• 締切済み

漫画の背景の描き方

漫画の背景を描いている方で一から細かく描いてある映像(DVDとか)ってないですか?キャラはある程度描けますが、背景はパースの本を見て勉強をしていますが今一コツが掴めないのです。 ヨロシクお願いします。

みんなの回答

noname#94364
noname#94364
回答No.1

セルシスのComic StudioというPCで漫画を描くソフトのオプションで素材集がありますよ。 http://www.celsys.co.jp/products/csper/3d/index.html ・3Dデータコレクション VOL.1 学校 ・3Dデータコレクション VOL.2 友達が集う場所 ・3Dデータコレクション VOL.3 駅・乗り物 ・3Dデータコレクション VOL.4 アミューズメント・リゾート ・3Dデータコレクション VOL.5 住宅・ビルディング ・3Dデータコレクション VOL.6 ファンタジー ・3Dデータコレクション VOL.7 時代劇~江戸~ ・3Dデータコレクション VOL.8 兵器・銃・バイク LightWaveなどの3Dソフトで素材データ自体もいじれます。

関連するQ&A

  • 漫画の背景の書き方!

    こんにちは。お世話になっております。 漫画の背景を上手に書けるようになりたいのですが、 何か、お勧め本やホームページ、 また、こうするといいよ、というコツなど 何でも良いので教えて下さい! パース(?)の取り方も上手くず 日々奮闘中です! 皆さん、よろしくお願いしまーす(^-^)/

  • 漫画の背景

    漫画家さん、アシスタントさん、または同人活動している方でも 趣味で漫画描かれている方でも質問です。 漫画の背景は(屋外でも屋内でも)定規でパースをとって きちんと描いているものなのでしょうか? 消失点が原稿用紙の外に飛び出す場合が割と多いかと 思うのですがやはり紙等をつぎ足して正確に描いているんでしょうか…? それとも結構アバウトにパースも感で描いているんでしょうか。 私は落書き程度ならパースも感で描いているんですが ちゃんとした物を描こうと思うとしっかりとパースをとります。 でもそうするとかなりの時間がかかってしまうのです…。 漫画描かれてる皆さんもこんな感じなのでしょうか?

  • 漫画が上手になる方法教えてください!(特に背景など)

    漫画を上達させたいのですが 特に背景が苦手です。 背景が特にうまくなりたいのですが どう練習したらよいでしょう? 製図やパースのとりかた 教えて頂けると嬉しいです。 また、 放射線・効果線・擬音 も上達させたいので 描けるコツなど教えて頂けたら幸いです。 どうかよろしくお願いします。

  • 漫画(背景の書き方)

    背景についてなんですが、漫画家や漫画家を目指してる人は本などを読んで背景の書き方を学んでいるのですか? 背景の細かい書き方が詳しく載っている本とかで勉強しているのでしょうか?

  • 漫画背景の描き方

    はじめまして、背景の勉強をしているものです。 漫画の背景の描き方で、三点パースで高層ビルを描く時、 高層ビルの等間隔に並んだ無数の窓ガラスを描く場合、 どうすれば均等に遠近感あるよう描けるのでしょうか。 バッテンを描けば中心が割り出せるので、 それを地道にやれば何とかなるのですが・・・ このやり方で高層ビルを描くのは時間がかかりすぎる& 漫画家やアニメ背景美術の方がこのやり方で描いているとは思えないのですが・・・。 普通、どうやって描いているのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 漫画の効果線や感情にあわせた背景の選び方などが載っている本を教えてくだ

    漫画の効果線や感情にあわせた背景の選び方などが載っている本を教えてください。 漫画を描こうと思っています。 人物デッサンやパースやストーリーの組み立てに関してはある程度できますが、 漫画ならではの表現(効果線、感情にあわせた背景の選び方、コマ割、動いているように見える表現など)がいまいちよくわかりません。 そういった線の使い方や、背景の選び方、コマ割を集中的に解説しているHOW to本を探しています。 もしご存知でしたら教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 漫画の背景ってどうやって描けるようになるんですか

    よく、漫画で商店街や学校、建物など なじみの背景が描かれていますが 一体どうやってあそこまで 緻密で正確な絵を描けるようになるのでしょうか。 もちろん、アシスタントをして上手に なっていく方もいると思いますが アシスタントも誰でも出来るわけではなく それなりの技術を持った人しか なれないはずですよね。 そのスタートラインにたてるぐらいの 技術が欲しいのです。 たしか、建物を描くときに パース?とかいうものがあるはずですが 皆さん、一体どこでどうやって勉強 されているのでしょうか。 あと、背景で使われている 細い均一の線はなんの道具を 使っているのでしょうか。

  • 漫画家志望 独学

    漫画家志望の者です。 絵を描く専門の大学にはいかずに、絵には関係の無い大学に通いながら自分で漫画を描くための勉強をしようと思っております。 漫画を描くにあたって、デッサンやパース、背景の書き方といった基本的なことが身についていない状態です。 そこで描き方の本を購入しようかと思ったのですが、本といってもたくさんあるので、どれを手にしていいか分かりません。 人物を描くとき、各パーツごとに分ける(体を切断して考える?上手く説明できなくてすみません)手法が分かりやすく自分に合っていると思ったので、この方法で描き方を紹介している本を教えていただきたいです。 またパースや背景については、手をつけたことがなくどのような描き方が自分に合っているかも分からないので、おすすめだと思うものを教えていただきたいです。

  • 漫画の背景

    漫画の背景 画歴8年 漫画の背景(パース)の勉強をしたいと思うのですが 「毎日」続けられる練習方法はありませんか? 私は「毎日牛歩程度同じ努力を長い間し続ける」ことにかけては自身があるのですが 日曜日だけとか たまに一気にがんばるというのが苦手で 学生時代の背景の宿題も描き込むタイプの一気にがんばれてきなもので辛くて課題はあげたんですが そのあと自主的には続きませんでした 毎日手軽にできる漫画の背景の練習法はないでしょうか? 多少効率が悪くてもいいので 手軽に毎日続けられる練習方のご意見を下さい  ちなみテキストを何日もかけて読むのは良いのですが 1作品に何日も分けてやるのは経験上あまり続いたことはないので(長くて自主的なら一年 強制ならいくらでもできますが 趣味なので自主練習です) 本当に簡素で効率が悪くてもいいので1日1作お手軽なのが希望です  まったくそんな方法がなければ「ない」という答えでもいいのでご意見お願いします(完全にないとわかれば観念して何日もかけるほうほうもとります) できれば人工物・自然物まんべんなく練習したい ちなみに学生時代に ある程度漫画用背景資料集は買ってあるので資料はあります いい指南本の紹介でも有難いです

  • 漫画の背景

    背景の描き方がわかりません。 パースの本を読むと 一点透視は縦の線だけパースがつく、とか アイレベル上の消失点に線を引く、とか そういうことは書いてあるんですが、実際にコマの中に教室を描いてみよう、ってなると描けません。 例えば添付した画像、アイレベルは画面の外にあるじゃないですか。 コマの中に収まってないアイレベルを描く場所とかってどうやって決めるんですか?