• ベストアンサー

背景の描き方について

漫画を描くためにといろいろ練習しています。そこで 背景(建築や自然が入ったもの)の練習の仕方を 知りたいのです。 漫画を描いている人にも意見を聞きたいです。 自分の思いつく練習として実行しようと思っているのが あるのですが、それは実写の背景の写真をそのまま そっくりに下書きをして→ペン入れ→PCに取り込んで →着色を考えています。 ほかにも上達するために効果的と思われる練習法があれば教えていただけないでしょうか?あと本や雑誌でいい背景の写真の素材があれば教えてほしいです。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#7693
noname#7693
回答No.2

普通のペン画で良いのでしょうか? エスイー株式会社の出している 「スポットコレクション」シリーズおすすめです。 写真とそれをペン画に直したものが載っていて 自分で描くときは見本にしやすいです。 自然だったり建物や町並や学校などなど色々な種類があります。 アニメイトや画材屋さん等で デリーター商品を取り扱っている所なら置いてると思います。 うまくなるこつはやっぱりひたすら描く事です。 が、注意することはでたらめに描かないこと。 パースが狂ったり変なところで違和感が出たりしてしまいます。 なるべく実物を見たりして描いた方が良いです。 (慣れれば見なくても書けるようになるらしいですが。) 描けば上達するものですよ! 私も昔のと比べるとずいぶん上達しました。 (といってもまだまだ下手なのですが…) 頑張って下さい。

参考URL:
http://www.deleter.com
teni-toiru
質問者

お礼

描けば上達する。頭では理解してるんですw でも手が動かない。 そういうことってありますよね。 やる気と集中力がほしいです。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• Shige29
回答No.3

> それは実写の背景の写真をそのままそっくりに下書きをして > →ペン入れ→PCに取り込んで→着色を考えています。 これをほぼそのままやってる方が居ます。(参考URL) 個人制作でアニメーションを作ってる方ですが、実際の町並みを写真で撮り、 それをIllustratorでパスを取り、画像にしているそうです。 もしかしたらStreamlineを使っているのかも知れないけど、こんな方法もあるよってことで。

参考URL:
http://www2.odn.ne.jp/~ccs50140/
teni-toiru
質問者

お礼

なんだかんだでPCでやるにも手間がかかるんですね。 ありがとうございました。

• nana_ko
回答No.1

背景の練習にはパースの練習が一番だと思います。 パースを十分理解した上で、近くの公園などで写生してみてはどうでしょうか?

teni-toiru
質問者

お礼

実際の景色を見て描くことも大事なんでしょうね。 ありがとうございました。