• ベストアンサー

物損事故を起こし、任意保険が期限切れで・・・。

先日、細い市街地道路(幅4Mほど)の交差点で事故を起こしてしまいました。私は止まれの標識のとおり、一時停止をし、ゆっくりと再発進したところ、右からきた車と出会い頭で衝突しました。相手は優先道路を走っていましたがスピードは30キロ程度出ていたと思います。こちらは発進したばかりだったので、衝撃はないに等しく、お互い身体には異常ありませんでした。ただし、双方の片側ランプとバンパーが破損しました。話し合うということでその場は終わり、任意保険での交渉になると思っていたのですが、信じられないことに私の加入しているはずの保険が私のミスで期限切れだったのです。相手は保険に入ってます。今後は相手の保険会社と私の直接交渉になると思いますが、いろいろ不安でいっぱいです。そこで以下の質問をさせていただきます。経験者、専門家の方、アドバイスなどをいただけたらと思います。わかる質問だけでも結構なので教えてください。 1 保険に未加入なのが一番の問題なのですが、今後、話  し合いはどのように進んでいくのでしょう? 2 上記の事故のようなケースで、責任の配分はどれくら  いになるのでしょう。 3 上記のような破損の程度なのですが、修理代はどれく  らいかかるのでしょう。(高級車ではなく一般車で   す。)  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • carhakase
  • ベストアンサー率32% (51/155)
回答No.1

 こんばんは、私は以前自動車関係の仕事をし、損保の有資格者です。  1.今後の話合いは、まず相手もearlywaterさんも車の修理代金の見積を出します。その際相手保険会社に○○自動車に修理に出しますと告げてから、入庫して下さい。相手の保険会社がその工場に車両の確認に行く場合があります。  earlywaterさんは相手から修理の見積を貰って下さい。  それと同時に今回の事故に対しての過失割合を相手の保険会社と話し合って下さい。  過失割合が出ましたら、例えば5対5の過失割合でしたら、相手の修理代金の半分を持ち、相手から半分の修理代金が受け取れます。  その後双方で示談書を交わし、すべて終了となります。  これが大体の流れです。  2.この場合の事故では、双方が動いた所で、出会い頭の事故ですので、どちらかに一方的に過失があると言う感じではないですね。但し先方が優先道路との事が多少earlywaterさんには不利なように思えます。  車両及び現場の確認等が出来ないので、具体的な事ははっきりとは言えませんが、8/2から5/5の間ではないでしょうか。  3.車種が分からないので何とも言えませんが、ランプの交換とバンパー交換及びその内部の破損状況、色に寄る金額の違い等ございますが、10万から20万程度ではないでしょうか。大雑把で済みません。  以上が私の見解ですが、earlywaterさんは素人で相手はプロですので、双方の決め事に関しては、その場での返事は避け、十分検討又は誰かに意見を求めてから、返事をして下さい。  その事故以降は任意保険に加入しましたか、もし加入していたら、加入前の事故ですが、相談程度には乗って頂けると思います。  では頑張って下さい。

earlywater
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。おっしゃるとおり、8対2でした。現在お互いに見積もりを取った上での交渉中ですが、たぶんだめでしょう。とても参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • Pigeon
  • ベストアンサー率44% (630/1429)
回答No.2

こんにちわ。 あなたの方に一時停止の標識があるのですね?典型的なケースだと思いますが、通常8(あなた):2(相手)と言う過失割合が普通です。制限速度よりスピードオーバーを相手方が認めていれば7:3もありえます。 相手方の修理費の80%(自身の修理費も80%)を負担する必要があります。(20%は向こうの負担) 相手方が保険会社であればさほど無茶苦茶な過失割合の提示は無いでしょう。8:2より不利な提案は断り、できるだけ自身に有利となるよう交渉してみてください。 修理代に関しては実際に見積もり取ってみる等しないと分かりかねます。(思いもよらない部分にまで損傷が行くと当然それだけ修理費は嵩みます。) 形の上であなたは加害者ですから、相手からの連絡を待つのではなく、積極的に連絡を入れて話し合いを進めましょう。 どうしても専門家に頼みたいと言う場合は従来は弁護士のみしか代理人になれませんでしたが、司法書士や行政書士も代理人になれます(示談ベースの場合)ので検討してましょう。(その方が費用負担は少ないでしょう。ただ、損害賠償に強い司法書士、行政書士の数は多くはありません。)

earlywater
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。現在お互いに見積もりを取った上での交渉中ですが、やはり8対2が一般的なんだそうです。常に安全運転を心がけている私としては、とても残念ですがやむをえないようですね。保険に入っていればよかったとつくづく思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 任意保険なしの物損事故

    先日交差点を曲がりきれずに、中央分離帯に衝突してしまいました。 車購入時に加入していた任意保険は見直しのため一旦解約(免許とりたてで等級も低いようでしたので^^;)してしまっていた為、全額自己負担になるかと思われます。 車の破損状況: 右前輪が脱落・ボディは傷がついた程度 道路の状況: 夜間だったため不明(警察の方が確認したのみ) 現場にガードレール・電柱・標識等はなかったので、中央分離帯の縁石に乗り上げた為に破損している程度かと思われます・・・ 道路の状況は明るくなってから改めて確認したいと思っていますが、このような場合、どのくらいの費用が発生するか見当のつく方はいらっしゃいますでしょうか? どなたか詳しいかたいらっしゃいましたら、よろしくおねがいいたしますm(_ _)m

  • 無保険の物損事故について教えてください

    この度事故を起こしてしまいました。 任意保険でファミリーにしており、保険は入っていると思っていましたが、車と原付の保険にはいっていても、私の結婚により 車は保険に入っているが、原付は除外されるというよくわからない ことになっており、知らず知らずのうちに保険未加入の状態で事故を起こしました。 私自身、保険に入っていないなら乗るな! と思っていたもので知識がなくお恥ずかしいばかりです。 事故状況:相手(車)こちら(原付) 信号のない交差点で相手は左から直進 停止標識などはなしで、交差点内で相手の車側面にぶつかりました 相手はドア側面のへこみと傷のみで自走可能 こちらの原付はフレームがまがりエンジンはかかるが自走不可能 そこで質問です。 (1)修理代の料金は分割にできますか? こちらの過失もある事故ですので、相手の修理代は払いますが、金額が多少多いので分割ができればうれしいのですが・・・ 相手は保険会社なのですが交渉の余地はあるのでしょうか (2)レンタカー代などは発生しますか? 相手の車は横のドアがへこんだくらいで自走可能です。 保険会社からは一切お話をいただいておりませんが、 もしレンタカー代もあとでこちらと折半などになるとお金が さらにかかってしまうので、事故解決を早くしようと思っています。 (3)事故の責任割合以外で支払いを減らす方法はありますか? こちらが原付の修理請求をしなければ支払いが安くなる、 などあればうれしいのですが、相手の保険会社にないといわれてしまい そんな都合のいい話はないと思いますが、 なにかいいお知恵があれば教えていただければと思います。 (4)その他似たような体験をされた方の対処法やその他のお知恵をいただければと思います。 今回初めて保険未加入の状態で事故を起こしてしまい 初めて保険会社の方とお話しましたが すごいきつい対応なんですねぇ・・・ 今回は人身事故や重大な事故ではなく、軽い事故だったことが 不幸中の幸いでした。 今後は保険内容を再確認し気をつけていきます。

  • 任意保険未加入での事故

    【状況】 原付と自動車による事故です。 見通しの悪い路地、当方(原付)直進、相手(自動車)右折での衝突事故でした。破損状況は、 当方:原付右前部の破損 相手側:左前ドア下の凹み 過失割合は警察からは特に何も言われず「任意保険会社同士の話し合いにより解決してください」とのことでした。 【質問】 まず事故の状況から、過失割合は相手側に非があると感じています。 (1)その場合でも、任意保険に加入していない私は相手側の車の賠償を命じられるのでしょうか。 (2)その額は過失割合に比例するものなのでしょうか。 (3)相手の任意保険会社と私個人とで示談交渉を進める場合、不利な点はなんなのでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 車対車の物損事故 当方任意保険未加入

    この度はお世話になります。どなたかアドバイスをお願いいたします。 事故をおこしてしまいました。 道路に面した駐車場から本線へ進入し右折しようと待っていたところ 右方向から来た車が停まってくれ「出ていいよ」の合図をしてくれました。 本線へ進入し、ちょうどセンターラインにさしかかったところ、停まってくれた車の後ろから来た車と衝突しました。 道路は片側一車線ですが、道幅が広いためほとんどの車が2列で走行しています。 相手は、片側二車線道路で例えると、追い越し車線を走っていたイメージです。 警察からは、本線進入時の確認を怠ったあなたが悪いですが、一車線道路を2列で走行していた相手も悪い、今回は双方怪我がないので物損事故で処理する、あとはお互いで交渉してください、と言われました。 当方は経済的な理由などから任意保険に未加入です。自賠責保険はもちろん加入しています。 相手の車の修理代や、治療費(ケガはありませんが、今後体の不調があった場合)は自賠責保険で保障できるのでしょうか? 当方の車の修理代は、全額自己負担ということでよろしいのでしょうか? それから相手から、ジュースを持って運転していて衝突した勢いでジュースが携帯電話にこぼれた。携帯電話が壊れた場合は弁償してください、と言われたのですが、この場合はどう処理すればよろしいのでしょうか? 今回は当方が確認を怠った完全に悪いので、できるかぎりの償いをしたいと思っています。よろしくお願い致します。

  • 自賠責保険期限切れについて

    先日事故に遭いました。それで自分はバイクで相手がタクシーなのですが自分は捻挫し相手は車の破損です。それで自分のバイクが自賠責保険 の期限が切れています。警察にも自賠責を確認したいとのことだったんですが、まだ未確認です。そういう場合自賠責保険未加入ということで警察に処罰されることは、あるのでしょうか?それが気になり、相手に強く言うことができません。

  • 交通事故 物損

    先日T差路にて交通事故を起しました。内容は当方一方通行道路を直進中相手車両が本来右折しか出来ない道路を左折してきて 当方の目の前に飛び出してきました。 当方その車両をかわすのが精一杯で進行方向のカーブミラーに接触してしまいました。当初相手は一方通行標識に気づかず申し訳ないとの見解でしたが警察が来てからは標識通り右折中の事故だと言い張っております。 目の前の会社従業員さんが事故現場を目撃されており相手車両の逆進入を相手保険会社へ証言していただけるとの証言をいただけたので少々ほっとしておりますが2日間してひじの痛みと頭痛がしはじめております。相手車両には接触しておらず当方のみの物損の為加入保険会社もあまり相談もできません。長々と説明して申し訳ございませんがお詳しい方教えてください。1.2日経過した段階で病院で診断してもらっても治療費は負担していただけるのか? 2.当方が病院へ行くことにより人身事故となり私が運転免許証の点数を引かれるのか?です。

  • 未接触の物損事故

    難解な事故にあいました、事故の状況は 1 片側二車線の左車線を私が走行中、右車線にい  た車が突然幅寄せをしてきた為、その車を避ける  為に私の車が歩車道ブロックに乗り上げ、標識を  倒してしまった(怪我はなし) 2 幅寄せをしてきた車も私の事故に気づいたらし   く、停車して一緒に警察に行き、事故の届出もで  きた(相手は私の車はまったく見えていなくて、  確認せずに車線変更してしまった。と警察に話し  ていました) 3 警察に連絡したところ「近くに交番があるので  そこまで来てくれ」と言われ、事故現場はそのま  まに交番へ車で向かった(自走は可能でした)   警察いわく「車に接触していないから自損事故にな ります。事故証明には事故を起こした私の名前しか 載りません。過失割合は当人同士(保険屋)で話し てください。」とだけ言われて帰されました。 帰宅後時間が経ってから警察より連絡があり、私が 事故で倒した「標識が沿道の店舗入口に倒れていて、 店舗に入ろうとした車が標識にぶつかり破損した ので、あなたの名前・住所・電話番号(自宅)を教 えました」とのことなんです。  このような未接触の事故では、あくまでも自損事 故としかならず保険適用に不利にならないものでし ょうか?  もう一つは、二番目の事故です。私は最初の事故 の時警察に、標識が倒れていますと伝えたものの、 「後で見ておくから」と言われ、警察が見に行った 時には事故が起こっていたそうです。(最初の事故 から一時間ほど後に事故が起きた) この二番目の事故責任は誰にあるのでしょうか? おそらく警察の実況検分はないようですし、どのよ うな交渉をするのが一番いいのでしょうか? 任意保険のみで解決できればいいのですが… 回答よろしくお願い致します。

  • 物損事故

    今日事故を起こしたんですが自分が止まれの道路にいて相手が直進で相手の後ろのバンパーと自分の車の前のバンパーの破損ですんだのですが物損事故の場合点数は関係ありませんよね?よろしくお願いします

  • 物損事故の過失割合

     妻が車同士の物損事故を起こしました。 事故状況は、2車線の道路で、車線変更禁止区間ではありませんが、前方に中央分離帯があり、手前にゼブラゾーンがあります。  2車とも走行中に、相手側が、右車線より、急に進路変更を行い、当方の右側後部ドアに衝突し、相手側も前方左側を破損いたしました。  事故直後は、相手側はウィンカーは出してなかったと、いていましたが、その後、保険会社を交えた4者面談では進路変更直前に、「ウィンカーは出した、また自分の方が前いたと思う」 と言い出しました。それを受けてかもしれませんが、相手側の保険会社は、過失割合を 8:2と言ってきております。  車の破損状況から見て、当方の車が前にいたことは、間違いなく、妻は、相手側の合図の確認してないと言っております。  相手側が前にいて進路変更した事故ならば、8:2の過失割合も納得できるのですが、相手が後方よりぶつけてきた場合も、8:2の過失割合が妥当なのでしょうか。また今後、保険会社と過失割合についてどの様に交渉していけばよろしいのか、質問いたします。  

  • 任意保険未加入の事故

    先程事故をおこしてしまいました。 左車線を走っていた私の前のタクシーが急停車し、それをよけようとして右車線後方から来た車と衝突しました。 幸い双方怪我はなく、すぐに警察を呼んで物損事故ということで処理されました。 相手方は車検中のため代車に乗っており、 その代車の左前タイヤがパンクし 車体にも傷がついたという状況です。 私は任意保険未加入(見積もりをして、明日にも契約という段階でした)のため、相手方の保険会社と交渉という形になると思うのですが、その際気をつける点、必要なこと等ありましたら 教えていただきたいです。 また、事故直後でも加入できる任意保険はありますか? これから任意保険に加入するには どのような手続きが必要なのでしょうか?