• 締切済み

アメリカ経済・日本経済はどの状況?

全く経済が分らないのでお聞きします。 現在、アメリカ経済、日本経済は、それぞれ 次のどの範囲に入りますか。 (1)不況~景気回復期 (2)景気回復~好景気 (3)好景気~景気後退 (4)景気後退~不況

  • 経済
  • 回答数4
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • DCI4
  • ベストアンサー率29% (448/1540)
回答No.4

★回答 日本経済1 (1)不況~景気回復期 アメリカ経済1~2 (1)不況~景気回復期(2)景気回復~好景気 ・・・・・・・おわり・・・・・・・・・・・・・・・・ ★理由 アメリカ経済 金融緩和中 今後 少しづつ量が減るだけ 今後イエレンが量をじょじょに減らす 日本経済 黒田日銀 金融緩和もっと継続するはず 量も増える 消費税で一時景気後退もある 10パーセントで崩落もあるかも

burunnhild
質問者

お礼

崩落・・・、そういうことも念頭に入れる必要ありますね。 ありがとうございました。

  • m-m-mg
  • ベストアンサー率23% (54/226)
回答No.3

アメリカ _ (2)景気回復~好景気 日本はアメリカの下請け的存在に改革されたので、すべてアメリカ次第。

burunnhild
質問者

お礼

なるほど、ありがとうございました。

  • ga111
  • ベストアンサー率26% (247/916)
回答No.2

アメリカは(2)景気回復~好景気だと思います。過去の最高平均株価を最近は(半年?)更新しています。FRBのバーナンキも、ほぼ回復「した」といっています。ただし、まだまだ本調子ではないのは、金融緩和が終わっていないことから示唆されます。 日本は(1)不況~景気回復期と思われます。とても、回復「した」とはいえません。

burunnhild
質問者

お礼

ありがとうございました

  • at9_am
  • ベストアンサー率40% (1540/3760)
回答No.1

> 現在、アメリカ経済、日本経済は、それぞれ次のどの範囲に入りますか。 景気の山・谷を示す景気基準日付は事後的に決められるものです。 日本では2012年4月に山、そこから後退期に入っていますから(3)又は(4)と推測されますが、時間が経った後で例えば「2013年1月に谷で現在は回復期(2)の状況にある」とされる可能性は充分にあります。 アメリカでは2009年6月に谷、そこから拡大期に入っていますから(1)又は(2)と推測されますが、事後的に山を過ぎていて現在は(3)の状況にある、とされる可能性は充分にあります。 したがって、未確定です。

burunnhild
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 日本の経済状況

    が分かりません。 今日本の経済はどうなっていて 今後どうなると思いますか? 私の意見ですが...今日本は安部政権の 金融緩和により、今景気回復の兆しが 見えています。金融緩和により何故 景気が上がっているかいまいち分かりません。 また、景気回復とは、どうなればそう言えるのか 良く分かりません。 また、今後の日本経済についてですが、 ニュースなどでプチバブルが訪れると 言われていますが、皆さんはどう思いますか? 前も似たようなことを聞きましたが いまいち分からないので詳しく今の 日本経済と今後の日本経済について 教えてください... また日本経済が良くなると外国の経済には どんな影響がありますか? これでも金融業界につきたいのですが 面接で質問されても詳しく説明できる 気がしません...

  • なぜ、アメリカ経済は回復しないのか

    なぜ、アメリカ経済は回復しないのか アメリカはオバマ大統領が選挙のときに減税や様ざまな公共投資を約束した。 経済を回復させると約束した。圧倒的な支持を得て大統領に当選した。 アメリカ経済が立ち直ると皆が期待した。しかし経済はよくなっていない。 日本から見ると円高が進んでいる。なぜ、アメリカ経済は景気回復しないのですか。 分かりません。教えてください。

  • 中3の公民*経済について

    学校で習った経済について質問です。 (1)卸売業者のところに「商社」と「総合商社」が出てきたのですが、違いがあるのですか? (2)景気で 「後退期」に通貨の価値が上がるのは分かるのですが、 なぜ「回復期」にも価値が上がるのですか? 景気が回復するのなら、価値は下がっていくのではないのですか? 調べてもよく分からなかったので質問をしました。 (1)(2)のどちらかでもいいので回答をくださると嬉しいです!!

  • 日本経済が回復するっていうことはありうるのでしょうか?

    経済は全くど素人のため、 頭の悪い質問であるかもしれませんが、 ご勘弁ください。 今の世界大恐慌は、 アメリカが原因のようですが、 今、日本も景気対策、雇用対策という話を 聞きますが、 日本だけが、先に経済が回復するっていうことは ありうるのでしょうか? 順番として、アメリカ自身がどうにかしないと 日本の経済というか景気がよくなるということは ないですよね? 今、ニュースを見ると、 景気回復、雇用対策のために、 なんとかしろみたいなのを 政治家にさかんに言ってますが、 いくら日本の政治家なり、官僚なりが、 なんらかの対策を取っても、 経済の中心というか、世界の中心のアメリカが どうにかならないと無理ですよね? そこらへんのところで、 もしよかったらお話をお聞かせ下さい。 よろしくお願いします。

  • 日本経済の理想とは

    世界中が不況に陥っています。 日本では派遣社員などのリストラが問題視されています。 景気が回復してきた頃に、リストラされた人々の就職先があれば良いのですが、どうにもそれがあるとは思えません。 私の仮定とはいえ、この時点で日本の経済状況は非常に悪いと受け取れます。 不況時は仕方がないとしても、せめて好景気の時に就職に困る人がいない社会は実現可能なのでしょうか。 また、可能ならばどのような体制が理想なのか教えてください。

  • 増税で、日本経済は潰れませんか?

    観光産業は閑古鳥、日本の食品は、今や中国人にも嫌がられる始末。 大震災前も不況と言われてきましたが、今や、その不況に輪をかけて、日本の将来は暗くなっています。 この状況で、増税に踏み切れば、景気回復は夢のまた夢、日本経済は沈没しないでしょうか?

  • 百年に一度の経済危機とは?

    リーマンショック以降の現在の不況を、百年に一度の経済危機といいますが、どこがどう大変で百年に一度なのですか? アメリカ経済がおかしくなって、世界的にも需要が減って景気が後退していますが、その規模が百年に一度という意味ですか? 百年に一度という割には、1929年の大恐慌などのようにはパニックのニュースは聞かないですが?

  • アメリカのやり方で経済回復はできないの?

    最近ふと思ってた事があるんですけど。 今不景気なんですよね? それに教育問題、少年犯罪等色々と問題抱えていますよね。 そこで私は考えたんですけど経済回復をするとしてアメリカのやり方をすべて真似する事ができないんですか? 教育面もアメリカのやり方を真似てはいけないの? 簡単な事を言ってすいません。 早く景気良くなって欲しいなと思っています。

  • 大学の経済の授業での疑問!

    大学の経済の授業で出てきた疑問で先生に質問してもよくわかりません! ネットで調べましたが有力な情報は出てこなかったのでここに投稿しました。 文献をゆっくり読みたいのですが月曜日にレポート提出なので力を貸してくださいm(_ _)m 一 労働市場の日米比較を行いアメリカの労働力と日本の労働力を比べてどのような違いがあるか 二 景気後退から回復への移行期では通常,労働生産性はどうなるか 経済に詳しい方,どうぞご解説か参考になるURLを教えていただければ本当にありがたいですよろしくお願いしますm(__)m

  • アメリカ経済

     アメリカで経済のクラスをとっています。課題で、2002年の1月からのアメリカ経済情勢が、今より更に景気になるか不景気になるか、もしくは現状維持か自分なりに予想しろ ということなんです。  まーーーったく経済について分からない私は、最初の段階で現在のアメリカ経済状態を調べてその傾向を適当に予想しようと思ってます。でもワシントンでのアタックが経済に影響が出ると思いはじめてます。素人の予想ですけどね。  アメリカ経済をあらわす統計や図、グラフなどが載ったHPやサイトを探してます。   それに関するものがのってるサイトを知ってる方おしえてほしいです。  また2002年1月からのアメリカ経済情勢がどうなるかちょっと予想できる人 ヘルプしてください、アドバイス歓迎です。