• ベストアンサー

自転車が盗まれました!

今日の昼ごろに自転車が盗まれました (今朝は自転車があることを確認済み) 鍵も掛けていなかったので自分が悪いのですが2度目の盗難でムカついています 今回は何としても見つけ出したいと思っているので、どんな人物が盗んだのか?または何処に捨てられているのか予想してください 地理情報 家の前の道路は車一台半くらいの道幅で田舎の住宅街で近隣の住人くらいしか通らない道です 土曜、日曜ともなると子連れの親子が道路で遊ぶくらい人通りは少ないです 自転車はアパートの駐輪場に止めています 駐輪場は道路から10歩ほど入り込んだ処にあり道路からでは鍵が掛かっているのか確認できないと思います 家を南に50m行けば片側一車線道路 北に200mいけば片側一車線道路があり共に交通量は多いです バス停は歩いて5分 電車は自転車で30分以上ほど走らないとありません 遊び場所 (仮)東に200mほど行けばパチンコ屋があります (仮)西に1kmほど行ってもパチンコ屋があります 自転車で5分ほど走れば大型書店、スーパーなどもあり 15分走ればトイザラスやデパート等もあります コンビニなどは自転車で5分も走れば東西南北に5件くらいあります 宜しくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

はじめまして^^ ものすごく盗まれた被害者としては、腹立たしい件だとお察しいたします。私も今まで何台も自転車を盗まれました。しかし皆さん仰られていますように、防犯登録をしていますと・・・発見され帰ってくる確立が高いです。私の場合は全部帰ってきました。 私の友人の中に警察関係者がたくさんいまして、よくそんな話も以前していた記憶があります。一応、「あくまでもご参考までに」という線は否めませんが、お話させていただきます。 ご質問者様が仰られております条件下で、特に多いのが・・・ 若い人です。目的や動機は・・・結構「軽い気持ち」ぐらいがダントツらしいです。つまり、ふと歩いていて・・急にどこかに楽して行きたいから・・・「その辺にある自転車を盗む」というものです。 そして乗り捨てるのです。それを繰り返し・・・繰り返しします。 こんな輩が非常に多いのです。 狙う場所は・・・・そう、アパートやマンション住まいのだれでも気軽に出入り可能な駐輪場などです。 「鍵がついてなければ一番文句なし」でしょうが、付いててもサドル(座る椅子)を外し、その鉄製の柄の部分で鍵ごとガン・・ガン・・ガン・・って落とします。あっというまです! 4桁の暗証番号つきチェーンでさえ、大体の方がサササッと、最後の一桁だけ数字をずらすだけでしょうね。その心理を逆利用し、最後の一桁だけ動かせば・・・・大抵外す事が可能なのです。 「乗り捨て用」・・・・・まるで使い捨てカイロと同じ感覚です。 もう彼らの良心は麻痺しており、痛みの反応がない方だらけだそうです。再犯は当たり前状態です。 ですから、そうそう切れないワイヤーが、今のところ「まだ」オススメ出来そうです。 盗む者は、本当にかる~い気持ちで、遊び感覚で盗みますよ、きっと。嫌な世の中です! しかも通りすがりが多く、アパートの住人ではなく、遊びに来た者でさえ盗む場合もあるそうです。 警察に「届け」をだしましょう。 参考にならなければ、すみません。

LoneWolf-3
質問者

お礼

自転車の盗難なんて「かるーい気持ち」でやっているのだと思います たしかに誰でも気軽に出入りできる駐輪場かもしれません ですが、うちの近辺の遊び場といえばパチンコ屋くらいしかなく 地理的に通りすがりで、しかも徒歩となると 近隣の人くらいしか通らない道なので悔しいです 今日は少し足を伸ばして探してみようと思います 三日くらいで戻ってくれば良いのですが ちょっとした買い物に自転車がないと不便なので一週間して戻ってこなければ買ってしまうと思います ご回答ありがとうございました

その他の回答 (4)

noname#175583
noname#175583
回答No.4

自転車の保険には入っていますか?防犯登録とか。 他の皆さんもおっしゃってますが、結構帰ってくること多いですよ。 私の友達も取られましたが、3日で帰ってきました。 そういう盗む人は乗り捨てる人が多いです。 どういう人が盗んだのか予測できてもそこからどうもできないと思いますが…該当する人がいたら問い詰めるの? 警察に任せて待つしか望みはないですよ。 それが自分で探すか。とりあえず駅付近とかあるかもしれませんね。

LoneWolf-3
質問者

お礼

防犯登録はしているので昨日、警察に届けだけは出しました 今回、このような質問をしたのは過去にも自転車盗難にあったこと それ以外に車にいたずらされたこともあります ミラーが割られた、タイヤ4本をごっそり盗まれた バイクの強制保険のシールだけ剥がされて持っていかれた その他にも3回ほどあります 車、バイクとは別人物だと思いますが 不思議に思うのが家の前の通りは見知らぬ人が常時、通行するような道ではなく迷いこむより先に近くの2車線道路に出てしまうのです 私自身はまったく近所付き合いがないので心当たりはありませんが 盗難目的、嫌がらせ行為によるものではないかと? と疑ってしまいます 昨日、盗まれたとわかり徒歩で行ける範囲だけ探しましたが 見つからなかったので今日は少し足を伸ばして探してみようと思っています ご回答ありがとうございました

  • haneinu
  • ベストアンサー率3% (3/87)
回答No.3

自分も盗まれたことあるけど数週間したらかえってきてたw中には盗んでかえす輩もいるようです。あてもなくさがすよりかえしてくれることに期待したら?

LoneWolf-3
質問者

お礼

返却してくれる泥棒もいるのですね 本当なら警察頼みにしておきたいのですが 前回、盗まれた時は見つかっていないですし 自転車がないと微妙に不便なので帰ってくるまでは 待っていられそうにありませんので今日でも探してみようかと思っています ご回答ありがとうございました

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.2

心中御察っし申しあげます。 私の家族も自転車の盗難に合いましたが、警察に届けて1週間目に発見されました。(早い方かも) 発見された場所は盗難に遭った駅前から5キロ程離れた別の駅。 アパートの近辺から自転車に乗らないといけない場所、及び交通機関が不自由な場所を想定すると、駅も範囲内になると思います。

LoneWolf-3
質問者

お礼

一週間で発見されたのは不幸中の幸いでしたね やはり、歩いていくには不便な距離まで走行した可能性が高そうですね 駅も含めバス停近くの駐輪場も調べてみようと思います ご回答ありがとうございました

  • Cupper
  • ベストアンサー率32% (2123/6444)
回答No.1

なんというか…カテゴリが「アンケート」なので 子供のいたずら 昼から酔っ払った親父の仕業 違法駐輪のため撤去された …お困りでなくても とりあえず警察に届出を出しておきましょう 見つかったときに連絡してくれますよ

LoneWolf-3
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます 適切なカテゴリが見つかりませんでしたのでアンカテに質問しました どこに投稿してもカテ違いと言われそうですね アパートの駐輪場なので違法駐輪で撤去はありません わたしも酔っ払い親父の仕業かと思っていますが昼間っから?という気もします 警察には届けましたがアテにならないので、明日にでも自分で探そうと思っています ありがとうございました

関連するQ&A

  • 避けられなかった自転車との衝突

    自動車保険の相談です。 平日の夕方、周囲は十分明るい状況。 道路は片側1車線、道幅6メートル程度。 時速20-30Km程度で直進していました。 左側生活道路(舗装されていない道幅2メートル程度)、 から自転車に乗った小学校低学年の子供が飛出し。 気づいた直後に左に避けたものの、自転車と接触。 (こちらが優先道路) 子供は直後に自力で自転車にまたがる程度で、外見傷無し。 軽微なかすり傷程度と思われます。自転車も軽微な破損(正確には未確認)。 最初は子供の両親も病院は不要だと言うほどでしたが、 診断してもらいました。(結果未確認) こちらの車両は、 車両左側、助手席ドアから後部座席ドアまで、 自転車のハンドルのものと思われるゴムの跡、 塗装も傷がついている可能性あり。 凹みはない(恐らく)。 保険会社に任せており、 まだ報告はないのですが、 いわゆる、もらい事故的ではないかと思います。 保険等級はどうしても下がる(悪くなる)のでしょうか。 相手の飛び出しにどこまで、責任を問えるでしょうか。 よろしくおねがいします。

  • 甲州街道と自転車

    東京の甲州街道には道幅が狭いところがあります。 自転車は車道通行が原則です。 しかし、時速50kmで走る自動車と一緒に自転車で走ることは恐くてできません。 自動車側からしても、車道を走っている自転車は恐いです。 以前は、自転車は歩道を走っていました。 しかし、最近は自転車は車道走行原則を強化し、車道に自転車のマークも描かれています。 そのために、車道をまじめに走っている自転車がいます。 おそらく自転車の方は恐いと思います。 自動車側としても恐いです。 自動車としては道幅が狭いので自転車をよけられません。 結果として片側2車線道路の右車線へ進路変更をするしかない場合があります。 そのせいで、せっかくの片側2車線の国道が実質1車線になってしまうことがあります。 ここまでしてでも、自転車は車道通行だというのはおかしいとしか言いようがありません。 やはり警察は頭がおかしいのでしょうか。 理屈を優先にして現実を見ない、もしくは見られない人のことを融通が利かないと人と言います。 融通が利かない人を相手にすることはできません。 警察の中には、相当に頭のおかしい人がいるのでしょうか。

  • 車を運転中、前方にこんな自転車がいたら

    あなたならどういう行動を取りますか? (1)片側一車線道路(センターラインは黄色で、対向車線にはみ出さないと追い越せない幅)を左側通行で車道外側線に沿って走る自転車 (2)片側二車線道路の第一通行帯の真ん中を走る自転車 (3)片側一車線道路を左側通行で真ん中を走る自転車 (4)片側一車線道路のセンターライン上を走る自転車 (5)片側二車線以上で、左端の車線だけが左折レーン。あなたは左折したい。赤信号でかつ左折矢印は点灯しているが左折レーン中央に直進待ち自転車が停車中 (6)同じような状況で自転車が左折レーン右端(直進レーン寄り)に停車中の場合 (7)片側二車線以上で、遅いママチャリを追い越すために第二通行帯を走行中の自転車

  • 自転車のカギを無くしてしまいました。

    西船橋北口の駐輪場を利用しています。先日カギを無くしてしまい、駐輪場から動かせなくなってしまいました。家まで距離があるので押して帰るのもしんどいので、駐輪場まで出張して鍵を壊してしてくれる自転車店はありませんか?

  • 消える自転車

    私はオートロックで駐輪場にもドアがあり住人しか入れないマンションに住んでいて、その駐輪場に自転車を置いているのですが、数ヶ月ほど前に1度自転車がなくなりました。その時は鍵をかけてあったか定かではなかったので、確認しておけば良かった、やられたなと思ったのですが、次の日位に自転車が戻ってきていました。 そして、今日また無くなっていました。今回は鍵をしっかりかけてあります。予備の鍵も手元にあります。 一体どうゆう事なんでしょうか? 管理会社などに相談するべきでしょうか。

  • 第一通行帯の自転車

    自転車で第一通行帯の中央を通っていると、よく後方から来た自動車にクラクションを鳴らされます。窓を開けて暴言を吐かれることもしばしばです。 もちろん、片側一車線の道路では車道外側線に沿って走ります。そこの勘違いはしていないことを前提にお願いいたします。 では、質問です。なぜ自転車は追い越し車線があるにも拘らず、車線変更ではなく、自転車をどかすという選択肢を選ぶのでしょうか? また、私が犯していた可能性のある法律など考えられれば正しますのでご指摘をお願いいたします。

  • 電動自転車とスクーターの事故

    過失割合を教えて下さい スクーターは、片側1車線の道路を右折して駐輪場に入る際に右折後に歩道で一旦停止してから駐輪場に入るつもりで、歩道上で一旦停止してました。 一旦停止してスクーターが停止している所に進行方向の右側の歩道を時速約30km程で走行してきた電動自転車に突っ込まれました。電動自転車は、スクーターのマフラーに前のタイヤがぶつかり止まりました。 自転車も、スクーターも特に大きな損傷も怪我なども有りません。 この場合どちらが悪い事になりますか?

  • 中央線が白の実線で幅6m未満での追い越し

    対面通行でセンターラインに白い実線が引かれるのは、道路の幅が片側6m以上ある場合で、追い越しする場合は反対車線にはみ出すことが禁止されていますよね。 しかし、家の近くの道路では明らかに6m未満なのにセンターラインが白実線になっている道路があります。 このような場合、例えば車でバイクや自転車を追い越すとき反対車線にはみ出してしまうと違反になるのでしょうか? 家の近くの道路では3mくらいしか幅がなく、もし前方を自転車が走っていたら反対車線にはみ出さずに追い越すと危ないので、ひたすら自転車についていくのが正しいでしょうか?

  • 自転車間違えて乗って帰ってもとあったとこに戻した

    先日自転車を間違えて乗って帰ってきてしまいました。鍵が外せなかったのですがもとから鍵も壊れかけてたので鍵のせいだと思い押して帰りました。家にある合鍵で自転車の鍵を開けようとしたら自分のじゃないことに気づきました。そして一度パーキングに見にいき自分の自転車があるのを確かめました。そして間違えて乗って帰ってきた自転車をもとの番号のところに駐輪し帰りました。間違えて乗って帰ってきた自転車の持ち主は自分がおきにいったときにもう自転車がないのに気づいたかはわかりません。しかし自分が返しにいったとき駐輪場にはだれもいませんでした。盗難届けを出していたら警察や本人がいるものではないでしょうか?もし盗難届けを出していたらどうなるかなど教えてください。ばれなきゃいいということなのでしょうか?相手側が気づいていなければ問題ないのでしょうか?

  • 自転車の右側通行

    最近、自転車で右側通行している人をよく見かけます。センターラインのある片側1車線の道路や、交通量の多い片側2車線の幹線道路でさえも。 自動車を運転している側からすれば、対向してくる自転車が突然現れると相対速度も大きいし、危険に感じると思うのですが、自転車を運転している人は自分が怖くなければ平気と思っているのでしょうか? そもそも道交法違反だと思うのですが。皆さんのご意見、特に右側通行をやってしまうという人の意見を伺いたいです。