• ベストアンサー

自転車が盗まれました!

今日の昼ごろに自転車が盗まれました (今朝は自転車があることを確認済み) 鍵も掛けていなかったので自分が悪いのですが2度目の盗難でムカついています 今回は何としても見つけ出したいと思っているので、どんな人物が盗んだのか?または何処に捨てられているのか予想してください 地理情報 家の前の道路は車一台半くらいの道幅で田舎の住宅街で近隣の住人くらいしか通らない道です 土曜、日曜ともなると子連れの親子が道路で遊ぶくらい人通りは少ないです 自転車はアパートの駐輪場に止めています 駐輪場は道路から10歩ほど入り込んだ処にあり道路からでは鍵が掛かっているのか確認できないと思います 家を南に50m行けば片側一車線道路 北に200mいけば片側一車線道路があり共に交通量は多いです バス停は歩いて5分 電車は自転車で30分以上ほど走らないとありません 遊び場所 (仮)東に200mほど行けばパチンコ屋があります (仮)西に1kmほど行ってもパチンコ屋があります 自転車で5分ほど走れば大型書店、スーパーなどもあり 15分走ればトイザラスやデパート等もあります コンビニなどは自転車で5分も走れば東西南北に5件くらいあります 宜しくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

はじめまして^^ ものすごく盗まれた被害者としては、腹立たしい件だとお察しいたします。私も今まで何台も自転車を盗まれました。しかし皆さん仰られていますように、防犯登録をしていますと・・・発見され帰ってくる確立が高いです。私の場合は全部帰ってきました。 私の友人の中に警察関係者がたくさんいまして、よくそんな話も以前していた記憶があります。一応、「あくまでもご参考までに」という線は否めませんが、お話させていただきます。 ご質問者様が仰られております条件下で、特に多いのが・・・ 若い人です。目的や動機は・・・結構「軽い気持ち」ぐらいがダントツらしいです。つまり、ふと歩いていて・・急にどこかに楽して行きたいから・・・「その辺にある自転車を盗む」というものです。 そして乗り捨てるのです。それを繰り返し・・・繰り返しします。 こんな輩が非常に多いのです。 狙う場所は・・・・そう、アパートやマンション住まいのだれでも気軽に出入り可能な駐輪場などです。 「鍵がついてなければ一番文句なし」でしょうが、付いててもサドル(座る椅子)を外し、その鉄製の柄の部分で鍵ごとガン・・ガン・・ガン・・って落とします。あっというまです! 4桁の暗証番号つきチェーンでさえ、大体の方がサササッと、最後の一桁だけ数字をずらすだけでしょうね。その心理を逆利用し、最後の一桁だけ動かせば・・・・大抵外す事が可能なのです。 「乗り捨て用」・・・・・まるで使い捨てカイロと同じ感覚です。 もう彼らの良心は麻痺しており、痛みの反応がない方だらけだそうです。再犯は当たり前状態です。 ですから、そうそう切れないワイヤーが、今のところ「まだ」オススメ出来そうです。 盗む者は、本当にかる~い気持ちで、遊び感覚で盗みますよ、きっと。嫌な世の中です! しかも通りすがりが多く、アパートの住人ではなく、遊びに来た者でさえ盗む場合もあるそうです。 警察に「届け」をだしましょう。 参考にならなければ、すみません。

LoneWolf-3
質問者

お礼

自転車の盗難なんて「かるーい気持ち」でやっているのだと思います たしかに誰でも気軽に出入りできる駐輪場かもしれません ですが、うちの近辺の遊び場といえばパチンコ屋くらいしかなく 地理的に通りすがりで、しかも徒歩となると 近隣の人くらいしか通らない道なので悔しいです 今日は少し足を伸ばして探してみようと思います 三日くらいで戻ってくれば良いのですが ちょっとした買い物に自転車がないと不便なので一週間して戻ってこなければ買ってしまうと思います ご回答ありがとうございました

その他の回答 (4)

noname#175583
noname#175583
回答No.4

自転車の保険には入っていますか?防犯登録とか。 他の皆さんもおっしゃってますが、結構帰ってくること多いですよ。 私の友達も取られましたが、3日で帰ってきました。 そういう盗む人は乗り捨てる人が多いです。 どういう人が盗んだのか予測できてもそこからどうもできないと思いますが…該当する人がいたら問い詰めるの? 警察に任せて待つしか望みはないですよ。 それが自分で探すか。とりあえず駅付近とかあるかもしれませんね。

LoneWolf-3
質問者

お礼

防犯登録はしているので昨日、警察に届けだけは出しました 今回、このような質問をしたのは過去にも自転車盗難にあったこと それ以外に車にいたずらされたこともあります ミラーが割られた、タイヤ4本をごっそり盗まれた バイクの強制保険のシールだけ剥がされて持っていかれた その他にも3回ほどあります 車、バイクとは別人物だと思いますが 不思議に思うのが家の前の通りは見知らぬ人が常時、通行するような道ではなく迷いこむより先に近くの2車線道路に出てしまうのです 私自身はまったく近所付き合いがないので心当たりはありませんが 盗難目的、嫌がらせ行為によるものではないかと? と疑ってしまいます 昨日、盗まれたとわかり徒歩で行ける範囲だけ探しましたが 見つからなかったので今日は少し足を伸ばして探してみようと思っています ご回答ありがとうございました

• haneinu
回答No.3

自分も盗まれたことあるけど数週間したらかえってきてたw中には盗んでかえす輩もいるようです。あてもなくさがすよりかえしてくれることに期待したら?

LoneWolf-3
質問者

お礼

返却してくれる泥棒もいるのですね 本当なら警察頼みにしておきたいのですが 前回、盗まれた時は見つかっていないですし 自転車がないと微妙に不便なので帰ってくるまでは 待っていられそうにありませんので今日でも探してみようかと思っています ご回答ありがとうございました

• santana-3
回答No.2

心中御察っし申しあげます。 私の家族も自転車の盗難に合いましたが、警察に届けて1週間目に発見されました。(早い方かも) 発見された場所は盗難に遭った駅前から5キロ程離れた別の駅。 アパートの近辺から自転車に乗らないといけない場所、及び交通機関が不自由な場所を想定すると、駅も範囲内になると思います。

LoneWolf-3
質問者

お礼

一週間で発見されたのは不幸中の幸いでしたね やはり、歩いていくには不便な距離まで走行した可能性が高そうですね 駅も含めバス停近くの駐輪場も調べてみようと思います ご回答ありがとうございました

• Cupper
回答No.1

なんというか…カテゴリが「アンケート」なので 子供のいたずら 昼から酔っ払った親父の仕業 違法駐輪のため撤去された …お困りでなくても とりあえず警察に届出を出しておきましょう 見つかったときに連絡してくれますよ

LoneWolf-3
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます 適切なカテゴリが見つかりませんでしたのでアンカテに質問しました どこに投稿してもカテ違いと言われそうですね アパートの駐輪場なので違法駐輪で撤去はありません わたしも酔っ払い親父の仕業かと思っていますが昼間っから?という気もします 警察には届けましたがアテにならないので、明日にでも自分で探そうと思っています ありがとうございました