• ベストアンサー

漫画を描くときの背景

漫画を描くときに人物はなんとか描けるのですが、 背景(特に木や森の葉の部分や海)があまりうまく描けません。デッサンをしようと写真を見ても葉の部分などは    細かすぎてどう描けばいいのかわからなくなります。何かコツでもあるのでしょか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

僕の場合は、街並や、ビル、住宅地の風景は モノクロ写真を模写して描いてみたり、 木、森なんかは、 やはり自分が上手いと(自分にとって描きやすい)と 思う漫画家さんの模写から始めていきましたよ。 徐々に自分流に変わってくると思います。。 すぐには上手くならないです。練習しかないですよ。 がんばってみて下さい。

sakumania
質問者

お礼

ありがとうございます。とにかく描きまくってうまくなれるようにがんばります。

その他の回答 (2)

回答No.2

人物も背景も一緒ですよ! 自分の好きなマンガがあって、漫画描きたいなぁと思って、模写して、だんだんオリジナルへと変化させて行く、背景も一緒です。 自分の好きなマンガの背景を真似して、コツを掴んだら、新しい作品ごとにでも少しずつ自分なりの手を加えて行けば良いのです!

sakumania
質問者

お礼

なるほど。好きな漫画家さんは何人かいるので真似もやってみようとおもいます。ありがとうございました。

  • ms_25O
  • ベストアンサー率0% (0/7)
回答No.1

漫画の背景はいかにもそう見えるようにデフォルメするかがネックです。リアルも有りなのですが、デッサンの目的は特徴をいかに掴むかです。光と影のバランス、おおよその輪郭をよく捕らえて描いてみてください。

sakumania
質問者

お礼

ありがとうございます。早速練習してうまくなれるようがんばります。

関連するQ&A

  • 漫画の効果線や感情にあわせた背景の選び方などが載っている本を教えてくだ

    漫画の効果線や感情にあわせた背景の選び方などが載っている本を教えてください。 漫画を描こうと思っています。 人物デッサンやパースやストーリーの組み立てに関してはある程度できますが、 漫画ならではの表現(効果線、感情にあわせた背景の選び方、コマ割、動いているように見える表現など)がいまいちよくわかりません。 そういった線の使い方や、背景の選び方、コマ割を集中的に解説しているHOW to本を探しています。 もしご存知でしたら教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 漫画を描くにはデッサンが出来ないとダメですか?

    漫画を描いています。 デッサンはほとんどしたことがなく、漫画絵ばっかり描いています。 デッサンという基礎を確立して、そこからデフォルメ絵に変えていくと聞いたことがあります。その通りでしょうか? まだ十代半ばですので、あせらなくてもいいのかなと思いつつ、高校の間に花を咲かせたいとも思っていて、困っています。 背景も人物も、漫画を描くためにはデッサンをしないといけないのでしょうか??

  • 漫画の背景の描き方

    漫画の背景を描いている方で一から細かく描いてある映像(DVDとか)ってないですか?キャラはある程度描けますが、背景はパースの本を見て勉強をしていますが今一コツが掴めないのです。 ヨロシクお願いします。

  • 漫画の背景について

    漫画を読んでる時、背景がリアルですごい!こんな場所あるのかな! と感動することがよくあり、 写真を撮ってトレースする漫画家さんもいると聞いたので この漫画の背景がリアルなのはトレースしてるから?と思うことがあります。 トレースなしで資料などを見ながらアタリをとって描く人もいますが 結構トレースして描く漫画家さんは多いのでしょうか? 背景の下書きなしでそのままかけるのは少し楽ですが その場所の写真を撮りに行くの大変ですよね...。

  • 漫画の背景 木の描き方について

    漫画の背景の木の描き方について質問します。 漫画の木の描き方は黒い斑点をいくつも打って描かれていると思うのですが、あの黒い斑点は何ペンを使って描かれているのでしょうか? また、色々な上手い木の描き方の手順が載っている書物やサイトをご存知でしたら、ぜひ教えてください。

  • 漫画の背景の書き方!

    こんにちは。お世話になっております。 漫画の背景を上手に書けるようになりたいのですが、 何か、お勧め本やホームページ、 また、こうするといいよ、というコツなど 何でも良いので教えて下さい! パース(?)の取り方も上手くず 日々奮闘中です! 皆さん、よろしくお願いしまーす(^-^)/

  • 漫画の背景等の描きかた教えてください!

    趣味でマンガを描いている者です。 背景の描き方や、手の描き方、人物の組み合わせがあいまいで、絵が不自然になってしまいます 描き方などを、詳しく説明されているページ、または、描き方を知っている方、教えてください!

  • 漫画の背景の描き方

    マンガを描くにあたって背景の描き方がよくわかりません。 写真などをみて描くのがいいと聞きますがカメラを買うような財力もありません; 本などで参考になるものはないでしょうか?

  • 漫画背景を描くのに適したツールを教えてください。

    漫画背景を描くのに適したツールを教えてください。 趣味で漫画(同人誌)を描いている者です。 現在はペン入れした原稿をスキャンしてフォトショップでトーン張り(仕上げ)をしていました。 最近Saiを使い始め、その鉛筆ツールの書き味と美しさの虜になっています。 今後はペン入れをSaiでやっていきたいと考えているのですが、人物はともかく背景はどうしようかと 頭を悩ませております。 Saiやフォトショップ7は定規ツールがなく、自分の絵はそれほど緻密ではないにせよ漫画の背景としての一点透視、二点透視、平行投影などは難しいなぁと思っています。 また、写真を取り込んで加工することも考えましたが自分の絵柄と全く合わないためやはり背景も手描きしたいと思っています。 漫画背景を描くのに適したツールがあればご教授いただけないでしょうか。 また、Sai、フォトショを使ってでもこうすればそこそこしっかりした背景が描けるよ!という知恵や 教本等をご存知であればをお教えください。 やっぱりコミスタが一番では?と考えられるかと思いますが、 今までのノウハウから自分はトーン張りはフォトショップで、と思っており できればコミスタの導入は最後の手段としたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 漫画系の絵。行き詰ってます

    漫画系の絵を描いてます。 ある方に絵に立体感や構成がないと言われ、人物や背景を描ける様にもっと上達したい!と思い自己流でデッサンを描いてきました。 雑誌の人や写真を模写したりデッサンしたり(外に出て描いたりするのは時間と度胸がないので無理でしたが)してきましたが、行き詰ってます。 描いてはいるのですが上達が感じられません。第三者的な評価をくれる人はいないため(家族や友人に見せても絵はわからない!と言って何も言ってくれません)どこが駄目なのかわからず自己満足で終わってしまいます。 それに最近、他のことに時間を取られてしまい自分から進んで描くということをしなくなってきました。 (元々、強制的にやらされないとやろうとしない性質なので…。) このままじゃいけないとは思っているのですが、鉛筆を持っても何を描けばいいか悩み、1人では描けない状態です。 最終的には漫画絵を上手く描けるようになりたいのですが。 絵画教室に行ったほうがいいでしょうか。絵画教室は行ったことがなく、何万も払って上達しなければ嫌だなと思ってます(もちろん行ったら楽しんで頑張りますが) また基礎的なことを上達させたいならデッサンコースをやったほうがいいでしょうか?(人物画、静物など色々あったので)