• ベストアンサー

日本経済と雇用情勢

今、日本経済はめちゃくちゃになっていますがどうすれば、景気がよくなって、かつ完全雇用が多く採用されるでんしょうか? (今はフリーターで生計を立てている人が結構いますが)

• xpy
  • お礼率2% (1/48)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mat983
回答No.1

原因の一つはアメリカの景気減速です。 住宅バブルが崩壊したことで、アメリカの金融機関が痛み、消費者は消費をする余裕を失くし、物が売れなくなっています。 その結果トヨタ自動車は全世界の生産計画を少なくしました。 2番目は原油価格、小麦価格の高騰で消費者物価が確実に上がっています。 漁民が操業すると赤字になると抗議行動をしました。 さらに、住宅建築の検査を厳重にしたため起きた官製不況といわれる住宅市場です。 いずれも日本政府はほとんど無策で、とても鈍いです。 欧州もユーロの価値が下がり、世界全体が悪化しています。 1、2年は相当経済は疲弊するようなので、フリーターを含め厳しいです。 景気が回復しなければ雇用環境は改善されません。

その他の回答 (2)

noname#70379
noname#70379
回答No.3

日本一国のみの経済政策のみではどうしようもありません 世界経済全体が低迷しています。世界の経済とリンクしています 日本プラス世界の経済が良くならない限り、この状態は続きます

• 25685Mhz
回答No.2

完全雇用なんて実現しません。 景気と言っても特定の企業で、特定の商品生産で景気が良くなることはありますが、全体的な景気のよさはもうやってこないです。 国家的な事業として改善できる可能性はありますが、企業などの業績優先の経済政策では限界があり、結局多くの人が景気いいな、と思うことは実現しません。 結婚もせず、その場の生活費を稼げばいい、と言う考えでやっている人は少ないはずです。正規雇用を企業努力で減らしているので仕方なくやっている人が多いはずですよ。「保障」の必要ない雇用を企業業績のために利用できるところを改善する気がほとんどないからです。