• ベストアンサー

冷蔵庫をあさってしまう癖がなおらない

33歳です。ダイエットしてます。8kgやせて、標準体重まであと4kgです。 昔からのくせですが、冷蔵庫をあさってしまいます。実家暮らしのせいかお惣菜やお菓子や飲み物があります。あるもの全部食べます。夕食のあとお母さんが寝た後に。休日は午前中はずっと冷蔵庫の前。 食べ物が一度になくなるので、お母さんはその日につかいきるぶんだけ毎日買い物してます。 だから、私は今は、バターを食べたり醤油を飲んだり、朝食のフルーツを一度にバナナ5本食べたり、すりごまに醤油をかけて食べたり、砂糖をスプーンで食べたり、お母さんがつくった惣菜が冷蔵庫にあれば全部食べます。とまりません。お母さんは私が帰る8時頃にはもう寝ていて朝の4時におきます。だから夕食はお母さんがつくったものを一人で食べます。 ただ、私は標準より4kg重いくらいでとどまってるのは、買い食いをしないからです。基本的に朝はバナナ1本、昼食は会社の低カロリーに定食、間食は会社で飲む珈琲くらい。それにくわい毎朝ウオーキングしてますが、冷蔵庫をあさることでダイエットもだいなしになっています。 外では大丈夫なんです。どうすれば冷蔵庫をあさるのをやめれるでしょうか。もう33歳なんです。34歳になるまえにやめたい。 今まで彼氏がいたことも何回もあるけど誰も知りません。友人もこのことを知りません。

noname#67827
noname#67827

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bastet222
回答No.3

何かしらのイライラや焦りを食事でごまかしていませんか? 私がそうなので思ったまでですが。。。 ●出来るだけ誰かと一緒に食事を取るようにする。 ●自分で料理してみる ●買い物を担当してみる ●食べたものを書き出す、または冷蔵庫の中のものを書き出しておいて消してゆく ●食べたいものを食べたいだけ食べる日を作って自分を満足させる >バターを食べたり醤油を飲んだり ちょっと体によくないと思います。脳が「足りない」と訴えているのではないでしょうか?発想の転換で自分の好きなものを好きなだけ食べる日を作ってみてはいかがですか? または「食欲に任せて食べるダイエット」などもあるようです。

参考URL:
http://sasapanda.net/archives/1728

その他の回答 (4)

回答No.5

こんにちは。 反動的な過食傾向にあると思います。 ・・・というのも、自分が似たような経験をしています。 外では「小食」で食にダイエットに近い形でした。 そして、時間があるとウォーキングしたりサイクリングしたりして自分のカラダを少しでも痩せさせようと努力しました。 でも、家にいてふとした瞬間に暴食に走ってしまうのです。 食べても満たされませんでした。 私も何でも口にしましたよ。冷凍食品もそのままで食べたし、砂糖もなめていたし、凍らせておいた食パンもそのまま食べたし。 結果は・・・摂食障害でした。 私の場合、そのまま放置していたので、過食嘔吐に繋がりました。 誰にもいえなくて苦しくて、悩んで悩んで心療内科に行きました。 ものすごい時間が掛かりましたが、嘔吐しなくなり、過食が減りました。 今、病院に通ってから6年経ちます。 まだまだ通院が必要ですが、だいぶ落ち着いてきました。 これは、自分でコントロールできません。心を満たせていかなくちゃダメだと思います。 ストレスや心が満たされていないために食に走るのだと思います。 無理しないで、苦しいことを吐き出せる場所を見つけてください。 私も、随分と苦労しました。毎日死にたくなるぐらい大変でした。そして、今もたまに過食してしまいますが、なんとか上手く付き合っていけています。 この病気は放置しておく時間が長いほど、治るのも大変です。 早めに心療内科か精神科に行ってくださいね。 本当に自分のことかと思いました。 年齢も近いですので、心配です。自分のカラダ、ご自愛してくださいね。心から祈っています。

• katokato
回答No.4

お悩み大変と思います。8kgも減らせて立派だと思いますしなかなか真似できません。 体重は大事な問題と思います が、ちょっとご自分全体を考えて今の暮らしは満たされてますか?充実してますか? 暴食の理由にストレスがあるかもしれません。いわゆるレポーティングダイエットも加えたらどうでしょうか。そこに自分の行動や満足度書き込んでみると何か見えてくるかもしれません。 仕事も大変で時間もないでしょうから簡単に記録できる方法で試されたらいかがでしょうか? そういった気持の転換ができるようになればしめたものですし、変われるキッカケを探してみるのもよいと思います。

noname#194289
noname#194289
回答No.2

冷蔵庫の扉に鏡をつけてみたらどうでしょうか。おそらくそこに映るあなたの顔は自分でもあまり見たくない表情をしているのではないでしょうか。またご自分で調理をして本当に食べたい物を作ってみるのはどうでしょうか。現在でも栄養のバランスは取れていると思います。もともとは体のために食べているはずですから、仕事がちゃんとできていたらあまりそのことにこだわらなくてもよいようにも思います。ウオーキングもよいと思いますが、ジョギングの方が体の存在をはっきり感じることができると思います。体あっての自分ということが実感されると冷蔵庫アサリも穏やかになるということはないでしょうか。

• dondoko4
回答No.1

彼氏ができれば直る。 いなければ、ターゲットを絞り夢想する。