• ベストアンサー

漫画の背景の描き方

マンガを描くにあたって背景の描き方がよくわかりません。 写真などをみて描くのがいいと聞きますがカメラを買うような財力もありません; 本などで参考になるものはないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • monet0102
回答No.5

まずどんな背景を描きたいか決める。 例えば今回はレンガ式の古い建物や木が沢山ある、ちょっとごちゃっとした感じのファンタジー風の背景で、奥行きにあるものを描こうとするとして。 パース(背景の描き方などの本にパースについて説明しています。本屋で立ち読みもしくはネットで検索してみてください。)を書きます。それにそって紙にざっくりとあたり(どこに木があって、どこにどんな感じの建物があるか)を描く。この時に自分のイメージしている建物の指定をちょこっと描いておく。 次に写真などで建物を参考にする。模写ではなく参考程度ならば著作権違反にはなりません。古い建物ならヨーロッパなど。 あたりの上に細かく描いていく。この時影とかも描いていく。 途中遠くから見たりしておかしいところがないか確認。 下書きが終わったらペン入れ。そんな感じ私は描いてます。 本はアマゾンで「パース」で調べると出てきますよ。

その他の回答 (4)

• natsunatu
回答No.4

現代風の背景ならば、雑誌や写真集を参考にして建物や道路の形を参考にします。 ファンタジーならば、海外の写真集も参考になりますが、実際の漫画を見てどのように書くのか参考にすることもあります。(あくまでも参考です。そのままトレスすると問題になります) また、背景に人物をあわせるためには透視図法という技術が必要です。 背景の書き方を解説した本などが出ているので、焦点がつくれるようになるまでは基本の勉強をした方が良いです。 コミックスタジオのような、デジタルコミック作成用ツールには、背景素材なども同梱されているので、それを活用する方法もあります。 トーンを張るような感覚で背景が入れられるので、手抜きをしたい時には便利です。 背景の練習も、人物と同様にデッサン(物の立体を捉えて平面に再現する)をたくさんするのが良いですよ。

• suunan
回答No.3

手法については、人物と異なりうまい人をまねればよい。 自分の人物の絵柄と合うことが条件です。 資料についてはテレビのニュースを毎日録画して整理しなさい。 あらゆるものが映ります。

noname#100277
noname#100277
回答No.2

人物と重ねる場合の注意点。 ・視点の中心を設定する。 ・設定した視点を基点にして三角法等で違和感を少なくする。 ・人物と背景の距離感をシッカリとする。 コレを意識すると少なくとも上達の速度は違って来ます。

• Hydra666
回答No.1

本屋に行ってみれば見つかると思いますが、 背景集というのが売っています。 背景用の写真集ですね。 当然、これを見て絵を描いても著作権の侵害にはなりません。