• ベストアンサー

UMLについて

お世話になっております。 より上を目指すためにUMLを身につけたいと思っております。 そこで、みなさんに助言を頂きたく質問させて頂きます。 実務で使えるUMLの知識をつけたいと思っております。 もちろん一定の力があることを知るために資格に挑戦もしてみたいと思っております。 何か良い本はないでしょうか。 または、学習していくパスとしてこういうのがあるよというものもありがたいです。 宜しくお願い致します。

• ape5
  • お礼率85% (109/127)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>実務で使えるUMLの知識をつけたいと思っております。 なら、これですね。 「ダイアグラム別UML徹底活用」 http://www.seshop.com/detail.asp?pid=6074 一般のUML本の多くが単にモデル図の説明だったりとか、百科事典的な要素が強かったりするのに比べて、上記の本ではちゃんと具体的にUMLをどう書いていくべきなのか、実際にモデリングするに当たってどのようなことに注意すべきかなどについて書かれています(こういったことはやってはいけない、とか)。単に読めればいいというレベルではなく、使いこなすレベルまで想定している方にとってはかなりお勧めです。 >もちろん一定の力があることを知るために資格に挑戦もしてみたいと思っております。 今現在も、国内では一つに統一されていなかったりする状況ですが、世界標準といった点ではやはりOCUPかなあと。 トップページ> OCUPとは http://www.umlcert.org/ocup/index.html

ape5
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ご紹介いただいた本はアマゾンでの読者の評価を見ますと最高ランクですね。 第一候補にしたいと思います。 ありがとうございます。