• 締切済み

金魚の様子が変で心配です。

飼い始めて一ヶ月の金魚がいます。 体長10cmの和金で、知人が夏祭りで買ったのを引き取ったのですが 我が家に来た時からちょっとお腹が膨らんでいるように見えました。 それでも食欲旺盛だし元気に泳いでいるので、大丈夫かな?と思っていたのですが… 最近お腹の膨らみが下腹部?からおしりにかけて大きくなったように思います。 二日前見ると、おしりの穴が広がって、そこからムニュッと何か(フン?)がはみ出しているのを発見しました。 ブニョブニョしてて、ちょうちんのような感じのものです。 その状態のまま、今日の夜には細い細い、糸みたいなフンをしていました。 ちゃんとしたフンをしないという事は、やはり便秘なんでしょうか?それとも何かの病気なんでしょうか? フンの出が悪くなる前に、気泡が混じったフンを見たことがあるのですが、これもなにか関係があるのでしょうか。 まったくの素人だし、こんなことは初めてなのでとても心配です。 どなたか分かる方いらっしゃいませんか?

みんなの回答

• x530
回答No.2

> 二日前見ると、おしりの穴が広がって、そこからムニュッと何か(フン?)がはみ出しているのを発見しました。 > ブニョブニョしてて、ちょうちんのような感じのものです。 恐らく、脱腸だと思います。 そして、脱腸のために金魚は便秘症状になっています。 金魚の脱腸の有効治療薬は無いようです。 このまま放っておくと、便秘症または、脱腸部分が炎症を起こし死亡することもあります。 いずれにしても、金魚の脱腸は薬で治すことは出来ません。 脱腸により、食べた量に応じた排泄が出来ないと死亡します。 私の飼育魚に脱腸を起こした魚はいませんが、人間、ウサギ、ハムスターでも脱腸治療は基本は押し戻しです。 爪楊枝のような細い棒で金魚の脱腸を押し戻してみるのも一考かと思います。 金魚の便秘にはココア浴が劇的効果があります。 脱腸治療の後、隔離水槽でココア浴により完治できるかもしれません。 http://members.jcom.home.ne.jp/m381t/158right.html

noname#79340
noname#79340
回答No.1

こんにちは 少し回答しにくいと感じるのは、白いフンというだけの情報では、何が問題なのか分からないという点です。 金魚は生き物ですから、水の環境、餌の新鮮さ、餌を与える量など全体が調子に影響します。 一般にいえることとしては、フィルターが正常に機能し、アンモニアなどの有害成分がバクテリアによって浄化されるサイクルがバランスよく機能しているか?定期的な水換えができているか?餌の量は適切か? 餌が古くなっていないか?などをチェックする事が必要です。 金魚が白いフンをする事はよくありますが、人間で言う消化不良か下痢をしている状態なのかと私は思っております。 しばらく、(5日間から1週間くらい)餌をきって、水質に気をつけて、 その後少しずつ餌を与えるようにされてはどうでしょうか?与える餌の量は多くても人差し指と親指でつまめる量のさらに半分くらいでしょうか?どんなに多くても1日3回まで。1日2回くらいで充分でしょう。