• ベストアンサー

背景の描き方について

漫画を描くためにといろいろ練習しています。そこで 背景(建築や自然が入ったもの)の練習の仕方を 知りたいのです。 漫画を描いている人にも意見を聞きたいです。 自分の思いつく練習として実行しようと思っているのが あるのですが、それは実写の背景の写真をそのまま そっくりに下書きをして→ペン入れ→PCに取り込んで →着色を考えています。 ほかにも上達するために効果的と思われる練習法があれば教えていただけないでしょうか?あと本や雑誌でいい背景の写真の素材があれば教えてほしいです。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#7693
noname#7693
回答No.2

普通のペン画で良いのでしょうか? エスイー株式会社の出している 「スポットコレクション」シリーズおすすめです。 写真とそれをペン画に直したものが載っていて 自分で描くときは見本にしやすいです。 自然だったり建物や町並や学校などなど色々な種類があります。 アニメイトや画材屋さん等で デリーター商品を取り扱っている所なら置いてると思います。 うまくなるこつはやっぱりひたすら描く事です。 が、注意することはでたらめに描かないこと。 パースが狂ったり変なところで違和感が出たりしてしまいます。 なるべく実物を見たりして描いた方が良いです。 (慣れれば見なくても書けるようになるらしいですが。) 描けば上達するものですよ! 私も昔のと比べるとずいぶん上達しました。 (といってもまだまだ下手なのですが…) 頑張って下さい。

参考URL:
http://www.deleter.com
teni-toiru
質問者

お礼

描けば上達する。頭では理解してるんですw でも手が動かない。 そういうことってありますよね。 やる気と集中力がほしいです。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • Shige29
  • ベストアンサー率23% (121/520)
回答No.3

> それは実写の背景の写真をそのままそっくりに下書きをして > →ペン入れ→PCに取り込んで→着色を考えています。 これをほぼそのままやってる方が居ます。(参考URL) 個人制作でアニメーションを作ってる方ですが、実際の町並みを写真で撮り、 それをIllustratorでパスを取り、画像にしているそうです。 もしかしたらStreamlineを使っているのかも知れないけど、こんな方法もあるよってことで。

参考URL:
http://www2.odn.ne.jp/~ccs50140/
teni-toiru
質問者

お礼

なんだかんだでPCでやるにも手間がかかるんですね。 ありがとうございました。

  • nana_ko
  • ベストアンサー率19% (89/467)
回答No.1

背景の練習にはパースの練習が一番だと思います。 パースを十分理解した上で、近くの公園などで写生してみてはどうでしょうか?

teni-toiru
質問者

お礼

実際の景色を見て描くことも大事なんでしょうね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 漫画が上手になる方法教えてください!(特に背景など)

    漫画を上達させたいのですが 特に背景が苦手です。 背景が特にうまくなりたいのですが どう練習したらよいでしょう? 製図やパースのとりかた 教えて頂けると嬉しいです。 また、 放射線・効果線・擬音 も上達させたいので 描けるコツなど教えて頂けたら幸いです。 どうかよろしくお願いします。

  • 上達するためにはこの練習法で良いのか?

    こんにちわ。ちまちま漫画を描いている者です。 画力とペン慣れが未熟なために思いついた方法なんですが、裸婦さんの写真集のポーズを、「下書き無しのペン入れでノートに模写」という練習法を実践してます。 これによって画力も上がってペン慣れも上達、一石二鳥という考えなのですが、これで本当に効果はありそうですか? ちょっと不安になったので聞いてみました。アバウトな質問ですみません。ご回答よろしくお願いします。

  • 漫画の背景について

    漫画を読んでる時、背景がリアルですごい!こんな場所あるのかな! と感動することがよくあり、 写真を撮ってトレースする漫画家さんもいると聞いたので この漫画の背景がリアルなのはトレースしてるから?と思うことがあります。 トレースなしで資料などを見ながらアタリをとって描く人もいますが 結構トレースして描く漫画家さんは多いのでしょうか? 背景の下書きなしでそのままかけるのは少し楽ですが その場所の写真を撮りに行くの大変ですよね...。

  • 背景、小物の絵の上達方法

    絵の上達方法について 将来漫画家になりたい者です。 毎日練習しておりある程度の人物、背景、小物を描けるようにはなりました。 また、ストーリーの勉強のために実写映画、アニメをレンタルして見ていたのですが、「秒速5センチメートル」の素晴らしい背景、小物などに自分の自信が無くなりました。 あそこまで緻密にかつ、美麗な色彩の背景を見た時自分の背景や、小物の絵を見ると急に恥ずかしくなりました。 あそこまでの絵を描くには確かなデッサン力からなるのでしょうか? 他に練習などしているのでしょうか? 具体的な練習方法を教えて頂きたいです。(フリーハンドか、短時間又は長時間、毎日何時間など) どうしてもあんな背景や小物を自分の漫画に入れたいんです。 また、来年から芸大生なのですが、今からやっていつかあんな絵描けますか?

  • 漫画描き方について

    漫画描き方について 漫画背景の描き方についての質問です あらかじめ言っておきますが 私は週刊少年ジャンプのトレジャー賞に応募しようと思っています。 というか今超猛烈な勢いで漫画書いています。 そこで質問です。 背景の描き方なのですが、 まず漫画用紙についている目盛りを使い ちゃんと水平垂直をとって背景の下書きをします。 その後ペン入れをするときなのですが、 どのようにやるのがよいのでしょうか? ちなみに ペンで背景を書く場合エッジがついた定規で書きます。 その場合だと非常に目盛りを会わせながら付けペンで定規を使う 事が困難です。 何か良い方法がありましたら教えて下さい。 ちなに私は、予めシャーペンで下書きした線をなぞるような やり方でしています。 それ以外で同意見でもけっこうです。 何が背景のペン入れで何か効果的な方法がありましたら どうぞよろしくお願い致します。

  • イラストレーターの背景

    イラストレーターCS4の初心者です。 無料素材などで背景を付けたいのですが、   ・壁紙(クロス)のような背景になるような素材   ・B4やA3サイズに大きく伸ばした場合でも画像が            粗くならない素材   ・そのほか自然素材っぽい感じの素材 をご存知ありませんか?  イラストでも写真でも結構です。

  • 背景の練習方法

    漫画家志望の者ですが 背景が全く描けなくて困ってます。 写真のように背景の上手い絵を見てると いったいどんな練習をしたら こんなに上手くなるんだ… って思います。 とりあえず描きまくれ なんて言われそうですが 私はこんな練習してますよ って教えてくださると嬉しいです。 今は写真を見て模写してますが 言葉を失うくらい写真と似てません…

  • イラストのデジタルでのペン入れ・着色について

    私はこれまでイラストをアナログで下書き→ペン入れ →コピックでの着色をしていたのですが 今度からパソコンでのカラー着色に挑戦する考えでして 先日ペンタブを購入しました。 ですが一向にペンタブでの下書きとペン入れがうまくいかず 困ってます。 そこで質問なんですが 下書きとペン入れはこれまで通りアナログで処理し そのイラストをスキャナでパソコンに取り入れ デジタルで着色はできないのか、と考えたのですが いかがでしょうか?? もしこの方法で着色が可能であれば 着色用のソフトは何を使用すれば良いでしょうか?? ちなみに当方が描いてるイラストというのは漫画のキャラクターなどの 絵の事です。 回答お待ちしております。

  • ペン入れが異常に難しい

    かなり長い間絵を描いています。小さい頃はペン入れなんて知りませんから鉛筆なんかで絵を描きますよね。 しかし本格的な漫画の描き方、イラストの描き方を知ってからペン入れという作業の練習をしているものの、相変わらずうまくなれません。 下書きではこんなに変じゃなかったのに、消しゴムをかけてみたらバランスがおかしい、とか、 他の漫画イラストの上手な人と同じ細い丸ペンやマルチライナーを使っているはずなのに、妙に太くどちゃっとした感じで、繊細にならない、とか・・・。 ペン入れでここまで格闘している人はあんまりいないような気がして、参考になるものが見つからず上達しません。 ペン入れが必要のない油絵などなら地道になんとかなりますが、ペン入れはある程度修正ができるといっても一発勝負って感じなので、なんとかならないものかと悩んでいます。 ペン入れのコツとか、注意点など、上達のためのアドバイスをおねがいします。

  • 漫画に使えるような背景写真のあるサイトを探してます

    漫画の背景を描くのに参考になるようなフリーの写真素材のあるサイトを探しています。おすすめのサイトがありましたら教えてください。

専門家に質問してみよう