• 締切済み

金魚の様子が変で心配です。

飼い始めて一ヶ月の金魚がいます。 体長10cmの和金で、知人が夏祭りで買ったのを引き取ったのですが 我が家に来た時からちょっとお腹が膨らんでいるように見えました。 それでも食欲旺盛だし元気に泳いでいるので、大丈夫かな?と思っていたのですが… 最近お腹の膨らみが下腹部?からおしりにかけて大きくなったように思います。 二日前見ると、おしりの穴が広がって、そこからムニュッと何か(フン?)がはみ出しているのを発見しました。 ブニョブニョしてて、ちょうちんのような感じのものです。 その状態のまま、今日の夜には細い細い、糸みたいなフンをしていました。 ちゃんとしたフンをしないという事は、やはり便秘なんでしょうか?それとも何かの病気なんでしょうか? フンの出が悪くなる前に、気泡が混じったフンを見たことがあるのですが、これもなにか関係があるのでしょうか。 まったくの素人だし、こんなことは初めてなのでとても心配です。 どなたか分かる方いらっしゃいませんか?

みんなの回答

  • x530
  • ベストアンサー率67% (4457/6603)
回答No.2

> 二日前見ると、おしりの穴が広がって、そこからムニュッと何か(フン?)がはみ出しているのを発見しました。 > ブニョブニョしてて、ちょうちんのような感じのものです。 恐らく、脱腸だと思います。 そして、脱腸のために金魚は便秘症状になっています。 金魚の脱腸の有効治療薬は無いようです。 このまま放っておくと、便秘症または、脱腸部分が炎症を起こし死亡することもあります。 いずれにしても、金魚の脱腸は薬で治すことは出来ません。 脱腸により、食べた量に応じた排泄が出来ないと死亡します。 私の飼育魚に脱腸を起こした魚はいませんが、人間、ウサギ、ハムスターでも脱腸治療は基本は押し戻しです。 爪楊枝のような細い棒で金魚の脱腸を押し戻してみるのも一考かと思います。 金魚の便秘にはココア浴が劇的効果があります。 脱腸治療の後、隔離水槽でココア浴により完治できるかもしれません。 http://members.jcom.home.ne.jp/m381t/158right.html

noname#79340
noname#79340
回答No.1

こんにちは 少し回答しにくいと感じるのは、白いフンというだけの情報では、何が問題なのか分からないという点です。 金魚は生き物ですから、水の環境、餌の新鮮さ、餌を与える量など全体が調子に影響します。 一般にいえることとしては、フィルターが正常に機能し、アンモニアなどの有害成分がバクテリアによって浄化されるサイクルがバランスよく機能しているか?定期的な水換えができているか?餌の量は適切か? 餌が古くなっていないか?などをチェックする事が必要です。 金魚が白いフンをする事はよくありますが、人間で言う消化不良か下痢をしている状態なのかと私は思っております。 しばらく、(5日間から1週間くらい)餌をきって、水質に気をつけて、 その後少しずつ餌を与えるようにされてはどうでしょうか?与える餌の量は多くても人差し指と親指でつまめる量のさらに半分くらいでしょうか?どんなに多くても1日3回まで。1日2回くらいで充分でしょう。

関連するQ&A

  • 金魚のおしりから。。。

    こんにちわ、最近金魚を買うようになりました。 二日目の朝、エサをあげようとみてみると お腹がぽこっとふくらんだ和金のおしりから 白い糸がでていました。半透明でした。 ほっておいたら、もう一匹からもでていました。 これってなんでしょう?? 雄か雌かもわかりません。 寄生虫かともおもったけど、虫ではないっぽいです。 粘液みたいなかんじです。 うんちにしては半透明で長いし。。。 これはなんでしょうか??

  • 金魚のおなかが、パンパンです

    三年前にお祭りですくった和金です。4匹すくって全部大きく育っています。その中で1匹、特に巨大で、18cmある金魚が3週間ほど前からおなかがパンパンに膨れてきてしまいました。松かさ病ではないと思います。とりあえず水槽がSサイズだったのでLに買い換えました。最初糸みたいな細長い、透明な糞をしていましたが、今は何も出ていないみたいです。えさは、一週間くらいあげていません。あいかわらずパンパンで、元々でかい金魚が、風船のようです。元気はあって、ひっくり返ったりは全くありません。でも、おかしいですよね。どうしたらいいのか、教えてください!!

  • 金魚が浮かんできます

    去年の夏祭りでもらった和金(体長5センチくらい、60センチ水槽に5匹、ヒーターは15度)ですが、一匹だけ腹が膨らんでいて、おしりのほうから浮かんでいき下に向かって泳ぐ、を繰り返しています。転覆病ではないと思うのですが…この症状が当てはまる病気が分かる方、宜しくお願いします。

  • 金魚の様子が変です

    飼っている金魚のお腹が1ヶ月以上前から大きくなっていて気になっています。 現在飼っているのは和金(金魚すくいのです)が3匹で、1匹は飼い始めてもう1年半ぐらい経っていて全長15cm近くあります。もう2匹は今年の夏に飼い始めて、まだ5cmぐらいです。45cmの水槽に3匹飼っています。みんな食欲も旺盛でとっても元気です。 気になっているのは今年飼い始めた2匹のうちの1匹で、飼い始めた頃からもう1匹(大きくない方)に追いかけられていました。 色々調べてみると妊娠しているのではないかと思って、水草を買い足したりしましたが、一向に卵が見当たらず、産卵する気配がありません。 水草をいくら植えても、大きい金魚が引っこ抜いてしまって、次の日には水面に浮かんでいるのですが、それが原因でしょうか? それとも、産んでいても食べられてしまっているのでしょうか? うまく産卵させて卵を育ててみたいのですが、どうすれば良いのでしょうか?よろしくお願い致します。

  • 金魚の病気

    我が家の金魚ですが、おなかにプツッとふくらみができたと思ったら、そこから糸のようなものが出てきましたが、病気でしょうか?それとも寄生虫?

  • 金魚について

    我が家の金魚のお腹が異常に膨らんでいます。お腹を上にしたまま泳げない状態です。糞が出ていないので便秘かと思います。年齢は10年以上、種類は金魚すくいの金魚ですので、普通のわきんかと思います。薬または対処方法を教えてください。可哀相でなりません。

  • 金魚のお腹が膨らむ病気

    金魚を二匹飼っています。六年ほど前に飼い始めました。 そのうちの一匹のお腹が、ぷっくりと膨れてしまっています。元々他の金魚に比べて少し太り気味だったのですが、ここ最近急激に膨れてきていて、また、底の方でじっとしていることが多くなったため、病気ではないかと心配しています。 最近、フンをしているところをあまり見ていなかったので、便秘かとも思ったのですが、体の表面が、少し赤く充血?しているようなので、なにか別の病気なのでしょうか...。一応便秘の可能性を考え、今はエサの量を減らしています。 一週間ほど前に、母がお腹を少しさすってあげたそうで(ネットで見かけたのですが、もし金魚にとって良くないのであればご指摘お願いします)、その後、二、三日おきに細いフンをするようになりました。 以前は三匹飼っていたのですが、その一匹も一年ほど前に、同じように急にお腹が膨れ始め、その後死んでしまいました。 金魚は病気にかかってしまうと、助かる確立が低いと聞いたことがありますが、別の金魚を一度同じような病気で死なせてしまったので、もし治る見込みが少しでもあるのなら、治療をしてあげたいです。 長くなってしまい申し訳ありません。どなたかご回答よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 金魚の病気

    金魚の病気 昨日、家の金魚が水草に捕まったのか動けなくなり元気がなさそうにしていたので放してあげたのですが、フラフラと泳ぎ、止まった時は頭が下で尾が上という風でおかしいと思い、隔離して塩水に入れました。今朝見たら、容器の下の方で沈んでいました(一応生きています)しかも、昨日までは何ともなかったのですが、体がしの字みたいに曲がっていて、たまに泳ぐのですが体がひっくり返り、クルクル回転するように泳いでいます。転覆病かな?と思い調べてみたのですが、水面の方で逆さまになって浮いているなんてことはありません。何かほかの病気なんでしょうか? 種類は和金で体長2~3cmです。2か月ほど前に金魚すくいでとってきました。 いつもは2年前からいる5cm位の和金と上記の金魚と同じ時にとった体長6cmくらいのの流金と一緒でした。どちらも金魚すくいでとってきました。

  • 金魚が突然・・・

    2年前、金魚を数匹違飼い始め、病気を克服した2匹が残ってる状態でした。金魚の飼いかたについて色々質問したり教えてもらいながらもう大丈夫だと思い、1月前、ホームセンターで3匹の金魚を買い、週1回水を半分取替え、空気ポンプを回し、めだかのかくれ家とかいう水草を浮かべ、元気に餌も食べていました。ところが昨日朝、水を半分位替えて、夜 3匹とも餌を食べていたのに、次の朝 1匹の竜金が浮いていて動かなくなってました。残りの2匹は和金で元気です。時に竜金が和金につつかれるのを見た事はありますが、病気に罹ってるようにはみえなかったです。2年前に買った金魚の方は体長が3倍位にまで大きくなって元気で泳いでます。どうしてこの前買った金魚が急に弱ったのか分かりません、何がいけなかったのでしょうか?

  • 産卵する金魚(和金)の大きさ

    金魚すくいで和金2匹を飼い始めました。すぐに死んでしまうかと思いきや、 とても元気にしています。2匹でいつもくっついて泳いでいる感じがするので、 ツガイではないかと思いました。 和金の体長は現在5cm程度なのですが、その程度の大きさの金魚でも 産卵するものでしょうか? また、産卵する前に、よくペットショップに売っている、偽者の水草ではなく、 本物の水草を入れてあげた方が良いのでしょうか? どなたか、良いアドバイスをお願い致します。

専門家に質問してみよう