• ベストアンサー

保険会社の期限切れの未通知の時の事故は?

息子の留学のため、保険を掛けていましたが、いつのまにか,一ヶ月も切れているのに気がつきませんでした、この間事故がなかったのですが、万が一保険支払いの対象になる事故が起こった場合、保険会社の保証責任はないのでしょうか? 通常は、保険会社が期限切れの前に何らかのアクションを起こし,契約者に通知してきますが、その責任は保険会社にはないのでしょうか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • misawajp
回答No.4

全て加入者の責任です 保険会社には期限切れを連絡する義務はありません 代理店等が期限切れを連絡して来るのは更新加入のための営業対応であるだけです

4411rakki
質問者

お礼

やはりそうですね、有りがとう御座いました、受付の女性が、電話で出来る限りの対応をしますと返事したので、疑問に思い質問してみました。 すっきりしました。

その他の回答 (3)

• wakko777
回答No.3

保険会社に責任は一切ありません。

4411rakki
質問者

お礼

やはりそうですね、有り難うございました。今後とも宜しくお願い致します。

• mrst48
回答No.2

自動車保険は個人・法人が自ら契約をするものです。 ですから、保険会社には契約期間切れ後の事故は 責任は、ないとおもいます。強いて言うのであれば 保険代理店の担当者が、営業を積極的にやっていなかったのでは ないでしょうか。(ネット契約の自動車保険会社については 契約した事がないのでわかりません) あくまでも、自動車保険は自己責任で、契約するものだと思います。

4411rakki
質問者

お礼

やはり、どの保険もそうですね、代理店の問題ですね、よく分かりました、大変有り難うがとうございました。

• 86tarou
回答No.1

最初に書面で契約を交わしているのですから、それに記載された期間だけ有効であり、満期になるからといって何かする義務はないでしょう。満期前に連絡してくるのは、あくまでも営業活動でありませんので。

4411rakki
質問者

お礼

ご返事の通りですね、保険会社の女性の対応が、できる限りの対応をすると、返事したので、疑問に思いました。 有り難うございました。