方に書いてありました。  取引金額 20,000  取引残高 ***** 2枚目  B銀行  取引金額  1,000  取引残高  660,000(だいたいの金額です) 3枚目(2枚目の3日後) B銀行  取引金額  450,000  取引残高  240,000(だいたいの金額です) です。 旦那は、お小遣い意外は持ち合わせてません。 お取引が、入金なのか引き出しなのかわかりませんが、 45万という数字。 先日、船を売りました。 そのお金が、25万で売れたと聞きました。 最初は、70万くらいで売れると言っていたのにおかしいなと思いましたが、色々な理由を聞かされ、なるほどと思ったのです。 でも、本当は当初の金額くらいで売れたけど、45万はもしかして入金で、サラ金の返済にあてたたのか?と疑問に思いました。 ニコスだとか、1枚目の取引残高の【****】とかは、私が普段、銀行でATMを使っていても見たことないような気がします。なのでやっぱりこれはサラ金なのではないのかと。 半年くらい前に結婚したばかりで、ずっと信用してきましたが、何もかも鵜呑みの自分も悪かったのかもと思い、もし借金があるならちゃんと話し合いをしないとダメだと思いましたので、質問させていただきました。想像が悪い方へと向いているので、どうしたらいいのかわからず、支離滅裂ですが、何か、これは・・・・と思われるようなことがあればアドバイスいただけませんでしょうか? お願い親します!!!

  • ATMご利用明細票の記載金額について

    無知なもので恐縮ですが、 銀行のATMのご利用明細票についてお伺いさせてください。 半年前に、普通預金から1年の定期預金へ250万円を移して、 現在普通預金には270万円貯金があります。 通帳記入をしてもその金額が表示されています。 でも、ATMで残高照会をしたときのご利用明細票を見ると、 【お取引後残高】 \2,700,000 お引き出しできる金額は \4,700,000です。 ただし、一日あたり所定のATMご利用限度額があります。 というコメントが記載されています。 250万(定期預金)+270万(普通預金)=520万 全部で520万円貯金があると思うのですが、 お引き出しできる金額が、 50万円少なく、470万円と記載されるのは何故でしょうか‥? (定期の場合は100万円単位でしかお引き出し出来ないとか、 そういうことがあるのでしょうか?) 普通預金のみだったときには問題なかったのですが、 定期預金に移してから、 ご利用明細票には毎回ぴったり50万円が減って記載されるようになりました。 下手な説明で本当に申し訳ございません、 お分かりの方お教えいただけましたら幸いです。 何卒、宜しくお願い致します。

  • 銀行ATMでの預入時の明細について

    こんばんは。 銀行のATMで取引をすると、明細書が発行されますよね。 引き出しに関しては  取引内容:引き出し  取引金額:○○万円  取引後残高:△△万円 のように、3つの情報が印字されます。 しかしながら、預け入れに関しては  取引内容:(空白)  取引金額:(空白)  取引後残高:△△万円 のように、取引後残高のみ印字されます。 1つの銀行だけでなく、複数の銀行でそのようになっています。 中には取引画面に「ご利用明細には取引金額は表示せず、取引後残高のみを表示する」ことの確認画面を出すところもあります。 普通に考えれば、ユーザ(顧客)としても、銀行としても預け入れの取引金額を出力することはニーズとして存在することは容易に推測されますし、システム的にも当然対応可能なニーズであると思います。 にもかかわらず、現実的にそのニーズはシステムに取り込まれていないのは何故でしょうか? 金融庁の指導でしょうか、または何か不都合なことがあるのでしょうか? 詳しい回答をいただけるとありがたいですが、インターネットに書ける範囲でお願いします。

  • 旦那の借金利用明細

    旦那がカードの借金があります 元々86万の借金がありました そこで毎月7万ずつ返済してました 毎月7万返すように渡してました だけどATMで出る明細を 毎月持ってきてくれなくて 今月初めて私がATMで返済の 手続きしました。 したら減っていなくて 今月10万返済して 残り76万だったのです。 旦那に聞いても 借りてないし ちゃんと返してるとの 一点張りで 最終貸付日が8月5日と 記入されていました これは借りたという事なんですか? 今までの利用明細を請求するように 夫に言ったのですが 電話したらそのシステムは無い って言われた。 と言われました。 それは本当なのですか? また、どのようにしたら 今までの利用明細がわかりますか? 私がカードの会社に電話しても 個人情報なのでと言われ 何を聞いてもわかりません。 私は18になったばかりなのですが 若さゆえに知恵が足りなくて よくわからない言葉を並べられて 夫に全て誤魔化されてる気がして… 今日帰ってきたら話すつもりなので 至急答えを下さい(>_<)

  • 明細書の見方について

    結婚1年8ヶ月です。 主人には独身時代から消費者金融から借り入れた借金があります。 この事実を知った上で結婚しました。 最近、色々と問題があり借金返済についても疑心が止まらなくなり、主人が出かけているうちに車内など探したところ、2社の消費者金融の明細書が出てきました。 A社(同日取引のものが2枚ありました) 一枚目 【取引日】2007/1/28 【取引内容】返済 【取引金額】560000 【返済利息】4574 【返済元金】555426 【利用残高】10080 【基本契約締結日】2005/12/31 【最終貸付日】2007/1/17 【最終貸付直後残高】565506 【取引時刻】10:17 二枚目 【取引日】2007/1/28 【取引内容】返済 【取引金額】10080 【返済利息】0 【返済元金】10080 【利用残高】0 【基本契約締結日】2005/12/31 【最終貸付日】2007/1/17 【最終貸付直後残高】565506 【今回投入額10080】 【取引時刻】10:19 B社 【取引日】H19.1.28 【取引】返済 【取引金額】430000 【元金】420911 【利息】9089 【残高】902791 【利用可能額】797209 【基本契約日】H13.1.12 【変更契約日】H18.9.16 【貸付日】H19.1.19 【貸付金額】20000 【貸付後残高】1323702 主人は先週6月25日の時点で ・現在の返済残高は160万円ほど。 ・現在は消費者金融一社、銀行一社から借り入れてる。 と言いました。 消費者金融2社から借り入れがあったところ、1社を銀行から借りた100万で完済したと、数ヶ月前に言っていました。(銀行からの借り入れは、事後報告でした) 銀行から借り入れたのは、昨年12月・・・ 一社の返済を済ませたどころか、新たに借り入れをしているように見えるのですが・・・ 見方がよく分からないので、どう捉えれば良いのか教えて下さい。。 よろしくお願い致します。 ちなみに、クレジットカードのキャッシング明細まで出てきました。 数日前より離婚を決意しています。

  • 消費者金融のATM取引明細書に詳しい方教えてください。

    ATM取引明細書の余白にある「最終契約日(プロミス)、基本契約日(アコム)、変更契約日(アコム)、包括契約締結日(武富士)、包括契約限度額(武富士)」って何のことですか? 去年の7月、結婚前提で付き合っている彼の借金(消費者金融3社で合計200万)が発覚しました。私と出会う前に騙されてできた借金だそうです。その年の11月からは私が彼の給料を預かり借金を返してきました。ところが先日、家計簿をつけていてATMで返済したときの「取引明細書」で残高を確認していた時、その明細書(3社)の余白に目が留まりました。基本契約日、貸付日などが書かれていたのですが すべて私と出会って以降の日付けでした。しかも彼が車を買換えたのと同じ頃だったんです。1社においては借金が発覚した翌月8月が最終契約日となっていました。私と出会う前に騙されて、というのはウソなのでしょうか。

  • セブンイレブンのATMのご利用明細票の印字

    いつも利用しているセブンイレブンのATMで入金しての疑問ですが、 ご利用明細票のお取引金額の項目は何も印字されません。 これはイーバンクの意向でそうしてるのか、セブンイレブンの ATM端末の処理プログラムがバグってるのでしょうか? 入出金明細で取り扱い金額が印字されないのは、おかしいと思うんですが同様の質問がイーバンクのHPにも無かったので、今は他行でもそうなってきてるのでしょうか?

専門家に質問してみよう