• ベストアンサー

漫画を描くときの背景

漫画を描くときに人物はなんとか描けるのですが、 背景(特に木や森の葉の部分や海)があまりうまく描けません。デッサンをしようと写真を見ても葉の部分などは    細かすぎてどう描けばいいのかわからなくなります。何かコツでもあるのでしょか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

僕の場合は、街並や、ビル、住宅地の風景は モノクロ写真を模写して描いてみたり、 木、森なんかは、 やはり自分が上手いと(自分にとって描きやすい)と 思う漫画家さんの模写から始めていきましたよ。 徐々に自分流に変わってくると思います。。 すぐには上手くならないです。練習しかないですよ。 がんばってみて下さい。

sakumania
質問者

お礼

ありがとうございます。とにかく描きまくってうまくなれるようにがんばります。

その他の回答 (2)

回答No.2

人物も背景も一緒ですよ! 自分の好きなマンガがあって、漫画描きたいなぁと思って、模写して、だんだんオリジナルへと変化させて行く、背景も一緒です。 自分の好きなマンガの背景を真似して、コツを掴んだら、新しい作品ごとにでも少しずつ自分なりの手を加えて行けば良いのです!

sakumania
質問者

お礼

なるほど。好きな漫画家さんは何人かいるので真似もやってみようとおもいます。ありがとうございました。

• ms_25O
回答No.1

漫画の背景はいかにもそう見えるようにデフォルメするかがネックです。リアルも有りなのですが、デッサンの目的は特徴をいかに掴むかです。光と影のバランス、おおよその輪郭をよく捕らえて描いてみてください。

sakumania
質問者

お礼

ありがとうございます。早速練習してうまくなれるようがんばります。