• ベストアンサー

消費者金融のATM取引明細書に詳しい方教えてください。

ATM取引明細書の余白にある「最終契約日(プロミス)、基本契約日(アコム)、変更契約日(アコム)、包括契約締結日(武富士)、包括契約限度額(武富士)」って何のことですか? 去年の7月、結婚前提で付き合っている彼の借金(消費者金融3社で合計200万)が発覚しました。私と出会う前に騙されてできた借金だそうです。その年の11月からは私が彼の給料を預かり借金を返してきました。ところが先日、家計簿をつけていてATMで返済したときの「取引明細書」で残高を確認していた時、その明細書(3社)の余白に目が留まりました。基本契約日、貸付日などが書かれていたのですが すべて私と出会って以降の日付けでした。しかも彼が車を買換えたのと同じ頃だったんです。1社においては借金が発覚した翌月8月が最終契約日となっていました。私と出会う前に騙されて、というのはウソなのでしょうか。

  • ask45
  • お礼率50% (4/8)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • toruchan
  • ベストアンサー率30% (402/1320)
回答No.3

私の記憶が正しければ、消費者金融のカードローンは 包括契約日・基本契約日・・・一番最初に契約した日 最終契約・・・途中で利用可能額が増えるのが通常なのですが、その際の手続きをした日 (ATMでの操作で出来ることが多いです) 包括契約限度額・・・利用できる限度額。ここから実際に利用している金額を引くと、利用可能額が出ます。 (違っていたらすみません。) お話をお伺いする限り、彼は何かを隠しているのは事実だとは思います。 ただ、いろいろと話しにくい事情があるのでしょう。 また、状況をお伺いする限りは借り入れを増やしていないと思いますので、気持ちはある程度改まっているとは思います。 逆に、質問者さまに内緒で新しい借り入れを起こしているようなら縁を切っても良いとは思います。 大きな嘘には厳しく対処すべきですが、小さな嘘、特に過去のことについてはある程度目をつむってあげるのもひとつです。 どちらにしても、一度他社で借りていないか、確認されたほうが良いです。 出来れば、以下の証明を彼氏さんに取ってもらい、見せてもらうようにしてください。 http://www.fcbj.jp/c/c_11_1.html また、借り入れを増やしていないようでしたら、場合によっては裁判所に特定調停を申し立てることもひとつです。 書店でいろいろ特定調停本が出ていますので、それらを参考にすれば、弁護士などを立てなくても十分出来ます。

ask45
質問者

補足

ありがとうございます。とても参考になりました。 確かに最終貸付日も私が管理し始める直前の10月ですし、それから徐々に借金も減っています。包括契約日ですが「包括」というのは ひとつにまとめるという意味のようなのですが、これも一番最初に契約した日なのでしょうか。

その他の回答 (4)

  • toruchan
  • ベストアンサー率30% (402/1320)
回答No.5

♯3です。 包括契約=基本契約と解釈しても良いとは思います。 包括契約や基本契約に基づき、毎回書面(ATMの明細)を現金と同時に交付することにより、借り入れが成立となります。 ただし、利用可能額を増やす手続きの上で、包括契約や基本契約を作成しなおすことがあるようです。 ですので、追加借り入れ日=包括契約日になることもありえます。 あくまで、私の解釈ですので、違っていたらご容赦ください。

回答No.4

>最終貸付日も私が管理し始める直前の10月で。。。 つまりは、7月に借金がばれて11月から貴女にお金を管理されてしまうから、その前におこずかいとして更に借りておいた、という事です。 借金は、治り難くて何度でも再発する病気みたいなモノです。下手したら貴女も火だるまになるよ。

回答No.2

車を買い換えるのに、消費者金融を利用するのが理解できません。 金利27%位なんでしょ?しかも、200万ですよ。返せるのですか? 普通、オートローンの安い金利で借りると思うのですが、 その審査に落ちてしかたなく消費者金融から借りたのでしょうか? 彼はそういう人物であると予想されます。 多重債務による自己破産(最悪の場合、返済の金欲しさに犯罪を犯す)のギリギリのラインが200万らしいですよ。 彼は、ほんと非常にあやうい立場であるということです。 そんな金銭感覚の彼と付き合うあなたも大変ですね。 恋人としてはいいかもしれませんが、結婚とか家庭を築く相手では 決してないということはいえるかと思います。 彼は、あなたに嘘を付いたと思います。

ask45
質問者

お礼

ありがとうございます。 もう一度二人で話し合ってみます。

  • sirowan777
  • ベストアンサー率14% (270/1906)
回答No.1

彼はウソをついています。 だいたい借金があるのに車を買い換えるほうがおかしいです。 サラ金の借金隠すような人間は、その借金の理由も隠すでしょう。 はっきり言って信用できない人物です。 早く別れたほうがいいですね。 他にもきっと隠し事がありますよ。

ask45
質問者

補足

他にも・・ハイありました。 パチンコを止める約束でしたが、ある日仕事と偽ってパチンコに行ったことが分かり、大喧嘩をしたことがありました。別れたくない!これからの俺を見てほしいだのと言い彼は必死で謝ってきました。それからお金を管理しているので まず安心していたのですが、最近彼の財布にパチンコ店のポイントカードが入っているのを見つけました。まあ これだけでは何とも言えないので黙っていますが・・彼の会社は給料が手渡しなので・・  他にも仕事と偽って釣りに行ったり、、確かに信用できる人ではありません。別れたほうがいいかもしれませんね。 ありがとうございますm(__)m

関連するQ&A

  • プロミスなどATMでの明細書の見方教えてください。

    消費者金融などコンビニのATMで返済した時の 明細書の見方(用語)が分かりません。 取引内容 ご返済 取引額 10000 利息 2375 取引前のご利用残高 99792 元金へのご返済額 7625 お取引後のご利用残高 92167 最終貸付日 H20 05 29 最終貸付後残高 199605 最終契約日 H14 12 27 もう一枚。。。 元金充当額 1983円 利息充当額 13017円 取引後残高 496109円 基本契約日 02-01-31 最終変更契約日 02-07-18 最終貸付日 09-06-06 最終貸付後残高 499344円   聞いたことのない用語ばかりで いまいち理解できません。 わかりやすく教えてもらえると嬉しいです。 あと、ぷ○○すなどの金融会社は 一枚のカードで一定の額が借りれる仕組みですよね? 同じ会社でカード番号が違うのは 単純にカードを2枚持っていて、 それぞれで借りているって事ですよね?? 教えてください。お願いします。

  • 明細書の見方について

    結婚1年8ヶ月です。 主人には独身時代から消費者金融から借り入れた借金があります。 この事実を知った上で結婚しました。 最近、色々と問題があり借金返済についても疑心が止まらなくなり、主人が出かけているうちに車内など探したところ、2社の消費者金融の明細書が出てきました。 A社(同日取引のものが2枚ありました) 一枚目 【取引日】2007/1/28 【取引内容】返済 【取引金額】560000 【返済利息】4574 【返済元金】555426 【利用残高】10080 【基本契約締結日】2005/12/31 【最終貸付日】2007/1/17 【最終貸付直後残高】565506 【取引時刻】10:17 二枚目 【取引日】2007/1/28 【取引内容】返済 【取引金額】10080 【返済利息】0 【返済元金】10080 【利用残高】0 【基本契約締結日】2005/12/31 【最終貸付日】2007/1/17 【最終貸付直後残高】565506 【今回投入額10080】 【取引時刻】10:19 B社 【取引日】H19.1.28 【取引】返済 【取引金額】430000 【元金】420911 【利息】9089 【残高】902791 【利用可能額】797209 【基本契約日】H13.1.12 【変更契約日】H18.9.16 【貸付日】H19.1.19 【貸付金額】20000 【貸付後残高】1323702 主人は先週6月25日の時点で ・現在の返済残高は160万円ほど。 ・現在は消費者金融一社、銀行一社から借り入れてる。 と言いました。 消費者金融2社から借り入れがあったところ、1社を銀行から借りた100万で完済したと、数ヶ月前に言っていました。(銀行からの借り入れは、事後報告でした) 銀行から借り入れたのは、昨年12月・・・ 一社の返済を済ませたどころか、新たに借り入れをしているように見えるのですが・・・ 見方がよく分からないので、どう捉えれば良いのか教えて下さい。。 よろしくお願い致します。 ちなみに、クレジットカードのキャッシング明細まで出てきました。 数日前より離婚を決意しています。

  • コンビニATMで武富士を返済

    コンビニATMで武富士を毎月返済していた旦那。今月は代わりに支払っておいてと、13000円と武富士カードを渡され、支払いました!  ご利用明細票が出てきて、不明な点があります!  お取引日 11-02-11  お取引金額  13000円 ご返済取引 (投入額) 元金充当額  7247円  利息充当額  107円     その他充当額 5646円  お取引後残高  0円  最終変更契約日07-10-03 最終貸付日  09-08-31 最終貸付直後残高273189円  お取引後残高が0円ってことは完済したということですかね? あと、その他充当額とは、余分に支払ってしまった金額ですかね? 

  • サラ金の取引明細の見かた

    お詳しいかた。ご回答お願いいたします。 主人が借金をしてしまいました。 包括契約締結日(又は基本契約日)がH.11.2.17で 契約年月日(又は貸付日)がH18.5.10となっております。 この場合契約年月日(又は貸付日)と言う日は、借りたり返したりして、最後に借りた日という意味なのか? 一度返済を終わらせて新たに借入を契約した日になるのでしょうか? 全くの無知なので補足が必要でしたら追加致します。 宜しくお願いいたします。

  • 消費者金融の明細の見方

    夫宛てに、消費者金融からの督促と思われるハガキが来ました。 以前にも同じ様な督促が届き、さっさと完済させたくて、8万円弱を平成24年4月12日に私の貯金から支払いました。 その時「これで全ての借金の支払いが終了した」と夫が言っていたので安心していたのですが…。 今回届いた明細の見方が分からず夫に尋ねたら、「これは『借金を完済した』という意味だ」と言われました。 本当にそうなんでしょうか? 支払期日:平成24年6月25日 元金残高:65,828円 遅延利息:0円 不足金:0円 合計:65,828円(7月4日現在) 今回請求額:6,000円(うち元金充当:6,000円) 最終借入日:平成24年4月12日 最終借入後残高:71,793円 最終契約日:平成24年4月12日 借入利率:0.000% 遅延利率:18.000% この明細の意味を詳しく教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 借金の返済明細書の見方

    彼に借金があることを知りました…。何も説明してくれず明細書だけ渡されましたが見方がまったく分かりません。いつ借りたものか、返済金額はあといくらかなど、どなたか詳しく教えてください。明細書は3枚ありました。 《一枚目》 返済金額:\20,000 元金充当額:\19,050 利息充当額:\950 返済後残高:\126,777 次回返済期日:2011/10/18 ご利用可能額:\0 最終借入日:2009/11/09 最終借入後残高:\499,118 最終契約日:2008/06/24 《二枚目》 お取引金額:\20,000 元金:\10,673 お利息:\9,327 残高:\599,465 利用可能額:\110,535 次回返済日:H23/10/20 次回返済額:\20,000 基本契約日:H20/07/29 最新変更契約日:H23/03/26 最新貸付日:H23/07/06 最新貸付後残高:\661,451 《三枚目》 お取引金額:\40,000 お取引後残高:\403,411 元金充当額:\34,426 利息充当額:\5,574 次回返済期日:2011/10/20 次回返済金額:\36,000 最終借入日:2007/07/10 最終借入後残高:\1,692,869 最終契約日:2002/12/04 お願いします。

  • 消費者金融への返済明細書から利息を計算

    消費者金融数社に借入金を返済した時に出る明細豹の記載事項から、 その借金の利息は計算できますでしょうか? 記載してある事項は以下です。 元金充当額 5722 利息充当額 5278 お取引後残高 200475 最終貸付直後残高 396920  次回返済額 8000 これだけの情報から一体いくらの利息で借り入れをしているのかわかる方法がありましたら どうぞご教授下さい。宜しく御願い致します。

  •  消費者金融

    2社の消費者融と合計150万円の借り入れがあります。12年の取引です。契約書もありATMでの明細書もあります。一社の金融会社からは、明細書に元金と金利の引き下げを提案してきます。交渉でゼロになるのなら、弁護士を介してブラックリストに載るより良いと思うのですが。 個人での電話での交渉やで事務所に行って話し合うなどして、効果はあるのでしょうか?あと任意整理などの弁護士介入意思は、ほのめかさない方がよいのでしょうか?

  • 彼が借金・・ATM明細票の見方を教えてください!

    はじめまして。 先日、彼の財布から武○士のカードが出てきました。ATMの明細書もありました。 ほかの会社の明細書ももうひとつありました。 私はまだ大学生で、消費者金融などに関わることがないので、あまりにも何もわからず、ATMの明細票もよく意味がわかりませんでした。 彼は全額返済していると言っていましたが、正直今まで借金のことを黙っていたので、それだけは信用できませんでした。 本当に全額返済しているのか不安だったため、ATMの明細書を2つだけはこっそり持って帰りました。 武○士のATMの明細書に書かれている取引後残高とはどういうことですか? ネットで探していると彼が言ったように、借り入れできる金額だったということを相談サイトに自己完結しているのも見つけました。 そうだと信じたいのですが、そんなはずないように思える明細で… 取引後残高は返済金額ではないんですか? 本当はどちらなんでしょうか? いろいろとネットで探してみたのですが、会社によっても違うようで結局よくわからず、借金をする彼氏とは別れたほうがいいという内容ばかりが目に付いて気が滅入りそうです…。 昨日から探しても見つけきらなかったので、ここで詳しい方に聞いた方がいいと思いました、よろしくお願いします!!

  • 消費者金融の契約内容について・・・

    新生フィナンシャルの包括契約とは、どういう契約のことですか? また、 同意区分      取得済 貸付日・契約日  H19/6/22   出金日・利用日  H24/8/31  入金日       H24/9/26 入金予定日    H24/10/31 それぞれ どういう意味なのか教えていただけませんか? 貸付日と出金日 の違いもよくわかりません。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう