• 締切済み

辞めたい理由ははっきりいうべきですか?

晴れて就職が決まり、試用期間3ヶ月間。 時既に2週間が経とうとしていますが、 既に体調を崩し(精神的に参ってしまった) 自主退職を考えています。 事は、初出社の日からです。 わたしは、社内経理女性と、 対企業経理の男性のサポートとして 働き始めたのですが、 経理の女性に業務中。 普通にわからないことを聞こうと、 「いまよろしいですか?」話しかけると、 「余り大きい声で話しかけないでくれる? あなたの声、よく通るから、社内に響くの。 ここは静かな会社だから、静かにして! あと、外線にでるときも余り大きい声出さないでください!」と 突然おこられました。 そして、お金関係や、 会社の機密の業務であるにもかかわらず、 細かい説明もせずに次から次へと 作業をわたしに頼み、 「ざっとやってくれれば後で直すから。」 と、いわれる言葉の通り業務を終え、 それを間違えれば大騒ぎされて、怒られて… 大して教えないくせに、 「お金のことなのだから、もっと真剣にやって。」 とか、「早く仕事覚えてね。」と言います。 そして、朝と昼に社員用に お茶を作らないといけないのですが、 契約の時間は9時から6時までなのに、 早めにきて作ってくださいと言われたのです。 そして片付けの際も、退社時間ぎりぎりで作業。 今まではその女性の仕事だったみたいですが、 就業開始日からは、わたしの業務になりました。 そして、就業時間外にわざわざお茶ーのために 15分繰上げで出社と言うのも、理解できません。 声でかいだの。お茶の紙コップは無駄に使うなとか、 コピー用紙使うなら再生してください。とか… 食器はバイ菌が落ちるようきちんと洗ってと散々言われました。 だったらあなたがやればいいのに…、と、思います。 そして、面接の際には聞かされていなかった業務や、 担当している以外の従業員からも 滝のように雑用や、書類作成。翻訳の仕事を依頼され 自分の分担がいったい何なのか、わからないでいます。 採用の際の業務内容が全く違うのです。 女性の仕事を手伝っているのだけで精一杯なのに 依頼してくる従業員皆口をそろえて 「今日中にね。」と言われても… それを見た女性がその従業員と 「いまこっち手伝ってもらっているんだから、 後にしてください。」と、言い合っていて… ピリピリしたすごくどんよりした雰囲気の会社なのです。 本当に息が詰まります。 声は大きく出せない、業務は容赦なく頼まれる、 せかされて間違えると怒られる… それが週五日、8時間続くなんて… とうとう数日前、頭がガンガンしてきて、 会社の椅子に座っていられなくなりました。 その日早退してそれから数日休んでいます。 会社に行くと気が狂いそうになるのです。 ちなみに社長はいま出張中で来週に社に戻るそうです。 できることなら、すぐにでも辞めたいのですが、 このような状態でも一身上の都合と言うだけが無難なのでしょうか? もちろん、会社の状況が変われば仕事はし続けたいと思っています。 けれども余りの人間関係の悪さに、 具合が悪くなり、いすに座って仕事してる間、 誰かに名前を呼ばれる。用を頼まれるだけで、悪寒がしてきます。 このようなわたしでもきちんとしたキャリアを積み、 それなりに素晴らしい仕事をしてきたつもりです。 けれどもいまここで採用された会社が 縁があったとはいえ、こんな状態では、 とてもではありませんが、働いていけませんし そんな企業に貢献しながら働いていきたくもありません。 どうすればいいのでしょうか? アドバイスをください。

みんなの回答

• kolira
回答No.5

私は辞めたほうが質問者さんのためだと思います。 やっぱり、お仕事するのに、対人関係は大切です。 心のどこかに、「もしかして試されてるのでは?」というのがありませんか? >会社に行くと気が狂いそうになるのです #2の方の意見にも賛同します。もう、そこまできたら、自分のことを一番に考えたほうがいいと思いますよ。 「一身上の都合により」でも、かまわないと思います。 でも実際のところ理由は聞かれるので、そのとき、本当に辞めてもいいと思うなら、思い切って全部ぶちまけてすっきり縁を切ったほうがいいと思いますよ。 実際、私も2週間でやめましたから(笑) そのときは、全部ぶちまけてすっきりしましたよ。

• mat983
回答No.4

>とうとう数日前、頭がガンガンしてきて、会社の椅子に座っていられなくなりました。会社に行くと気が狂いそうになるのです。 ここまで悪くなっては復帰は無理でしょう。 派遣を使い捨てのように扱う心無い社員ばかりでは やる気が起きません。  「約束が違う仕事が多すぎて耐えられません」でも、 「一身上の都合・・・」でも 理由はどちらでも構いません。

• tyty7122
回答No.3

>辞めたい理由ははっきりいうべきですか? 本人次第。 そんなことより、吐き出したいことがあればこの回答のお礼欄でも補足欄でも使って全部吐き出すといい。重要だよ。 そして、次の転職に向けて、スッキリとしたまっさらな気持ちで臨むのが一番だ。貴方の本当の価値を理解する企業は他にあるはずだ。

• R48
回答No.2

大変なご様子ですね。 あなたの書き方を見ていると、既に鬱のようです。 心療内科で診断書を貰い、休職としたほうが有利になると思います。 退職するにしても、労災をもらいましょう。 あなたが交渉できないのであれば親族の方が代われます。 直接話せない状態まで悪化していれば、労災は通りやすいです。

• zorro
回答No.1

自分の意見ははっきり述べて改善が見込めないなら退職も仕方がないことです。