• ベストアンサー

保険の期限が切れていました。

昨夜、私が加入している自動車保険の会社から突然電話が入り、『お客様の車の保険期限が6月で切れております。』と電話がかかってきました。 一旦電話を切らせて頂き、すぐに担当者の携帯に連絡をしてみましたが、つながりませんでした。 そして、最初にかかってきた電話の方にこちらからお電話をして、よくよく話しを聞くと、もともと担当していた方がその人の家族の介護が忙しくなり、仕事がおろそかになっているとの事でした。 もし、その間に事故でも起こしていたらと考えたらぞっとしました。 新担当者も丁重に誤ってくれ、今後は新担当としてがんばるとは言ってくれましたが、あなたが今後がんばると言っても他の会社もがんばってくれる会社や人はいくらでもいますよ!と言いました。 そして話しの流れから明日電話を頂いた方とお会いして再契約することになりました。 私としては、個人の問題に会社が気がつかずに契約切れが放置されていた事が会社としての問題だと思うし、今後新担当者が同じように何らかの理由で同じ状況になるかと思うととても心配です。 もちろん、期限切れに私自身が気が付かない方がおかしいという方もいるかもしれませんが、信用していたので裏切られた気持ちになっております。 そこで質問なのですが、明日お会いして再契約をするのですが、今後の体制等含め、要求する事やこれ言ってみな!等御座いましたらご教授頂きたくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

>明日お会いして再契約をするのですが、今後の体制等含め、要求する事やこれ言ってみな! 私には保険会社より必ず切れる3ヶ月前にはメールが届きます。 保険会社にとっては当たり前のサービスです。 今後は間違いなく励行してもらうことしかありません。

max4919
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね。やはりそういった連絡は来ると思います。 今後は他社の選択も視野に入れて再検討します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • ferretlove
  • ベストアンサー率26% (331/1267)
回答No.4

通常は保険会社から契約期限が切れる前に郵便物でお知らせが届きます。 それすら無かったならその保険会社は論外ですね。 ま、結局は契約内容に関しては契約者が知ってなきゃいけないことです。 保険会社(代理店含め)のせいにするのは間違ってますよ。

max4919
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね。他社の選択も視野に入れて再検討します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hima-827
  • ベストアンサー率24% (1087/4414)
回答No.3

その会社の更新連絡の方法を確認すべきだと思います。 私ですと、封書が届きます。 今後も営業マンの電話のみの損保は不安ですので、私でしたら、損保会社を変えます。

max4919
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 更新連絡の方法を確認してみます。 また、明日の話によっては他社の選択も視野に入れて再検討します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

契約の当事者であるあなたに責任があります。継続するか他社を選ぶかの選択権はあなたが持っています。保険会社を非難するのは筋違いです。

max4919
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね。他社の選択も視野に入れて再検討します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 賃貸マンションの火災保険の期限が切れていた!

    大変困っています。 質問タイトル:「網戸が外れて、外車に落ちました」 で質問していましたら、 賃貸マンションの保険の特約で、個人賠償責任保障があるのではないか?と教えていただき、至急、管理会社に問い合わせました。 そしたら、保険契約期間切れと、いきなり言われました。 「保険切れになる前に、何回も電話と郵便で連絡しました」と言われたのですが、一回も連絡来ていません。 携帯電話の番号変更後、管理会社に連絡してませんでした。 だから、電話連絡は出来なかったとおもいます。 しかし、「郵便でも何回も連絡した」と言われましても・・・1回も郵便通達ありませんでした。 携帯番号を連絡していなかったのはこちらに、非があると思います。 保険が切れる前に、管理会社は契約者に通達義務はないのでしょうか? 保険期限を覚えておらず、更新を行ってなかったのは、全て私の責任でしょうか?私も、期限を忘れていたのは悪かったと反省してます。 教えてください。大変、困っています。

  • 自動車保険期限切れ

    うっかりしていて、自動車保険の任意保険の更新手続きを忘れており、期限が切れてから1ヶ月半ほど過ぎてしまいました。 この場合保険を契約し直すとしても等級は引き継げないと聞いたのですが、本当でしょうか? 引き継げないとして新たにネットで見積もりを取ろうとしましたが、2社で、期限が切れてから時間がたっているのでネットでの見積もりはできない、営業時間中に電話で問い合わせるようにと、なりました。期限切れでもネットで見積もりできるところはないでしょうか?

  • 保険証期限切れではないのに切れていると言われました。

    4月の終わりにある病院を初めて受診しました。(比較的大きな病院で名が通っている所です。) そこには1回行ったのみで通院の必要はなかったのですが、今月の初めに電話で「国の方から保険証の期限が切れているとレセプトで返ってきたので、本人確認をさせて欲しい。」と連絡がありました。 たまたまは手元に保険証がなく、後日こちらから連絡をすることになっていたのですが、後に保険証の確認をしてみると有効期限はまだ1年以上残っていました。 後日、その病院に連絡を何度かしたのですが、その話を私にした担当者が不在で詳細がわからない、次に病院から連絡をもらった時には私が不在などで、かれこれ1~2週間経過しています。 そこで、気になるのが、 ・有効期限がまだあるのに、切れているとなぜ言われたのか? ・比較的大きな病院であるにも関わらず、担当者不在でこちらが言われた内容を説明しても、担当者でないとわからないとの返答。 ・何を確認するのかはわからないのですが、何か変なことに巻き込まれているのではないか? ・同時期~現在も他の病院にかかっていますが、そういった類のことは一切言われたことがないので、不思議。 と、色々と気になっています。 お恥ずかしながら、保険に関する知識がないに等しいので、お詳しいかたからのご教授をぜひよろしくお願いいたします。 明日、もう一度その病院の担当者から連絡がある予定ですので、何卒よろしくお願いいたします。

  • 保険証の有効期限

    今月15日付で父が退社したため国民健康保険に入り、自分は扶養から抜けどの保険にも入っていない状況です。 明日2ヶ月間の契約アルバイトの面接を受ける予定なのですが、その際の身分証明として以前所用で作っておいた父の前職の保険証のコピーでも問題ないのでしょうか(有効期限は記載されていません)? それともアルバイト先が大手なので父の会社へ確認の連絡がなされるのでしょうか? 他に身分を証明できるものというと公共機関の請求書しかありません。連絡されると困る状況なのでコピーで済めばいいなと思っているのですが…

  • 期限切れのベルメゾンカタログで

    期限切れ(2007年夏号 8/27まで)のベルメゾンのカタログで気に入ったラグがあるのですが、期限切れのものはもう注文できないんでしょうか? ネットカタログで注文番号を入力したところ存在しませんとのこと。 明日ベルメゾンに電話してみようと思っているのですがカタログ期限切れのものを手にされた方っていらっしゃいますか?

  • 「期限切れ」はどうすればいいでしょう?

    ウィルスバスタの「購読期限」が切れています。 昨年も期限切れで問い合わせをしたときに、「今後は通知いたします」と言われました。(このときは、振込用紙を郵送してもらい、料金を払いました)しかし、通知はなく、今回も期限切れで、アップデートできない状態です。 ・・・通知がこないのに期限切れということはありえるのでしょうか。 それと、昨年の話では「自動更新しますんで・・・」と相手の方は仰られていたのですが、自動更新というのはどういう意味なのかわかりません。

  • 保険会社の期限切れの未通知の時の事故は?

    息子の留学のため、保険を掛けていましたが、いつのまにか,一ヶ月も切れているのに気がつきませんでした、この間事故がなかったのですが、万が一保険支払いの対象になる事故が起こった場合、保険会社の保証責任はないのでしょうか? 通常は、保険会社が期限切れの前に何らかのアクションを起こし,契約者に通知してきますが、その責任は保険会社にはないのでしょうか? 教えてください。

  • 自動車保険

    自動車保険に入ろうと思うのですが現在契約しようと思っている 保険会社の担当してくれてる方が、とても頼りないのです。 事故を起こした時に相手の保険会社の方と話しをしてくれる方と 契約した時に担当してくれてる保険会社の方は同じなんでしょうか? 同じ方なら頼りなさ過ぎて不安なので お分かりになる方おられましたら宜しくお願いします。

  • 国民健康保険証が期限切れ

    国民健康保険証が期限切れ間近なんですが、今出稼ぎにいってて新しいの貰いにいくことが出来ないのですがどうしたらいいんでしょうか??一人暮らしで周りは誰も知り合いとかもいません・・・電話とかで市役所の方に言えば出先の住所まで送ってくれるでしょうか??早急にお返事願います汗

  • 消費期限

    パンの消費期限が当日中なのはなぜですか? 明日の朝食にしようと帰りに菓子パンを買って帰るともう消費期限切れのパンを食べることになるわけですが、特に味にも問題なように思います。